人気ブログランキング | 話題のタグを見る
枝豆論
もう終わりに近づいてますが、
ただいま枝豆シーズンです。

枝豆と生ビール。

なんてったって、この組み合わせは最強で最上かもしれません。

私は「KING of 豆」の称号を授与したいと思います。
(ちなみに次点はそら豆です)



そんな枝豆ちゃん。

枝豆=大豆

大豆が若いときに食べるのが枝豆、だと言われております。
信頼するWikipedia(リンク貼れない・・・)にもその旨記載されています。

しかーし、私はそうは思わないのです。

我が家では、というかすべて実家からの貰いモンなので、
正しくは実家では、ですが、
枝豆、大豆、黒豆、この3種。
これをすべて枝豆風に塩ゆでして食べます。
毎年3種類食べてます。


枝豆=大豆と思わない理由
①まず味がぜーんぜん違う。
②形も色も違う。
③収穫時期が違う。 枝豆は今の時期、大豆は9月末頃、黒豆は10月過ぎ?

ご近所の田んぼを見て下さい。今の時期、大豆が植えられてます。
が、まだまだ小さい芽のはずです。
実がついてるような状況じゃない。
でも、いまスーパーにも枝豆が並んでますよね。
あれは正真正銘枝豆だと思われる。。

ちなみに、冷凍で売ってるのは、あれは大豆です。
色も形も大きさも紛れもなく大豆。



以前何かで読んだんだけど、(Wikiじゃないやつ)
昔から大豆の若いやつ(未成熟のモノ)を食べる習慣があった。
それをいつしか枝豆と呼ぶようになった。

それが品種改良され、若い状態で食べることを想定して作られたのが枝豆、であると。

私はこれが正解なんだと思っています。
だって、味がぜんぜん違うんだもの。
枝豆が一番美味しいし。


「あれ?でもそれじゃ結局、モトをたどれば大豆=枝豆じゃん?」と言われそうですが、
いえいえ、
品種改良された数多くの野菜たち、
今じゃ改良されたペットでさえ、新種と呼ばれる時代。

枝豆と大豆は別モンなんです!!!

と声を大にして言いたい。



ま。

どーでもいい話なんですけどね(笑)
私の枝豆論です。


枝豆に熱くなるのも、枝豆が好きすぎるゆえ。
枝豆論_f0133916_12442239.jpg

実家からもらってきた枝豆・・・


枝豆論_f0133916_12445159.jpg

この量、一人で食べます♡



はー 止まらない~

はー しあわせ~♡





私の好物ランキング。
1位はカワハギの肝だったけど、
もしかしたら
枝豆にその座を明け渡すべきかも、な勢いです。
by idearpark | 2013-08-09 12:31 | 思うこと
<< 夏季休暇突入。 夏季休暇のお知らせ >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism