カテゴリ:思うこと( 11 )
昨日の色々と今日の色々:後編
つづき。



今日の色々。

時系列に。


①キーあった!

思い出したんです。そいうや、ムスメ、キー持って間もなく、
お隣さんの庭に行ったなーと。

朝からお隣さんにお邪魔して庭を探索させてもらったところ、
ありました!
足洗い場の、塵取りの下に!

お帰り!
私のキーand石のブレス!
良かった!!!


お隣さんもお騒がせしちゃいました。


②新しい服がきた。

さっそく、上着を店に持って行った。
そしたら交換じゃなく、もう同じものがないので、同等の品物を選んで下さい、ですって。
あの女性、言ってることが違うじゃんかよ・・・
在庫確認しろよ・・・と思ったけど、
まあいいか・・・
てか、散々着たのに新しい服に替えてもらえるのは悪いなーと思いつつ、
服を選ぶ。

が、一通り見たけどイマイチ気にいる服がなく。

店内を2周目。
日頃選ばないようなスカートを手に取ってみる。

今日選ぶしかないから、
仕方ない、と試着してみる。

そしたら、
意外にイケた。(自画自賛ね)


なんか、2ヶ月間散々着た服を、新しい服に替えてもらうのも悪いなーと思い、
結局他のものも選んでたら、追加料金払って帰ってきた。

まあ、この一連のやり取りが、いいのか悪いのかわからんけど、
私的には、日ごろ選ばないタイプの服に出会えて、とても満足。


③延岡から客人が!

会社に着いて10分ちょい。
見慣れない車がやってきた。

降りてきたのは・・・
延岡で知り合ったIさん!
宮崎県延岡市在住のIさん、なぜココに???

「熊本まで来たから、顔見に寄りましたー」って。

このIさん、私がこっちにお住いのお客様から、
延岡にあるご実家売却相談を受けた時に、フラリと入った延岡の不動産屋さんで出会い、
今に至る。
結局このご実家はIさんご自身が買って下さり、それからのご縁なのです。
人の縁なんて、どこにあるか分かりませんよねー。

たくさんのお土産も持ってきてくださって。
ほんと申し訳ない。


久々にお話しできて楽しく、
なにより、わざわざ足を運んで下さって嬉しい。
いないことも多いのに、会社にいるときで、アポもない時でよかったー!

Iさん、ありがとうございました!
次はいつお会いできるかなー
でも次に寄って頂くときは、くれぐれも体だけでお越しくださいね!

立派な日向夏に、綺麗すぎる金柑。
f0133916_12322159.jpg
金柑、生で初めて食べた!
こんなにも美味しいんだねー

ムスメにもジバニャンのお菓子など買ってきてくださり、
もうほんと、ありがたすぎます。
f0133916_12322126.jpg

④生ビールがうまい!

朝、めずらしくダンナ氏が「今日は食べにいこうか」と言った。
そうねー、と曖昧な返事をしたけど、
すっかり作る気力なく、夜ご飯は和食の松本さん。

ゴマサバ、おいしかった!
生ビールも飲んじゃったよ。私だけねw
あ。でも、お金払ったの私じゃん!
やられた・・・・ でも、ビール飲めたから、まあいっか。


⑤クルクルできた。

帰宅後、土曜日のオープンハウスのチラシを折ってる私の横で・・・
f0133916_12322132.jpg
ムスメがスタバの紙袋をクルクル丸めてる!
こんなんできるの!?
ちょっと感動。
いや、結構感動した。



てな感じで、
昨日は残念な一日でしたが、
今日はなかなか素敵な一日。

何が言いたいかと言いますと、
イイこともそう長くは続かないかもしれないけど、
悪いことばっかは続かない。
人生、悪いこと、ついて無いことなんてそうそう続かない。


昨日は、人から言わせれば「最悪」な一日だったかもしれないけど、
私にとっては、ついてはなかったけど、それほど大変な日でもなく。
最悪、最低だったと思えばそうなっちゃうし、
それを口にだしちゃったら、正にそうなっちゃいそうだし。
言霊と言うしね。

(でも、改めて昨日のブログ読んでみると、結構悲惨ねw)


今、階段を降りようとしてる子供に、
「気を付けてね」と言うのと
「危ないよ、落ちるよ!」と言うのでは、後者の方が落ちる可能性が格段に上がるんですって。

言葉の使い方って大事よね。


言葉もそう、
気の持ちようもそう、
毎日お気楽に、平々凡々と暮らしていれば、
365日中、300日位は良い日々を送れるんじゃないかー
などと思った、昨日と今日のできごとでした。


嫌なことには鈍感に。
嬉しいことには敏感に。


昨日のついてない一日より、
私は、月初にくる請求書の山の方が怖いです~w




という、
ながーい独り言でした。

ちゃんちゃん。












[PR]
by idearpark | 2015-03-06 12:42 | 思うこと | Comments(0)
昨日の色々と今日の色々:前編
ついてなかった、昨日のイロイロ。
長文のわりに、かなりどうでもいい話です。

お時間ある方だけお付き合いください。






時系列に。

①携帯の画面割れた。

出かけようと玄関に置いてたバッグ。
そこからこぼれ落ちてた携帯(ガラケー)
おや?
やけにキラキラ光ってるぞ・・・?

ん??
うぉーーーー!

キラキラの正体は、
画面にびっしり入ったヒビではないの!!!

画面はきれいに見えるけど、
いつ見れなくなるかわかんないなこりゃ。

落ちたか?
落としたか?
わたしか?
ムスメか?

いずれにせよ、画面のヒビはびっしり入ってる・・・

あーあ。
会社の転送専用携帯だけど、機種変しなきゃ・・・


②車のキー紛失。

家を出たとこで、お隣さんと会い、
駐車場で立ち話してて、いざ出かけようと車に乗ったら、
エンジンがかかんない。。。
(インテリジェントキー)
そういやムスメに持たせてたなーと、駐車場を探してみたけど見つからず。
諦めて、スペアで出発。

あーーーー
無くしちゃったーーー
持たせてた私が悪かったー

またお金かかるよねぇ・・・・涙

しかも、キーには
妹が作ってくれた石のミニブレスが付いてるんだ・・・
8年前?かな、作ってくれたの。
大事にしてたのに・・・



③運転中の不注意。

会社に到着し、バタバタと必要なものを取って
再度出発しようとしたとき・・・
右側をよく見てなくて、車来てるのに気付かず、
車の方がよけてくれたからよかったけど、
色々悪いほうにタイミングあってたら、ぶつかってた。
スミマセン。。。



実家にて弟に
上記①~③のことがあったと話すと
「アンタ、今日はなーんもせんほうがよかばい、そりゃ」
と言われる。

私もその通りだと、
極力お客さんに接するのを控えようと思い、
ドコモに割れた携帯の機種変に行くことにする。


ドコモでは、心配してたムスメも到着間際に寝てくれ、
抱っこひもに入れられ、1時間の手続き中爆睡でスムーズに。

が!

④財布がカラ

ドコモでお金必要なんて想像もせず。
2,000円位払わなきゃいけない事態になって、
財布には小銭しか入っておらず、2,000円をカードで支払うという始末。

財布にお金が入っていないことは気づいてたけど、
今日はどこにも寄らないし、明日下ろそうと思っていたのだった。


⑤ダウンに穴が開く。

1月に買ったダウン風の上着。
買って10日くらいで毛玉ができてきて、
毛玉が世の中の嫌いなものランキング3位くらいに入る私は怒り心頭・・・
ってのは大げさですが、
ほんと、毛玉が嫌いなんですよ。
憎すぎて、毛玉取り器かけると、力入れすぎてだいたい破きます。

そんな上着でしたが、
これを買った時に、これまた同じく毛玉ができてむかついた以前の上着を
投げ捨ててしまったので、程よい上着があまりない。。。
ムカっとしつつも、着てたんです。
今シーズンだけ、あと数週間だけは着て捨てようと。
来シーズンは、奮発してたっかいダウン買ってやろーと。


で、ドコモを出て車に乗った駐車場にて、
ふと上着を見ると、やったら毛玉が目立つ。
起きたムスメに、「ねー見てよこれ!もう着れん!」なんて言って手に取ったら、
おや?また穴が開いてるよ。
しかも3つも・・・

1つ開いてるのは知ってたんです。
ボタンの裏あたりに。

私が毛玉取り器を荒々しくかけて破ったんだろう、なんて思ってました。

が、
3つも開いてなかったぞ?
とよく観察してみると、どうやらボタンの裏の突起が布を突き破ってる。
私が破いたわけじゃなく、これは服の構造上の問題だぞ・・・

と、
別に怒っていたわけでもないけど、
服のメーカーに問い合わせてみた。
担当から折り返します、とのこと。

折り返します=すぐにかかってくる、とイメージしてたけど、
かかっていたのは2時間後。
しかも、やたら早口でまくしたてる女性で、
なんか言ってることの要点がつかめない。
自分の言い分ばっかり言ってくるし、こっちの話ぜんぜん聞いてねー。

まともに言い返す気にもならず、はいはい、と話を聞く。

そしたら、同じ商品と取り換える、的なことを言われた。
毛玉できる上着はもう要らんけど・・・と思いつつ、
取り合えず近々お店に持っていきますと伝える。

服はどうでもよかったけど、あの女性の話し方は嫌だったな。
私はセールの半額で7,500円位で買ったから諦めもついてたけど、
定価で買って、毛玉できて穴あいたら、買った人怒らないの??
今のとこ、この商品に関するクレームはありません、
とあの女性は言ってましたけどね。
他にクレームあったかなんて聞いてもいないし、興味もなかったけどさ。
私のがハズレだったんかなー。




あと、強いて言うなら
⑥ブリの塩麹焼きでものすごく胸焼けする。

まあ、
これはついてないというより、
ブリの照り焼きをしようかと迷ったあげく、
めんどくさくて、「フライパンで焼くだけ!」と書いてあった
塩麹がまぶされたブリを買った、私の手抜きのせい。


あと、
もうひとつくらいあった気がするけど、忘れちゃった。

まあ、こんな一日でしたが、
あんまり色々と深く考えない性格なので、
どれも「あららー。」
くらいにしか思ってなかったけどね。。。

割れた携帯は、たぶん6年は使ってる年季モンだし、
キーは、もしかしたらあそこにあるかも・・・って思いだした場所もあり、
お金はおろしたし、
胸焼けはZIMA飲んだら治ったし、
上着も袋に詰めたし、
とっとと寝て、この日を無事に終えようとしました。



後編、今日の色々につづく。







[PR]
by idearpark | 2015-03-05 23:40 | 思うこと | Comments(0)
docomoのiPhone
docomoから次モデルiPhoneが発売されるとか、しないとか。

とても興味深い話題です。
今月中旬にはその真相も判明するかもしれませんねー。


私はdocomoで、XperiaSO-03Dを使ってます。
コレ。
f0133916_11405710.jpg

もうひとつ、3年前に買ったガラケーも持ってるけど(笑)
これはもっぱら会社電話の転送用。
基本、電話受けるだけなので電池は3日以上持つという優れもの( ´ ▽ ` )ノ


それに加え、Ipad2持ってます。
f0133916_11434231.jpg

WiFi&3Gモデル。
3Gだし、9月で2年経つので買い換えるかなーとソフトバンク行ってみたけど、miniにもRetinaにも買い換えるまでの魅力は感じず、当面使い続けることに。
毎月の使用料も2000円近く差がでるし。


というのは前置き。

私はdocomoのAndroidと
SoftBankのios、両方を使っている訳ですが。。。

さて、どちらが使いやすいか。。。

iPhoneはIpadに通話機能が付いただけ、と考えると、
使いやすさでは断然、isoの勝ちだと思います。

Androidは、サブ的なメニューが多すぎる。
ガラケーにあった、サブメニューボタンがそのまま付いてる感じ。
カスタマイズすれば、素晴らしい相棒になるんだろうけど、機能多過ぎて使えましぇん( ̄▽ ̄)
多過ぎて、というより、細かすぎる、と言ったほうが合ってるかもな。
初期設定の消せないアプリもわんさか入ってるしね。。。

一方iPhoneは、故スティーブジョブズ氏が「シンプルに」と究極を求めたと言われるほど、全ての動作や設定が至って簡単。

年配の方にも使いやすいと思う。
Androidからすれば、物足りないほど機能がシンプル。
実際使ったことないから、たぶん、だけど、
docomoのラクラクホン、スマホバージョンよりiPhoneの方が簡単なんじゃないかな。


って、これも余談ですが、
docomoからiPhoneが出たら。。。

docomoユーザーさん、iPhoneに買い替えます??

私の回り(頻繁に会う人)みんなdocomoでAndroid使ってんだよなー。
iPhoneってほぼいない。

私はどうするかなー
とりあえずは、Xperiaにそれほど不満はないので、このまま使うけど、買い替え時期が来たらどうするかなー( ̄▽ ̄)
やっぱiPhone買うかもな。

ってか、私のスマホの使い方って、ガラケーとほぼ変わんないんですよ、そういや。
ネットはIpadでWiFi繋いで見るし。なぜか私のXperia、WiFiうまく繋がらない。。。3Gは遅すぎてイライラするから使いません。

スマホは通話、メール、LINE、写真撮影、
あと甥っ子姪っ子がゲームするくらいかな。。。

あは。あんまりスマホの意味無いね。。。
ブログはPCかIpadです。



さて、docomoからiPhoneが出たらどうなるのかなー。
3社の経営にはあまり興味ないけど、スマホ人口のiPhoneシェアがどんだけのものなるのかは気になります。


あ。
ぜーんぜん関係ないけど、
auでAndroidスマホ使ってる人はいるけど、
SoftBankでAndroidスマホ使ってる人、見たことあります??

わたし、SoftBankにはスマホ=iPhoneしか無いと思ってたんですよ。
2年前にIpad買った時お店に置いてあって、たまげた記憶があります。
もうSoftBankにはAndroidないのかなー?

SoftBankでAndroidの人、
どんな人が使ってるのか、それが一番興味あるかも!(笑)
[PR]
by idearpark | 2013-09-07 11:43 | 思うこと | Comments(0)
枝豆論
もう終わりに近づいてますが、
ただいま枝豆シーズンです。

枝豆と生ビール。

なんてったって、この組み合わせは最強で最上かもしれません。

私は「KING of 豆」の称号を授与したいと思います。
(ちなみに次点はそら豆です)



そんな枝豆ちゃん。

枝豆=大豆

大豆が若いときに食べるのが枝豆、だと言われております。
信頼するWikipedia(リンク貼れない・・・)にもその旨記載されています。

しかーし、私はそうは思わないのです。

我が家では、というかすべて実家からの貰いモンなので、
正しくは実家では、ですが、
枝豆、大豆、黒豆、この3種。
これをすべて枝豆風に塩ゆでして食べます。
毎年3種類食べてます。


枝豆=大豆と思わない理由
①まず味がぜーんぜん違う。
②形も色も違う。
③収穫時期が違う。 枝豆は今の時期、大豆は9月末頃、黒豆は10月過ぎ?

ご近所の田んぼを見て下さい。今の時期、大豆が植えられてます。
が、まだまだ小さい芽のはずです。
実がついてるような状況じゃない。
でも、いまスーパーにも枝豆が並んでますよね。
あれは正真正銘枝豆だと思われる。。

ちなみに、冷凍で売ってるのは、あれは大豆です。
色も形も大きさも紛れもなく大豆。



以前何かで読んだんだけど、(Wikiじゃないやつ)
昔から大豆の若いやつ(未成熟のモノ)を食べる習慣があった。
それをいつしか枝豆と呼ぶようになった。

それが品種改良され、若い状態で食べることを想定して作られたのが枝豆、であると。

私はこれが正解なんだと思っています。
だって、味がぜんぜん違うんだもの。
枝豆が一番美味しいし。


「あれ?でもそれじゃ結局、モトをたどれば大豆=枝豆じゃん?」と言われそうですが、
いえいえ、
品種改良された数多くの野菜たち、
今じゃ改良されたペットでさえ、新種と呼ばれる時代。

枝豆と大豆は別モンなんです!!!

と声を大にして言いたい。



ま。

どーでもいい話なんですけどね(笑)
私の枝豆論です。


枝豆に熱くなるのも、枝豆が好きすぎるゆえ。
f0133916_12442239.jpg

実家からもらってきた枝豆・・・


f0133916_12445159.jpg

この量、一人で食べます♡



はー 止まらない~

はー しあわせ~♡





私の好物ランキング。
1位はカワハギの肝だったけど、
もしかしたら
枝豆にその座を明け渡すべきかも、な勢いです。
[PR]
by idearpark | 2013-08-09 12:31 | 思うこと | Comments(0)
トラクター
農機具メーカー、ヤンマーの「プレミアムブランドプロジェクト」

先日新聞で読んで知ってたんだけど、
今朝Facebookに他の方もUPしてたので、
ここにも書いてみることにしました。

フェラーリを手掛けたデザイナーさんによる新しいコンセプトのトラクター。




じゃん。

f0133916_12175319.jpg


確かに、イタリアっぽーい(笑)


サイドから。
f0133916_1218207.jpg


こんなん、田んぼで泥まみれにしたくなーい(笑)

でも、目立つこと間違いなし、ですよ。
いくらするのか知らないけどww


詳しくは→NIKKEI TRENDY


実家が農家なので、こういった大型農機具を目にする機会は多いです。
何に使うのか分かんないものも多いけど。

実家はクボタ派。

クボタのボディ色はオレンジ。
ヤンマーは緑、っていうのが定番のようでした。
(8.1追記。ご指摘ありました。クボタもヤンマーもオレンジ、ってか赤色で、イセキが青らしいです・・・ スミマセン私のいい加減な記憶・・・)

でも、前から言ってたんだけど、
「なんで、オレンジと緑なん?」と。
「黒とかあったらカッコイイのに」という私に、

弟「・・・うーーん。 なんでやろね?汚れが目立つけんじゃない?」
とか言ってたけど、果たしてそうなのだろうか。

ってか、この新しいトラクターも赤っぽいけど、
やっぱオレンジだよなー。
なんでだ?


以下、私のつたない農業知識より。

最近のトラクターは、キャビンという人が乗るスペースが囲われてるのが当たり前で、キャビンは冷暖房完備は当然で、バックモニターや音楽のプレイヤー、たまにTVも付いていて、車と同じです。

国は農業の大規模化を進めており、小さな農家は営農組合なんかに属するかしか存続する道が限られていて、特に後継者のいない農家さんには継続が難しい世の中になっていると思います。
農機具って高いんですよ。
トラクターとかコンバインとか、もちろん大きさにもよるけども300万、400万円が当たり前。
おじいちゃんがボチボチやってる農家さん(後継者なし)なんて、もうトラクター買うのもったいない訳ですよ。機械が動く間は、米作り続けようかなーとやっていくか、大規模農家に耕作を依頼するか、になると思う。田んぼが売れる時代じゃないし。
実家は両親と弟夫婦で専業農家をやっているので、そこそこの規模があり、やっぱそうやって耕作依頼される機会も増えているみたいです。

でもねー、
もちろん実家の機械にはキャビンが付いてて、エアコンつけて音楽ガンガンで弟が乗ってる訳だけども、その傍らで炎天下の中でおじいちゃん農家さんが、麦わら帽子かぶってキャビンのないトラクターに乗ってたりするとねー、なんか切ない気持ちになるのです。

まあ、仕方のないことなんだけど、
これまでの農家を支えてきたのは、そういったおじいちゃん達みたいな、小さなたくさんの農家だったわけでしょー?農家の大規模化は分かる面もあるけど、それで良いのかーって引っかかることも多々。

私が農業やってる訳じゃないんで、聞きかじった知識だけで言ってるんですけどね。

やっぱ麦わら帽子かぶって炎天下でトラクター乗ってるおじいちゃんは・・・
切なくなりますね。。。
[PR]
by idearpark | 2013-07-31 12:24 | 思うこと | Comments(0)
納めるお金。
先日我が家にも、恐怖の住民税納付書が届きました。
当社は会社で徴収していないので、個人で支払います。

ダンナ氏のと、私のと2通。。。
中身開けて・・・・ ガックシ。
まあ分かっちゃいることだけど、けっこう払うよね、住民税。

夫婦2人、共働き、扶養なし。
ダンナ氏はほぼ自営業なので国保(私は社保)。

なんか軽減措置もなーんもない、一番支払いの多いパターンな気がします。

早速7/1には引落されるし、
「ウチ、大牟田市に幾ら支払ってんだー」とブツブツ言いたくもなります。




でも、その時ふと思い出した。
うちのお客様の話。

お客様70歳オーバー、
昨年胃を悪くされて手術されたんですよ。
大きな病院で。1ヶ月位入院なさっていたそう。

随分前に退職なさっているから国保ですよね。
で、たぶん限度額承認取られただろうから、
自己負担額はそれほど大金ではなかったらしい。
(一定額を超えた分は加入している健康保険が負担する)

「病院で実際に必要だった金額を見て、愕然としたんですよ。
 ウン百万でしたから。
 でも、私が払ったのは大した額じゃない。
 ということは、私はこんなにも国にお金使わせちゃったなーと思ってね。
 市に寄付でもしようと考えてるんです。」

と。


私はハッとしました。

今まで、市や国に納めるお金をいかに減らすか、とか、
私たちの住民税の大半は生活保護費?それでパチンコされたらたまらん、とか
そんな考え方しかしたこと無かったけど、

このお客様のように、こんな気持ちを市や国に持ったことはないし、
そういう方に初めて出会った。



税金払うの高いなーという風にはどうしても思っちゃうけど、
いつか私も市や国のお世話になんなきゃならないかもしれない。

その時は「今まで払ってきたから当たり前」じゃなくて
「すみませんねー、お世話になります」という気持ちで
恩恵を受けたいなと思います。



考える角度をちょっと変えれば、
感謝する気持ちさえ生まれてくる。

同じ事柄にあうのであれば、感謝してる方が気持ちイイですね。
[PR]
by idearpark | 2013-06-17 15:08 | 思うこと | Comments(0)
春到来~
昨日・今日と、すっごく暖かくなりましたね!

車の中はポカポカすぎて、
窓を全開にしたい、
しかし黄砂が恐ろしい、
結果、マスクをして恐々と少しだけ窓を開け、汗だくになる、
という良いのか悪いのか分からない状態で運転してました。

エアコンはさすがに4月じゃ付けたくないからな。。。


しかーし、
うって変わって当社の事務所。

さむーーーーーい!

下がコンクリート、直にシートを張られただけのこの建物1Fは
とっても底冷えします。
今日もひんやりしてる。
外に出ると暖かいけど、室内は・・・
温度差5℃以上あるんじゃないでしょーかね。


暖かくなっていくと
薄着になって体が軽くなる分、気持ちも軽くなる気がします。

新年度始まった~ なんて思ってたとこだったけど、
来週末からGW突入ですしね!
当社は暦通りお休みを頂きますが、
何の予定もないわ。。。







おまけ。

大好きな「ティア風と虹の店」
広川にあるビュッフェ。
f0133916_13551899.jpg

この日調子に乗って食べたランキング1位は私。2位は監督(妹の子)。


監督はうどん、茶わん蒸しなどのご飯系もしっかり平らげ、
食後にスイーツ系を、パパよりも食べた。
2歳にしてビュッフェでの心得を理解したらしい。

私に至っては、食べに食べに食べ過ぎて、
(写真の2倍、いや・・・3倍食べたからさ・・・)
ランチのこの食事以降、次の日の昼まで何も食べれなかったという・・・



食べ過ぎ注意。
[PR]
by idearpark | 2013-04-18 13:48 | 思うこと | Comments(0)
2分の手間
袋に5個入りで100いくらかの おいもパン。


f0133916_14182916.jpg

さて。
右のおいもパンと左のおいもパン。

違いがあります。
さてさて、なんでしょう。





右は袋から出しただけのパン。
左は袋から出して、トースターで2分チンしたパン。

トースターで2分、という時間を費やしただけで、
なんということでしょう!

ふんわり温かい、サクサクのおいもデニッシュに早変わり!
スイートポテトデニッシュ、と呼んでも良いほど!



たった2分の手間をかけて、
気に入ったお皿に乗っけて、
テーブルについて朝ごはんを食べる。

袋から出しただけのパンは、
5個100いくらかのパンでしかなかったけど、
たった2分の手間をかけただけで、
美味しく、幸せに満ちた朝食になる。


人間の幸せなんて、
きっと「もうちょっと」の手間を惜しまずに
やった人だけが感じれるのかもしれない。

きっと些細な、ちょっとしたことなんだろうな。




おいもパンをかじりながら、
なるほどと悦に入った、今朝のこと。
[PR]
by idearpark | 2013-02-28 14:24 | 思うこと | Comments(0)
好きなもの。
最近思うこと。

「○○さんは◆◆が好きだよね」

って言うものがあると良いな~、と。



プレゼント贈るときとか、
お店でふと目に付いて、「あ、○○さんに買っていこ」とか。

もしくは、
「◇◇を見ると、○○さんを思い出す」なんてものがあればいいな。
何で良いのか分かんないけど、
その人の特徴とか、その人を象徴するものであったり、
物を見ると思い出してもらえるほどの、他人に植えつけられたイメージ。

そういうのを、しっかり出せる人がいいな。


例えば私は、
大量のズリ(砂ずり)を見ると、中学からの同級生N美を思い浮かべる。
ズリ大好きのN美は、高校時代私と2人で居酒屋にいき
「ズリ20本!」とオーダーするほどのズリ好き。
もちろん二人で食べあげて、さらに10本追加した(笑)


実家の家族で言えば
父・・・好きなものはイマイチ分かんないけど、人参が大嫌い。
母・・・甘栗が好き。
祖母・・薄紫色が好き。
弟・・・スーパードライ。←しか飲まない
義妹・・チョコ。生野菜。きゅうりの丸かじりとか良くやってる。
姪(10歳)・・・いくら、刺身、博多通りもん、フワフワの素材
甥(8歳)・・・みかん?、ゲーム全般
甥(4歳)・・・オレオ?、仮面ライダーウィザード

妹・・・蝶々(のイラスト)
義弟・・なんだ?好き嫌い無さすぎて分からん・・・チキンカツ?
甥(1歳)・・・お菓子(大人が食べるような)


以前ウチにいたSさんは、これでもかって程の猫好きで、
デスクも猫グッズだらけ、独立した今のお店も猫だらけ、
家もリアル猫5匹。

だから、猫=Sさん の構図はすぐできる。



友達のKちゃんは、リラックマとかカピバラとか。
マグロを見ると同業先輩のKさんが思い浮かぶ。

ダンナ氏は何かなー
やっぱ、元祖長浜屋かー?


私は何かなー
やっぱ、カワハギの肝かなぁ。。。
友人Kちゃんいわく、私と言えばボーダーの服を着ているイメージが
あるらしい。うん、確かにね。
寝る前に、ハッと気づいたら
ボーダーのパーカー、ボーダーのパンツ、ボーダーの靴下はいてる時あるよー
それも結構頻繁に(笑)




なんか、どうでもイイ話なんですが、
○○さんといえばコレ!っていうの、
なんか良いと思いません?
[PR]
by idearpark | 2013-01-22 12:54 | 思うこと | Comments(0)
歴史
10月に山崎豊子著 運命の人を読んで以来、
すっかり山崎さんにハマってしまった。

f0133916_12163615.jpg



それ以降、

大地の子(単行本全4巻)を読破し、
f0133916_12183340.jpg

現在、二つの祖国(単行本全4巻)の3巻目。
f0133916_12225030.jpg


大地の子は、中国残留孤児の話、
二つの祖国は、太平洋戦前後の日系2世の話。

今画像を検索して知ったけど、
上記3作すべて映像化されてるらしい。


内容もさることながら、
文字がパワフル過ぎて圧倒されます。
とても高齢の方の書物だとは思えない。




大地の子と二つの祖国を読む間に、
TVでコメンテーターの誰かが、若い人(←若いつもり)に読んでほしい本の
一つとして百田尚樹著「永遠の0」を挙げていて、
内容も良く見ずネットで買ったら、
これまた特攻隊の話だった。
f0133916_12294921.jpg

特攻隊だったおじいさんの回顧録的な。

これまた今、画像検索していたら、
来年映画化されるらしい。



お気づきのとおり、
ここ最近、戦争の話ばっかり読んでいることになる。



あくまで小説なので、すべてが真実ではないけど、
真実に近いと捉えて読んでます。

そして思うのは、
なぜ私たちが学んだの歴史の授業は、
近代歴史を深く教えないのかな。

1192作ろう鎌倉幕府も
徳川時代も大事だけど、
あまりにも遠すぎて、実社会での生活にはピンとこない。

それよりも、
100年未満の、私たちの祖父母が生きた時代を
もう少し深く教えてくれれば、
私たちの今が、いかに多くの犠牲と力強さによって成り立っているのか
気づくだろうし、お年寄りも大事にしようと思うだろうけどな。

政治的に厳しいのは分かるけどね。


私の祖父は、戦争で徴収されて満洲かサイパンへ行った、
と聞いたことがある。
満洲かサイパン、くらいの私の記憶でしかない。
祖父も戦争の事は何も話さないし私も聞かなかった。

亡くなってもう5年になるけど、
生前に聞いておけば良かったと今さら思う。





私は無宗教だし、政治的にも思想的にも一定の傾倒はないけど、
今ハタチそこそこで、仕事もせず毎日ゲームばっかりやってる若者見たら、
否応なく戦地に行った当時の若者は、どんなに嘆くかなと思います。


私もこの本たちを読むまでは、恥ずかしながら
戦争なんて遠い昔の事のように思えていました。

でも戦争が終わったのは、たった67年前なんです。
[PR]
by idearpark | 2012-11-21 12:49 | 思うこと | Comments(0)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。 中尾幸代
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
城内の土地
at 2017-03-14 14:38
ARS第3弾始動
at 2017-03-13 13:19
イディアパーク10周年
at 2017-03-01 16:09
ARG第10弾 その後
at 2017-02-27 16:02
before-after 我が家
at 2017-01-17 14:38
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism