ane 多肉植物の寄せ植えを作ってみる。

先月から続いている、DOUBLEでの多肉植物寄せ植え教室。

これまで、
土いじり、何かを植える、花を愛でる、というものに全く興味なく、
ひたすらエアプランツとコウモリランに傾倒していたワタクシですが、
みなさんの寄せ植えの出来栄えに触発され、私も植えちゃろ!という気になりました。

そして、
コマゴマしたものが好きではない私は
「せっかくなら、でっかいの、どどどーーん!と作ってみよ」
と、
初心者のくせに、難易度の高すぎるでっかい鉢を選んで、いざ出陣!





まずは、「底に網をひく」
・・・ということをこの前知りましたw
f0133916_17195602.jpg
さらに底石を入れて・・・


選ぶ。

f0133916_17195217.jpg

150円のちっこいのから、
ひとつ680円の高いのまで、
太っ腹になって、
値段を気にせず、直感でバンバン選んでみました(笑)

鉢は高さ20cm、幅22cmのかなりデカいやつです。
お値段1800円だったか??

これからの時期、外で育てたい多肉ちゃん。
玄関先にデデン!と置く。という想定です。


そして、植えていきます。
初めて土を触っているワタクシを、物珍しいと思ったのか
妹(DOUBLE店主)が写メっておりましたww
f0133916_17264912.jpg
さらにワタクシ、
奥に背の高いものを、
手前に低いものを配置する、という初心者向け植え込みの極意を全無視し、
難易度高すぎの、「どこから見ても見栄えヨシ」のラウンド型を試みました。

できゃーせんくせに、理想は高い。
素人あるある。


最初選んでいたものでは、全く足りず、
結構な量を追加しました。


そして・・・








はい!

選手交代!


f0133916_17152496.jpg

店主にバトンタッチ(笑)



やっぱ
私には向いてません。

店主いわく、「雑すぎる」そうで・・・

大きいのはいいけども、チビッこたちがクネクネしやがるのにイラっとするし、
その辺に転がしときゃ、そのうち根付くだろう、的な発想は
寄せ植えにはご法度のようで。(あたりまえ)



店主が植えるのを監視しつつ、
「これが直線に並ばないように動かしてー」
「ココにこれ追加~」
などと、
めんどくさい横やりをいれ・・・

(店主に「もう自分でやれ!!」と言われない程度に加減しつつね)









完成したお品がこちら。
f0133916_17152389.jpg

違う方向から見ても
f0133916_17152443.jpg

ね。
ステキでしょ。

結構でかいよ。
f0133916_17152304.jpg


インスタで加工するとこうなる。
f0133916_17343094.jpg

ステキ♡

植えたのは店主ですが、
セレクトはワタクシ。
=作ったのは自分。

的な考えは、ジャイアンか長女ならではか・・・



そして太っ腹長女がバシバシ選んだ植物。
ステキに植えられた多肉ちゃんは・・・


「中尾さ~ん!
お会計・・・ 6,850円です~♡」


(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!




「6,000円はいくやろね」と強気で発言していた私の予想をオーバーし、6,850円を請求されました。
姉妹とはいえ、てか、オーナーなのにさ。手加減なしですね。



使った多肉、
ちびっこの150円多肉だけでも11個。
680円のが1個、600円が3個とか?
あとモロモロ、いいねと思うのを適当に選んだのでね・・・


花と違って、派手さはないですが、
緑だけの植物が好きな私は、見てるだけでニヤニヤしています。
満足♡
f0133916_17341349.jpg


そして、
寄せ植え熱に火が付いた私は、
「もういっこ作ろう」とさらに植物を選び・・・
f0133916_17192462.jpg
これまた緑だけの寄せ植えを作りました。

これまたステキ♡
自己満足♡
f0133916_17192472.jpg
これだと鉢を入れても3,000円かかってないです。たぶん。

緑だけのグラデーションを楽しむ、
というのがどうも好きらしいです。

あ。
当然ですけど、

これも、
植えたのは店主ですよ(笑)

私は選んだだけー。



選ぶのは楽しいけど、
植えるのは「絶対不向き」と確信したワタクシでした。

選ぶだけでも、
自分で作った気になるから不思議ですね(笑)





[PR]
by idearpark | 2016-03-24 17:45 | DOUBLE | Comments(2)
Commented by kiss7i at 2016-03-26 12:56
植物屋さんのお隣なんて良い環境ですね
うらやましい〜
みやま市ですか
ぜひ行ってみたいです(^^)
Commented by idearpark at 2016-03-28 13:03
DOUBLEのFacebookページです。

https://www.facebook.com/double.idearpark/?ref=bookmarks
営業日は火・水・金・土日どちらか臨時営業していることあり(FBでお知らせ)。
ぜひお越しください~^^
<< 3/30 180cm幅の流し台、どなたか... >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。 中尾幸代
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
城内の土地
at 2017-03-14 14:38
ARS第3弾始動
at 2017-03-13 13:19
イディアパーク10周年
at 2017-03-01 16:09
ARG第10弾 その後
at 2017-02-27 16:02
before-after 我が家
at 2017-01-17 14:38
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism