人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅のはなし。vol.3
金毘羅山、ではなく、

金刀比羅宮 というのが正式名称でした。



ここでは、こんぴらさんと呼ぶことにします。


到着直前に、WEB調べてると、
本殿に行くまでになんと階段が785段もあるらしいじゃないですか。

最近ジムで少々体力付いたとはいえ、
登れるのわたし・・・??



駐車場に付いてすぐ、係のお兄さんが
「杖貸しますよ」と言われました。
周りを見渡しても、若者どころか、年配の方々も
ほとんど杖なんか持っていませんでしたが、
不安でいっぱいの私は、当然のごと杖を借りて行きました。


両脇に土産物店がたくさん並んだ参道(階段ではない)を過ぎると、
いざ、階段出現!

旅のはなし。vol.3_f0133916_1322293.jpg

登る。



旅のはなし。vol.3_f0133916_1323967.jpg

登る。








途中、平坦な道もあるし、休憩スポットもあります。
子供の頃登った3333段の階段みたいに、ひたすら階段!
じゃないから、少々気も紛れるわ~


最初の方は「ここは〇〇段目」なんて表示もあったけど、
上にいくにつれて無くなりました。


途中、ちょうど半分くらいのとこかなぁ、
なんと資生堂パーラーがありましたよ。
登るのに必死で、お茶してこ~なんて余裕もなかったけどw



旅のはなし。vol.3_f0133916_1344288.jpg

まだか~
あとどれくらいだー






んで、ふと本殿が見えてきた。
旅のはなし。vol.3_f0133916_1352128.jpg


お。着いたんじゃん?

「あと〇段!」みたいな表示も無かったから、
着いたー!! って程の感動もなく、あっさり着きました(笑)
少々息切れしてたけど、杖のお蔭か難なく到着!

最後の階段は、こんなんでした。
旅のはなし。vol.3_f0133916_1372863.jpg

急すぎるっしょ。



本殿からの景色。
旅のはなし。vol.3_f0133916_1374617.jpg

遠くに瀬戸大橋が見えますねー
いかにココが高いか分かります。 よぉ登ってきたもんだ。

さらに600段ほど登ったところに奥ノ院なるものがあり、
ダンナ氏は行こうと言いましたが、
断固拒否して無事に下界に戻ってこれました。


しかし、年配の方もすごく多かったんだけど、
皆さんシャンシャン登っていらして、すごいわーと感心するばかり。
中にはお子さん抱っこして登ってるお母さんなんかもいて、
これまた関心するばかり。




と、こんぴらさんはこんな感じでした。


お土産に「金」と書かれたうちわが欲しくて(自分用です)
黄色の大サイズと赤の小サイズの2個も買ってしまった。

冷静になった今では、
なぜこんなにも、金うちわが欲しかったのか不明(笑)
旅のはなし。vol.3_f0133916_16235100.jpg









高知では、一応行くべきか、と桂浜にも行ってみました。
恥ずかしながら、高知に来るまで、桂浜が高知にあるって知らなかった。
旅のはなし。vol.3_f0133916_1313725.jpg


龍馬さんの銅像もありました。


そして、桂浜にはコレもありました。
旅のはなし。vol.3_f0133916_13145825.jpg

土佐犬センター。
顔怖すぎっしょw


ちょうど闘犬の試合時間だったので、恐る恐る見てみることに。



なんか、えらいランキングのお犬様のお披露目。
旅のはなし。vol.3_f0133916_13284130.jpg


その後下っ端の犬(中サイズ)が試合をします。



・・・



・・・



グロくて写真なんて載せれません。


これは動物虐待じゃないのかと思うほど。
しかしこれも日本の文化であり、歴史あるもの。

うーん。

いずれにしろ、犬がそもそも好きではない私は
犬の臭いと、犬への同情で、長居は無用でした。

闘犬ってこういうモンなのね・・・
まったく触れたことがなかったので、
なんだかショック大な出来事でした。




さて。
あまり旅の話を引っ張っても・・・ですが、
高知の食べ物は、とってもとっても美味しくて、
旅行では、北海道以来「うんまい!」って思ったし、
珍しいご当地食べ物もたくさん食べれました。

高知ってカツオだけかと思ってたけど、海の食べ物めっちゃ美味しい!

ということで、次回は食べ物編。





つづく。
by idearpark | 2013-01-24 13:22 | at cafe(プライベート)
<< H25年度税制改正大綱 旅のはなし。vol.2 >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism