人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スパーバム ハンギングの作り方
スパーバム ハンギングの作り方_f0133916_12464459.jpg
ビカクシダ スパーバム。

ビカクシダは通常コウモリランという愛称で呼ばれ、大まかに18の種類があります。
いま店で売っているのは、
このスパーバム、ビフルカツム、ネザーランズの3種。
エレファントティスもありますが、これは展示用(いわゆる見せびらかし用)

スパーバムが少し前に入ってきましてね。
ポットに植えてある感じのやつ。結構デカいです。

貯水葉も胞子葉もワイルドだけどかわいいヤツ。
でもね、わたし的にはハンギングしたいのよね・・・



板付もいいけど、
なにか、可愛くハンギングできるものはないかと店内を物色。


ん???


これ・・・



これはいいじゃないか!!





と見つけ出したのは、ワイヤーバスケット。
入れてみたら、スポッとはいる!
おお、
この為に準備していたかのようなバスケットではないの。


よし。
では、植え込みましょう。


★用意するもの★
ビカクシダ スパーバム
水苔
ワイヤーバスケット

そして

店主。

スパーバム ハンギングの作り方_f0133916_12464552.jpg




さあ!
植えてくれw




まず水苔を水で戻し~

スパーバム ハンギングの作り方_f0133916_12464569.jpg

バスケットに水苔を敷き詰めて、
スパーバムをIN!!!
スパーバム ハンギングの作り方_f0133916_12464636.jpg
まわりをしっかり水苔で覆っていきます。

スパーバム ハンギングの作り方_f0133916_12464650.jpg


おお!
いいじゃないのー



完成。
スパーバム ハンギングの作り方_f0133916_12464698.jpg


さすが、プロがやると早いわw
スパーバム ハンギングの作り方_f0133916_12464704.jpg



早速ぶら下げてみた。
スパーバム ハンギングの作り方_f0133916_12464721.jpg
かわいさのあまり、加工してみた。
スパーバム ハンギングの作り方_f0133916_12464529.jpg


グッチョイス!
と思ったのは、日頃はぶら下げなくても、こうして横にして置いて置ける。
スパーバム ハンギングの作り方_f0133916_12464698.jpg
結構重いので、置いておける、という安定感は大事。




これから、
貯水葉がバスケットをダダダーーっと覆うように育って~♪
胞子葉が直角に伸びて~♪

なんて妄想が膨らみます。
(ビカクシダは、土台を覆うように広がる貯水葉と垂直方向に伸びていく胞子葉を持っています)

スパーバムは胞子葉が出にくいみたいで、
写真の2鉢とも貯水葉。
垂直に伸びてるのも貯水葉が光に向かって伸びた結果、かな?
スパーバム ハンギングの作り方_f0133916_12464459.jpg
器の状態が変わると、
貯水葉も上にいかず、下に巻いてくるのかもしれないです。

私はそれを狙っております。





植えたのが10日くらい前。

これが今日。
私のは、胞子葉が垂直に伸びてるように見えるけど、これは貯水葉です。
真ん中にチョン、と芽が出ているものは貯水葉か、胞子葉か・・・
たぶん貯水葉だろうな。
スパーバム ハンギングの作り方_f0133916_13071436.jpg
スパーバム ハンギングの作り方_f0133916_13071466.jpg
胞子葉が出やすいの、
貯水葉が出やすいの、ビカクシダにもそれぞれ特性があり面白いです。


さてさて、スパーバムちゃん。
どう成長するのか楽しみです♡

スパーバム、もしくはスペルブムで検索すると色々な形に育ったコが
発見できると思いますので、
ちょっと興味持たれた方は検索してみてください。
こういうマニアっぽいのは、インスタグラムの方がたくさんヒットするみたいですが・・・

私が辞書かわりにのぞかせてもらってるサイトから拝借。
スパーバム、と紹介されていた画像。
こんなになったらヨダレもんです。
スパーバム ハンギングの作り方_f0133916_13182262.jpg




by idearpark | 2016-04-28 13:09 | DOUBLE
<< 波佐見陶器市2013~2016... なんでマリオ? >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism