人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ケークサレ@南阿蘇
昨日の続き。

仕事を終わらせ、遅めのランチを取ることに。
良さげなお店にフラッと入ってみました。

ケークサレ@南阿蘇_f0133916_12491823.jpg


1人なんですけど、初めてのとこでも結構入れます。
ちょっと勇気いりますけど・・・

「ケークサレ」専門店、とのこと。


ケークサレってなんだ?
店内では胡椒かな?イイにおいが漂ってました。


ランチプレートを注文。
グリルとサラダ+好きなケークサレを注文できるとのこと。

スフレ、しっとり、がっつり、の3タイプあって、
私はしっとりの欄に書かれてた、海老とアボカドを注文。


コチラ。
ケークサレ@南阿蘇_f0133916_12532313.jpg



お店の情報によると、ケークサレとは・・・
「フランスのカフェなどで出されるチーズやベーコン、季節の野菜などが入ったお惣菜ケーキです。コーヒーやビール、ワインなどと合わせてお召し上がり下さい」
とのこと。


あら。フランスにご縁がありますね。
フランスでは食べなかったし、その存在に気づかなかったけどね・・・
まあ、フランス語のメニュー読めないからな。


プレートにはソーセージやドライトマト、何かとオリーブのピクルス、
口直しのヨーグルトが乗ってました。

量少ないような気がしたけど、結構お腹にたまります。
中には玉ねぎも入っていて、結構スパイシーで。おいしい。
うん。こりゃワインだね。
赤が合うね。

しかし今日はおひとり様なので、当然ワインは飲めませんね。残念。

このプレート+サラダで1,100いくらか円だったので、
少々割高感は否めませんが、
この景色代と思えば、いいお値段だと思う。
ケークサレ@南阿蘇_f0133916_12594634.jpg


いつもの1人ランチでは、行儀悪いけど、雑誌やスマホ片手に食べるのですが、
今回ばかりは、景色に見とれちゃって、ボーっと癒されながら食べました。
窓がね、仕切りがない1.5M幅位の窓なので、
それはまるで絵のように、阿蘇の田舎の景色が堪能できます。

雄大な阿蘇の山々の景色じゃなくて、阿蘇の田んぼ&ちょっと山、
っていうのが私のツボでした。
ケークサレ@南阿蘇_f0133916_13284384.jpg


よそ様のブログから画像拝借。
ケークサレ@南阿蘇_f0133916_1335252.jpg

ランチプレート、これはスフレタイプのケークサレかな。

ショーウィンドーにいろんな種類が並んでます。
テイクアウトも可。
ケークサレ@南阿蘇_f0133916_1342112.jpg

PORTEさんのブログより画像拝借しました。


美味しかったし、景色がなんともツボなので、
近くに行ったらまた寄りたいと思います。

ただ1個だけ残念なのは、お冷が紙コップで出てくる・・・
それと、料理に比較してトレイがちゃちい・・・
あ、2個か。
これだけが残念。お冷はグラスで飲みたいな~





フラッと入ったこのカフェでしたが、
なんと8/5(日)、3日前にオープンしたばかりだったらしく、
オープン記念にコレもらっちゃいました。
ポップコーン♪
ケークサレ@南阿蘇_f0133916_1381997.jpg


お店の方に頂いたカード。
ケークサレ@南阿蘇_f0133916_1391627.jpg



また行きたいお店です。



ケークサレ@南阿蘇_f0133916_1310444.jpg

cafe place
Quatre Quarts Mio

阿蘇郡南阿蘇村河陽2168-2
tel 0967-67-3022
10:00~18:00 定休日:木
by idearpark | 2012-08-08 13:27 | ごはんネタ・食べ物のお店
<< また来た。 あーそー >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism