ARG第12弾。経過
少しずつですが、
ARG第12弾工事進んでおります。

大工工事が大半終わりました。

f0133916_13113686.jpg

対面キッチンにしたんだけど、
どうしても抜けない柱があったので、収納を作ってみました。
その壁と空間を利用して、
子供さんがお絵かきしたり宿題したり、
お母さんがちょと書き物したりできるようなカウンターを設けてみました。
少人数ご家族だったら、朝食やランチくらいはここで食べれるかも?

f0133916_13114169.jpg
キッチンから見たリビング。

奥に見える和室。
もともとは壁だったのですが、つながっている方が何かと便利なので
壁をぶち抜きました。

5LDKのこのおうち。
平屋で気持ちいい。

間取りは回路式でちょっと面白い作りだけど、
程よい広さで、程よい距離感で、なんかイイです。


11月中旬頃完成お披露目になるかと思います♪




[PR]
# by idearpark | 2017-10-05 13:39 | 自社物件リノベーション(ARG) | Comments(0)
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終

やっと、
やーーーっと、
今更ですが、波佐見陶器市レポを完結させたいと思います。

もう、
陶器市から5ヶ月が経とうとしているのに・・・

もう誰も待ってくれていないかもだけど、
やっとこさ完結させます。


もう忘れちゃいそうな過去記事はコチラ




オオトリで登場するのは、我が家の器たち。




でん!

f0133916_14435710.jpg


ほほう、今年は結構買ってるな~



一龍陶苑さんのしのぎシリーズ。
お湯のみ、そういや我が家になかったなと・・・

それと、毎日のように使ってる、深皿。今回は白を。
ほーんとこの深皿は重宝しております。
f0133916_14435806.jpg



利左エ門窯さんの。
f0133916_14442772.jpg
去年買った大きなお皿のグレーが出ていて(左上)迷わずゲット。
左下のは、ダンナ氏がラーメンどんぶりが欲しいと言っていたので。
これね、ピーマン柄なのですよ。ふわふわ雲みたいなのは、ピーマンの輪切なの。
なんじゃこの柄は??とお店の方と話してたら、ピーマンだとおっしゃるもんだからさ。
ユニークさにずきゅん。
右上は少し大きめ、下の二つは取り皿サイズ。これは一目ぼれね。

利左エ門さん、少々お値段張りますが・・・
器も素敵だし、お店の方との軽快なやり取りが大好きでね、気持ちよくついつい買ってしまう。




f0133916_14435913.jpg
最後はモンネポルトで。

毎年、手に取ってはみるものの、
使いこなせそうにないなーと、躊躇していたポーセリンのプレートをとうとうゲット。

それと去年に引き続き、
めったに使うことないけど、ついつい買っちゃう鯛の皿。
そして、めでたい和柄の小皿たち。

どれにしようかな~、と選んでいたけれど、
選びきれず面倒になってきて「いい!もう!全部買う!」


・・・とコンプリートしたつもりが、
f0133916_14434337.jpg
OMGGGGGGG!!
空けたら、ひとつが空箱やーーーーーん!!!!!


ムスコもぐずるし、
時間との勝負の中バタバタとかごに入れたのは自分だから、
空き箱はしかたない。

が、しかーーし。

コンプリートしたつもりなのが、
一個足りないのが気持ちわるい~


と、ダメもとでモンネポルトさんに翌日電話してみましたところ、
レジでのチェックも甘かったとお詫びの言葉まで頂き、送って下さるとのことで
3日後には手元に届き、無事コンプリート達成しました。
f0133916_14434795.jpg
その節はありがとうございました。


あ、ムスメの品も少し買いました。
f0133916_14434526.jpg
ムスメの服も、あまり子供っぽいのが嫌いなわたし、
そんな服にこの髪ゴムはとてもよく合うし重宝しています。

箸置きも、ムスメさん気に入った様子。




そして、
ご飯の乗った器さん。
f0133916_14441510.jpg
手前のグレーと白黒のやつは今年の利左エ門さん、
ソラマメ乗ってるのは、小石原の翁明窯元さん、
奥に見える青の皿は、去年買った利左エ門さん。

グレートとか青とか、食欲減退の色って聞くけど、
いやいや、料理の色が映えてぜんぜんいいよ。

ちなみに、乗っている肉は、高田町が誇る森肉屋の味噌豚です。






また別の日。
f0133916_14441344.jpg
えーっとこれは、
すべて惣菜ですね♡

どこで買ったやつかは覚えていないけど、
ミニトマト以外、すべて買ってきた惣菜を乗っけただけですね♡

これにもう少し葉っぱ系を乗せて、美しく盛れば、カフェのワンプレートランチにでも近づけることでしょう。
(家でそんな面倒なことはやらないよ)




てな感じで、
やーーーっと、陶器市レポ完結です。
4ヶ月かかったw

書くのに、気合と時間に加え、ムスコが寝るorじっとしてる、という最大の難関がありましてね。。。
f0133916_15424985.jpg
f0133916_15425112.jpg
本日、時間ができたのと、今日はムスコがこんなことをしながら、一人でジムで遊んでる!
という奇跡が起きまして。やっと書くことができました。

4ヶ月のあいだに、
実は1回、波佐見行っちゃったんですけどね。
陶器市の時しか行ったことなくて、通常モードの西の原(モンネポルトあるとこ)はどうなってるんだ、と。

一度載せましたね。

モンネポルトさんではこんな展示がしてありました。


f0133916_15593795.jpg
モンネムギルックさんでランチ。

ん~
フォトジェニック♡
f0133916_16023204.jpg

すべて波佐見の器。
器の解説や窯元情報なんかも備えてあり、ここで色々体験してから買うのもいい!


さて。
次の陶器市は~

もちろん、来年の波佐見もまた行くとして、
10月には小石原で秋の民陶むらまつりがあります。

大好きな翁明窯元さんにも行きたいし、
大好きな器を買うことで、
朝倉のみなさんの日常を取り戻せる小さな小さな力になるのなら
この上ないですね。

行けたらまたご報告します。


[PR]
# by idearpark | 2017-09-25 15:25 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
3連休は雨かぁ・・・ というタイトル書いたけど、ほぼ関係ない本文になりました。
今週末は3連休。

しかーし、
ドンぴしゃ台風影響で雨のようですね・・・

姪っ子の運動会があるんだよなー
お客さんとこの雨漏りも気になるんだよなー
気候もいいし、どっか行きたかったなー


今回の台風は全く歓迎できませんが、
家に引きこもっているのもお金使わないしいいかもしれない。


先週は鹿児島、
先々週は佐賀に行きました。

時間のある休日はどこかに出かけないと気が済まない我が家。
雨なら、キドキドでもいくかなー


本当は、
照葉にできたスパで、
岩盤浴して、マッサージして、お風呂入って、ビール飲んで、また岩盤浴して、漫画読んで・・・ダラダラ1日過ごす、なーーんてやりたいけど、夢のまた夢ですね。
あと3年したらできるかなー


意外だー!
って言われるんですけどね、
ムスメ生んで以降、もうすぐ4年になるんですが、
ダンナ以外に預けて遊びにでかけたこと、まだ無いです。
え?
当たり前なの??w

たとえば、
親に預けて、ダンナと2人でご飯に行く、とかやったことないですね。
そういえば。

ムスコを預けて遊びに出かけたのが、生後1年にして3回。
あるグループのライブ(生後4ヶ月) 一緒に福岡の叔父叔母に、ダンナ・ムスメ・ムスコでお邪魔。
あるグループのライブ(生後6ヶ月) 一緒にドームに行ってライブ中だけキッズルームに。ムスメはダンナと自宅。
あるグループのライブビューイング(生後11か月) 自宅でダンナに。

おお、
あるグループ関係しかなかったw

今度また12月に行くのですが、今度は自宅でダンナが見てくれるかな。

1歳になったら幼稚園の託児に週1くらいで預けよ~と思っていたけど、
いざ1歳になったら、靴はいて歩けるようになったら預けよ~、なんて。

1年間、実家の孫7人中、最大に泣く赤子だと誰もが認めるボクちんを連れて仕事に来て、家に帰れば、家庭内ストーカーかモップ犬のように私にまとわりつき、ヒマを見つけりゃ乳くれギャーギャーで、母は腰も痛いわ肩はこるわ右腕はまっすぐ伸びないわ、かなりボロボロなんだけど、
それでも、
なんだかんだ、まだ人に預けたくないんだろうな、わたし。
ムスメが行ってる幼稚園で、先生も信用できるのに。
なんだかんだ、近くにおいておきたいんだろうな、わたし。


まあ、
あと2週間後には「もう幼稚園あずけちゃった~♡身軽だわーー!!!」なんて言ってるかもしれないけど、今日現在、ボクちんはまだ会社にいて、葉っぱを食いちぎったり、私のズボンにお菓子まみれの顔を擦り付けたりしながら過ごしております。
f0133916_16111123.jpg
7割がた2足歩行になりました。

f0133916_16111982.jpg
靴で過ごすべきところ・・
寝てても、もう気になりません。




すこーしだけ、ここでも遊ぶようになってくれて。



f0133916_15140903.jpg

ほんのすこーーーしだけ、こうしてブログ書ける時間ができたので。

たまにはブログ書こうかな~と思ったら、意外に長くなってしまった。



両手が空くって、しあわせ。





f0133916_15162345.jpg
階段も滑り台も、
自分で降りれるようになったので、少し楽になりました。



あー。
なんか泣いてるー。


ではまた!




[PR]
# by idearpark | 2017-09-14 15:12 | ムスメ・ムスコ | Comments(0)
ARG第12弾。少しずつ。
ARG第12弾。
大工さんがずんずん工事を進めてくれてます。

土地が180坪くらいあるんだけど、平屋だし、意外とそう広くは感じなくて。
木が結構植えてあって、車を入れにくかったので、
バサバサばさ~っと切っちゃいました。

まあ、すっきり。
f0133916_14402518.jpg
10台くらい停まるね。

やっぱ田舎は駐車場が大事だわ。
ひとり1台ですもんね。

ちなみに、
この隣に150坪の更地があるんですが、
そこも販売していますので、
事業されている方とか、畑したい!野球練習スペース欲しい!ゴルフ練習したい!
何に使うかわからんけど、なんさま広いがいい!!
って方はご一緒にいかがでしょう♪
土地は380万円で販売しています。


家はH5年築の5LDK平屋です。

場所は山川町と瀬高町の境あたり、国道443号線から30Mほど入ったとこです。
両方同時に買って下さる方には少しお値引きさせて頂きますのでお問い合わせください。

f0133916_14402734.jpg

この花壇みたいなとこも壊すし、外観は塗装してもっときれいになります~♪



[PR]
# by idearpark | 2017-09-01 14:47 | 自社物件リノベーション(ARG) | Comments(0)
寝顔は天使
今朝頂いた電話で、自分のブログを改めて見返してみると、
こんなカテゴリー作っておきながら、全然書いてないなと気づき
最近感じてることをメモがてら・・・

先日、ハーモニーランドに行きまして。
前々日に決まりましてね。

日曜日・真夏日・昼間の屋外 という我が家では絶対に選ばないワード羅列ながら
遊園地なぞ行ってみました・・・
あづがっだ・・・
そして人が多かった・・・

でも、山の上だからか、大牟田よりは涼しく感じましたね。

朝7時に出発して
特設のプール入って、遊園地の方に入場して。
出たのは20時超えてました。
f0133916_15460491.jpg
パレードというか、パレードっぱいショーも2回も見て、
ムスメは、マイメロ好きが、マイメロめっちゃ好き!になったらしく、
ショーが始めると
着いてすぐに買った
カチューシャ(ボンボンリボンの)つけて、
マイメロのぬいぐるみを手に取って、マイメロが前を通るたびに
ぬいぐるみを思いっきり振ってバイバイしてたり。
f0133916_15460691.jpg
その姿を見て、成長したなーーーと。

ムスコも、
帰宅以降、パレードのビデオ見て手をたたいたり踊ったりしていて、
0歳児の脳にも、楽しかった記憶はうっすら残ってるんだなーと
これまた成長を感じるのでした。


7時に出発し、行きの車内は興奮して眠らず、ランドでも眠いけど遊びたいの方が勝ったらしく、
頑張って歩いていたし、たくさん遊びまして。
20時過ぎに車に乗り、5分も経たず爆睡し朝まで寝てました。

翌日は、
1ヶ月以上前から約束していた、私の友人と波佐見への日帰りへ。
まだ、陶器市レポートも完了してないけど、
陶器市じゃない波佐見に行ってみようということで、
モンネポルトなどがある西の原へ。


ムスメ3歳10ヶ月、ムスコ11ヶ月。
母に連れまわされ大変です。

f0133916_15593947.jpg
この方も一緒です。


モンネポルトでは、イベントが開催されておりシュールな感じを楽しみました。
f0133916_15591167.jpg
f0133916_15593795.jpg

このムスメは何をしているかというと・・・

f0133916_16025299.jpg
マイメロ、食われてる~



f0133916_15593909.jpg
いつも居るサカナさんと、マイメロをたわむれさせる。


ぬいぐるみを持ち歩く、
てか、その前に
ぬいぐるみを自ら買いたがる、なんて初めてのムスメ。

ハーモニーランドがよほど楽しかったのかな。
「物より思い出」って、むかしの車のCMで言ってたけど、
ほんと、私もそのとおりだと思っていて、記憶に残るかはさておき、
いろんな経験をさせてやりたいと思っています。(まあ親が出かけるのが好き、っていうのはあるけど)

暴君ムスコも空気読んで寝てくれた?ので、敷地内のモンネルギムックでランチ。
f0133916_16023204.jpg
まあ、フォトジェニックな!
波佐見の器と美味しい料理に満足満足。

食べ終わったころにムスコも起きまして、
ムスコ、ぐっじょぶ!


帰り道に寄ったカフェでも、
これまた息子が寝まして。
ムスコ、再度ぐっじょぶ!
どうしたムスコよ。

あ、でも置いたら起きるので、どちらもおんぶしたままですよ。

夕方無事に帰宅し、
大分から長崎の端っこまで、2日間 移動!移動!の日々でした。
疲れたけど、楽しい2日間。満足満足!

と就寝したものの、
夜にムスメの咳がひどくなり、咳込んで何度も吐きまして。
咳がなかなか止まらず苦しそうで。

シーツを替え、着替えをしたら、
また吐いて
シーツを替え、着替えをし、
今度は髪までべったりになってしまい、お風呂で髪を洗い・・・

そしたらまた吐いて・・・
熱もないし、とにかく咳だけ。

喘息じゃないんですが、気管支が弱いみたいで、
「風邪ひくと咳が出る→咳込んで吐く」って珍しくないので、布団も洗える布団に替えて(高田町スザキーズさんのアレルギー対応布団、洗えるしめっちゃいいです)、まあ、昨日の夜から今朝まで、5回洗濯機回しましたね。


てなわけで、翌日病院へ。
3日前から鼻たれ気味のムスコも診察してもらいました。
ムスメが先に診察してもらい、ムスコの診察中、先に吸入してもらうことになったムスメ。
吸入は診察室を出て、処置室で。6分間。

診察終わって、吸入やってる処置室に行くと
f0133916_16351413.jpg
もはや手を使うこともなく。
セルフ吸入w
おもちゃで遊びながら、よゆーで吸入していましたww





って、ここまでが前置き。
(前置き長いのはいつものこと)


ブログ書こうかなと思ったのは
f0133916_15460227.jpg
ムスメとマイメロ様ご就寝。
ムスコは背中でご就寝。

今日はDOUBLEも営業日で、
甥っ子と甥っ子の友達も一日店で過ごしていて。
f0133916_15460964.jpg
いろんな人に助けてもらい、
ママ同士で協力したりしながら、の子育て。

仕事してるorしていないに関わらず、精神的にも体力的にも
ひとり・ダンナとふたり、での子育ては、まぁ大変。

私は、自営業で時間の融通が利く職種なので、初めて店舗に来られたのに不在だったり、多少お客様に不自由をかけてしまったとしても、「いまは子育て中だし、すみまっせん!!」と自分に甘く仕事していますが、
定時に出勤して仕事しているお母さん方は、ほんと尊敬します。

朝から、ご飯の支度・自分の支度・子供の支度・子供の送りや送り出し・自分の出勤、
仕事終われば、子供のお迎え・ご飯の支度・風呂に入れる・ご飯食べさせる・片付ける・洗濯・明日の準備、
場合によっちゃ、買い物や通院なども間に入るだろうし、
都会のママなんか、電車に子連れで乗って、A駅の保育園で降りて預けて、また電車乗って勤務先のB駅へ、帰りはその逆の過程を。具合が悪けりゃ違う駅の病院に行かなきゃだし。雨とか降った日にゃー、もう想像しただけで恐ろしやー
兄弟同じ園に入園できなければ、もっとハードだしね?
朝だけでもう、一日分の労力使い果たしてるよね。


そんな方のことを思えば、幼稚園の園庭に駐車できなくなって、
車での送迎に近所の有料パーキング使わなきゃいけなくなったくらいで
遠くなったー!お金かかるー!
なんて文句は言えません、と思います。

前にも書いたけど、
私は自営業だからなんとか子育てできてます。
やっぱ、一番イライラしたり怒ったりしてるのは、
時間がない!間に合わない!子供動かない!いうこときかない!って時なので、自分で時間の配分ができる自営業は子育てに向いてると思う。

あと、
個人事業みたいな小さな会社は、社長はひとり自由にゴルフ行ったりできるので、
社員も自由に時間設定して遅出早退などを自己管理できるスタイルで子育てしながら働くのに向いています。
社長が自由で、なぜ社員には定時があり有給が取れないのだ。
世のミニ企業は社長だけ時間に贅沢すぎる。社員も自由にさせてあげればいいのに。

最近は、ママ起業やハンドメイドで起業なんてのもよく聞くけど、
ママになる前に起業するのもとてもおススメです。




そして、ここからが本題。
(本題まで時間がかかるのはいつものこと)




最近思うこと。



「子供の寝顔は天使」
の意味がシジュウにしてやっと分かったわ。



ムスメ一人のときは、
寝顔は天使?
いやー
起きてても寝てても、天使っしょ。
いつも常にかわいいよ。

って思ってたけど、
暴君ムスコも加わったいま、
「寝顔まじ天使」と痛感しますw




そう思えてる自分は、きっと、
布団の、寝相の悪い子供たちの間のせまーい隙間にもぐりこみ、
ご飯も食べた!風呂も入った!洗濯物も干した!明日の荷物も準備した!朝ごはんの仕込みも終わった!洗濯物も畳んだ!
今日の仕事終わり!
TVなんて見れてないから、yahooニュースとSNSで世の中のことをチェックしてあとは寝るだけよ!
っていう状態なんでしょう。

今日やるべきことは終わった!
怒涛の夕方→就寝が終わった~
もう寝れる~

泣いたり怒ったり反撃されたり、ギャーギャーと過ごした時間を経て、
寝かしつけが済み、
自分のやることやって、
さあ、自分も寝れるぞ!っていう時間が至福のとき。

その傍らで、安心しきった顔でスヤスヤ寝てる子供の寝顔を見て
「寝顔は天使」「かわいいな」と、ふと思うのでしょう。

昼寝の時より、夜寝てる姿を見てそう思うのは、
今日一日をやり遂げた自分へのお疲れ!という言葉も含まれているのだろうなと思う。

たまには一人でゆっくり寝たいけども、
やっぱり傍にいないと寂しいし、
両サイドの子供たちが進出してきて、わたしは寝返り打てないくらい狭いとこで寝てるけど、
寝てる子供に蹴られても、寝ぼけてお腹の上に乗ってこられても、
寝ぼけてるなーwと笑ってしまうから不思議ね。

同じこと昼間にされたら「いたいよっ!!!」って言いそうだけどw


寝顔は天使。
この言葉には、
母の
けたたましいほどの日々の生活が思い浮かぶような
ふかーーい意味があるのですね。



今朝お電話を頂いてから、いつか書こうと思っていたこの天使話を早めにブログに書きたいなーと思っていたところ、空気読んで?奇跡的に同時に寝てくれたうちの天使ちゃんたちが、起きて暴れ始めたので、かーちゃん業に戻ります。

あえて言いますけど、
本題は最後の30行くらいだけです。





そして
どうでもいいですけど、

現在のマイメロ。
アンダーダチェア。
f0133916_17481734.jpg



[PR]
# by idearpark | 2017-08-22 17:27 | 子供を育てる | Comments(0)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。 中尾幸代
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
ARG第12弾。経過
at 2017-10-05 13:39
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終
at 2017-09-25 15:25
3連休は雨かぁ・・・ という..
at 2017-09-14 15:12
ARG第12弾。少しずつ。
at 2017-09-01 14:47
寝顔は天使
at 2017-08-22 17:27
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism