人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寝顔は天使
今朝頂いた電話で、自分のブログを改めて見返してみると、
こんなカテゴリー作っておきながら、全然書いてないなと気づき
最近感じてることをメモがてら・・・

先日、ハーモニーランドに行きまして。
前々日に決まりましてね。

日曜日・真夏日・昼間の屋外 という我が家では絶対に選ばないワード羅列ながら
遊園地なぞ行ってみました・・・
あづがっだ・・・
そして人が多かった・・・

でも、山の上だからか、大牟田よりは涼しく感じましたね。

朝7時に出発して
特設のプール入って、遊園地の方に入場して。
出たのは20時超えてました。
寝顔は天使_f0133916_15460491.jpg
パレードというか、パレードっぱいショーも2回も見て、
ムスメは、マイメロ好きが、マイメロめっちゃ好き!になったらしく、
ショーが始めると
着いてすぐに買った
カチューシャ(ボンボンリボンの)つけて、
マイメロのぬいぐるみを手に取って、マイメロが前を通るたびに
ぬいぐるみを思いっきり振ってバイバイしてたり。
寝顔は天使_f0133916_15460691.jpg
その姿を見て、成長したなーーーと。

ムスコも、
帰宅以降、パレードのビデオ見て手をたたいたり踊ったりしていて、
0歳児の脳にも、楽しかった記憶はうっすら残ってるんだなーと
これまた成長を感じるのでした。


7時に出発し、行きの車内は興奮して眠らず、ランドでも眠いけど遊びたいの方が勝ったらしく、
頑張って歩いていたし、たくさん遊びまして。
20時過ぎに車に乗り、5分も経たず爆睡し朝まで寝てました。

翌日は、
1ヶ月以上前から約束していた、私の友人と波佐見への日帰りへ。
まだ、陶器市レポートも完了してないけど、
陶器市じゃない波佐見に行ってみようということで、
モンネポルトなどがある西の原へ。


ムスメ3歳10ヶ月、ムスコ11ヶ月。
母に連れまわされ大変です。

寝顔は天使_f0133916_15593947.jpg
この方も一緒です。


モンネポルトでは、イベントが開催されておりシュールな感じを楽しみました。
寝顔は天使_f0133916_15591167.jpg
寝顔は天使_f0133916_15593795.jpg

このムスメは何をしているかというと・・・

寝顔は天使_f0133916_16025299.jpg
マイメロ、食われてる~



寝顔は天使_f0133916_15593909.jpg
いつも居るサカナさんと、マイメロをたわむれさせる。


ぬいぐるみを持ち歩く、
てか、その前に
ぬいぐるみを自ら買いたがる、なんて初めてのムスメ。

ハーモニーランドがよほど楽しかったのかな。
「物より思い出」って、むかしの車のCMで言ってたけど、
ほんと、私もそのとおりだと思っていて、記憶に残るかはさておき、
いろんな経験をさせてやりたいと思っています。(まあ親が出かけるのが好き、っていうのはあるけど)

暴君ムスコも空気読んで寝てくれた?ので、敷地内のモンネルギムックでランチ。
寝顔は天使_f0133916_16023204.jpg
まあ、フォトジェニックな!
波佐見の器と美味しい料理に満足満足。

食べ終わったころにムスコも起きまして、
ムスコ、ぐっじょぶ!


帰り道に寄ったカフェでも、
これまた息子が寝まして。
ムスコ、再度ぐっじょぶ!
どうしたムスコよ。

あ、でも置いたら起きるので、どちらもおんぶしたままですよ。

夕方無事に帰宅し、
大分から長崎の端っこまで、2日間 移動!移動!の日々でした。
疲れたけど、楽しい2日間。満足満足!

と就寝したものの、
夜にムスメの咳がひどくなり、咳込んで何度も吐きまして。
咳がなかなか止まらず苦しそうで。

シーツを替え、着替えをしたら、
また吐いて
シーツを替え、着替えをし、
今度は髪までべったりになってしまい、お風呂で髪を洗い・・・

そしたらまた吐いて・・・
熱もないし、とにかく咳だけ。

喘息じゃないんですが、気管支が弱いみたいで、
「風邪ひくと咳が出る→咳込んで吐く」って珍しくないので、布団も洗える布団に替えて(高田町スザキーズさんのアレルギー対応布団、洗えるしめっちゃいいです)、まあ、昨日の夜から今朝まで、5回洗濯機回しましたね。


てなわけで、翌日病院へ。
3日前から鼻たれ気味のムスコも診察してもらいました。
ムスメが先に診察してもらい、ムスコの診察中、先に吸入してもらうことになったムスメ。
吸入は診察室を出て、処置室で。6分間。

診察終わって、吸入やってる処置室に行くと
寝顔は天使_f0133916_16351413.jpg
もはや手を使うこともなく。
セルフ吸入w
おもちゃで遊びながら、よゆーで吸入していましたww





って、ここまでが前置き。
(前置き長いのはいつものこと)


ブログ書こうかなと思ったのは
寝顔は天使_f0133916_15460227.jpg
ムスメとマイメロ様ご就寝。
ムスコは背中でご就寝。

今日はDOUBLEも営業日で、
甥っ子と甥っ子の友達も一日店で過ごしていて。
寝顔は天使_f0133916_15460964.jpg
いろんな人に助けてもらい、
ママ同士で協力したりしながら、の子育て。

仕事してるorしていないに関わらず、精神的にも体力的にも
ひとり・ダンナとふたり、での子育ては、まぁ大変。

私は、自営業で時間の融通が利く職種なので、初めて店舗に来られたのに不在だったり、多少お客様に不自由をかけてしまったとしても、「いまは子育て中だし、すみまっせん!!」と自分に甘く仕事していますが、
定時に出勤して仕事しているお母さん方は、ほんと尊敬します。

朝から、ご飯の支度・自分の支度・子供の支度・子供の送りや送り出し・自分の出勤、
仕事終われば、子供のお迎え・ご飯の支度・風呂に入れる・ご飯食べさせる・片付ける・洗濯・明日の準備、
場合によっちゃ、買い物や通院なども間に入るだろうし、
都会のママなんか、電車に子連れで乗って、A駅の保育園で降りて預けて、また電車乗って勤務先のB駅へ、帰りはその逆の過程を。具合が悪けりゃ違う駅の病院に行かなきゃだし。雨とか降った日にゃー、もう想像しただけで恐ろしやー
兄弟同じ園に入園できなければ、もっとハードだしね?
朝だけでもう、一日分の労力使い果たしてるよね。


そんな方のことを思えば、幼稚園の園庭に駐車できなくなって、
車での送迎に近所の有料パーキング使わなきゃいけなくなったくらいで
遠くなったー!お金かかるー!
なんて文句は言えません、と思います。

前にも書いたけど、
私は自営業だからなんとか子育てできてます。
やっぱ、一番イライラしたり怒ったりしてるのは、
時間がない!間に合わない!子供動かない!いうこときかない!って時なので、自分で時間の配分ができる自営業は子育てに向いてると思う。

あと、
個人事業みたいな小さな会社は、社長はひとり自由にゴルフ行ったりできるので、
社員も自由に時間設定して遅出早退などを自己管理できるスタイルで子育てしながら働くのに向いています。
社長が自由で、なぜ社員には定時があり有給が取れないのだ。
世のミニ企業は社長だけ時間に贅沢すぎる。社員も自由にさせてあげればいいのに。

最近は、ママ起業やハンドメイドで起業なんてのもよく聞くけど、
ママになる前に起業するのもとてもおススメです。




そして、ここからが本題。
(本題まで時間がかかるのはいつものこと)




最近思うこと。



「子供の寝顔は天使」
の意味がシジュウにしてやっと分かったわ。



ムスメ一人のときは、
寝顔は天使?
いやー
起きてても寝てても、天使っしょ。
いつも常にかわいいよ。

って思ってたけど、
暴君ムスコも加わったいま、
「寝顔まじ天使」と痛感しますw




そう思えてる自分は、きっと、
布団の、寝相の悪い子供たちの間のせまーい隙間にもぐりこみ、
ご飯も食べた!風呂も入った!洗濯物も干した!明日の荷物も準備した!朝ごはんの仕込みも終わった!洗濯物も畳んだ!
今日の仕事終わり!
TVなんて見れてないから、yahooニュースとSNSで世の中のことをチェックしてあとは寝るだけよ!
っていう状態なんでしょう。

今日やるべきことは終わった!
怒涛の夕方→就寝が終わった~
もう寝れる~

泣いたり怒ったり反撃されたり、ギャーギャーと過ごした時間を経て、
寝かしつけが済み、
自分のやることやって、
さあ、自分も寝れるぞ!っていう時間が至福のとき。

その傍らで、安心しきった顔でスヤスヤ寝てる子供の寝顔を見て
「寝顔は天使」「かわいいな」と、ふと思うのでしょう。

昼寝の時より、夜寝てる姿を見てそう思うのは、
今日一日をやり遂げた自分へのお疲れ!という言葉も含まれているのだろうなと思う。

たまには一人でゆっくり寝たいけども、
やっぱり傍にいないと寂しいし、
両サイドの子供たちが進出してきて、わたしは寝返り打てないくらい狭いとこで寝てるけど、
寝てる子供に蹴られても、寝ぼけてお腹の上に乗ってこられても、
寝ぼけてるなーwと笑ってしまうから不思議ね。

同じこと昼間にされたら「いたいよっ!!!」って言いそうだけどw


寝顔は天使。
この言葉には、
母の
けたたましいほどの日々の生活が思い浮かぶような
ふかーーい意味があるのですね。



今朝お電話を頂いてから、いつか書こうと思っていたこの天使話を早めにブログに書きたいなーと思っていたところ、空気読んで?奇跡的に同時に寝てくれたうちの天使ちゃんたちが、起きて暴れ始めたので、かーちゃん業に戻ります。

あえて言いますけど、
本題は最後の30行くらいだけです。





そして
どうでもいいですけど、

現在のマイメロ。
アンダーダチェア。
寝顔は天使_f0133916_17481734.jpg



by idearpark | 2017-08-22 17:27 | 子供を育てる
<< ARG第12弾。少しずつ。 ARG第11弾お引渡しとARG... >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism