カテゴリ:子供を育てる( 8 )
寝顔は天使
今朝頂いた電話で、自分のブログを改めて見返してみると、
こんなカテゴリー作っておきながら、全然書いてないなと気づき
最近感じてることをメモがてら・・・

先日、ハーモニーランドに行きまして。
前々日に決まりましてね。

日曜日・真夏日・昼間の屋外 という我が家では絶対に選ばないワード羅列ながら
遊園地なぞ行ってみました・・・
あづがっだ・・・
そして人が多かった・・・

でも、山の上だからか、大牟田よりは涼しく感じましたね。

朝7時に出発して
特設のプール入って、遊園地の方に入場して。
出たのは20時超えてました。
f0133916_15460491.jpg
パレードというか、パレードっぱいショーも2回も見て、
ムスメは、マイメロ好きが、マイメロめっちゃ好き!になったらしく、
ショーが始めると
着いてすぐに買った
カチューシャ(ボンボンリボンの)つけて、
マイメロのぬいぐるみを手に取って、マイメロが前を通るたびに
ぬいぐるみを思いっきり振ってバイバイしてたり。
f0133916_15460691.jpg
その姿を見て、成長したなーーーと。

ムスコも、
帰宅以降、パレードのビデオ見て手をたたいたり踊ったりしていて、
0歳児の脳にも、楽しかった記憶はうっすら残ってるんだなーと
これまた成長を感じるのでした。


7時に出発し、行きの車内は興奮して眠らず、ランドでも眠いけど遊びたいの方が勝ったらしく、
頑張って歩いていたし、たくさん遊びまして。
20時過ぎに車に乗り、5分も経たず爆睡し朝まで寝てました。

翌日は、
1ヶ月以上前から約束していた、私の友人と波佐見への日帰りへ。
まだ、陶器市レポートも完了してないけど、
陶器市じゃない波佐見に行ってみようということで、
モンネポルトなどがある西の原へ。


ムスメ3歳10ヶ月、ムスコ11ヶ月。
母に連れまわされ大変です。

f0133916_15593947.jpg
この方も一緒です。


モンネポルトでは、イベントが開催されておりシュールな感じを楽しみました。
f0133916_15591167.jpg
f0133916_15593795.jpg

このムスメは何をしているかというと・・・

f0133916_16025299.jpg
マイメロ、食われてる~



f0133916_15593909.jpg
いつも居るサカナさんと、マイメロをたわむれさせる。


ぬいぐるみを持ち歩く、
てか、その前に
ぬいぐるみを自ら買いたがる、なんて初めてのムスメ。

ハーモニーランドがよほど楽しかったのかな。
「物より思い出」って、むかしの車のCMで言ってたけど、
ほんと、私もそのとおりだと思っていて、記憶に残るかはさておき、
いろんな経験をさせてやりたいと思っています。(まあ親が出かけるのが好き、っていうのはあるけど)

暴君ムスコも空気読んで寝てくれた?ので、敷地内のモンネルギムックでランチ。
f0133916_16023204.jpg
まあ、フォトジェニックな!
波佐見の器と美味しい料理に満足満足。

食べ終わったころにムスコも起きまして、
ムスコ、ぐっじょぶ!


帰り道に寄ったカフェでも、
これまた息子が寝まして。
ムスコ、再度ぐっじょぶ!
どうしたムスコよ。

あ、でも置いたら起きるので、どちらもおんぶしたままですよ。

夕方無事に帰宅し、
大分から長崎の端っこまで、2日間 移動!移動!の日々でした。
疲れたけど、楽しい2日間。満足満足!

と就寝したものの、
夜にムスメの咳がひどくなり、咳込んで何度も吐きまして。
咳がなかなか止まらず苦しそうで。

シーツを替え、着替えをしたら、
また吐いて
シーツを替え、着替えをし、
今度は髪までべったりになってしまい、お風呂で髪を洗い・・・

そしたらまた吐いて・・・
熱もないし、とにかく咳だけ。

喘息じゃないんですが、気管支が弱いみたいで、
「風邪ひくと咳が出る→咳込んで吐く」って珍しくないので、布団も洗える布団に替えて(高田町スザキーズさんのアレルギー対応布団、洗えるしめっちゃいいです)、まあ、昨日の夜から今朝まで、5回洗濯機回しましたね。


てなわけで、翌日病院へ。
3日前から鼻たれ気味のムスコも診察してもらいました。
ムスメが先に診察してもらい、ムスコの診察中、先に吸入してもらうことになったムスメ。
吸入は診察室を出て、処置室で。6分間。

診察終わって、吸入やってる処置室に行くと
f0133916_16351413.jpg
もはや手を使うこともなく。
セルフ吸入w
おもちゃで遊びながら、よゆーで吸入していましたww





って、ここまでが前置き。
(前置き長いのはいつものこと)


ブログ書こうかなと思ったのは
f0133916_15460227.jpg
ムスメとマイメロ様ご就寝。
ムスコは背中でご就寝。

今日はDOUBLEも営業日で、
甥っ子と甥っ子の友達も一日店で過ごしていて。
f0133916_15460964.jpg
いろんな人に助けてもらい、
ママ同士で協力したりしながら、の子育て。

仕事してるorしていないに関わらず、精神的にも体力的にも
ひとり・ダンナとふたり、での子育ては、まぁ大変。

私は、自営業で時間の融通が利く職種なので、初めて店舗に来られたのに不在だったり、多少お客様に不自由をかけてしまったとしても、「いまは子育て中だし、すみまっせん!!」と自分に甘く仕事していますが、
定時に出勤して仕事しているお母さん方は、ほんと尊敬します。

朝から、ご飯の支度・自分の支度・子供の支度・子供の送りや送り出し・自分の出勤、
仕事終われば、子供のお迎え・ご飯の支度・風呂に入れる・ご飯食べさせる・片付ける・洗濯・明日の準備、
場合によっちゃ、買い物や通院なども間に入るだろうし、
都会のママなんか、電車に子連れで乗って、A駅の保育園で降りて預けて、また電車乗って勤務先のB駅へ、帰りはその逆の過程を。具合が悪けりゃ違う駅の病院に行かなきゃだし。雨とか降った日にゃー、もう想像しただけで恐ろしやー
兄弟同じ園に入園できなければ、もっとハードだしね?
朝だけでもう、一日分の労力使い果たしてるよね。


そんな方のことを思えば、幼稚園の園庭に駐車できなくなって、
車での送迎に近所の有料パーキング使わなきゃいけなくなったくらいで
遠くなったー!お金かかるー!
なんて文句は言えません、と思います。

前にも書いたけど、
私は自営業だからなんとか子育てできてます。
やっぱ、一番イライラしたり怒ったりしてるのは、
時間がない!間に合わない!子供動かない!いうこときかない!って時なので、自分で時間の配分ができる自営業は子育てに向いてると思う。

あと、
個人事業みたいな小さな会社は、社長はひとり自由にゴルフ行ったりできるので、
社員も自由に時間設定して遅出早退などを自己管理できるスタイルで子育てしながら働くのに向いています。
社長が自由で、なぜ社員には定時があり有給が取れないのだ。
世のミニ企業は社長だけ時間に贅沢すぎる。社員も自由にさせてあげればいいのに。

最近は、ママ起業やハンドメイドで起業なんてのもよく聞くけど、
ママになる前に起業するのもとてもおススメです。




そして、ここからが本題。
(本題まで時間がかかるのはいつものこと)




最近思うこと。



「子供の寝顔は天使」
の意味がシジュウにしてやっと分かったわ。



ムスメ一人のときは、
寝顔は天使?
いやー
起きてても寝てても、天使っしょ。
いつも常にかわいいよ。

って思ってたけど、
暴君ムスコも加わったいま、
「寝顔まじ天使」と痛感しますw




そう思えてる自分は、きっと、
布団の、寝相の悪い子供たちの間のせまーい隙間にもぐりこみ、
ご飯も食べた!風呂も入った!洗濯物も干した!明日の荷物も準備した!朝ごはんの仕込みも終わった!洗濯物も畳んだ!
今日の仕事終わり!
TVなんて見れてないから、yahooニュースとSNSで世の中のことをチェックしてあとは寝るだけよ!
っていう状態なんでしょう。

今日やるべきことは終わった!
怒涛の夕方→就寝が終わった~
もう寝れる~

泣いたり怒ったり反撃されたり、ギャーギャーと過ごした時間を経て、
寝かしつけが済み、
自分のやることやって、
さあ、自分も寝れるぞ!っていう時間が至福のとき。

その傍らで、安心しきった顔でスヤスヤ寝てる子供の寝顔を見て
「寝顔は天使」「かわいいな」と、ふと思うのでしょう。

昼寝の時より、夜寝てる姿を見てそう思うのは、
今日一日をやり遂げた自分へのお疲れ!という言葉も含まれているのだろうなと思う。

たまには一人でゆっくり寝たいけども、
やっぱり傍にいないと寂しいし、
両サイドの子供たちが進出してきて、わたしは寝返り打てないくらい狭いとこで寝てるけど、
寝てる子供に蹴られても、寝ぼけてお腹の上に乗ってこられても、
寝ぼけてるなーwと笑ってしまうから不思議ね。

同じこと昼間にされたら「いたいよっ!!!」って言いそうだけどw


寝顔は天使。
この言葉には、
母の
けたたましいほどの日々の生活が思い浮かぶような
ふかーーい意味があるのですね。



今朝お電話を頂いてから、いつか書こうと思っていたこの天使話を早めにブログに書きたいなーと思っていたところ、空気読んで?奇跡的に同時に寝てくれたうちの天使ちゃんたちが、起きて暴れ始めたので、かーちゃん業に戻ります。

あえて言いますけど、
本題は最後の30行くらいだけです。





そして
どうでもいいですけど、

現在のマイメロ。
アンダーダチェア。
f0133916_17481734.jpg



[PR]
by idearpark | 2017-08-22 17:27 | 子供を育てる | Comments(0)
その後
出産のご報告からすっかり間が空いてしまいました。

早いもので、もう1ヶ月!
帝王切開なので12日間入院していて、
10日ほど実家に里帰りし、
自宅に戻り家族4人で生活しております。

が、
3歳ムスメと
0歳ムスコ。

まー、なかなか大変ですね。

もうムスメの時の事を忘れてるのかもしれないけど、
ムスコがまた、よーー泣くのです。
しかも、泣き始めてからヒートアップして呼吸が止まりそうになるのが早いのなんの。
声はでかいわ、泣くことを諦めることはないわ、
足バタバタさせすぎて、カラダ動いてるわ、最近はカラダ半分のけぞって、もう寝返りするか!?って勢いです。

もちろん夜は頻繁に起きますしね。

もう、赤子に比べれば
3歳になったばかりのムスメが、なんと手のかからないこと!
甘えモード全開で、かなり赤ちゃん返りしていますが、
自分のやりたい事は自分でやるし、彼女がやってほしい構ってほしい時以外は、彼女のペースで過ごしてるじゃないですか。
でも赤子はね~
全部誰かがやらなきゃだからね~

3歳児のイヤイヤよりも、
赤子の方が手がかかるわ。
当たり前か。


仕事は、実は産後1日から電話対応はやっておりまして・・・
不思議と手術日は電話1本もかかってこなかったのです。
動かなきゃいけないものは、周りに助けてもらいつつ、
退院後からは数時間ずつ仕事しております・・・ 
3週間目からは自分で運転して会社来てます・・・

早く動くと更年期に響くと言わるけど、まあそんなこと言ってもどうしようも無いし。
更年期に私のカラダがホルモンに振り回されないことを願うばかりです。


もれなく、このひとも会社に来ています。
f0133916_12204579.jpg
髪が逆立ってきました。

ムスメもかなりパンクな頭だったなー。



今日は、磯野カツオさんのような姿で就寝中。
f0133916_12205849.jpg
(まだ生後5週間とかです)
写真撮った2分後には泣いて起きました。
カツオは昼寝が好きなはずなのに、なぜ!!!


抱っこだと延々寝るのに
寝かせると3分持ちません。
赤子あるあるですねぇ・・・

ムスメが赤子の時とか、かなり忘れていて、
そうそう、こんなんだったわ~! なんて思いながら、
ボチボチ育児しています。


イディアの方も、まだ完全オープンはできていませんが、
事前にアポイント頂ければ動ける体制にはなっていますので、
当面ご迷惑おかけしますが、どうぞご容赦くださいませ。


近況のご報告でした。





[PR]
by idearpark | 2016-10-04 12:40 | 子供を育てる | Comments(0)
バイキンマンの罪
今朝、アンパンマンを見ていた娘。
化粧をしながら声だけ聴いていて、ふと思った。


バイキンマンって・・・・



重罪。




今日のお話は、きゅうりのモミモミおばさんがパン工場にやってきて、
きゅうりモミモミがうまい=肩もみも上手いらしく、ジャムおじさんも肩凝ってるからやってもらって、はー気持ちいい!
みたいなお話だった模様。
(声だけだから、たぶん、ですがね)

いつものごとく、ドキンちゃんに、モミモミおばさんを連れてこいと命じられたバイキンマン。

クモのマシンでパン工場の情報を盗聴 → 迷惑防止条例?
パン工場破壊 →器物損壊罪
モミモミおばさんをバイキン城にさらう →誘拐罪
そのまま監禁 →監禁罪
助けにくるアンパンマンの顔を汚したりとか →傷害罪
「今日こそはやっつけてやる」 →殺人未遂罪

罪状は私のつたない知識なので合ってるのか分かんないけど、
バイキンマンって、私の知る限り、
そーとーな種類の罪の数々を犯してますよ。


そして、
アンパンマンをやっつける為なら、
ソッコーでドデカいマシンを作っちゃったりする能力。
あれ、すごいよね。

てか、
顔が汚れてから、新しいパンを焼くまでの、
焼きあがる時間が短すぎる。
ジャムおじさん、
都度都度アンパンマンの世話をしなきゃなんないから、
予備に10個位焼いときゃいいのに。

それより、
同じ声優さんという情報を知ってからというもの、
ジャムおじさんの声は、マスオさんにしか聞こえない(笑)




なんて、邪な感想を抱きつつも、
着々とアンパンマン情報に詳しくなっているワタクシ。

幼児が誰でも通るであろう、
アンパンマンフリークな状態に、もれなく陥っている我がムスメ。
日に日に、モノも頭もアンパンマンに侵されている我が家。

今のところ、ブロックとか小さめのグッズとか、ボールとか本とかで納まっているので
取りあえず収納できていて、リビングの雰囲気は壊されずに済んでいますが・・・
三輪車とか、そういうサイズの収納不可のアンパンマン様が
どこからか不意にやってこないことを祈るばかりです・・・
ありがたいけど、置きたくない・・・

f0133916_11134460.jpg
最近、こんな感じに頭に乗せるのがブームらしい。
あ。帽子のつもりかな?





[PR]
by idearpark | 2015-10-15 11:14 | 子供を育てる | Comments(0)
not wrong
うちの子は、なるべくテレビやスマホから遠ざけて育てよう、
と思っていたのはいつの日か~

すっかり、
You Tube大好きっ子になってしまいました(;´Д`A ```

まあ、
会社でしか見ないけどさ。


最近は操作もかなり覚え、
広告が出てきたら、他の動画に即座に変える技も取得。


さっき
突然ゲラゲラ笑っててビックリ。
f0133916_14284295.jpg
動画見て笑う歳になったのか・・・


PC占領されてるように見えるけど、
タブレットで見てます。
f0133916_14483150.jpg
たぶん、もうかなり眠いので、
見ながら「限界~~」ってなると、自分で止めて、コロンと横になり
寝る体制に入ることでしょう。


ダメダメすぎる寝かせ方w




ハッと気づいた
この背中・・・
f0133916_14483015.jpg
you are not wrong
アナタは悪くない。。。



え?




www


小さな背中が
YouTube見せまくってるダメ母に
「あなたは悪くないわ」と励ましてくれている(笑)

もしくは、
着てるムスメに対して
「めっちゃYouTube見てるけど、アナタぜーんぜん悪くないわー」
という自己肯定的な慰めか??


Tシャツもこう言ってることだし、
まあいっか。



スマホとかタブレットって便利だから、外出先とかで大人しくさせる為についつい使っちゃいがちだけど、できることならね、使いたくないですよねー。
でも、おとなしくしててくれーーって場では、背に腹は代えられんってことも多々。
スマホとか無かった時代は、皆さんどうしてたんだろ。
ご飯食べに行って、出てくるまでの間とかだったら、手帳に絵を描いたりして間が持つけども、30分以上になるとスマホも出しちゃいますもんねー。

昔の方が子育てって大変ですよね。
病気とか気になることとか、口コミとか、なんでもかんでもすぐに調べられるし、親もスマホに頼りっぱなしですもの。
手で洗濯して、ほうきで掃除して、魚も切り身で売ってない、布オムツ、子育ては妻の仕事!オムツ替え?なにそれ?時代だったら、わたし、子育てする自信が一切ありません!(自信満々)
しかも子供5人とか普通だった、ばーちゃんの時代は本当に尊敬するー






あ。
また笑ってるわー
ポポちゃんがおままごとしてる映像みて
「ふふっ」だってw
f0133916_14483166.jpg
笑ってる場合じゃないよー
そろそろ寝よっか~





[PR]
by idearpark | 2015-09-10 14:49 | 子供を育てる | Comments(0)
一時保育?託児?に。
今日のはまあまあ?長いです。
お暇な方だけお付き合いください。





先日の記事でちょこっと書いていましたが、
ムスメを一時保育に預けることにしました。

てか、ご存じの方ばかりではないと思うので改めて書きますが、
未だに子連れ出勤しております。
1歳9か月、もうすぐ1歳10ヶ月になります。

ありがたいことに、子連れでも仕事できる環境&職種であり、
子連れ不可の時は、ほぼ自営業のダンナ氏→妹or実家(時間帯により順位変動)→妹or実家→義実家(ちょっと遠い)と、預けれる先があるので、今のところ保育園に預ける必要性を感じていませんでした。
でも、ムスメも母親べったりではなく、同世代の子供やお兄ちゃんお姉ちゃんたちに遊んでもらうことをとても喜んでいて、他の子供と触れ合う機会が必要だなと、先週しみじみと感じまして。
習い事でもしようかとも思ったけど、習い事はあくまで先生主導のお教室、子供主体ではないですからね。

大牟田のある幼稚園で、2歳程度から一時保育可能のとこを教えてもらって、近々デビューすることになりました。

前にも少し探したことあるんだけど、
大牟田市内の保育園にいくつか聞いたら、一時保育の制度があるとこがあっても、定員オーバーで受け入れ不可なんですって。
てか、
大牟田は1歳児くらいの子、待機児童がいるらしいよ。

都会の話だと思っていたけど、
まさか人口12万人を切っちゃった大牟田に待機児童がいようとは!!!!

それだけ働くお母さんが増えたってことですよね。


という訳で、
夏休み期間からスタートするということもあり、
プール遊び用、弁当用、お昼寝用などのグッズが必要とのこと。
あと、服!!
腹がやたらでかくて、パンツなどはウエストが入らずほぼ持っていないムスメは、大半がワンピースとか。
でも園ではできるだけ長いパンツかレギンスを持たせて、と言われ、遊び着用の服を用意しなきゃで。
泥まみれになってもOKOK!な服なんて、そんないっぱい持ってない。しかも着替え2組以上いるらしい。

汚れて泥まみれになってもOKな価格で、デザインも気に入って、
かつ、ムスメのウエストが入るパンツ・・・  って探すの結構至難の業ですよ?(笑)
そして、なかなかの出費ですよ??(笑えない)



と、
タイムリーにプレミアム商品券買えたので、とてもありがたく使わせてもらいました。
(というのが前回の記事)

そして、
弁当箱とか選びながら、
「ああ、全部にお名前書かなきゃなの??」とか
「このランチョンマット引いて、どうやって食べるのかな~♪」とか考えてたら、
急に寂しくなりましてね・・・

幼稚園に預けるのは、最短でも来年4月と思っていたから、
急にムスメが独り立ちしていくのだなと思ったら、なんかかーちゃん寂しいわ・・・

正直、その幼稚園の先生も良く知らないし、私が通った幼稚園でもないし、
でも信頼できる人の太鼓判幼稚園だから安心なんだろうけど、
なんだろ、
「私の管轄外のとこにムスメを委ねる」ということが初めてで、
それに正直戸惑っている自分もいる。
今まで、血縁者以外に預けたことあるのって、お隣さんくらい。

ムスメの性格も、好みも、寝る体制も、喋れる言葉も、
なーーんにも知らない人に、「ひょいっ」と預ける訳で。
いや、
相手はプロですからね、どんな子が来ようがどんとこい!なんでしょうけどね。

ぜんぜん人見知りせず、
たぶん、今度預けても泣かない可能性98%のムスメさんなので、
普通だったら「泣かないかな~」「大丈夫かな~」と心配するんだろうけど、
泣かないのはきっと確定なので、その先をアレコレ想像して、半分楽しみ半分心配な感じです。

ロンドンハーツとかだったらさ、
別室モニターが設けてあってさ、隠しカメラで一部始終見れるじゃない?
そういうの、ないの?w
初日だけでいいからさあ・・・

ニコニコ生中継とか、ないの??w

先生がどう接してくれるかをチェックしたいとかじゃないですよ、
ムスメが他の子達にどう接して、どう過ごしているのか、すごーく見てみたいなぁ。

こういうの、
ヘリコプターピアレントの予備軍でしょうかね?(笑)


子供は勝手に親離れしていくんだろうけど、
親の子離れは難しいねぇ・・・



ムスメは、よる寝る時、
私の腕枕とかで寝たりするんですよ。(抱っことかトントンとか必要なく、ゴロゴロしてて勝手に寝ます)
そして、たまに、
ふいに抱き着いてきたりするんですよ。

これがイイ歳の女子だったら、
男子のハートわしづかみですよ。
もちろん、かーちゃんのハートはとっくにわしづかみされてますがね。

ね。

こんなにイチャイチャできるのも、あと何年なんでしょう。
2年?3年?
寂しいねー。


子供のいる生活って、
毎日毎日同じことの繰り返しで、
「ああ、また押さえつけて歯磨きしなきゃな・・・ さっきやった気がするけど」
「またご飯??? そうよね、もう昼だもんね・・・」
「一日何回テーブル拭きゃーいいのさ」
「またティッシュが空になった」
なんてことを延々とやってる日々。

1日があっという間で、
1週間なんてマッハで通り過ぎて行って、
1ヶ月は瞬く間に終わって、
盆と正月の間が短すぎる。

それと同じ速さで
子供が親にベッタリな期間も過ぎてんだなーと思うと、
一日に数度はある可愛い瞬間を、一瞬たりとも見逃してたまるものかと思う。

私は年齢的にも、子育て1回で終わる可能性も高く、
貴重な時間をじーーーっと、自分の目と映像に残しておきたいと思う。


全身全霊で母親を求めてくれる姿とか、
「おかっしゃーん」と必要以上に呼ぶ姿とか、
スーパーでひっくり返って全身バタバタして訴えてる姿とか、
もしかしたら、あと2回くらいしか見れないかもしれないと思うと
「いや~♡ 貴重♡」と思ってしまう。



いま、子育てしてるお母さんたち、
キーキーしたくなるときもあるけど、
抱っこできるのも、あと100回くらいかもしれないと思ったら、
めっちゃ寂しくなりません?

子供って、ふと、やれるようになると、
「結構です」って自分でやっちゃったりする時がくるよね?


そのうち断られ、拒否される日がくると思うので、
私は今のうちにガンガンぎゅーぎゅーしておきたいなぁと思います。

子離れってさみしいねえ。


f0133916_15103265.jpg

腕の中でこんな顔で寝るのもあと何回あるんだろ。





って
おーっと、
長すぎた。



将来私が
ヘリコプターになってムスメの上を旋回していたら、
やっぱりね、と笑ってやって下さい。


そして、
さみしーさみしー言うとりますが、
預けるのは、せいぜい週1回とかです・・・(え?)











[PR]
by idearpark | 2015-07-21 15:17 | 子供を育てる | Comments(0)
泣きっ面に蜂。
18日 遊び場階段から転落。

19日 重いドアで指を挟む(悪いのはハハ)

そして
20日














嘔吐下痢症(T-T)


以下きちゃない話です。







朝6時前に泣いたので、
おいでーと布団に引き寄せたら、ん?なんか臭いぞ・・・?


なんか冷たい?

ん??



と起き上がると、パジャマが濡れてる。
上半身も下半身も!

えーーーー!!!

と電気を付けたところ

う●ちダダ漏れ、
しかも吐いてる!

吐いたのなんて初めてだし、ハハしばし固まる・・・


総着替えして
髪や体を拭いて、シーツ引っ剥がして
臭うので窓全開。みんなリビングへ移動。
直後に2回下痢して、また総着替え。



その後、吐くことはなかったけど、
少々の下痢は続き・・・
午後から行った病院では、ウィルス性の胃腸炎でしょうねとのこと。

カラダは元気だし、熱も無いし、食欲もある。
夜に薬飲んで以降、下痢も収まったような。
でもまだ不調なのか、今日はガンガン甘えたチャンに変身中ですが、まあ大丈夫でしょう。

ノロウィルスが流行ってるみたいですからね。
ロタウィルスは予防接種をしてるので、かかってもひどくないと思うけど・・
今のとこ大丈夫みたいなんで、1日で治まったと思えば軽いほうだったのかな。
しかしハハはテンパったぞ・・・

吐き気が止まらないと、
どこででも吐いて、その後の消毒や家族への感染がとても心配ですものね。
幸い今回は布団の上だけだったし、ムスメが使ってるのは洗える布団。
(ムスメ、グッジョブ!)


高田町が誇る布団屋さん、スザキーズのもの。
中のマット?を上下2枚の布団でサンドする形のモノなので、 (→コレ)
汚れた面の布団だけ、ファスナーでシャー――っとはがして洗濯機で丸洗い。
ムスメはベビー布団は買わず、生後間もなくからジュニア布団を使っています。

洗える布団、1枚がそんなに厚くないから、
昨日1日できれいに乾いて、ありがたかった!
(大量の洗濯物に、昨日は一日中洗濯機回ってました)




転落
指はさみ
胃腸炎

3日連チャンでコレ。

妹に言ったら「病院でウィルス貰ってきたんじゃないと~」なんて言うもんだから、
そうか、その可能性もあるな、潜伏期間といい・・・

うぉー
これぞまさに泣きっ面に蜂!

明日までにはとっても元気になって、
連休は笑って過ごそうね、ムスメさん。
f0133916_13221901.jpg


[PR]
by idearpark | 2014-11-21 13:23 | 子供を育てる | Comments(0)
転落と、児童虐待防止推進月間
昨日、ムスメが・・・

落ちました。
f0133916_14313815.jpg
ジムの階段の踊り場から床に。高さ約80cm。

一昨日、階段を登れるようになってたんですよね。
掃除機をかけていた私が見た時、1段目に手を置いてて、
危ないな、行かなきゃな、と背を向け掃除機を停めようかと思った頃には
ドスン。と音が。

落ちた直後が見えたのですが、
お尻から落ちて横に倒れた感じ。頭は打ったようじゃないけど・・・

でも、ぎゃーーー!じゃなくて
「ひーーーん」って地味に泣くんですよ。
なかなか泣き止まないんですよ。(私には長時間に思えたけど良く考えたら5分位でした)

どこか打ったか、と体を触ろうとすると泣くし。


どうしよう。


と顔を上げれば、目の前には緊急病院があるではないか!
100歩も歩けば着くではないか!

心配する位なら、プロに見てもらったがいい!と
ヨコクラさんに行きました。

午前の診療がほぼ終わった13時前。
転落した旨話すとすぐに看護師さんが来て、
手足の動きや頭に打った形跡がないかみて下さいました。

そして、脳外科の先生もチラッと見て下さって、
動きのおかしいとこもないし、だいじょーぶ!と言われ
食欲なかったり吐いたりするようだったらまた来てくださいね、と言われ終了。

この頃にはムスメも元気になり
看護師さんのアンパンマンとバイキンマンのボールペン2本を握って離さず
だんだん調子が戻ってきてました。

プロからすれば、
こんくらいで受診するのー?心配症もほどほどよー
って感じかもしれませんね。スミマセン。
でも、初めての子、やっぱ怖いんですよー。頭打ってたらどうしようとか。
プロに「大丈夫」と言ってもらうだけで安心するし。

今回は病院滞在わずか20分、
看護師さんに遊んでもらって、シール貰ってきただけになっちゃったけど。
少々のことで大きな病院に行くのは良くないだろうけど、
こと子供のことになると、物言わない分怖いので。。。


会計手続き(支払いないけど)で待合室に座ってるとき、
タダってありがたいなー(乳幼児は医療費無料)、とか、
さっと診てもらえてよかったなー、とか
目の前が緊急病院で良かったなー、とか考えていて、
ふと
暴力でけがをおった子達も「転落した」とか嘘言って受診すんのかなー
なんて考えて悲しくなったり。

あ、私も虐待疑われたりしなかったんだろうか?
と一瞬考えましたが、こんくらいで受診する母親、
誰もそんな風には思わないかー、むしろ病院からしたら迷惑母かー
なんて1人思いながら。

ここで、先生たちが少しでも怪しいと思われた場合は、
念のためカラダチェックしましようね~なんて言いつつ、
服を脱がせてみたりするんだろうな。

なんて考えてまた悲しくなったり。




で、
ヨコクラさんには焼き立てパンが買えるYショップが入ったので行ってみようかと思いつつ、風邪とかもらったらヤだしなーと思っていかずだったパン屋さん、
思いがけず行くことになり、パン買って帰ってきました。


で、
帰ってポストを見たらこれが。
f0133916_14313889.jpg
なんという絶妙なタイミング。

FBでお知り合いになった方が、子供たちのサポートをされる仕事をなさっていて、今月は「児童虐待防止推進月間」、オレンジリボンキャンペーンの一環でグッズを販売されており、お願いしていたそのグッズ達が届いていたのでした。

f0133916_15462567.jpg

というメッセージが添えられていました。

従妹が、体に障害をもつ子供たちが暮らす・通所する施設で理学療法士として働いていますが、
以前衝撃な話を聞きました。

そこで暮らす子供たちは、一生をその施設で終える人もいると。
子供たちの中には、
親からの虐待を受けたことが原因で体に障害を持った子もいると。
障害を持って生まれたから虐待された子もいると。
虐待され視力を失った子、モノの色や形が分からないから言葉も覚えにくいそうです。

わたしが知っているのはTVで流される情報程度だったので、
メディアには取り上げられない、取り上げられることもないであろう
子供たちは、想像以上にたくさんいるのだと。
4年ほど前に聞いたことだけど、強烈に記憶に残っています。


当時就職が決まって間もない21歳だった従妹は、
目の当たりにした現実を淡々と私に話し、
そんな子供たちをフォローしたいから、ココで働くことを決めた、と言いました。

少々暴力を振るわれても、血のつながった親元で暮らす方がいいのか、
親切な人たちに囲まれ、親と離れて施設で暮らす方がいいのか、
そんなの誰にも分からないし、その子が大人になって幼少期を振り返れるようになって初めて「あれで良かったね」と言えるのであって、今の周りの選択が正解なのかなんて誰にも分かんないと思う。
でも、その中でもこの子にとってのベターを、と奔走されている大人はたくさんいらっしゃって。
重い、重い、仕事をされている。

私は何の力も持っていないけれど、
少しのお金を払ったり、
こうしてブログで言葉を発したりすることで、
1人でも多くの人が「子供が安全に育つ世の中になること」に目を向けていけたらと思うし、
それは日本だけではなく、世界にももっと目を向けていけたらと思う。


かなり長くなってしまいましたが、
オレンジリボンキャンペーンに賛同される方は
こちらにご連絡されると、グッズを送って頂けます。
f0133916_14313824.jpg
子供って、
みんな同じようにお母さんのお腹でぬくぬくと育ってきたのに、
世の中に出された瞬間に、不平等すよね。

金銭的な差、生活環境の差はあれども、
親の情に、差がなければいいのに。










で、



まだ続きます。



ムスメ、

なんと、



今日は、ドアで指を挟みました。
正確にいうと、私がはさんでしまいました。

めっちゃ重いんです、ウチの会社のドア。室内なのに室外用並のがついてる。
そこに人差し指を・・・(涙)

ごめん。

いつもは振り返って確認するのに、この時に限って見てないんだな・・・
折れたかも!ヒビはいったかも! 
またヨコクラさん行くか?
と思ったけど、少ししたら泣き止んで、動きも問題なさそうだし、
2時間後の今も触っても痛がらないので大丈夫かな。。。

なぜか、昨日とほぼ同じ時刻なんですよ。

また血の気が引きましたよ。
ほんとゴメン。私のせい。

この時に限って、っていうときに怪我させてしまうんだ、
ってことをこの2日間でしっかり感じました。
なにかの警鐘だったのでしょう。

はは、しっかりせねば。


むす
f0133916_14313945.jpg
ムスメよ、ごめん。

そして気づけばホッチキスを持ち出してきた。
早々に中身を抜き回収。


そして、
階段には登れないようにテーブルでガードしました。
f0133916_14313852.jpg





[PR]
by idearpark | 2014-11-19 16:09 | 子供を育てる | Comments(0)
ママが嬉しいこと?
ムスメも、はや7ヶ月も半ば。
あと1週間もすれば、8ヶ月になります。

早いですねー、ほんと。
よその子の成長は早いって聞くけど、自分の子の成長も早すぎて
ぜんぜん気持ちが追い付かない。

腰もほとんど座り、
一昨日からズリバイもできるようになり
(しかも前進のみ。後進からスタートするもんだと思っていた)、
どんどん「脱赤ちゃん」で、とても寂しい気持ち。

離乳食もバリバリ食べて、進んでます。
ちょっとあげてみた、赤ちゃんせんべいも卵ボーロも大好きで、
お菓子も進んでますが。。。



さて本題。
新しく「子供を育てる」というカテゴリーを作ってみました。
カテばかり作って、今ではほとんど記事書いてないカテもあるけどね・・・・
まあ気にしないでください・・・w

このカテでは、私が初めての子育てで「なるほどー」と思ったことなどを書いていきたいと思います。
実家で小姑だったため、弟の子供たちと暮らした8年間。
妹の子も預かったりして、4人の子供たちが生まれてから今まで、近くで成長を見てきた・・・
「つもり」でいました。

確かに、
オムツも替えたし、抱っこして寝かしつけたし、
たまには夜も一緒に寝たし、夜泣きする甥っ子を1時間抱っこし続けたこともあった。
(↑誰かが風邪ひいてる時は風邪引いて無い子と一緒に寝てた)
お散歩もいっぱいしたし、服も買ったし、たくさん怒りもした。
甥っ子姪っ子、大好きで可愛くて仕方ないので、一緒に過ごすのは楽しい。
それは今でも変わらないけど。

でもね。
親になって、今思えば、
「所詮、外野は外野ね~」と思う(笑)
「ヘルプはヘルプでしかなかったわー」と。

それと、
「あの場面で、こうしてあげれてたら良かったなー」と思うこと、多々!

そのひとつに
「家事してるときの、子供の相手」っていうのがある。

夕方、女性は忙しい。

夕飯の準備もしなきゃだし、
洗濯物も畳まなきゃ、
お風呂も準備しなきゃ、
あれもこれも、ととにかくバタバタする。

うん。
とにかく忙しいのよね。

うちの義妹も夕方は忙しかった。
で、私が夕方いる時は、子供たち連れて犬の散歩行ったり、
外で遊んだり、一緒にテレビ見たりしてた。

義妹はそれを「助かる」と言ってくれてたけど、
今その立場になったわたし・・・

ウチはダンナ氏がムスメを見てくれてて、
合間にお風呂洗ってくれたりしてる。
今風に言えばイクメンで、家事も協力してくれるのでとてもありがたい。

しかし、
台所で、バタバタ、バタバタバターーーーっと動いてる時に
離れたリビングから、ダンナ氏と娘の楽しそうな声が聞こえてくると、
「いいなぁ。。。 私もムスメと遊びたいな・・・」と思っちゃう。

まあ、十分贅沢なんだろうけど、
日中一緒にいるじゃん、って言われそうだけど、
昼間は仕事しながらそばに置いてるってだけで、遊ぶ余裕はないもんね。

甥っ子・姪っ子と
コタツでお絵かきしたりとか、膝に乗っけて本読んだりとか、
近所をプラプラお散歩して花を摘んだりとか、
ひたすら川に石投げて遊んだりとか、

なんでもないけど、とても癒されたあの時間、
どうやら母親は、あの素敵な時間はないっぽいぞ??
と気づいたのであります。最近。
 

ってなわけで、何が言いたいかと言いますと、
世のお父さん、じいちゃん、ばあちゃん!小姑小舅のみなさん!
夕方、子供の世話のヘルプをしてあげるのも良いけども、

「たまには、家事を替わってあげて欲しい。んで、夕方のまったりした時間、
母親にも味あわせて~~!!!」


私が大好きだったあの時間。

あぁ、私がご飯作るからいいよーって、替わってあげればよかった・・・
と今頃後悔しています。

家事が大好きだったり、
自分で家事は完璧にやりたい人じゃない限り、たまには夕方の家事放棄して、
夕日が落ちるの眺めながらのお散歩、
うん、この季節のお散歩は格別です。

ホントに好きだったなー。
あの夕方の時間。

もし今、お宅に小さな子がいて、バタバタと家事に忙しいお母さんがいたら、
ぜひ週イチ、いや、月2でもいいわ、替わってあげて欲しいなー。
替わるのが無理なら、月2はホカ弁でもよし(笑)





・・・っと、
オバ時代と、母になってから気づいたことなどなどを書いていきたいなーと思います。
男性もこのブログ見てくれてるみたいだし。

世の男性に訴えたいわー(笑)




おまけ。

ウチのムスメさん。
毎日同伴出勤(笑) 

ベビーベッドで一人遊びしたり。
f0133916_14571364.jpg
(マグネットで遊んでます)


ブログ書いてる今は。。。

f0133916_14570476.jpg
視線の先はPC。
YouTubeで童謡メドレー見てます(^_^;)
たまにしか見ないし、15分位でどうせ飽きるから良し!
(………ということに)

テレビとかスマホとかタブレットとか・・・
なるべくメディアの力を借りずに・・・と思っていたけど、
生後5ヶ月位で断念しました(笑)
↑早すぎかー


(そうそう、このベビーベッド、私が買ってもらって、妹・弟・従妹3人・姪・甥・甥、でムスメでなんと10代目!
37年前のだけど、今も現役です)


[PR]
by idearpark | 2014-05-21 15:00 | 子供を育てる | Comments(0)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。 中尾幸代
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
寝顔は天使
at 2017-08-22 17:27
ARG第11弾お引渡しとAR..
at 2017-08-17 11:38
波佐見陶器市2017レポ④
at 2017-08-03 15:51
3rd SUMMER MAR..
at 2017-06-12 15:48
ARG第11弾。販売終了のお..
at 2017-06-06 14:58
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism