人気ブログランキング | 話題のタグを見る
合言葉は・・・
「暑いですね」
「暑かね~」

一日何回発するのでしょうね、この言葉。


まだこの暑さについていかないカラダ。
体力ないなー。

うなぎパワーも1日で消滅しました。



暑さに勝つ→スタミナをつける→スタミナのつく食事を!
と思いますが、暑すぎてコッテリしたものを食べる気が起きません。。。

ということで、私はなるべく
旬の野菜などなどを。。。



って、殆どもらいモンです。
なぜなら、貰いモン=お裾分け=旬の素材!!
カラダにもお財布にもありがた~い、貰いモン!

「旬の素材をたくさん食べよー」ってことで、最近食べたモノたちをご紹介。


★トウモロコシ。
合言葉は・・・_f0133916_12194943.jpg

ダンナ氏の知り合いからの貰いモン。趣味の畑で作られたそう。
なんとこれ、生で食べれるんですって!

「生とかナシやろ・・・」とダンナ氏に疑いの目を向けながら、恐る恐る食す・・・


ん⁉⁉

おや!!

おやおや!!

うんまいじゃないの!!

めっちゃジューシーで、フルーツ食べてるみたいな感じでした。
翌日は茹でて頂きましたが、これまたジューシーで美味しかった。
名前は何だったかな~。
なんか横文字のやつ・・・

ちなみに、トウモロコシを生で食べた日のこの写真。
合言葉は・・・_f0133916_1227201.jpg

トマト、アスパラガス、オクラ、そしてトウモロコシ、ぜんぶ貰いモン♡


★ぶどう
合言葉は・・・_f0133916_1232030.jpg

実家に頂いたものを、お裾分けしてもらった。
JA南筑後で作ってるやつ。ハニービーナス、という品種です。

もらってすぐは、皮ごと食べれた!マスカットなんかより全然美味しい。
あんまりブドウは食べなくて、葡萄よりワインが好き・・・
なんて思ってたけど、これは美味い!!
今までピオーネとマスカットだけは好んで食べてたけど、こっちが美味いかもー
大事にしすぎて、3・4日経ってから食べたら、皮が固かったので、
早めに皮ごと食べた方が美味しいかも。

ちなみに、その後スーパーでお見かけして、
お値段480円でたまげました。 道の駅だったらもっと安いかな。


★昨日弟が釣ってきたイサキさま。
合言葉は・・・_f0133916_1234466.jpg

塩焼きうんま~い!

魚取扱い能力0%の姉。
さばいて(高田では、じょる、というが)焼くだけにされたものと、
買ってきたらしいサザエとイカのおまけつきで、
刺し盛りにして皿で渡された。

この日ばかりは弟に感謝しました(笑)

さらに、それを義妹が保冷剤乗っけて包んでくれた。
ありがとう。


★大量のトマト。
合言葉は・・・_f0133916_1239572.jpg


煮る。
合言葉は・・・_f0133916_12395184.jpg

ミートソースでパスタ。
合言葉は・・・_f0133916_1240874.jpg


あ。
この写真に写ってる、
オクラ、トマト、アスパラガス、カボチャ、
見えないけどサラダに入ってる玉ねぎ。
これも頂きモンですな。。。


★まだブーム中のスムージー
合言葉は・・・_f0133916_12411576.jpg

これはスモモ。ソルダムという品種です。

今、我が家の冷凍庫には
スモモはソルダム、大石、貴陽の3種類、イチゴ、
それに昨日煮込んだブルーベリーのジュレ、
こちらの方々がスムージー用に眠っております。冷凍庫の1/5を占めてます。
すべて貰いモン・・・ 

夏のスムージー、めっちゃ美味い!






っと、こんな感じです。
我が家に頂く、っていうよりも実家に頂くものをお裾分けしてもらってるケースが多いと思うけど、頂きモノはほんとーにありがたい。

前にも書いたことあるけど、
旬のものには、今取るべき栄養がたーんと含まれてると思われます。

旬のもの=スーパーで今安いやつ! です。たぶん。
ハウスとかで加温しなくても、路地(普通に栽培されてるやつ)でジャンジャン取れてる野菜や果物は、今が旬で今が一番栄養価が高い、と何かの記事で読みました。


田舎や農家じゃない限り、そうそう頂きモノなんて貰わないけど、
道の駅や直売所に行けば、旬のものほど安くて売られてます。

旬の食べ物で、まずはこの暑さに慣れたいものですー。



さすがに貰いモンも底をつきました。
今日は瀬高の道の駅に行ってみようかな~。
by idearpark | 2013-07-10 12:19 | ジジネタ
<< 第一回 若大将展示会2013.... ARG 第3弾。 >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism