人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子供の財布
昨晩、いつもより早めに帰宅した私。
「ただいま~。」
という私を見付けるなり、食事をしていた4歳になる姪が
「ねぇねぇ、DS買って~!! 
ピンクのやつ。」


・・・・固まるわたし。


時は遡り、その日の昼間。
私はある本を読んだのです。内容はたいして面白くないビジネス本だったのですが、一つだけ強烈に頭に焼きついた部分がありまして。

(以下抜粋)
「子供・ベビー服といえば、買い手は親だけではありません。孫のためにという祖父母の存在も忘れてはいけません。両親、それに両親のそれぞれの父母、いわゆる「6つの財布」という訳です。
・・・オババカなどというとしかられそうですが、血を分けた姉や妹の子供のために何か買ってあげようと、叔母や伯母が母親化しているわけです。玩具やゲームソフトなどになれば、叔父・伯父も財布代わりになったりしてます。考えてみたら、兄弟姉妹全員が結婚して家庭を持っているわけではありません。団塊世代では4人兄弟姉妹というのも珍しくありませんが、そのなかの一人が未婚だったりします。30代、40代の二人兄弟にしても、一方が独身だったりする例も多いはずです。・・・子育てに最終的な責任はない。あくまで自分の都合次第、自分が面倒見たいときだけ可愛がり、後は両親に還すだけ。ある意味でペット扱いといっていいでしょうが、それでも子供は可愛い。まして血を分けた甥っ子姪っ子ならばなおさらです。
こうなると財布は6つどころか、7つにも8つにもなる。」


ですって。
ドキッとしましたよ。
そのまんまじゃん! って(汗)


タイトル「子供の財布」とは、「子供のために紐が簡単に緩む財布」のコトです。
そう。私の財布のように。


そして冒頭の話に戻ります。
昼間この本を読んで少し反省した私に投げかけられた、
タイムリーなこの発言。
伯母ゴコロを揺らす姪のこの発言(←おねだりとも言う)。
DSとはもちろんニンテンドーDSのこと。

固まる私・・・・ やっと出てきた言葉は
「お・お母さんに聞いてみたら?? ま・まだ早いんじゃないの?」
それでも姪は諦めないので、そそくさとお母さん(義妹)のいる台所へ避難する私。
(・・・本にもありましたね。子育ての最終責任はない・・・・。そのまんま↓)

義妹及び弟の考えとしては、まだ買ってあげるには早い、と。
もっと自然のもので遊びを覚えてから、と。
ただ、幼稚園の回りの子供達の多くが、自分専用のDSを持っていて(ビックリ。まだ4歳~5歳ですよ!)、「一人だけ持ってない」という状態になるのは可哀想かなと思うので、様子をみて、と。
なるほど。若いながらしっかりした親だ。

確かにウチには財布がたくさんある。
10個以上ある。
そしてその中で一番の危険人物は私。
おもちゃはあんまり買わないけど、主に服や靴など。。。
いつも弟が「アホじゃない!?」と言う。
子供はすぐに大きくなるし、汚すし、高い服の意味はない、と。
でもねぇ・・・子供服って可愛いんですよね。
ついつい買っちゃうんですよね。。。

そして、
姪も、多分3歳の甥も、
私の財布の紐が一番緩いと知ってるんですね( --;)


30歳の未婚率が40%近くある現代。
未婚のオジ・オバはバリバリ働き、ある程度自分の財を成したその先・・・

「両親に家を買ってもらう」
ならぬ
「おばちゃん(おじちゃん)に家を買ってもらう」
なんて話が10年・20年後には聞こえてきそうだなーと。
そうすれば、相続時精算課税制度(2,500万円の特別控除+住宅取得の場合は1,000万円上乗せできる税制度)の贈与者(現在では父・母)が、父・母とその兄弟姉妹(つまりオジオバからマイホーム資金を出してもらっても課税されない)、なんて変わったりすることもありえるのかな~ 
などとぼんやり考えた昨日の夜でした。



ちなみにDS買って攻撃は、今のところうまく逃げ切っています(笑)
by idearpark | 2007-10-22 23:24 | こどもたち(甥&姪)
<< 収益物件内覧会 オープンハウス とは。 >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism