カテゴリ:甥っ子姪っ子( 34 )
大きくなったのね・・・
姪っ子が修学旅行に行ってきた。

で、お土産を買ってきてくれた。
f0133916_14104489.jpg
カステラと、
ムスメにはカステラくん。



もう小6の姪っ子も、
今のムスメくらいの時があったよなーと。。。

持って行ける小遣いも限られているのに、その中で
小さな従妹にお土産を買ってきてくれるまでに
大人になっちゃったんだなーと、
伯母はひとりシミジミしています。

f0133916_14104483.jpg

ちょっととぼけたカステラちゃんの顔も、
伯母にはウルっと、ジーンとしちゃうのでしたw





そして。

姉が修学旅行を楽しんでいる頃、
弟二人は(1人は友達)、どろんこになって
食用ガエル(正式にはガマガエル??)をツンツンして遊んでいるのでした。。。
f0133916_14254998.jpg
この話は後日機会があれば書きますねー

カエルはこのあと逃がされた・・・ハズです。たぶん。
あのおっちゃん達が食べてなければ。




[PR]
by idearpark | 2014-11-04 14:18 | 甥っ子姪っ子 | Comments(0)
すももシーズン到来。
実家は魔のすももシーズンに突入しました。

8ヶ月になったムスメ、
7カ月になった姪っ子も、
空気を読んでるのか、まあまあお利口にしてくれてます。
姪っ子はもともと手がかからないけど・・・


まずは定番のコレ。
f0133916_14514098.jpg
歴代赤子、みんな取りあえず入れられてきましたw



姪っ子とムスメ、とにかく良くケンカする。
じゃれてるつもりか、でも加減が分からず1分以内にどっちか泣く。


スモモの箱の上にて。
f0133916_14450805.jpg




アンパンマン争奪戦。
f0133916_14473473.jpg


姪っ子の勝ち。
f0133916_14453744.jpg






反撃。


f0133916_14450232.jpg
髪を引っ張るムスメ。




f0133916_14441119.jpg
毛量はどうにもなりませんな(笑)







ケンカばかりのお二人も、
ごくたまーーーに仲良し。
f0133916_14451408.jpg


f0133916_15360947.jpg




f0133916_14445199.jpg
うん。
逆さまだもんね。


イタズラするとき(のみ)仲良しなお二人さん。








まだまだ長丁場の、すももシーズン。
今日もおりこうさんでお願いします~


f0133916_14451242.jpg
いないいないばぁ鑑賞中。
後ろにいるのは画伯(甥っ子)。
もうすぐ6歳です。
チビ達の面倒もみてくれるし、すっかりお兄ちゃんです^^



[PR]
by idearpark | 2014-06-02 15:45 | こどもたち(甥&姪) | Comments(0)
想像力
「娘さんが世界を広げていくのでしょうね」
という内容のコメントを頂きました。

本当にその通りだね。
ろみちゃん、いいこと言う!!


ムスメは私の知らなかった世界を教えてくれるし、
大きくなってもきっとそれは続いていくんだと思う。


最近「へええーーー!」っと大いに感心したこと。



先日ご紹介した、姪っ子作品。
これは私には衝撃的でした。
f0133916_09590198.jpg




そして、昨日?
その弟、甥っ子(小3)作品。
f0133916_10060241.jpg
なんと、プラレールが高架に!!(;゜0゜)
トーマスが坂道(坂線路?)登っておるw


すげー!甥っ子!!
プラレールは平面で形を変えてつなぐ、以外想像もしたことなかったよー
まさか、坂道作るなんて!!


実は妹が私の1ヶ月後に第二子を産みまして。。。
現在も里帰り中。
2歳の甥っ子(妹の子)は、実家にいる弟の子供達3人に遊んでもらって
この1ヶ月でメキメキ成長していました。

このプラレールも、甥っ子が遊んでもらってるとこを妹が撮ったやつ。

やっぱ、子供の表現力の豊かさは
子供同士にも影響を与えるんでしょうね。
言葉も増えて、今まで笑ってごまかされてたけど、
私のことを「さちぃー」と言ってくれるようになりました。

そんな甥っ子の姿を見てまた、
兄ちゃん姉ちゃん達(弟の子供達)すげーな、と思います。


思考回路が凝り固まった大人は、
子供から教えられること、たーっくさんありますね。

そして、その、
日々の「すげーね!」に、気づける大人で有り続けたいと思います。





[PR]
by idearpark | 2013-12-07 10:23 | こどもたち(甥&姪) | Comments(0)
スモモ
実家にスモモパック詰めの手伝いに行って、
はや10日。

やっとピーク時期も過ぎ、お手伝い第1弾終了。

第1弾、ということは2弾もあるわけで、
第2弾の品種はあと10日後位にスタートします。


84歳のばあちゃんを筆頭に
父母、弟夫婦、妹、私、
時々妹ダンナとウチのダンナ。

今年は段ボールの箱組立を、甥っ子姪っ子も手伝い
これがホントの「家族総出」でスモモと格闘しました。


これ、一部。
f0133916_15471077.jpg

今回の最高記録は1,475パックだったそう。



去年は妹べったりで、だいぶ手を焼いた監督も、
さすが2歳2ヶ月の今年は、お利口さんでした。
甥っ子姪っ子もかなり面倒みてくれたし。



箱に囲まれて、1人でプラレールで遊ぶ。
f0133916_15335724.jpg


f0133916_15341181.jpg

弟に、デコにスモモシール貼られたのにも気づかず
夢中で電車を走らせる(笑)

しかもこの後、1時間くらい経ってからやっと気づく・・・



甥っ子姪っ子が寝てしまった後は
私のIpadが大活躍。

自分で検索して(履歴を出せるので)YouTubeを楽しむ。
1時間くらいはこれで大人しい。
小さな子にはあまり良くないんだろうけど・・・
忙しくて構えないので背に腹は代えられず。

チャギントンとかトーマスとか、ワンワンとか
そんなのを自分で探してご覧になっております。

f0133916_15435088.jpg

夢中な監督。


きみ・・・・ はみパンなんだけどね?


f0133916_15375832.jpg





しかし、監督が選ぶYouTubeから頻繁に流れてくる
「チャ~ギントン♬ チャガチャガチャガ~♪」が頭から全く離れてくれず、
弟もそれは同じみたいで鼻歌歌いやがってさらに追い打ちをかけ。

わたしの、今週のヘビロテソングは
「チャ~ギントン♬♬」に決定のようです。。。。


気になる方は、ヘビロテ覚悟してご覧あれ。
チャギントン第1話 YouTube
[PR]
by idearpark | 2013-06-04 15:46 | こどもたち(甥&姪) | Comments(0)
疑似家族。
最近では、
夫婦どちらか、もしくは両方が子連れで再婚する家族のことを
ステップファミリーと呼ぶらしい。

なるほど。





先日のこと。
夫婦それぞれに別の結婚式に招待され、1日不在の妹夫婦。
2歳になった甥っ子(このブログでは監督と呼んでいる)を預かることに。

両親がゆめタウンに来ると言うので、
監督を連れてきてもらって、私たちと合流。

妹夫婦は実家近くに住んでいて、
私たちは大牟田市内に住んでいる。

とりあえずゆめタウンでランチを食べる。
f0133916_15571826.png


父に誘惑され昼間から生ビール飲んでるダンナ氏(&父)
甲斐甲斐しく世話をする母。
ピザをほおばりながら、それを写メっているワタクシ。



プ。



端から見れば、我が子を放置して食事を楽しみすぎている夫婦と
孫べったりのばあちゃんにしか見えない、よね?(笑)





その後。

両親と別れ、諏訪公園をお散歩。
若者のサッカーを眺めるオトコ2人。
f0133916_15574372.png


親子にしか見えないだろうな。
監督は私とは血が繋がってるけど、
ダンナ氏とは血のつながりもなんも無いんだけどね。

血のつながった私らの弟より懐いておりますけどね(苦笑)





そういえば、この前マリノアに行った話を書きましたが、
行ったメンバー。
 ↓
ダンナ氏


甥っ子(2歳 妹の子:この監督)
姪っ子(10歳 弟の子)

私・妹は買い物に勤しみ、
ダンナ氏が走り回る甥っ子の面倒を見、
姪っ子はその間を自由行動、という・・・




さて。周りから見たらどんな家族構成に見えたのでしょうね?(笑)



疑似家族も、
なんか最近の呼び方あるのかな~
[PR]
by idearpark | 2013-03-25 15:50 | こどもたち(甥&姪) | Comments(0)
スマホ。
こんなニュースが。

子供のスマホ率が1年で2.6倍に

確かに時代はスマホだなぁ。

子供のみならず、高齢の方もスマホになりつつあるのかな。
昨日祖母が入院している病院に行ったけど
(母方の祖母80歳。転んで足骨折)、
エントランスで70歳近いだろうオジサマが、
スマホでなんだか検索していて、スゲーとまじまじ見てしまった。


子供の方がスマホとかの扱いには順応性が高いようで、
1歳8ヶ月の甥(監督)も、
妹のスマホで自分の好きなアプリ起動させて遊ぶ。
ギャーギャー泣いてても、Ipad貸すとご機嫌治る。

4歳の甥(画伯)に至っては、
私の顔見ると開口一番「Ipad持って来た?」と聞いてくる。
パスコードさえ覚えてるし。

8歳の甥っ子は、もう手慣れたモンで。
無料ゲームも難なくクリアする。
初めてのアプリもまぁサクサク使いこなす。

9歳の姪っ子は、アプリを探しだし、
私のスマホにゲームをインストールする始末(笑)
(もちろん許可得てね)

数か月前にハムスター飼育アプリをインストールし、
私のスマホでハムスターを飼っている。
姪と私が会うのはせいぜい月3・4回。
その間に死んだりしたら大変だと、毎日1回世話している叔母(´ρ`)

まあ、たまごっちみたいに、鳴くわけじゃないので、
気が向いた時に餌やればいいだけなんだけど・・・
f0133916_1325320.png

レベルが上がってハム太郎も増えに増え、
ただいま、4つのゲージで9匹も飼っております・・・



その姪、
この前会った時に「もう一個入れていい?」と、
今度はなめこを栽培し始めた!

ちょっと前に流行ってましたよね、これ。
気軽にいいよと言ったものの、
なめこ、放っておくとカビ生えたり大変なことが判明・・・
f0133916_13251884.png


なめこのくせに手がかかる!!!





姪っ子に
「さちねぇ(と呼ばせてる)はハム太郎となめこの世話が大変なのよ」
と言ったところ
「だって、スマホ買ってもらえんし。」

私「そりゃあんた、5万円もするの小学生に買える訳ないじゃん」
姪「だけんねー。サンタさんにお願いする」

私「サンタさんも、5万もするの買えんやろ」
姪「え?サンタさんって、プレゼント買ってんの?」

私「買うかどうか知らんけど、大勢の子供がいるのに、さすがに1人に5万も予算ないやろー」
姪「そうねー。まあ、とりあえずお願いしてみる」
私「もらえたらいいねー」

姪がサンタの存在をどう思っているのかは分かりませんが、
スマホお願いされたサンタさんも、
さぞお困りのことかと思います(笑)




そして一番お困りなのは、
なめこの収集にちょっとムキになり始めた私でございます・・・

新種が生えないの!
[PR]
by idearpark | 2012-12-11 13:24 | こどもたち(甥&姪) | Comments(0)
監督 1歳3か月
f0133916_1748653.png











こんな顔もできるよ。




f0133916_17482941.jpg


何か我慢してるのか、あんまり見ない顔。

鼻垂れてる。正座!
お気に入りの写真。






ネタが無いときの監督頼り(笑)





※何度も言いますが、監督は甥っ子です~
[PR]
by idearpark | 2012-06-22 17:50 | こどもたち(甥&姪) | Comments(0)
監督の節分
f0133916_14271296.jpg

現在10ヶ月監督。
食べてるのは豆じゃなくて、卵ボーロです。





f0133916_1428564.jpg


鬼と豆を投げる(正しくはボーロを食べる)役、
立派に1人二役を演じたようです。







f0133916_142937.jpg








メロメロな伯母。
[PR]
by idearpark | 2012-02-06 14:31 | こどもたち(甥&姪) | Comments(0)
監督劇場
座椅子でくつろぐ監督。
f0133916_12201976.jpg





カメラ目線も得意。
f0133916_12204949.jpg





南国のプールサイドでくつろいでる、 ぽくない?
足のクロスもいい感じよ!
f0133916_12211143.jpg






でも、伯母写メの相手をするのも、だんだん疲れてきたのか・・・












しまいにゃこんな感じ。
f0133916_12225352.jpg



ハミパンやし、ベロ出てるし!
 (↑男の子で良かったわ。)





    ☆みやま・大牟田・柳川の不動産☆ [有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2011-09-09 12:26 | こどもたち(甥&姪) | Comments(2)
続:夜の動物園@大牟田市
夏休み期間中の土曜日、
予約制で行われている夜の動物園に行ってきました。
姪・甥・甥(画伯)とダンナ氏とわたし。

初めての夜の動物園。




お写真一気にUP。


リスザルの餌やり体験
f0133916_1162697.jpg

画は可愛いけど、手のひらに乗っかってる餌は、「生きた虫」です(怖)
ミミズのちっちゃいやつ??


子供を背中に乗せた母ザル、サルゆえに、さすが身軽。
f0133916_1181486.jpg




ヤギにも餌やり。人参100円。 これは、いつでもできるみたい。
f0133916_1110095.jpg



キリンも触っちゃいます。
f0133916_11103656.jpg



この他、クマにパンの耳をあげたり、ぞうに人参あげたり、
ライオンにも餌やりできたりしました。

小学生の甥・姪は、あんまり興味無しでしたが、
3歳の画伯は、あれもこれも積極的に体験し、
各動物もちゃーんとよく見て、動物園を丁寧に満喫なさってました。


暗くなるとライトアップされます。
ちょっと、アマゾンちっくです。
f0133916_11125955.jpg


なぜか、高いとこで静止しているヤギ。
f0133916_11135077.jpg


カンガルーと画伯のコラボ。
f0133916_1114196.jpg





画伯は本当に楽しそうだった。




そして、極め付けが・・・


































f0133916_11151629.jpg

ヘビも触るんかい・・・・(怖)














ただ・・・







画伯のアクティブ精神は

触るだけに留まらず。







f0133916_11161770.jpg

巻いちゃった。




無理やりやった訳じゃないです。
動物園のお姉さんが、「巻いてみる?^^」

画伯、即答 「うん」


姪・甥は完全拒否だったから、ヘビマフラーできず。
(というかこの頃、ソフトクリーム食べるのに夢中。)






後ほど、画伯
「ヘビさわったね~。どぶつえん、たのしかったねえ」








いやー、連れていったかいがありました。



夜の動物園、夏休み期間中の土曜日、18:00~20:30開園です。
予約制ですので、事前にTELが必要です。
大牟田市動物園HP


暗くなると蚊がいるので、虫除けはしっかりと♪
オトナも楽しめるし、
子供さんたちの、絵日記の宿題にもよさそうです^^


    ☆みやま・大牟田・柳川の不動産☆ [有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2011-08-01 11:21 | こどもたち(甥&姪) | Comments(0)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。 中尾幸代
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
城内の土地
at 2017-03-14 14:38
ARS第3弾始動
at 2017-03-13 13:19
イディアパーク10周年
at 2017-03-01 16:09
ARG第10弾 その後
at 2017-02-27 16:02
before-after 我が家
at 2017-01-17 14:38
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism