たくま食堂@大牟田市
先日、ムショーに米が食べたくなり、一人でたくま食堂へ。
定食屋さんでもぜんぜん一人で行けるお年頃。。。w

悩んだあげく、日替わりのお魚定食を。
ランチタイムのみのお得なメニュー。

じゃん。
f0133916_118650.jpg

これでなんと550円です。

日替わりの魚は、さわらの照り焼き。
他に、ピーマン肉詰めフライと、冷奴、ご飯、お味噌汁。
高菜漬けも食べ放題。

メニューの写真では小鉢がひじき煮だったんだけど。。。
ピーマン肉詰めって。。。
メニュー写真より実物の方が豪華ってめずらしい(笑)


ここのご飯は「米」が美味い!
高田町の中川原さんが作った米を使ってます!ってテーブル席にも書いてあります。

実はこの中川原さん、父のむかーしからのお友達。
両親夫婦で仲良くさせてもらってます。どんくらいの間柄か、っていうと、私の結婚式にもご夫婦で出席してもらったくらいのお友達。

お米って、秋に収穫されますよね。
んで、やっぱ新米が美味しいですよね。

早いものでは9月から収穫始まるのかな。
ってことは、今食べてるのは去年の秋のお米。
新米と呼ばれた時期からは少々経過したお米。

でも、たくま食堂の米、甘くて美味しかったー。
久々に美味しい米食べました。

日頃自宅では2合とかしか炊かないので、やっぱ大量に炊いた米の美味さにはかないません。また、いつ精米したかとか、これまでの米の保存方法なんかにによっても美味しさは変わってきます。

我が家の米は、ダンナ氏のばーちゃんちからもらった未精米の米(もしくは私の実家からもらった米)を、精米せずに実家の米用冷蔵庫に保管させてもらい、食べる分だけ10kgずつ位で精米して食べてます。炊いてるのは3〜4万くらいだったと思う電気炊飯器。

実家が農家でガス釜で炊く米を食べさせてもらって育ったので、少量、しかも電気炊飯器の今も米はできるだけ美味しく食べたいとやってるんですが、
たくま食堂の米は、ぜーんぜん違う。美味しかった。

美味しいお米が食べられたらそれだけで満足。
もちろん、おかずも美味しかったけど。。。


おっちゃんの米、めっちゃ美味しかったよー。
[PR]
by idearpark | 2013-08-30 11:10 | ごはんネタ・食べ物のお店 | Comments(0)
<< イマドキの扇風機 高田の奥の方・・・ >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism