ムッシュー? or マダーム?
先日のランチ。
f0133916_13383296.jpg


最近スタバが好きすぎる。
と言っても、スタバラテしか飲まないんだけど・・・
ホットかアイスか、っていうバリエーションのみ。

この日は、昼ごはんがまだだったので、
クロックマダムなるものを食べてみた。



クロックマダム??

ん??

マダーム??



クロックムッシュとの違いは何なんだ?


これ、去年パリで食べたクロックムッシュ。
(言うまでもないでしょうが左のパンのこと)
f0133916_13431160.jpg


違いが全く分かりません。

ということでググってみたところ、Wikiによると
クロックムッシュ(フランス語: croque-monsieur)は、フランスを発祥の地とするトーストの一種である。カフェやバーで軽食のメニューとして提供される。

パンにハムとチーズ(グリュイエールチーズやエメンタールチーズなどが望ましい)をはさみ、バターを塗ったフライパンで軽く焼いて、ベシャメルソースやモルネーソースを塗って温かいうちに食べる。ゆで卵や野菜をはさむ場合もある。上面に目玉焼きを盛り付けたものはクロックマダム (croque-madame) と呼ばれる。


らしく、

名前は「かりっとした紳士」という意味で、由来は定かではないが、一説には食べるときに音がして上品ではないので男性専用とされたという。1910年にはパリのカフェのメニューに掲載されていた。

だそうだ。

目玉焼きがあるのが、クロックマダムということですな。




「なんでマダムなんだ・・・」
と疑問を持ちながらクエスチョンたくさんで食べたてたので、
味はあんま覚えてない。
まあ美味しかった気がするけど。。。

次回は、
「はは~ん。君は目玉焼きが入ってるからマダームなんだな」と
味と由来をかみしめながら食べてみたいと思います。
[PR]
by idearpark | 2013-06-03 13:49 | ごはんネタ・食べ物のお店 | Comments(0)
<< スモモ 万幸堂 >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism