カテゴリ:自社物件リノベーション(ARG)( 13 )
ARG第10弾 before-after vol.2
今回は洗面スペースをご紹介いたします。

10年ほど前に水回りをリフォームされていたこのお宅。
ユニットバス、トイレ、洗面などリフォームしてありました。
でも、
脱衣所となるところは、幅が1Mほどしかなくて、そこに洗面台が。
そして洗濯機はなぜかトイレの横に・・・

推測するに、
新築当時は洗濯機は外に置く設計だったのだと思います。
でも不便なので、リフォームするときに、
元々男子トイレ女子トイレが分かれてたとこを一つにしたからスペースができたことだし、じゃあここに洗濯機を!となったんじゃないかな?

ただ、
トイレ横で洗濯したくないし、
脱いですぐポイっとしたいし、
お風呂の残り湯も使いたいし・・・

ということで、こういう配置に変更しました。
f0133916_11234517.jpg
収納を利用してTVを置いてあるところ、
ここに洗面をもってきます。

f0133916_11104840.jpg




洗面所と脱衣所は離れていた方がいい。



理由。
1、お風呂に誰か入っていると、洗面台使うの気が引ける時代がくる。
  娘さんがお年頃になったときのお父さん、お母さんが入っているとき息子さんは抵抗あるだろうし。
2、子供が帰ってきたとき、「うがい手洗いしなさいよー」と親がチェックするのも、子供たちが手を洗う気になるにもリビングに行く導線上にあったほうがいい。
3、子供が小さいときは、歯磨きするのも手が必要。近いが便利。
4、お客さんが手を洗いたい時もスムーズ。ごちゃごちゃした洗濯機周り見せたくない。

などなど、この前も書きましたが、洗面所と脱衣所が離れている、かつ、お客さんにも「どうぞ使って~」と言える場所にある、っていうのは何かと便利。
我が家も、玄関横に小さな手洗いを設置しましたが、やはり作って良かったなと思います。50cmほどの小さなボウルだけど便利!我が家は、脱衣所にも普通の洗面台があるけど、これは家族用で少々汚れてたって・・・まあいいや、みたいな。
2か所あるので、朝とかたった3人しか歯磨きしないのに、それでもぶつかっちゃうときは、玄関のとこでやれるし。まあ、なにかと便利です。


んで、本題の写真。
最初はコレですね。
f0133916_11104840.jpg
f0133916_11371799.jpg


解体して、壁作り。
f0133916_11104643.jpg
天袋はいらないから、潰しちゃったんだけど、
うーーむ、
「こりゃ低かばい」「いや、そーでもない」「んーにゃ低か」と大工さんと議論し、
結果・・・



f0133916_11105099.jpg

天井をあげて作り直し、カウンターとボウルが付きました。



水が飛ぶところは、モザイクタイルを貼りましょう~♪
f0133916_11104316.jpg
この時すでに、ご契約頂いていたので、
買主さんのイメージに合わせて、ちょいナチュラルなタイルを。

カウンター下は、デザイン重視であればそのままでも良かったんだけど、
いやいや、何かと収納したいものがありますからね・・・
水回り用品は結構場所取るのよ。

ということで、扉を製作。

いつものパターンでは、リビングの扉・ドアはぜーんぶ白っぽく塗ることが多いけど、買主さんイメージは「ちょいナチュラル」なので、今回は扉・ドアは木目を残す感じに仕上げています。だから枠や幅木も全部ステイン塗装。
あ。
買主さんイメージとは、私の勝手な買主さんに対するイメージです(笑)
クロスの柄も、「ぜーんぶお任せします!」と言って頂いたので逆に悩みましたけど・・・



で、
完成形がこちら。





どん。
f0133916_11104438.jpg
おしゃれな鏡など真ん中に設置してもらったら、ストライプのクロスが、いい感じに引き立ててくれると思われます。

f0133916_11485240.jpg
こんな感じ?


ちょっと角度を変えてみて。
f0133916_11111331.jpg

LDKのアクセントに緑のクロスを持ってきたので、ここは同色の緑ストライプにしてみました。
取っ手は建具屋さんにお任せしてたけど・・・
ただの黒は飽きそうなので、飽きたら違うのに変えていいかも。
ハンズマンとか、めっちゃたくさん取っ手売ってますもんね。回すだけで簡単に取り替えれます。







これが
f0133916_11371799.jpg

こうなりました。
f0133916_11104438.jpg
並べてみると変わるもんです。


さて次回はLDKをご紹介。
お楽しみに♡




[PR]
by idearpark | 2017-04-06 11:52 | 自社物件リノベーション(ARG) | Comments(0)
ARG第10弾 before-after vol.1
リノベ中にご契約頂いたARG第10弾。
先日無事にお引渡しも終わりました。

買主様から承諾いただいたので、少しだけビフォーアフターを。


まずは玄関。
f0133916_15424544.jpg
S54年築のこのお家。
玄関まわりのこのタイル、この年代の家でよく見かけますね~

古臭く感じちゃうので、全部取っちゃいました。
玄関ドアも変えました。
インターホンや照明の位置も変更。






f0133916_15425964.jpg


角度がちょっと違うからわかりにくいかな・・・

すっきり、シンプルな玄関になりました。





内玄関は・・・

最初はこんな感じ。


f0133916_15424439.jpg

床は無垢を貼ってあったので養生して・・・
f0133916_15425763.jpg



壁は板模様を活かせるとこは活かして塗装、
一部はクロスにして。






どん。
f0133916_15430322.jpg

ドア側から見ると・・・
f0133916_15430130.jpg

土間タイルも張替ました。

手前に見える板っぽい壁は実はクロス。
奥に見える壁は元の板張りを塗っています。

天井はクロスを張替え、ダウンライトぽく見える照明に交換しました。

前オーナー時代に、たぶん10年少し前に床は張替られてるんですが、
ちょっと焼けて色がついてる無垢の床が、いい味出してます。


内玄関のこの感じ、なかなかお気に入りです。


今回は、工事中に買主さんが決まっていたこともあり、
買主さんの雰囲気に合わせて、少しナチュラルな感じの仕上がりにしてみました。

私の好みでいくと、どーしてもカジュアルなフレンチ要素が入ってしまうので・・・
今回のテーマは、ちょいナチュラルです。



さて、
次はLDKをご紹介しますね。

間取りを決めるにあたり、最大の問題は「キッチンの向きをどうするか」でした。
f0133916_15582669.jpg


ではまた次回♪



[PR]
by idearpark | 2017-03-29 15:59 | 自社物件リノベーション(ARG) | Comments(0)
ARG第10弾 その後
先日始動しました!とご紹介していた、
ARG第10弾ですが・・・

ありがたいことに、工事中にご成約頂きまして・・・
販売終了となってしまいました。

買主様から、ビフォーアフターの写真掲載のOKを頂いたので、
一部だけにはなりますが、
ビフォーアフター、少しだけご紹介していきますね。


先日、写真掲載したLDK。


f0133916_15485398.jpg


こんなになりました。

f0133916_15485517.jpg

元は収納&テレビ置き場となっていた部分は、
f0133916_15505223.jpg
洗面スペースに。


普通は、浴室の前室として、洗面台&洗濯機が置いてあって、脱衣所兼用、ってパターンが多いのでしょうが、この家はその空間が狭く、洗面台置いてあって、そこで脱衣して・・・で、洗濯機は離れた場所に置いてあったんですよね。

でも、洗濯機と脱衣所はいっしょがいいな、と。
さらに、
洗面スペースが、お風呂と近くになきゃいけない必要性はそう高くない。
というより、
別の方が利便性高くないか??と。

年頃の御嬢さんいる場合なんか特に、誰かがお風呂に入っているときに、歯磨きしに行きづらいし、
帰宅後の手洗いうがいも、特にこの時期頻回になるし、
来客者が「手洗わせて~」なんて時に、散らかってる脱衣所案内したくないし、かといって台所で洗ってもらうのも・・・

と、我が家は玄関真横に小さなトイレ手洗い兼洗面台を置いているのですが、それがやはり重宝されていて。
新築した実家も、洗面台は廊下を広くしたスペースにあり、脱衣所と別なのでとても使いやすそう。

ってことで、
前置きが長いですが、
もともと洗面台を置いてあったとこを洗濯機置き場にして、
テレビが置いてあった場所に洗面スペースを持ってきました。

f0133916_15485398.jpg


f0133916_15485517.jpg


これからクロス貼って、建具つけて、照明つけてお掃除したら完成かな。

このお部屋と、
玄関付近だけビフォーアフターご紹介していきたいと思います。


楽しみにしてくださっている方は、お楽しみに♪




[PR]
by idearpark | 2017-02-27 16:02 | 自社物件リノベーション(ARG) | Comments(0)
ARG第10弾始動
昨年末より、
ARG第10弾始動しました。

現場はこちら。
f0133916_13374169.jpg
みやま市内です。


これで場所がわかるあなたは、かなりのみやま通♪

前面に建ってた建物を解体したら、
車が10台ほど余裕で停まるスペースができました。




室内は只今工事中。
(↓着工前)
f0133916_13374826.jpg
ダイニングは色々解体され、天井を上げたりして
元和室とつなげ、20帖くらいのLDKになります。

(↓今日の様子)
f0133916_13373613.jpg
さてさて、
進捗具合が楽しみです。


年をまたいでの現場なのでお餅を備えてたんですね。
で、さっき取りに行ったんですけど・・・
大工さんとあーだこーだ喋るだけ喋って、
餅回収忘れに気づいたのは会社に到着してから・・・

またあとで行かなきゃ・・・





[PR]
by idearpark | 2017-01-11 14:04 | 自社物件リノベーション(ARG) | Comments(2)
ARG第9弾。そろそろ。
現在工事中のARG。
もうすぐ出来上がります。

予定では7/9(土)・10(日)にオープンハウスを開催する予定です。
来週あたまに確定させるので、追ってご報告しますね。

駐車場もできました。
私のエクストレイルと、この日は業者さんの軽トラ。
エクストレイルとノートくらいなら停まりそう。
f0133916_13160744.jpg
この車、意外と横幅ありますのでね・・・
ヴォクシーとノートの方が余裕あるかな?

と、気になって調べたら
横幅
ヴォクシー 1730mm
エクストレイル 1785mm でエクストレイルが5cm大きかったです。

で、
さらに気になって、アルファードも調べてみたところ
アルファード 1850mm でしたので、
まあ停めれることは停めれるけど、乗り降りやりにくいなあ・・・って感じかと思います。

ご参考まで。



室内はほとんど出来上がりました。
f0133916_13160643.jpg

あとは、ここにライティングバーと照明が付く予定。
クリーニングもこれから入ります。

LDKは、濃グレーと薄いグリーンをアクセントに、
他は真っ白に近い感じに仕上げました。






完成写真はもう少しお待ち下さい(^-^)

[PR]
by idearpark | 2016-06-30 14:37 | 自社物件リノベーション(ARG) | Comments(0)
ARG第9弾。経過
ARG第9弾、
大工工事がほぼ終わり、
クロスを選ぶ段階まできました。
f0133916_13121465.jpg
これはLDKと繋がる和室から見た写真。
対面キッチンは南側を向いていて、
その南の窓の先には、三井化学の煙突なんかが見えます。

まあ、
好き嫌いあるでしょうが、
煙突見える=見晴らしイイ、ということで
高台なので風も結構抜けるっぽいです。

クロスは来週から施工します。

そして、
この物件の最大の山ともいえる、駐車場工事も始まりました。
これに一番お金かかってんだー。
f0133916_13164294.jpg

ちょっと狭いけどね・・・
小型車と普通車が2台停めれるようになるはずです。


7月上旬にお披露目できると思います。
またご報告します♪




ちなみに、クロスの最終チェックをしている
私のデスクの上は現在こんな状態になっております。
f0133916_14520334.jpg




「あっら~ 散らかってるねーー」



f0133916_14520449.jpg
キミに言われたくないわ。


オモチャ入れひっくり返して、テーブルの上でオモチャ入れにはいっているひと。
突っ込みどころが多すぎる。







[PR]
by idearpark | 2016-06-14 13:18 | 自社物件リノベーション(ARG) | Comments(0)
ARG第9弾。
ARG第9弾、
少しずつですが工事進んでおります。

昨日はユニットバスが入りました。
f0133916_15241639.jpg
キッチンももうすぐ付きます。
f0133916_15241590.jpg
高台だから空気がよく流れる感じがする。
小さな庭の木も切っちゃおうかと思ってたけど、
目隠しにもいいし、新緑のこの感じはいいねえ。
そのままにしておくか。

f0133916_15241752.jpg
大工工事が終わり、クロス工事が始まると、
ぐっと家らしくなります。

明日から駐車場工事もスタート。
楽しみです。




[PR]
by idearpark | 2016-06-03 15:29 | 自社物件リノベーション(ARG) | Comments(0)
ARG第9弾とARS
先ほど銀行の営業マンさんが来られたそうで、
「よかったら積金(積立預金)を増やしませんか~」と・・・

増やしたいとこだけど、
しばらくの間は、積金増やすくらいなら、その分支援金にするかなー。
午後から来られるそうなので、そう話そう。



ARG第9弾。少しずつですが進んでいます。
f0133916_12380217.jpg
LDKの床が大半貼られていました。
左に見えるのは続き間にする和室。
4LDKの間取りです。

こっちは売家です。
6月末頃のお披露目でしょうか。






そして、
ARS(ある貸家)、2棟のうち先に完成した北側の棟はおかげさまで入居申し込み頂きました。

南棟は現在仕上げの工事中。
f0133916_12380094.jpg
足場も早ければ明日には外れるかな。
クロスも昨日で終わりました。
f0133916_12380303.jpg
こっちはカウンター式のキッチン。
キッチンの上にはライティングバーが付きます。
バー用の照明も2こぶら下げる予定。



f0133916_12380099.jpg
洗面所はちょっと北欧テイストにしてみました(いいすぎかw)。


こんな間取りです。
f0133916_12492497.jpg

ネックなのはね、車がちょっと停めにくい。
普通車1台と軽1台でギュウギュウ、って感じです。

それでもいいよ~という方はご検討ください。
こちらは北棟より新しく、S59年、お家賃は5.6万円の予定です。
まだ正式に情報サイトにはUPしないので、興味ある方はご連絡下さい。
ご案内の予約だけ承ります。
現在1組予約を頂いているので2番手になりますが、その点ご了承くださいませ。


物件名は「Mario手鎌」、今後募集する方は南棟です。

なんで、マリオ?
まりお??

という反応をお待ちしていますw





[PR]
by idearpark | 2016-04-22 12:54 | 自社物件リノベーション(ARG) | Comments(0)
ARG第9弾。
ARG第9弾、今日から始まりました!

f0133916_14595581.jpg

早速和室の解体から。

大工さんが天井を剥してたんですが、
埃もしてないし、とてもキレイ。材木も立派で。
お父さんは建材卸会社さんにお勤めだったそうで、
随所にこだわりが見られます。

4LDKの平屋です。

f0133916_14595549.jpg
リビングからはこんな眺め。
見晴らしいいです♪
今日は曇り空だったけど、晴れたらもっと素敵な景色が見えることでしょう。


駐車場工事が結構大がかりだったりして、
完成は6月おわり頃でしょうか。




以前からお知らせしている貸家の方も、
片方は明日写真が撮れる状況になるので、
撮れたら募集開始します。

貸家お探しの方、ぜひチェックしてください!



[PR]
by idearpark | 2016-04-04 15:21 | 自社物件リノベーション(ARG) | Comments(0)
ARG第8弾。だいたいできた。
お久しぶりすぎる本業ネタ。

少し前にご紹介した、特別なスタイルで作っているARG第8弾。
お客様のご希望通りに作ってる・・・
という親戚特例というだけで、特別なスタイル、って言うほどでもないんですけど・・・w

たまにお問合せ頂く、「我が家をリノベしてください」っていうご依頼はお断りしておりますのでね・・・
本当にありがたいのですがお断りしております。
本業は不動産屋なので、お客様がお住まいの家の多様なご要望をケアできるほどの力はありません。
逆にご迷惑かけちゃいそうでね・・・
今回は親戚で私の意見も言えるし、無理も聞いてもらえるので、特別です。




私がDOUBLEのイベントであたふたしている間に、
職人さんたちがちゃっちゃと工事を進めてくれていて、
もうすぐ室内が完成します。

前の様子→コチラ

f0133916_16325119.jpg
娘ちゃんの部屋。
クロス選んだのは娘ちゃん。
ぜーんぶ、真っ白に塗ってお姫様スタイルにしちゃいました♡



LDKはカッコよくなったよーーー
f0133916_16325101.jpg

オーナーのOKをもらったので、
週末お掃除が入ったあと、
完成形をまたお見せしたいと思います。

S61築の完全に和風の家だったとは思えないわ~
そとは和風のまま、杉板の壁ですけどね。
室内は和の部分、洋の部分、ミックスの部分と、部屋毎に雰囲気を変えて。

うーん。
いいわ~♡
自己満♡♡♡




[PR]
by idearpark | 2015-12-24 16:38 | 自社物件リノベーション(ARG) | Comments(0)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。 中尾幸代
by 中尾幸代
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
今年も行きます。波佐見陶器市..
at 2017-04-27 13:15
ARS第3弾。もうすぐ完成
at 2017-04-13 13:09
あらまあ。こちらも10年。
at 2017-04-07 15:16
ARG第10弾 before..
at 2017-04-06 11:52
ARG第10弾 before..
at 2017-03-29 15:59
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism