人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春ごはん
ある日の夕食。

春ごはん_f0133916_1139281.jpg


●たらの芽とナスの天ぷら
たらの芽は実家で栽培、ナスは実家が近所の方にもらったのをおすそ分け。
記念すべき我が家初の天ぷら。

●なばな (茹でただけ)
ばあちゃんの畑で採れた。
『菜の花』ではなく、「なばな」。別物です。

調べたところ、「かき菜」や「つぼみ菜」とも呼ばれるそう。
ほうれんそうなどと同じく、出荷制限されてた「かき菜」って
「なばな」のコトだったんだ。。。

少しクセがあって、大好きな野菜。
私は、茹でてマヨネーズ&醤油たらり が好きです。

●麻婆豆腐(完全手抜き)


たらの芽と、なばな、めっちゃ美味しかった!!


我が家の食卓、いただきモノばっかりで成り立っています。
大半はばあちゃんが作ってくれた野菜たち。

昨日食卓にのぼった
・レタス
・ブロッコリー
・サニーレタス
・トマト

これもばあちゃん野菜。


旬のものを、新鮮なうちに食べられること。
本当に感謝しなければなりません。


出荷制限のほうれんそうやかき菜、
それ以外にも風評被害で出荷できない作物たち。。。
手塩に掛けて育てられてきたでしょうに、言葉もありません。
どうにかならないものでしょうか。。
by idearpark | 2011-03-29 11:47 | at cafe(プライベート)
<< 菜根譚とSTICK SWEET... 続:若大将スプリングコンサート >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism