人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GW前半戦の前編
28・29日とお休みでした。
29日は陶器市に行く予定を立ててました。

有田陶器市に行くつもりだったけど、
直前で波佐見も同じ日程で陶器市をやっていることを知る。
日常使いに愛されてきたという波佐見焼。

波佐見の方が人も少ないだろうし、波佐見陶器市に変更しました。


んで。

お休み前日27日に、28日の午後の仕事が無くなったとダンナ氏。
明日休みだからと今さら夢中のスパイダーソリティアを
夜中までやっていたわたし。

夜中・・・



あ。そうだ!


波佐見と長崎って近いし、
「前のりして吉宗に行こう!」


朝ダンナ氏のOKをもらい、午前中にホテル予約して、
午後から長崎に向けて出発~。



目的はココ!
GW前半戦の前編_f0133916_144647.jpg

吉宗・・・よっそう と読みます。


実はココ、私が18歳の時に免許取って1週間後に
初めてドライブしてきた場所。

免許取って浮かれてる私と、女友達1人で
じゃらんや、るるぶを読み漁って、「ココに行くぞ~♡」とやってきた。

無知って怖いね。

なんとこのお店、ちんちん電車の走る長崎市内のど真ん中!
しかも一方通行で道狭っ!
人もウヨウヨ歩いてる。

極めつけは、吉宗には駐車場無くて、
近くにあるのはタワー式の駐車場(笑)

今でも長崎市内の中心部を運転するのは嫌なほどなのに、
初心者、しかも取り立て1週間(笑)
長崎の洗礼をしかと受けてきました。

無事に帰りついて、福さ屋本店でこれまた無事に買えたカステラをお土産に
親に「長崎行ってきた」と話したら
「アホか!」って言われました。
そりゃそうね。




そんな17年前の思い出のある吉宗。
話は脱線しましたが、何のお店かというと、
コチラ。

GW前半戦の前編_f0133916_1452428.jpg


ぱかっ。


GW前半戦の前編_f0133916_14525970.jpg


茶わん蒸しと蒸し寿司が有名でございます~
デカいでしょー茶碗蒸し♡

18歳の私たちは、コレを食べたいばかりに長崎にやってきちゃったんですw
久しぶりに食べれて満足♪
2ヶ月ほど前から「久々に行きたいな~」と思ってたのが達成できて満足満足♡


本店の建物は、とても歴史ある建物で、
これまた見ものですし、その佇まいの中で過ごす時間も幸せです。

詳しくはお店のHPで→ 吉宗

その後は腹ごなし?にアーケードを10分程プラプラ。
路地裏も面白い。
GW前半戦の前編_f0133916_14571942.jpg

この電線!(笑)


長崎では「茶わん蒸し食べる」だけが目的だったので、
どこにも立ち寄ることも無く、ホテルのある大村市へ。
長崎も波佐見近くの嬉野も、観光地はどこも多そうだなと、
何のイベントもやってないマイナーな感じの大村を選んだのですが、
混んでないし良かったです。
居酒屋も安かったし。

まあ、いつも行き当たりばったりなお出かけですが、
こういう適当な感じが好きです。

お天気もすごく良くって、ドライブ日和でした~


さて。
続きの波佐見陶器市のハナシはまた今度。
by idearpark | 2013-04-30 15:04 | at cafe(プライベート)
<< GW前半戦の後編 @波佐見陶器... 今日モス気分♪ と 続:高田に... >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism