人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレーうどん
今日はカレーうどん。
カレーうどん_f0133916_1405162.jpg

@大力うどん大牟田

今日は出てくるのめっちゃ早かったー
昔みたいに早かった!

注文後2分経ってない。
14時前という今の時間のせいか、
いやー、いつも私がここに来るの、13:30以降だしなー

最近、5分くらい待つのが普通だったけど、
今日は懐かしい早さ。

ここの安さと早さに慣れてるから、
っていうか、筑後地方のうどん屋さんは
どこも比較的出てくるの早いんだけど、
福岡周辺まで北上すると、
高いわ、遅いわ、濃ゆいわ。。。
福岡でうどん食べようとは思いません。

大力うどん、正式には大力茶屋、
カレーうどん300円、おにぎり1個50円也。
猫舌の私が新聞読みながら食べて(行儀悪いけど)
所要時間10分少々なり。



カレーうどん率は、大牟田ではそれほど高くないようですが、
瀬高町の大力では、カレー率かなり高いです。
瀬高の大力通は、カレーうどんに肉をトッピングするらしい。
なるほど。



瀬高は大力うどん、
大牟田の正式名称は大力茶屋。

ダンナ氏、大牟田でもみやまでもない出身。
「今日、大力茶屋行って来た」
私「大力茶屋って、どこ?」

私「あー、大力うどんのことね」
これ間違いなんだけどw
大牟田の場合、大力茶屋が正解で大力うどんは通称。

地元の方々には、大力茶屋はピンとこないですね、はい。
大力か、大力うどんとしか呼びませんものね。

各店の真ん中にある高田町では
「ひる、大力行く?」
「どっちに行く?」という会話が定番。
姉妹店だけど、支店じゃないので、
メニューも値段も麺の硬さも違います。
瀬高の方が安くて、麺がちょっと(気づくか?程度に)硬い。
水はセルフ。




って、なに私、こんなに大力を語ってるんだろう(笑)
まあともかく、
大牟田・みやまのB級グルメ鉄板の大力うどんです♡
by idearpark | 2013-04-11 14:19 | ごはんネタ・食べ物のお店
<< カレーうどんその後 アンペア交換 >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism