人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メラメラ
・・・しています。

久しぶりに難解な物件に出会いました。
中古住宅なんですけど。

敷地の半分が市街化区域、半分が調整区域。
調整区域とはこれ以上建物建てちゃだめよ!って地域。

これから調査するけど、
もしかしたら
調整区域側に家がはみだして増築されているかもしれない。

その場合
無許可かもしれないし、許可を得て建てられてるかもしれない。
これから要調査。


おまけに2Mの接道義務を果たしていない可能性あり。
接するこの道路が建築基準法上の何の道路なのかで
また考え方も変わってくる。

とりあえず、土木事務所に道路調査を出してみよう。






今回の場合、
あれがダメならこれ、
これもダメならこっち・・・

と私の持っている建築の知識をフル回転させなきゃいけない物件。


こんな色んな要素が組み合わさっているパターンは珍しい。



現在使う分には問題ないけど、
将来購入されたお客様が建て替えされるときに問題になるし、
あ、
その前に銀行融資も厳しいんだなー。



役所回って、
どうにか「この方法で大丈夫です!」っと言いきれるか・・・
はたまた、
「どうにもならないから安く販売します」ってなっちゃうか・・・

とことん調査して参ります。







こういう難しい物件に出会うと、
アドレナリンが分泌され、メラメラします。

こういうの、
職業病っていうんでしょうかね。
by idearpark | 2012-09-10 12:59 | 不動産にまつわるおはなし
<< 三柱神社 ARG 第2弾! vol.6 >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism