大牟田のお菓子と言えば。
コレです。
f0133916_1235321.jpg


大牟田人のソウルフード(←県民ショー的に)
草木饅頭

くさ饅頭と地元人は呼びますが、
正しくは、
くさ饅頭。


業者さんから差し入れに頂きました。
半年ぶり位に食べたな~。

やっぱおいしい!
江口さんの方です。
f0133916_12382546.jpg

昨日、デスクの上に置いてたら、
気づいたら1列ペロッと食べてました。


2月に、こっちらか沖縄に移住しちゃった売主さんに会いに
ある司法書士の先生に1泊で行ってもらったことがあるのですが、
その時に江口さんの草木饅頭を持って行ってもらいました。

そしたら数十年前に移住されてた売主さんの息子さんが
懐かしいと、とても喜んで下さったそう。



草木饅頭にはお茶、という派が多いけど、
私は牛乳が合うと思います。
ブラックのコーヒーにも合いますな。



これのブログを遠方でご覧になっている、大牟田出身の皆さん、
草木饅頭食べたくなったでしょー。

お取り寄せできるみたいですよ。
江口さん
黒田家さん 




★大牟田人以外の方に解説★
草木饅頭は
・江口栄商店さんと
・黒田家さんの 2店があります。
2店しかありません。
どっちが好きか、江口派・黒田派に分かれます。
私は江口派です。

黒田さんは1個ずつ個別包装。
江口さんは写真のように5個ずつラップに包まれてます。

1個40円の一口サイズ。
朝早めに行くと、破れてたりする饅頭が30円で手に入ります(江口さんの場合)
かなり人気なので私は買えたことがありません。
     
[PR]
by idearpark | 2012-05-11 12:52 | 地元ネタ | Comments(0)
<< あいさつ。 自社物件リノベーションvol.2 >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。 中尾幸代
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
ARG第12弾。経過
at 2017-10-05 13:39
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終
at 2017-09-25 15:25
3連休は雨かぁ・・・ という..
at 2017-09-14 15:12
ARG第12弾。少しずつ。
at 2017-09-01 14:47
寝顔は天使
at 2017-08-22 17:27
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism