カテゴリ:ジジネタ( 93 )
熊本の地震。続き。
たった今、会社に営業電話がかかってきました。
福岡局番から。

「こんな事態にやめてほしー」
とブツブツ言ってたら、妹(DOUBLE店主)が
「かけてる側はそれが仕事なんだから、日常を営むためにはそうするしかないんじゃ?」
と言いました。
なるほど、確かにそうだな。

結構ですよ、と言ったら、そうですか・・・と簡単に電話を切られました。
彼らも葛藤しつつ営業電話をかけているんでしょうね。



さて、
昨日のブログ。
書き殴ったにかかわらず、FBでコメント頂いたり、
結構な方に見て頂いたようでありがとうございます。
あくまで私の感想文なので、正解・不正解、善悪、何も分かりません。
たぶんきっと、誰にも正解なんて分かんない。

でも分かったのは、
被災地からすぐ近くの私たちは
みんな何かしら想いを抱えながら、葛藤しながら日々を送っているということ。

さっきも揺れたし、
私たちの地域が、今後も絶対的に安心できる可能性はないんです。
そういえば。
我が家のストック全部出しちゃった今、避難しなきゃいけない事態にでもなったら、
自分も大変だということに昨日気が付く。
そういやウチには2歳のムスメがいる。オムツ足りるのか?
しかし、きっと大丈夫だと、タカをくくってしばらくはストックしません。



今後の支援。
私は今日現在のところ、この2つに絞ろうと考えています。


福岡県でも物資を募り始めました。
板橋県議がUPしてくださいました。

詳しくはコチラより(原文まま貼り付けました。板橋さん無断でスミマセン!)

【福岡県が支援物資受付を開始しました!】
今日から平成28年熊本地震による被災者への支援物資を福岡県として受け付け、直接被災地へお届けします。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/conten…/kumamotozisin2016.html
災害対応だけでも大変ですが、支援の為の問合せなどが現地に殺到するなど、被災地自治体の職員の方はパニック状態です。また、個別で支援物資を届けても、現地で仕分けをなどをする体制が整っていませんし交通渋滞の原因にもなります。

...

福岡県では今回の震災対応の為に熊本県内の被災市町村に職員を派遣しており、そこから必要な物資・数量、必要としている避難所の情報を収集し、福岡県側にフィードバックして皆さんの支援物資を避難所に直接お届けします。

受け付ける物資は現在要請の高いものを先ずは書いてあります、今後現地の要望に応じて随時追加するそうです。私からも現地派遣している職員の方とよく情報収集を行い、被災者の方に効果的に届けられるようお願いをしておきました。

被災者への支援をお考えの方は是非ご利用下さい。

1.必要な物資
  水(2Lペットボトル)、粉ミルク(アレルギー用含む)、紙おむつ(子供用・大人用)、生理用品、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、毛布、タオル
  *全て未使用・未開封、食品は賞味期限内のものに限らせて頂きます。

2.受付場所
  福岡県庁1階ロビー、県内13カ所の保健福祉環境事務所(添付写真をご覧下さい)

3.受付期間
  平成28年4月19日13時から当分の間
  受付時間 9時から17時(土日祝祭日を除く)
  *受付の際、氏名、住所、御連絡先をご記入頂きます

一人でも多くの方の善意が被災者の手元に届くよう頑張ってます!

f0133916_13291794.jpg
この辺りで近いのは三橋の合同庁舎ですね。

今から購入されるのも大変だと思うので、
家に十分なストックがある方は、特に水とか提供をご検討頂いてもいいかもしれません。

ただし、です。
余震が続く筑後地方。
万が一、万万が一、ということもあり得る訳です。
自分の身は自分で守らなきゃいけないのは大前提。
それも頭の片隅に置いて、無理をしない程度で検討されたらいいのではないでしょうか。

我が家はもう放出するものが無いので・・・
昨日、大牟田のマルショクで水をひとり2本買えました。
買ったものは家族3人で6本、我が家の棚の奥で発見した2本(もちろん賞味期限内ですよ)、益城に行きました。
植木から益城におばあちゃんを迎えに行かれる便に乗せるもので、周りの方々の必要なものをこっちで揃えました。植木でも手に入りにくいそうで。

水が買えたら、総合庁舎に届けようかな。



②昨日のブログでも書いてる、児童福祉関係の方に託す。
昨夜も行かれて、もう5回位行ってあるんじゃ?
震源地付近の児童施設、地域の皆さんの避難所になっているそうです。
だから、子供向けだけじゃなく、大人・年配の方対象の品々でもいいかも。
ただ、必要なものって数時間ごとに変わると思うんですよね。
お金を託せば、その時に必要なものを調達してくれるそうなので、私はお金にします。
いずれ公的な募金もするだろうけど、今はピンポイントで届く方がいいかな。

モノで「いま何がいる?」というのを、こっちの窓口の方に聞いて、店を回って・・・という時間のロスと、窓口の方に手間をかける時間を考えたら、「あなたに一任します」というお金の方が使い勝手がいいかも。
せっかくなら今現在必要とされているものにお金を使いたい。
児童施設を拠点に、その近隣の方、避難せず自宅や小屋で眠ってる、地域の方にきっと届くはずです。

明日の夕方でもまた届けようかなと思っています。
もし、モノでもお金でも、「私も!」という方がいらっしゃったら、私で良かったら預かります。
ただし、当然ですけど、領収書も使途報告書も、御礼の言葉も無いよ、という前提でお願いしますね。
そんな事務的形式的ななことに使う時間は無いと思いますからね。

今日も明日もDOUBLEが16時まで開いているので、私か店主がいます。
その間に届けて頂ければ一緒に持っていきますね。


色んな支援があって、
選択肢も増えてきて悩みどころですが、
模索しながらも、できることをやっていきたいです。

仕事しつつも、半分以上はココロここにあらず。
大きい声じゃいえないけど。
だからブログ書いて、ココロバランスを保っているという本音。
でもちゃんと日常を送ることがまずできること!

しごと、しごと!!








[PR]
by idearpark | 2016-04-19 13:52 | ジジネタ | Comments(0)
熊本の地震
書こうかどうか、昨日の夜からずーっと考えて迷ってたけど、
やっぱ書きます。
ただ、私が思ったことを書き殴ってるだけだし、きっと長文になるので、最後まで読んで下さる方は「ふーん」程度に取って頂ければと思います。






地震がおきました。
こっちも揺れて怖い思いはしましたが、まあ、今となれば大したことないです。
揺れとスマホの地震警報がちょっとトラウマにはなりそうですが、普通に暮らしています。

ですが、
わずか100kmほど離れた熊本の状況たるや・・・
1時間程で行ける熊本市、2時間もあれば雄大な景色を見ながらドライブできる阿蘇。
私たちの、ちょっとそこまで、というエリアが大変なことになっています。

市内の友人は家にいれて、避難せずに済んでいる、電気も使えると言っていました。
彼女には被害の少ないエリアの実家もあるのでいざとなれば避難もできると思います。
私の近い関係の方には避難所に避難されている方はいないので、まあ、もしいればすっ飛んで迎えにいきたいとこですが、私個人のレベルではSNSなどでいくら情報を集めても、いま熊本で、いま現在なにが必要とされているのか、どうしてほしいのか、という細かなニーズは拾えません。
だから、悶々とします。



昨日は、
我が家にストックしていた水2L入の1ダースを車に積んで、臨時オープン日だったので店に向かいました。
大牟田でも支援品を集めて、代表して持って行ってくれる窓口が少しずつ増えていることをSNSで知りました。
ただ、どこに持っていく予定、という表示がなくて、少し不安だったというか。
県庁とか、市役所とか、他からの大口の物資が届くところに届けられても、仕分の方が大変だろうし、お一人おひとりに届くのには時間がかかるのではないかと思え、できれば、SOSを発していらっしゃるところに、必要なものをピンポイントで届けてくれる方に託せればと考え、そういう方を見つけたらお願いしようと車に積んで出かけました。
家を出てまず、ドラッグストアモリ勝立店(大牟田市)に寄りました。10時頃です。
私が着いた頃には、購入した水6本入りケースを抱え、車のトランクいっぱいに様々なものを積んでいる方などを見かけました。
私はもし託せる人がいたら、といつも我が家で使っているトイレットペーパー、ティッシュ、オムツ、お尻ふきを買いました。
駐車場に出ると、熊本ナンバーの一人の男性から声を掛けられ、水はまだ売ってましたか?と聞かれ、分からないので、もし無かったら私はどなたか熊本の方にあげようと車に積んでるので、そのときはどうぞ、と声をかけていました。
男性はすぐ戻ってこられ、もう売り切れていたらしく、私が積んでいたのをお渡ししました。
と言っても、差し上げるといったけど、どうしても、と言われるので1,000円もらいました。

聞けば、熊本インター付近の方で、近所の方々も含め、小さな子供がいたりして非難できずにいると、自分は妻子を大牟田?に避難させこれから熊本に帰るところとおっしゃっていました。
水を探していたけど、どこにもないと。
あと15分早かったらお店にも並んでいたんでしょうに。
御礼を言われ、男性は急いで熊本方面に車を走らせていかれました。

その後、Facebookで繋がっている方が、熊本に物資を届けていらっしゃることを知りました。
この方はボランティア慣れされているというか、今も東日本の支援をなさっていて、児童福祉関係の仕事をされている役職ある方なので、ネットワークも広いでしょうし、いま必要なものの情報を正確にご存じだと思いました。
夕方までに施設に届ければ間に合うということだったので、高田のドラモリで色々購入して届けてきました。

半年~3・4歳くらいの子供に届いたらいいなと思い選びました。
アンパンマンのオムツ数サイズ、お尻ふき、アンパンマンふりかけ、ポケモンカップ麺、ドラえもんの飴、パックンチョ(チョコが溶けない&ミッキーがついてる)とか、小さな子供が「あ~♪アンパンマンだ~」なんてほんの1秒でもニッコリできる瞬間があればいいな、など思いながら・・・
子供の笑顔には、親も癒されますしね・・・
あとは、ご飯系の離乳食や赤ちゃん用のお菓子など。
個別包装のスプーンやストロー、紙コップ、ラップなど、店にストックの水が6本あったのでそれも入れました。
必要かどうか分かんないけど、いま使わなくても後々使えるかもな、と。

1月の寒波で断水になった後に、店で使う水を1ダース×3ケースとまとめ買いして家に置いてたんです。
置いてて良かった。


段ボールに詰めて、届ける道中、
いや、他にも必要なモンあるだろうけど・・・
何がいいのか分かんないな・・・
と思い、何か必要なものを買ってくださいと財布に入っていた少しのお金も託しました。
ご本人には会えなかったけど、職員さんにお願いしてきました。

夕方には出発なさって、
夜には必要な場所に届けて下さったそうです。
ありがとうございます。


私がわざわざこんなことをココに書いて、
アピールだ、偽善だ、言われるかもしれません。
それはどーでもいいんですよ。
自己満足?
そういわれてもいい。

昨日、段ボールに詰めているときにある人が
「それ、送ると?? そうよね、何かしたいなーと思いながらもね・・・」
とボソッと呟いたのを聞いて、
そうだよな、みんな何かしたい、と思いながらも、何をしたら役に立つのか分かんないって人が多いんじゃないかな、と。

おまけに、
私たちのいる場所は、熊本すぐそこ!なんですよ。
でも、困っている知合いがいる訳じゃないし、誰にどこにどーしたらいいのかね・・・
状態なのかもしれない。

私は、
今はまだ行くあての決まっていない人的支援は時期尚早だと思うし、
募金が活かされるのは少し先かなと思っていて、
水とパン以外は普通に買えている(昨日の時点でね)近場の私たちは、今は「モノ」支援なのかと思います。
そして、決して個人で、小さな単位で動かない。
玉名市までは渋滞は無いようですが、熊本市に入った途端渋滞だそうですし、普通車に詰めるだけの少量の荷物積んだ私たちの車が行ったら邪魔です。
ピンポイントでSOS出している施設なりグループを知っていて、何が必要なのか分かっていて、道も知っていて、支援の方法に長けているヒト・団体、こういうところにモノを託すなり、お金を託すなり、そういった支援が現時点では必要かなと思います。
近いからね。
できるよね。

でも、自分じゃできないもどかしさ。
わずか100km南じゃ、おにぎり1個に列をなしてらっしゃるというのに、
ドラモリでは白髪染めを真剣に悩んでいるお客さんがいたりする、ごく日常を送っているわたしたち。

後ろめたいんです。
近いから。
行ける距離だから。

でも、
素人が行っても邪魔になるだけ。
TVの画像にくぎづけになって悲しんでいたって1円にもならない。
私たちは、通常通り、いま必要なものを買、お金を使い、企業に利益をもたらし、
事業者は売り上げをあげ、利益を上げ、
個人は仕事をしてサラリーをもらって、
そのお金の一部を熊本に向けたらいい。

避難所寒いだろうな・・・
と申し訳ないな、と思いながらも、私たちは日常生活を送るしかない。
もどかしいけど、そうするしかない。



昨日ね、
ひとつだけ頭にきたんですよ。

夕方のNHKニュースでね、益城町の避難所の中継があって、
レポーターさんが、避難者の方に今欲しいものを聞いてきました、と。
手書きのテロップを出したんです。
水、下着、とあといくつか、トータル6個位あって、「赤ちゃん用のおかし」とも書かれていたんです。

私は、そーだそーだ!と思ったんですが、
その15分くらいにまたさっきの避難所の中継に戻って、
もう一度、避難者の方が今欲しいもの、というテロップが出たんですけどね
「水」「下着」だけになってたんですよ。

きっとね、
誰かがNHKにクレーム入れたんでしょうよ。
この非常事態にお菓子とは何事だ!と。

どっかのババアが、チョコレートつまみに甘い珈琲でも飲みながら
「この事態になに考えてんの!」と、
どっかのジジイが、柿ピーでもかじり焼酎チビチビしながら
「お菓子なんて言ってる場合か!」と。

そんな妄想して、ひとりムカムカしていました。

小さい子かかえての避難って、想像以上に大変なはずです。
ハイハイし始めた子供~4歳くらいまでかなぁ?
状況はなんとなく分かっていたとしても、もう少し大きくなれば我慢という可哀そうな術をしってしまうんだろうけど、小さい子は泣くことを我慢できない。非日常な生活は子供の精神状態に与える影響は多大です。
泣く子供、暴れる子供、動きたがる子供、それをなだめ、周りに迷惑かけないように、と気遣う親はどれだけの負担を感じるか・・・
お菓子ひとつで子供が泣き止んでくれるんだったら、子供もハッピー、親はホッ、なのに。
例えば私一人での避難生活で、ストレスレベルが10だとしたら、小さな子供連れだったら、それは130位にまでアップしますよ、きっと。
周りに迷惑かけないように、と気遣いつつ子供に負担をかけないように、と子供を守ろうとする親御さんの負担は想像するよりもはるかに大きい。

分かろうとしようよ。
温かい部屋でTVが見れてるひとは。



倒壊している、倒壊の危険のある建物が多数ある以上
避難生活は長期化する可能性が大きいでしょう。

近くにいる私たちは、
私たちにできることを模索しつつ、
できることをやっていきましょう。
もやもやしながらも、日常を営みましょう。


殴り書いたので、誤字脱字も多いでしょうが、
スミマセン、このままにします。

よし、
働こう。










[PR]
by idearpark | 2016-04-18 13:45 | ジジネタ | Comments(0)
3.11
今年もまた、東北に思いを寄せる日がやってきました。
早いもんだな、もう5年か・・・


遠く九州にいる私は「もう5年」と思うけども
被災地の方たちは「まだ5年」と思われているかもしれないね。

5年前の今日は、
わたし個人的にもとても悲しい出来事があった日で、
悲しみに茫然としているときに飛び込んできた津波の映像。
目が点になって、まるで映画のような映像に、ぽかーんとしていたのを覚えています。

次々に明らかになっていく被災状況に、
私の悲しみなんて比べ物にならなくて、
これくらいで泣いてたって、と気丈になれたのは、
申し訳なく、失礼な気がしてなりませんが・・・

そしてその日の夜、
実家で13年飼っていた犬も息を引き取りました。
だいぶ弱っていたから。
みんなの悲しみに寄り添うように旅立っていったんだろうと思います。



遠く離れた私たちの地域では、
1年1年、震災が過去のものになっている気がします。
かといって、私が特別何かをしているわけではないし、
えらそうなことを言う立場じゃないけど、
私たちができることは、
震災は過去のものではなくいまも続いていることをよく理解しておく、
慌ただしい日常の中で薄れていくのは否めないとしても
せめて、今日くらいは東北に思いを寄せる・・・

私にできることは、せめてもの寄付くらいですが、
少しなりとも続けていきたいと思います。



東北の太平洋沿岸部は、今日は晴れみたい。
晴れてて良かった。
どんより空だったら、それだけで悲しみも増しそう。
明るい陽射しが、皆さんの心を少しでも晴れやかにしたらいいなと思います。

f0133916_12103846.jpg



[PR]
by idearpark | 2016-03-11 12:04 | ジジネタ | Comments(0)
台風一過、秋の訪れ?
台風15号、あまり被害が無くて良かったです。

お客さん宅、管理物件、なーんの電話もなく。
まあ、件数が件数ですのでね(少ない)。ホッとしています。

南と西が開けた高台にある我が家も、風の音はすごかったけど、何も無し。
葉っぱすらほとんど飛んでないし、庭の木も花もちゃんと立ってました。

築100年はゆうに建ってる実家も、
数枚瓦が飛んで、雨漏りした程度だったと。

さすが、自称災害の少ない町、大牟田。
&みやま市。
周りを見ても、看板が倒れてたりとかで、目だった被害は知らないなー。

でも、
熊本は結構被害あるみたいですね。
熊本市内も停電してたってよ?

わたし、このご時世に停電が続くことないやろーと、タカをくくってまして
ろうそくや懐中電灯の準備もしてなかったけど、ちゃんとやっとかなきゃと反省しました。
買ったの、万が一に備えてムスメのオムツくらいだったもんね。

次に台風来るときはちゃんと備えなきゃな。




台風が過ぎてからというもの、すっかり涼しくなりましたね~。
すっかり秋の気配。
台風以降、我が家はエアコン点いてません。

あれだけ暑い暑い、いやだいやだと言っていたのに、
夏が終わりそうになると、ちょっと惜しくなる、という。
海もプールも行かなかったし、ノースリーブの服、今年一度も着てないの結構あるよー
なんて。

勝手なもんです。


夏にやり残したこと、
もう少しやっておきたいな~

宿題まだ未了の皆さん、ご家族の皆さん、
追い込み頑張って~!!!


って、
つらつらブログでした。



f0133916_12032363.jpg
少し前の写真だけど、ハマボウの花も咲きました。
前の家から移植してきた木は全部根付いてくれたらしく、良かったー







[PR]
by idearpark | 2015-08-27 11:43 | ジジネタ | Comments(0)
雨ですねー
一度スマホで書いたけど、
うまく投稿できず・・・消えました涙

気を取り直して再度かきますー


去年は空梅雨でしたけど、今年はしっかり雨も降り梅雨らしいお天気。

湿気と気温差の激しいこの気候のせいなのか、
はたまた引越&スモモの怒涛の1週間の疲れをまだひきづっているのか、
最近ずーっと頭が重いしぼーっとしています。

あの忙しかった1週間なんて、もう10日も前なのに、
なんか疲れ引きずるらしいですもんね、歳とると(涙)
あーやだやだ。

たぶん気候のせいだ、きっとそうだ、
いやそうに違いない。
鎮痛剤のお世話になることもしばしば。
昨日なんて、ムスメの靴を左右反対に履かせていて、気づいたの、
脱がせる時ですからね。

ヨコクラ病院に脳の輪切り検査にでも行こうかな。


雨はキライじゃないんですよ。
休みの日にシトシト降る雨は今も好き。

きっとそれは
農業の両親が雨の日は家に居たからだろうなと、大人になってから思う。
特に休日の決まりがない農家、雨の日はグータラ休んでる訳じゃないけど
家や倉庫で作業してたり、ゆったりしてたから。
姉弟3人、昼間はばーちゃんに育てられたので、
たまにいる親の存在が嬉しかったんだろうね。

雨の日か、雨上がりしか親と出かけたことないもんなー。


でもねー。
子供と一緒の平日は結構ハードよ?
チャイルドシートの乗せ降ろしで濡れるし、
傘は面倒だし、でもささないと子供濡れるし、
歩きたがるけど歩かせられないし。

買い物行って、
片手に荷物、
片手に12kgのムスメ、
濡れないように車までダッシュ。

お母さん方の二の腕がたくましくなるのは当然です。




って愚痴ばっかりだけど。

ここからが本題。
(え?)


雨はいまいち憂鬱ですが、
どこかしこで見る紫陽花は大好き。

紫陽花って、育つ土地のアルカリ性・酸性の違いによって
出てくる色が違うんですってね。

前の家から移植し、無事に根付いてくれたらしい我が家の紫陽花も
もうすぐ咲こうとしています。
どんな色で出てくるのかね。楽しみね。


f0133916_13271386.jpg
(これは買ってきたやつね)





って、え??

本題短っっ!!!





[PR]
by idearpark | 2015-06-09 13:28 | ジジネタ | Comments(0)
お客様宅の梅。
f0133916_1550094.jpg



この蕾が全部開いたら、見事なもんだろなー
f0133916_15511292.jpg



前は梅なんて興味なかったのに、この前なんて枝で売ってたの買っちゃいましたもんね。
歳のせい?

いや、風情が分かる年代になったと思うことにしよう。。





[PR]
by idearpark | 2015-02-25 15:49 | ジジネタ | Comments(0)
流行の兆し。
兆し、
というより、

絶賛流行中かな?


私の回りで、
今日聞いたインフルエンザのひと2人、
一昨日が1人。 すべてみやま市民です。

私も、うちの家族は全員予防接種しているけど、
感染しない保証はなし。
何よりも、うがい手洗いですね。。。

ムスメは1/5に高熱を出し、
いま思えば、午前中三柱神社に行った時も熱あったんだと・・・
しかし昼には小さな茶わん1杯のご飯をもりもり食べ、
2・3日咳をしてたから、空いてる時間に病院に連れて行こうと思っていて、
ん?なんか熱いかも?
と思いつつ、病院で計ったら39.3℃! えーーーー!

私は、熱の高さよりも
こんなに熱があるのに、ふつう通りにご飯を食べたムスメの食欲に驚愕しました。

インフルエンザは陰性、
その後の経過を見ていると、先生もRSウィルスに感染してたのかな~っておっしゃってました。

いままで3回位熱だしたけど、
クスリ飲んだら3時間程で下がるほど体力アリアリのムスメさんでしたが、
今回はさすがに翌日も38℃台をキープし、
しかし、TV見ながら踊る体力といつも通りの食欲は持ち合わせていらっしゃるようで。

病気じゃなけりゃ買うこともなかっただろう苺を
ムシャムシャ食べ、ぐずりもせず普段通りに家の中で過ごしたら回復しました。

食べる子は体力もあるよ、
なんて言われてたけど、その通りだなーと。


あまり丸くなってもらわなくても良いんだけど、
今年の健康を願って、昨日は七草を食べました。

お粥にすると膨大な量になり、食べきれなかった過去を持つので、
実家方式で大人は味噌汁に。
ムスメはどんぶりの飾り程度に。
f0133916_16301204.jpg



ペロリと完食。








先日、お年玉のことを書いたんですけど、
正月も過ぎ、ひとまとめにしておいたお年玉を整理しようかと
出してみたところ・・・

f0133916_16301365.jpg


わお!!!

これ、ムスメさんお1人が貰ったお年玉。
親戚多いとこんなになるのね・・・
私たちの時より確実に多い。
そうよね、私たち世代がみんな大人になって、あげる側になったから。


どーりで、姪っ子が(小6)がニッコニコしてた訳だわ・・・
ひー
うらやましーーー






[PR]
by idearpark | 2015-01-08 16:27 | ジジネタ | Comments(0)
ふるさと納税
最近TVでも「ふるさと納税」の特集なんかよくやってますよね。

私も良く分かってないんだけど、
ふるさと納税って、つまり寄付のこと。

寄付した額の一定額は、申告すれば還付を受けられる。

なんか、
ネーミングが悪いよね、ふるさと、で納税、
はにゃ?ふにゃ? ってはに丸くん(懐かしい)みたいにチンプンカンプン。

私の解釈では
ふるさと=どこでも好きな自治体に
納税=寄付
できますよ!
寄付したあかつきにゃー、あなたの所得税と住民税から一定額を考慮してあげますよ、
って事だと思われます。

さらに、
最近話題になっているのは、
納税した自治体から、お礼の品が送られてくるってやつ。
それが、
1万円寄付して、1万円近くの肉だったり魚だったりが送られてくるもんだから、
これまたややっこしい。

良く言われてるのは
1万円寄付して、
1万円相当の肉が送られてくる、
んで、確定申告すれば8,000円還付受けられるので、実際の負担は2,000円で済んで、
かつ美味しい肉ゲットしたよ! なんて感じかな。

所得に応じて、
還付額も自己負担額も変わってくるし、
いろんなシュミレーションできるサイトもあるみたいだから活用してみては。


ズルいわたしは、税理士さんとこの担当さんに計算してもらいました。
えへ。

流行りにのっかって、今年はやってみようと思っていますので、
もう少し勉強して、結果またご報告します~

寄付先は、
2/3は東日本の被災地に
1/3は特産品目当てで、やってみたいなーと思っています。

チラッとサイトを覗いてみて、
我が地元はどうなっているのかな~と見てみた。

みやま市
広報みやま、1年分送り続けられても・・・(笑)
ずーっと見てたら、みやま市民みたいな気になって愛着がわいて、
なんなら移住して下さい!って魂胆かしら?(笑)
純粋に考えれば、みやま市出身の人でほんとの故郷納税してくれてる人向けかなー

10万円以上寄付すると、
御礼の品が跳ね上がります!
f0133916_17285648.jpg


大牟田市
市外の人は大蛇山Tシャツをいつ着るのかな?w


ココがおススメよ~
ってとこがあったら教えて下さい。




[PR]
by idearpark | 2014-10-28 17:21 | ジジネタ | Comments(4)
土用の丑の日2014。
今日は土用の丑の日。
スーパーも昨日から、鰻がいっぱい並んでましたね。

昨日までと違って、今日は風もほとんど吹かず、
あづづづづづーーーな日。

鰻でスタミナつけなきゃ。


我が家は。。

今日買うと高いので、
2・3日経ってから買おうかな・・・w

とりあえず今日はこれで。
f0133916_13100676.jpg

f0133916_13100611.jpg


スタミナはつきそうにないけど、
脂肪は付きそうね(笑)





[PR]
by idearpark | 2014-07-29 14:44 | ジジネタ | Comments(0)
七夕
今日は七夕。
でも生憎の天気で天の川は無理っぽい。

そりゃそうです。
旧暦の七夕は8/6だから、梅雨時期の新暦で見れるはずないw
天の川は8月に眺めましょ。
よって、織姫さんと彦星さんが会えるのは来月です。残念!

しかもでっかい台風が来ている、らしい。
電話をしたら、既に台風準備をしている妹に私は驚き、
「へー?台風ほんとに来んの?」と、来ない気でいる私に、
呑気すぎだと妹は驚いていましたw


ほんとの七夕は8月よ~

とはいえ、欲深いわたしは、
ちゃっかりお願い事の短冊は、書き書き済(*'-')b OK!

笹は無いので、木?みたいので代用。
f0133916_13383048.jpg
この木みたいの(何て呼ぶんだろう)、日頃あまり行かないスーパー行ったら、
なんと230円で売ってたんですよ!!
230円ですよ。

IKEAとかで、これのもう少し量が多いの売ってたりするけど、
2・3,000円するような。まあ、買おうと思える価格じゃなかった。

「笹代わりにいいなー」と思いつつ、
自分の身長くらいあるコレを担いで持って帰る自分を想像し、かなりためらいましたが、ムスメも一緒じゃなかったし、意を決して購入。


買って帰り、1日は床の間に立てかけてたんだけど、
ダンナ、何も触れず。
気づいてないんだな、と思い、
「これ、230円だった!笹代わりにしようと思って」とアピールすると
ダンナ「へー。何に使うんやろーと思っとった。」だと。

存在に気づきつつ、「なんじゃこりゃ!」と突っ込まないうちのダンナ氏。

存在感ありますよね、この木?w
突っ込みどころ満載だったはずだけどw  




ってのは余談ですが、
各自1枚だけ短冊に願い事を。

ムスメのは、二人で考え・・・
f0133916_13383022.jpg



短い言葉に、親の欲ギュウギュウ詰めの短冊になりました(笑)



そういやこの木、
七夕終わったらどうしよ・・・(・Θ・;)
要る方にあげます。

あ。
いますぐ要る方は、マミーズ羽山台店にまだある・・・かも。



[PR]
by idearpark | 2014-07-07 13:54 | ジジネタ | Comments(0)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。 中尾幸代
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
ARG第12弾。経過
at 2017-10-05 13:39
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終
at 2017-09-25 15:25
3連休は雨かぁ・・・ という..
at 2017-09-14 15:12
ARG第12弾。少しずつ。
at 2017-09-01 14:47
寝顔は天使
at 2017-08-22 17:27
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism