人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おかげさまで満室となりました!
先日より募集開始したMario手鎌南棟も、入居申し込みを頂きました!
これで、Mario手鎌は満室となりました。ありがとうございました。
(↑たった2棟だけど、満室という言葉を使ってみたかったw)
おかげさまで満室となりました!_f0133916_15523363.jpg
結構お金かけて手を入れていたので、
どちらもスムーズに住んで頂けそうでホッとしているのが正直なところ。


北も南も、
私がご案内して、
入居者さんと直接お話しできて、ご説明できて、
リノベ時のことなんかもお話しつつ決めてもらったので、より嬉しい。

物件購入から、リノベ内容決定、現場進行、募集、契約、引き渡し、その後のお付き合い、と、ぜーんぶ一人でやっております。
他社さんでお客様紹介して頂くのもありがたいんだけど、
できれば、自分で決めたい、と私の中の小さな小さな営業魂が言ってたりして。
これから長いお付き合いになるので、できれば私もどんなお客様なのか事前に知りたかったり。

北も南も、ステキなご家族に決めて頂いてね。
たぶん大事にして下さると思うし、住んでもらってもっとイイお部屋にして下さると思う。
うれしい。


売買物件のARG(リノベ済中古住宅)を手掛け始めて6年、
1軒創る毎にいろいろ学びつつ、
中古で買った築35年の自分の家をリノベしたのが去年、
自分が創って住んで体験することで、さらに多くの気づきにもつながったり。

自分が仕事をしながら、下手なりの家事をしながら暮らしてみて、
子供が生まれ、子供を育てるのに都合の良い間取りや素材を模索してみたり。
実際体験してみてわかる、便利・不便を、物件に反映していけたり。
ほんと、時間に追われるなかで家事とかやってみないと、分かんないよね。
見た目のカッコよさと、便利さ・手抜きできる何か、って相反する面も多く、
使ってみないと、ってホント思います。

自分ちのLDKは、
93%満足しているんだけど、キッチンの高さだけは不満。
やっぱ90cmにしておけばよかったー。(85cmなのです)
ショールームではすごく高く感じたんだけど、
スリッパはいたり、マットひいたりすると少し床面があがり、
私(171cm)やダンナ氏(182cm)には低い!特にシンクが。
毎日のことなので結構ストレス。
これも、使ってみなきゃー分かんなかったこと。
何事も経験ですな。



今回の物件は、貸家だから正直あまりお金はかけれないんだけど、
レンジや炊飯器を置く、結局ゴチャっとなるスペースが見えにくいようわざと壁を作ってみたり、
まな板や食器カゴを置いても見えないであろう、カウンターの高さにしてみたり、
右利きだとドライヤーするときに肘が当たるから、洗面台と洗濯機の位置を入れ替えたり、
導線考えて、照明スイッチの場所を移動させてみたり、
冷蔵庫置けるスペース確保の為ギリギリまで勝手口の土間を狭くしてみたり。

実は言わなきゃ分かんないけど、
生活するうえで、多分ちょびっとストレスになる部分を改善すべくリノベしていたりします。

貸家で草取りするのイヤだから、ほとんどアスファルト打ったりとかね。
できないところは砂利をひいてみたりして。


そういう、
「ココ、実はちょっと工夫したんだ~♪」という、
誰に向けようにも、言う相手がいない事を
直接入居者さんに説明できるのは嬉しい。
自己満だけど。
入居者さん、話長くて迷惑かもだけどw


私が、気持ちこめて創った物件を、
「いいねー!」と目の前で言って下さる喜びは格別です。
(そして同時にとホッとします。借入あるし。)


てなわけで、
満室御礼!と書きたかっただけなのに、
なぜか話が違う方向に行ってしまいましたが、
まあ、そんなこんなで、ありがとうございました。


現在進行中のARG(リノベ済中古住宅)は、大工工事がほぼ終わり、
ユニットバスが入るのを待っている最中です。
ここも、駐車場がねーちょびっと狭いのがネックですが、
いい感じに仕上がると思います。
間取りだけ載せておきますね。
おかげさまで満室となりました!_f0133916_14455402.jpg
東側の洋室続き間がお嫌いな方もいらっしゃるでしょうが、
駐車スペースも2台だし、3~4人家族くらいを想定して作っています。
続き間は、
夫婦で使う場合は、
北側を家族みんなのウォークインクローゼット兼パソコンルーム+南側を寝室に、
または
子供さん2人で使うときは北側をお勉強スペースorおもちゃ部屋+南側をベッドルーム、など、
続いているからこそ、使い方の幅が広がる場合もあると思うし、
和室をぶち抜いて、続き間を壁にして各個室にしても良かったけど、
この物件の場合はあまり意味を感じなくて。

もちろん賛否両論あると思いますが、
少人数ご家族をイメージして創ってみました。

完成お披露目は7月上旬かな?

ひとつひとつの物件は、同じものがこの世にたった一つしかないので、
それを活かせるように考えるのはとても楽しいです。

写真を撮っていなかったので、
撮ったらまた工事中写真UPしますね。



って、また脱線した。



そうそう、貸家の話だったのよ。
Mario手鎌、
ありがとうございました!



by idearpark | 2016-05-23 14:53 | 自社貸家(ARS)
<< すてきな箱。 我が家の植物。 >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism