人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GW前半戦の後編 @波佐見陶器市2013
連チャンでGWネタいきます。
ブログを見て下さってる方の中数名、
波佐見か有田か、陶器市行こうと思ってるという方もいらっしゃるので
早速レポートを・・・

大村を9:30頃出発し、波佐見の現地までは通常だと1時間かからない。
しかーし、波佐見町に入った途端、高速から来た道と合流した途端、
4kmの渋滞~ 1時間は並ぶな・・・
こりゃ予想外だ。


「ま。並んでればそのうち着くでしょ」という私に対し
渋滞大嫌いなダンナ氏。
Ipadのgooglemapを駆使して抜け道を見つけ、
イチかばちか山道をクネクネ行くと、
10分程度でちゃんと陶器市の会場すぐ近くに付きました。
ふと横を見ると、ドヤ顔のダンナ氏が居たのは言うまでもありませんw

到着が10:30位。
それでもこれだけの人! メイン会場のやきもの公園。
GW前半戦の後編 @波佐見陶器市2013_f0133916_12282885.jpg


有田より規模が小さいと甘く見ておりましたが、
こりゃー結構気合入れないと。
掘り出しもん探すぞ~


GW前半戦の後編 @波佐見陶器市2013_f0133916_1230096.jpg

わたくし、買い物に夢中で、
お店の写真や陶器が並んでる写真は一切撮影しておりません。


【感想いろいろ】

チラッと見えるように、お店は設営されたテントでやってます。
基本、レシートはありません。
領収証は言えばもらえると思います。
当然のごと、クレジットは使えません。

新聞紙にくるんで袋に入れてもらえますが、なにしろビニール袋なので
買い物が進むごとに手が痛くなると思われます。バッグ持参で。
私は底のある頑丈なエコバッグを持っていきました。

有田陶器市のwebなんか見てると、
帽子・リュックサック・軍手・スニーカー必須!なんて書いてるけど、
波佐見にはそんな人は少数でした。
日射しが強い今の時期に帽子は必須でしょうが、軍手なんて誰もやってない。
スニーカーも・・・会場そんなに広くないので、
疲れない靴だったらOKだと思われます。
GW前半戦の後編 @波佐見陶器市2013_f0133916_1385167.jpg

あと、幼児連れでは少々きついかな~
ベビーカーにおとなしく乗ってくれる年代か、
聞き分けのある年代だったらOKかも。
たまーに「パリーン」とどこかで割れてる音が聞こえてました。
近くに公園があるので、ママは買い物に、パパは公園で子守担当だったら
十分楽しめるかも。屋台もあるし。

お値段は、だいたい定価の半額前後。
ワゴンの中だったらもっと安い。
値引き交渉もありみたいだけど、私は全くやりませんでした。
数万も買うんだったらまだしもねー、
1つのお店で買ってもせいぜい3,000円位でしたから。

でもね、何も言わなくても自動的に値引きしてくれました。
400円の箸置き2個買って、
お母さんがニコッと笑っておつり100円多くれたり、
700円のプレート4枚買ったらおじさんが2,500円にしてくれたり、
4割引きって書いてあった4千いくらかのマグカップは
お兄さんが2千円にしてくれた。

何も言わない方が「○○円でいいよ!」って言ってくれるのかも。

全部で50店位が出展してるんじゃないかと思いますが、
ワゴンの中はほとんど見ずに、ディスプレイの方だけざーーーっと見て
2時間くらいで買い物しました。
私1人だったら丸1日ウロウロできるけどねー 器見るの大好き。


そうそう。
波佐見陶器市=波佐見焼しか売ってない、と思っていたけど
それは大きな誤解のようです。
波佐見もしくはその近辺の窯元・卸屋さん・セレクトショップなどが
出展している陶器市なので、波佐見焼もあれば有田もあるし
中国製もございました。もちろん波佐見が一番多いんだろうけども。
だから、波佐見焼が好きって人だけじゃなく、
陶器に興味ある方はかなり楽しいと思う。
波佐見焼はカジュアルな感じのも多いようだし。

13時頃会場を出た時には、朝の渋滞は解消してました。
ってことは、お昼過ぎに到着するように行けば渋滞もOKなのかも。

ちなみに10時過ぎ、
高速道路の有田IC出口は10km渋滞表示が出てましたよ。



んで、私が買った器たちがコチラ。
GW前半戦の後編 @波佐見陶器市2013_f0133916_12491986.jpg

全部で1万円位。定価で買ったら倍以上はしますからねー

どれも1つ700円以下。唯一の例外はダンナ氏のマグカップ2千円。
左上の黒と青の。なぜか有田焼。
写真じゃ分かりにくいけど、他の器とテイストが違う。
私の趣味とはなかなか合わない。彼はThe陶器!って感じのが好きみたい。
私はカジュアルなのが好き。

有田焼でもレンジOKだそうです。
これで牛乳チンして飲むらしいです(笑)

これと別に人にあげる用の物も数点買い、
器大好きな私の購買欲はとーーーっても満たされ、幸せな一日でした。





会場はずれにて。

満足した私たちが最後に見た衝撃の光景。
GW前半戦の後編 @波佐見陶器市2013_f0133916_1255810.jpg

レジ待ちの列。しかも写真に納まりきらないほど、
この後ろにあと20m位の列。

なんじゃこりゃー

波佐見焼と言えば、白山陶器!というほど有名らしい白山陶器さんの
セール会場。ここはメイン会場すぐ脇の、写真の白い建物でやってました。
レジ待ちの人が多すぎて見に行こうという気は失せた。
しかも人のブログ読んでたら、そこまで割引ないらしい。
うーむ。この行列に並ぶくらいだったら定価で買うかな・・・

しかしこの行列。レジ近くではクネクネ折曲がる並び方だったんだけど、
皆さんちゃんとルール守って並んでらして、さすが日本人だと感心しました。



さて波佐見も有田も陶器市は5日まで。
5日は値引き率も上がるとか上がらないとか。

とっても楽しかったし、かなり満足しました。

私は窯元とか、どこ製とか、ブランドうんちくに興味はないけども、
やっぱ日々使う器はお気に入りに囲まれていたいなーと思います。
それだけで食事もちょっと楽しくなるかな。

手抜きの料理も、ゴメン!の惣菜も、
お気に入りの器に乗っければ、まあおいしそう!w


陶器市、おススメです~



波佐見陶器まつり2013


***********  2016.05.02追記   ✳︎✳︎✳︎
なぜか「波佐見陶器市」で検索すると上位にヒットするこのブログw
今年も行ってきましたよ!!
2013~2016、毎年行っているので、その記事をまとめました。
2013は妊婦、
2014~2016は子連れで行ったレポートです。

良かったらこちらもどうぞ。
波佐見陶器市2013~2016まとめ




by idearpark | 2013-05-01 13:03 | at cafe(プライベート)
<< 競売資料のウソ。 GW前半戦の前編 >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism