人気ブログランキング | 話題のタグを見る
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終

やっと、
やーーーっと、
今更ですが、波佐見陶器市レポを完結させたいと思います。

もう、
陶器市から5ヶ月が経とうとしているのに・・・

もう誰も待ってくれていないかもだけど、
やっとこさ完結させます。


もう忘れちゃいそうな過去記事はコチラ




オオトリで登場するのは、我が家の器たち。




でん!

波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終_f0133916_14435710.jpg


ほほう、今年は結構買ってるな~



一龍陶苑さんのしのぎシリーズ。
お湯のみ、そういや我が家になかったなと・・・

それと、毎日のように使ってる、深皿。今回は白を。
ほーんとこの深皿は重宝しております。
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終_f0133916_14435806.jpg



利左エ門窯さんの。
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終_f0133916_14442772.jpg
去年買った大きなお皿のグレーが出ていて(左上)迷わずゲット。
左下のは、ダンナ氏がラーメンどんぶりが欲しいと言っていたので。
これね、ピーマン柄なのですよ。ふわふわ雲みたいなのは、ピーマンの輪切なの。
なんじゃこの柄は??とお店の方と話してたら、ピーマンだとおっしゃるもんだからさ。
ユニークさにずきゅん。
右上は少し大きめ、下の二つは取り皿サイズ。これは一目ぼれね。

利左エ門さん、少々お値段張りますが・・・
器も素敵だし、お店の方との軽快なやり取りが大好きでね、気持ちよくついつい買ってしまう。




波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終_f0133916_14435913.jpg
最後はモンネポルトで。

毎年、手に取ってはみるものの、
使いこなせそうにないなーと、躊躇していたポーセリンのプレートをとうとうゲット。

それと去年に引き続き、
めったに使うことないけど、ついつい買っちゃう鯛の皿。
そして、めでたい和柄の小皿たち。

どれにしようかな~、と選んでいたけれど、
選びきれず面倒になってきて「いい!もう!全部買う!」


・・・とコンプリートしたつもりが、
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終_f0133916_14434337.jpg
OMGGGGGGG!!
空けたら、ひとつが空箱やーーーーーん!!!!!


ムスコもぐずるし、
時間との勝負の中バタバタとかごに入れたのは自分だから、
空き箱はしかたない。

が、しかーーし。

コンプリートしたつもりなのが、
一個足りないのが気持ちわるい~


と、ダメもとでモンネポルトさんに翌日電話してみましたところ、
レジでのチェックも甘かったとお詫びの言葉まで頂き、送って下さるとのことで
3日後には手元に届き、無事コンプリート達成しました。
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終_f0133916_14434795.jpg
その節はありがとうございました。


あ、ムスメの品も少し買いました。
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終_f0133916_14434526.jpg
ムスメの服も、あまり子供っぽいのが嫌いなわたし、
そんな服にこの髪ゴムはとてもよく合うし重宝しています。

箸置きも、ムスメさん気に入った様子。




そして、
ご飯の乗った器さん。
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終_f0133916_14441510.jpg
手前のグレーと白黒のやつは今年の利左エ門さん、
ソラマメ乗ってるのは、小石原の翁明窯元さん、
奥に見える青の皿は、去年買った利左エ門さん。

グレートとか青とか、食欲減退の色って聞くけど、
いやいや、料理の色が映えてぜんぜんいいよ。

ちなみに、乗っている肉は、高田町が誇る森肉屋の味噌豚です。






また別の日。
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終_f0133916_14441344.jpg
えーっとこれは、
すべて惣菜ですね♡

どこで買ったやつかは覚えていないけど、
ミニトマト以外、すべて買ってきた惣菜を乗っけただけですね♡

これにもう少し葉っぱ系を乗せて、美しく盛れば、カフェのワンプレートランチにでも近づけることでしょう。
(家でそんな面倒なことはやらないよ)




てな感じで、
やーーーっと、陶器市レポ完結です。
4ヶ月かかったw

書くのに、気合と時間に加え、ムスコが寝るorじっとしてる、という最大の難関がありましてね。。。
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終_f0133916_15424985.jpg
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終_f0133916_15425112.jpg
本日、時間ができたのと、今日はムスコがこんなことをしながら、一人でジムで遊んでる!
という奇跡が起きまして。やっと書くことができました。

4ヶ月のあいだに、
実は1回、波佐見行っちゃったんですけどね。
陶器市の時しか行ったことなくて、通常モードの西の原(モンネポルトあるとこ)はどうなってるんだ、と。

一度載せましたね。

モンネポルトさんではこんな展示がしてありました。


波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終_f0133916_15593795.jpg
モンネムギルックさんでランチ。

ん~
フォトジェニック♡
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終_f0133916_16023204.jpg

すべて波佐見の器。
器の解説や窯元情報なんかも備えてあり、ここで色々体験してから買うのもいい!


さて。
次の陶器市は~

もちろん、来年の波佐見もまた行くとして、
10月には小石原で秋の民陶むらまつりがあります。

大好きな翁明窯元さんにも行きたいし、
大好きな器を買うことで、
朝倉のみなさんの日常を取り戻せる小さな小さな力になるのなら
この上ないですね。

行けたらまたご報告します。


by idearpark | 2017-09-25 15:25 | at cafe(プライベート)
<< ARG第12弾。経過 3連休は雨かぁ・・・ というタ... >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism