人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我が家が家を買うまで。後編。
やっと書きます!
何人かの方に「続き、待っとるっちゃけどーーー」と言われておりましたが、

やっと
やっと、
重い腰をあげて・・・

間が空きすぎて、前編がどんな話だったか忘れちゃった・・・w


完成した我が家。
写真をダダダっとUPしますね~



じゃん。
LDK。
我が家が家を買うまで。後編。_f0133916_12382459.jpg
6帖のDK、6帖の和室、1.5帖の縁側を全部つなげ、
押入れをぶち抜いて、14.5帖のLDKになりました。

元押入れだったとこは、右側の紺色の壁のとこ。
テレビ置場。
我が家が家を買うまで。後編。_f0133916_12382415.jpg
ここから見える景色が好きです。
黄色と紺色のコントラストが、うーーんなんとも。
(自己満)


黄色の部分は玄関。
1.8Mあった広い間口の玄関に、
トイレの手洗い兼お客さん用の手洗い場所を作りました。
我が家が家を買うまで。後編。_f0133916_12382454.jpg
廊下の方から洗面台とリビングみたところ。


洗面台は
我が家が家を買うまで。後編。_f0133916_12382418.jpg
IKEAの小さな洗面台をスポっとはめ込みまして、
まわりにガラスモザイクタイルを貼りました。

光の感じで見えにくいけど、右にうっすら見えてるのが黄色の壁の部分。

夜はこんな感じ。
我が家が家を買うまで。後編。_f0133916_12382481.jpg
ね?
かわいいでしょ⁉(自己満)

モザイクタイル選びに、わざわざショールームまで行った甲斐があるわ。

家族用の洗面台は、もう一つ洗面脱衣所にあります。
ふつーのやつ。
お客さん来られて、手を洗いたいのに洗濯物が山になってる洗面所に通すのもお互い気が引けるし、かといって台所もねえ・・・
ということで、手を洗う専用の小さな洗面台を付けました。
隣がトイレなので、トイレの手洗い用も兼ねてね。
かなり重宝しています。

玄関側に突き出した黄色の壁も、
外からドアあけて見えるアクセントにもなるしね。








ちなみにこの家、
S54年築の、建築後36年経った家です。
我が家が家を買うまで。後編。_f0133916_12382466.jpg
あまりいじっていない和室を見ると時の流れを感じますよね。
(家が広くなったので、ムスメのダイエットの為にジャングルジムをゲットしましたw)



家の創り方は、ダンナも99%任せてくれたので、ほぼ私の思い描いていたものになって、
自分好みギッシリの家にいることがとても幸せです。

対面キッチンは、個人的にはあまり好きではないのですが、
(冷蔵庫とか食器棚とか丸見えなのがイヤ)
冷蔵庫とかを横に並べる配置にして、さらに壁をわざわざ作り足して、
ゴチャゴチャした部分が少しでも見えないようにしました。
我が家が家を買うまで。後編。_f0133916_12504739.jpg
ここに30cmほどの壁を足したんです。
この裏には、給湯器のリモコン・照明スイッチ・インターホンのモニターが壁についていて、
空気清浄器とか、あとは、棚にはお米とかジャガイモとか、ワインとか焼酎とかが入ってて、
そういうゴチャっとしがちなものが隠れています。
キッチン側からはもちろん見えますけどね。

リビング空間から、台所に関連するモノが見えるのが嫌なのでこうなりました。
我が家が家を買うまで。後編。_f0133916_13063414.jpg
(工事完了前の写真を発見!)

元々は出窓向いてキッチンがついてました。
出窓は時代を感じる柄付きの型ガラスをのこしたまま、
天板に床のあまり材を使い、ディスプレイ的な物置き場になりました。
我が家が家を買うまで。後編。_f0133916_17344160.jpg
(ごちゃっとしていて、納得のいってない状況なので写真加工しちゃいました)





床は無垢の栗。オイルを塗ってあるだけのものなので、水の染みとかバンバン付きます。
見ると「ひえ~!!!」って言いたくなるけど、これも味だと思い放置ですw

壁は、この写真に見えているところは当社ではおなじみPORTER'S PAINTS。
キッチンエリアだけは、油飛ぶのが嫌なので壁天井共にクロスです。
リビングの壁天井はフレンチウォッシュという、下の色を塗ったあとに上の色を乗せて、
布でポンポン叩いてムラを出してある技法です。
我が家が家を買うまで。後編。_f0133916_12382483.jpg
これだと分りやすいかな?

このイスの紺色の部分は、テレビの背面の色と同じ。
PORTER'S PAINTSをやってる福山塗装工業さんが、イスを塗ってプレゼントしてくれました。
ありがとう!!

廊下の真っ白の壁や、黄色の壁も同じくPORTER'S PAINTSです。
洗面所やトイレはクロスにしてます。
場所によってクロスor塗装と、使い分けました。


ほとんど手を入れてない部屋もあるし、
外観なんて、勝手口潰してモルタル塗ってもらったままだしw
かなり、つぎはぎな家になってるけど、
まあ、あと2年後位に塗装しましょう。色々予算オーバーなのだよ。



引越して2ヶ月ちょい。
とても快適に過ごしています。

まだリビングの建具にガラス入ってなかったり、建具塗装まだだったりして、
実は完成していないのですけどね。
好きなものに囲まれて暮らすって、とても嬉しい。


なんか、この家に来てから、駐車場も広くなって来てもらいやすくなったのか、
来客が多いんですよ。ほんと。
人を招きやすい家になったというかね。
これは嬉しいこと。

人に集まってもらえる家って、いい!
これは、ダンナ氏も私も喜んでいます。


あとね、
向かいに住んでたけど、場所が違うだけで全然見える景色って違うのねー。
以前の家は普賢岳が見えたのが好きだったけど、
今度もちょうど家と家の間から見える!
しかも、海も見える(ビミョー―にだけど)
それと、
夕日がすごーく見える!!
我が家が家を買うまで。後編。_f0133916_12500813.jpg

食事の支度も終えて、少し涼しくなってきた頃、
庭で、ムスメは砂遊び、私は夕日眺めてビール、
これで蚊がいなきゃサイコ-です。

こんなに夕日がきれいに見えるなんて思ってなかったわーー。
有明海に落ちる夕日は最高ですものね。


てなわけで、
我が家が家を買うまでシリーズ、全2編(少なっ)
これにてひとまず完了。



もしかしたら、
おまけ、
なぞ書くかもしれませんが・・・

いつの日か・・・






by idearpark | 2015-08-05 13:19 | at cafe(プライベート)
<< スタバ@大牟田 IKEA好き。 >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism