金魚博と東照寺の紅葉(@みやま市)
3連休に行われた、九州大金魚博覧会にちょこっと行ってきました。
場所は、みやま市瀬高町にある東照寺。

初めて中に入ったんだけど、
すごーーい!
f0133916_13393482.jpg
建物も立派だし、お庭もすごい!
f0133916_13371437.jpg

まずは、金魚金魚。。。

今回はムスメと金魚好き、というかランチュウ好きな両親と行きました。

どれくらいランチュウが好きかというと、
長期旅行中に餌やりを頼まれた義妹が
「こんなとこにも金魚がおった!!」とビックリするくらい、
実家敷地のいたるところに金魚がウヨウヨいるほどのランチュウ好きです。
同居してる義妹も驚くほど敷地の隅々まで金魚で埋め尽くされていた模様。
(数年前から突如ランチュウの飼育を始め、繁殖させるのが楽しいそうです。いつまで続くやら。)


金魚は、室内に展示されておりました。
f0133916_13371307.jpg
私にはよー分かりませんが、
天然記念物やら、どこそこの●〇さんが作った作品(金魚)とか、
とにかくイロイロな種類がいました。
私に分かるのは「高そー」っていうことくらいでしたけどw

とにかくデッカイのも結構いましたよ。
f0133916_13371438.jpg



ちなみに、ムスメの服、
金魚を意識して着せたのですが・・・

当日は「ポニョみたい~♡」なんて、可愛らしく思っていましたが、
写真で見ると、
今いくよくるよ師匠に見えて仕方ありません。
f0133916_13371496.jpg





そんな、いくくる師匠のムスメと両親と、
金魚のあとは境内を散策。

紅葉もお庭も見事でした。

f0133916_13371490.jpg
f0133916_13371480.jpg
f0133916_13371455.jpg
f0133916_13371424.jpg



わたくし、33年間みやま市民でしたが、
このお寺さんに行ったのは初めて。

が、
イベントブースに出展されてた、地元のお茶屋さんU田氏によると
このお寺さん、どなたにも開放されていて、
自由に散策することが可能だそうです。

知らなかったー。


境内、ほんと、紅葉すごいです。
f0133916_13371797.jpg


お庭は手入れさているし、
どうやら春には桜も結構咲くっぽい並木も発見しました。

建物もあまりにも立派すぎるし、
通りからは境内の様子が良く見えないので
信徒さんだけしか入れないのだろうと思っていたけど、解放されているなんてね。

もちろん、
信徒さんらしき方々がお百度?踏まれてる様子も拝見しましたが、
一般客は一般客として、庭園を楽しませてもらうことも可能みたいです。

穴場だ、ココ。

f0133916_13371450.jpg

あーーー!
デジイチ持ってくるんだったーーー!!!
ってくらい、綺麗でした。
スマホで撮ってこれだからね、デジイチで撮ったらもっといい写真が撮れるよ~。

来年また行こう。
いや、機会があれば今年もう一度行こう。




まだもう少しは紅葉も見れると思いますので、
お近くの方はぜひぜひ。



東照時
みやま市瀬高町大廣園260
MAP




[PR]
by idearpark | 2014-11-25 14:43 | 地元ネタ | Comments(0)
<< ARG第5弾 before-a... 泣きっ面に蜂。 >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。 中尾幸代
by 中尾幸代
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
今年も行きます。波佐見陶器市..
at 2017-04-27 13:15
ARS第3弾。もうすぐ完成
at 2017-04-13 13:09
あらまあ。こちらも10年。
at 2017-04-07 15:16
ARG第10弾 before..
at 2017-04-06 11:52
ARG第10弾 before..
at 2017-03-29 15:59
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism