カテゴリ:不動産Q&A もんだい集( 9 )
敷金? 礼金? のこたえ(後編)
大変遅くなりました。 こたえ後編です。

正解は ①50,000円 でした。

なぜか。

それは 「敷引き2ヶ月」 だから、です。

そもそも敷金とは何か。 
敷金は、預かり金の意味を持ちます。
例えば、入居者さんが家賃を滞納したり場合の補填金、
突然行方不明になってしまった場合の後片付け費、などなど。
借りる時に、「万が一の為の備え」として大家さんに差し入れておくものです。

★敷金の取扱については2種類のやり方があります。
・敷引 
・実費  の2種類。
これは何か、というと「退去の際の精算方法」です。

賃貸物件にお住まいの方。契約書をよくご覧ください。
必ず契約書に記載されています。

昔は「敷金は返ってこない」ということが多々ありました。
私も経験したことがあります。1円たりとも返ってきませんでした。
でも今は「敷金は基本的に返ってくるもの」が通常です。

基本的に、というのは
「通常使用で特に破損・汚損等がない場合」のことです。

国土交通省のガイドラインが発表されたのは数年前のことです。
その内容は。 例えば。
5年も住めば畳は焼けてきます。クロスも汚れてきますよね。
当たり前に生活をしていて、自然に古くなってくるもの、
これは家賃に含まれているものだ、という内容のものです。

例。
【家賃に含まれるもの】
畳焼け、クロス変色、障子の変色・・・などなど。
【家賃に含まれないもの(借りた人の責任になるもの)】
子供さんがイタズラした障子の穴、コーヒーをこぼしたカーペットの変色、
夫婦喧嘩であけてしまった壁の穴・・・などなど。

つまり。
通常使用にて自然に古くなったもの・・・大家さん負担(家賃に含まれる)。
それ以外の故意、過失によるもの・・・借りた人負担(退去時に精算)。

・・・★まで戻ると、
・敷引の場合は「敷引○ヶ月」と決めた契約については、○ヶ月分は当然に戻ってきません。故意、過失による破損・汚損があった場合は、それにプラスして追徴されます。
・実費精算の場合は、基本的に全額返ってくるはずですが、こちらも故意、過失による破損・汚損がある場合にはもちろん当初の敷金より差し引かれて返金されます。

敷引or実費精算。これは各物件により異なります。
こうして見ると、「じゃあ、敷引は○ヶ月返ってこないんだから、実費精算の物件の方がいいじゃない!」と思いますよね。
でも、一概に言えないのです。敷引分があるから、その分家賃に反映されていたり、
敷金を何ヶ月預かるかということに反映されていたりするのです。
敷引も法外な価格になると、違法性を問われますが・・・。
たとえば。
1K家賃7万円、敷金6ヶ月、敷引5ヶ月。これは部屋の広さを考えたらちょっと多すぎますよね。1Kの部屋で35万円のリフォーム代は考えにくいし、これを全て借りた人の負担にするのは、負担が大きすぎますね。
敷引方法は、当事者間の合意があれば契約することも問題ありません。
ただしこのように、借りた方の負担ばかりが大きい契約は、裁判で争った場合大家さんが返金すべきだという判決が出ています。

敷引or実費精算。
もちろんどちらの方法が良いかは一概に言えませんが、契約の際には
「退去時の精算方法はどうなるのか」これをしっかり確認して下さい。
敷金トラブルが不動産トラブルの中で一番件数が多いんですね。
私たち不動産会社がしっかりご説明することは、当然のことなのですが、
これから賃貸物件を借りようとする方も、是非ご理解頂きたいと思っております。

とおりゃんせ の歌に
「行きは良い良い、帰りはこわい~♪」 とありましたね。
「借りるは良い良い、出るときモメる~♪」 とならないように。

私たちもしっかり努めますmm
[PR]
by idearpark | 2007-07-17 15:09 | 不動産Q&A もんだい集 | Comments(6)
敷金? 礼金? のこたえ(前編)
お待たせいたしました。前回の問題のこたえです。


タマさんが返金を受けることができるものは・・・

①敷金 3ヶ月(敷引2ヶ月)   150,000円
②礼金 1ヶ月            50,000円
③前家賃                50,000円
④仲介手数料             52,500円
⑤火災保険 2年間(掛捨て)    20,000円

【こたえ】
①5万円

ポチさん大正解です~^^

【解説】
まず①以外のものについてご説明致します。

②礼金
私達が住む福岡ではあまり耳にしませんよね。
大まかな言葉でいうと「大家さん、貸してくれてありがとう」という意味合い
のもので、その名の通り、「お礼金」なので返ってきません。
諸説あるでしょうが、戦後の焼け野原で住むところが無かった方々が
家主に対して御礼を包んだことから始まったと言われ、
関東を中心に広がっていったようです。
その昔ながらの慣習が今でも残っているようですね。


③前家賃

これは賃貸物件に住んだ事がある方は皆さんご存知でしょう。
多くの場合、家賃は翌月分を前月までに支払うことになります。
例えば8月分の家賃は、前月7月の月末までに支払う、
このパターンが多いと思います。

また、仮に7月20日開始の賃貸借契約だとすると、
8月分の家賃   50,000円 プラス
7月分の日割家賃19,726円 が必要になります。
契約の始期によっては、相応分の日割家賃も発生するのです。

④仲介手数料
これは私達不動産会社が頂戴するお手伝い料です。
賃貸の場合、 家賃1ヶ月分+消費税 と法で定められています。
それ以上要求するような業者さんにはご注意下さいませ。

⑤火災保険料
借りられる方(今回はタマさん)の家財に対して主に掛ける保険です。
殆どの損保会社には借家人さん用の商品があり、上記の家財に対しては
勿論、タマさんが火事を発生させてしまった場合の大家さんへの賠償
なども担保されている内容のはずです。
損保会社によって、内容が異なると思いますので、
「とりあえず入ればいいや」ではなく、
その商品の内容を良く把握されることをお薦めします。

以上が ①敷金 以外のお話です。

敷金、敷引き、原状回復・・・など、退去の際のトラブル、
不動産の揉め事の中ではこれらが一番多いのです。

長くなりましたので、この続きは(後編)で。



これから鳥栖までドライブです^^ヾ
お客様のご自宅へ決済・引渡しのお打ち合わせに行ってきます。
マイホームを取得する場合、
・すぐに住民票を移動できて、「マイホーム用に買いましたよ」という
 証明書を発行してもらえる場合と
・理由があってすぐに住民票を移動できない場合 では
必要経費がけっこう変わってくるのです。
そんなお話や、火災保険や、今後のお手続きのお話などなど。

明るいお客様で、ご夫婦の会話でいつも楽しませて頂いています^^
無事にお引渡しできそうで何よりです。


このまま雨が上がらないかな~
[PR]
by idearpark | 2007-07-09 16:34 | 不動産Q&A もんだい集 | Comments(4)
敷金? 礼金?
大変遅くなってしまいました。

前回キャッツ福岡さんよりリクエスト頂きました、

賃貸契約の場合の「敷金」「礼金」などの賃貸契約について問題を出したいと思います。

【もんだい】
来月結婚するタマさん は、二人の新居の為に部屋を探していました。

気に入った物件が見付かり、契約をしたいと不動産会社に申し入れました。

家賃は5万円です。

不 「ではこの書類に書いてある金額と書類を準備して下さい」


たくさんの項目があります。うーーん、複雑。。。

タ 「けっこう費用がかかりますね。将来的に返ってくるものはありますか?」

不 「ではまず、項目を一つ一つご説明致しましょう。」

  ↓

①敷金 3ヶ月(敷引2ヶ月)   150,000円
②礼金 1ヶ月            50,000円
③前家賃                50,000円
④仲介手数料             52,500円
⑤火災保険 2年間(掛捨て)    20,000円

  ↓


不 「まず敷金とは・・・  (略)    ・・・以上が項目のご説明です。」

不 「この中で タマさんに将来的に返金されるものは ○番ですね。 返金される金額は○○○円の予定ですが、家賃の滞納があったり、タマさんに負担してもらう修繕がある場合などはこの限りではありません。」

  ↓  ・・・っと、ここでストップです。

それぞれの言葉の意味については、「こたえ」の回でご説明致します。

○に入る番号と、金額をお答え下さい。


『○番、○○円』 という形でご回答ください! 
答えは1週間後、ブログで発表致します。 

たくさんのコメント回答お待ちしております^^


***********************************************
おまけ。

先日、甥の3歳の誕生日祝いをしました。

私達のプレゼントはこれ。
f0133916_1814529.jpg


とりあえず着てみる。  撮影するギャラリー達。
f0133916_1758142.jpg



最近、ドラゴンボールZがまた流行っているらしいです。

なりきり悟空・・・カワイすぎる >_<

友達の子供が着ているのを見て、どーーーーしても着せたくなった

伯母バカな伯母は、どこも売切れ&ネットでも売切れ・・・ だったのを

めげずに検索しまくって、やっと手にいれました^^v


昔のアニメといえば。

ゲゲゲの鬼太郎が放送されているのにもビックリ。

姪と甥が二人でしょっちゅう「ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~」と大合唱しているので

不思議に思っていたら、日曜の朝、アニメやってるんですね!

昨日知りました。

そういえば、映画もやるんですよね。(既に放映中?)

いつの時代も「ゲゲゲのゲ~」の歌は子供に大好評のようです(笑)

(ちなみに。泉谷しげるさんが歌ってます)



ゲ・ゲ・ ゲゲゲのゲ~♪
[PR]
by idearpark | 2007-07-02 18:29 | 不動産Q&A もんだい集 | Comments(7)
「徒歩○○分」って、距離にしたらどれくらい? のこたえ
遅くなりましたmm

前回のもんだいの答です。

【もんだい】
 徒歩 1分あたり□□Mとして表示しているでしょう。
①100M
②90M
③80M


でした。

正解は。。。




   ぺらさん大正解です~^^♪


【解説】
不動産の公正競争規約に、この表示方法の規定があります。
「徒歩による所要時間は、道路距離80Mにつき1分間を要するものとして算出した数値を表示すること。この場合において、1分未満の端数が生じたときは、1分として算出すること。」

簡単にいえば、 距離(M)÷80=所要時間(分) ※端数切上げ
ということです。

ポイントが2つあります。
①道路表示・・・直線距離ではなく、実際に通行可能な「道」であること。
②信号や踏切等の待ち時間は含まれていません。

例えば当社の場合でしたら、一般的に車も通行できるような道の距離を測って地図等を利用し計算していますが、実際に歩いてみると人だけが通れるような近道があったり、少し時間短縮できる場合もあったりします。逆に、待ち時間が長い踏切が途中にあったり、表示時間より長くかかってしまう場合もあります。また、大人と子供では歩くスピードも違いますし・・・

参考時間、と捉えて頂ければと思います。



今回はあまりご回答がなかったので、少し寂しさも感じております(T T)

もんだいが簡単すぎました!?


もし、皆様が不動産に関すること、何でも良いです、

「これってなに?」「このコトバの意味は?」というものがありましたら、

もんだい&解説のリクエストを頂戴できれば嬉しいです^^
[PR]
by idearpark | 2007-05-30 18:18 | 不動産Q&A もんだい集 | Comments(5)
「徒歩○○分」って、距離にしたらどれくらい?
最近、プライベートな話ばかりしていましたので、
そろそろ本業のお話をしたいと思います。

お久しぶりです!
不動産もんだい 第3弾!!

チラシやWEBなどの情報広告に、
「☆☆駅まで徒歩○○分」という表示がありますよね。

これは、適当に表示している訳ではなく、不動産業法で表示方法が決められているんです。

[徒歩は 1分あたり□□M として表示すること] というように。

では。

【もんだい】
 徒歩 1分あたり□□Mとして表示しているでしょう。
①100M
②90M
③80M


人間の足で1分間に何M進めるか、ということをイメージしてみて下さい^^

正解は1週間後にブログで発表いたします♪


*******************************

おまけ。
f0133916_2235944.jpg

最近当社の壁に飾られた新入りの絵です。
実はこれ、お客様のお嬢様が書かれた作品なんです。大学時代かな!?

お客様の引越し後に、旧宅のゴミの片付けをお手伝いしてて、(とは言っても、私はトラック運転しただけなんですけどf^^;) なんと! ゴミとして捨てられようとしてたんですね!!
すごく好きな雰囲気の作品だったので、「捨てるんだったらください!」と、貰ってきちゃいました。他にもいくつか捨てられようとしていたので、気に入ったものを、あと2点頂きました^^♪
殺風景だった当社も、3点の作品のお陰で、すこし華やかに☆

思えば。社内を見渡すと、ほとんどが頂き物ばかり。
カウンターもキャビネットもデスクも、観葉植物も・・・ 
社内の70%がいただきもの。
ありがたいですねぇ。。。 mm

またひとつ、いただきもの仲間が増えました。 皆さんに感謝☆
[PR]
by idearpark | 2007-05-22 22:23 | 不動産Q&A もんだい集 | Comments(5)
仲介手数料って?? のこたえ
たくさんの回答ありがとうございましたmm

お待たせ致しました。回答の日がやってきました。
【もんだい】
Aさんは、□不動産の仲介で1,000万円の土地を購入することにしました。
この時Aさんが支払う仲介手数料はいくらでしょう

①30万円
②33万円
③36万円 
 
 
(仲介手数料には、別途消費税が必要ですが、今回は考えないことにします)

これがもんだいでした。
では。


正解は。。。。   




 ③番

正解者はお一人! ポリさん でした~ ☆☆☆

【解説】
実は計算式があるのです。
仲介手数料(円) = 売買価格の3%(円) + 60,000(円)

Aさんは1,000万円の土地を購入されたので、
1,000万円×3% + 60,000円 = 360,000円 が正解です。

「そっか~。でも3%は、まぁ分かるとして、60,000円ってナニ??」 って思いますよね。実は仲介手数料というのは、売買価格により料率が3段階になっているのです。
図解すると   (↓画像をクリックし拡大してご覧ください)
f0133916_2131573.jpg



上記の計算式と同じく36万円になりますよね。
ほんとは、図のように一つひとつ段階毎に計算しないとならないのです。でもそれも大変なので、400万円以上の物件について、計算を簡単にしたものがこの
3%+6万円という数式なのです。

例えば、
売買価格150万円の物件であれば、この数式は当てはまらないので、
150万円×5%=75,000円 となります。

消費税は別途必要になります。



高いっ!! とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし私達不動産会社の仲介の役割とは、「売主様・買主様双方にとって良い取引となるよう取りはからう事」だけではない、私はと思っています。
どういった買い方・売り方が良いか、誰の名義が良いか、税金は?などのアドバイスや、ローンのお手伝いなどはもちろん、お客様に「不動産に関することは、この会社がついてるから、安心なのよ。」と言って頂けるようなフォロー・お手伝いを継続して続けていくこと、ではないかと私たちは思っています。手数料は高い、そうかもしれません。でもそれに見合う、いえ、それ以上のサービスをお返しして、初めて手数料が貰えると思っていますし、実行しているつもりです。
私たちの考え方は「仲介手数料=取引のお手伝い+コンサルティング」です。
不動産取引なんて、大半の方が人生の中で数回だと思います。その数回の時に、安心して取引をして頂く、良かったと言って頂ける、それが私達の「しごと」だと考えています。


・・・と熱くなってしまいました^^;
次回は、この「仲介手数料」のもう少し深いお話(もんだい)をやりたいと思います。またご参加下さい♪


今週末の当社は、サンアベニュー感謝イベント&オープンハウス となんだか慌しいです。特に感謝イベントは、結構大々的なイベントです。(不動産業界にしては結構珍しいかも!?)
スタッフみんなドキドキしてますね^^;
五月晴れのように快晴で、子供さんたちの笑い声が聞こえて・・・ 
そうなればいいなぁ。

(ちなみに、サンアベニュー岩津は「代理」という形態なので、仲介手数料は不要です。詳しくは前回のもんだいを参照ください)


イベントメンバーの中に 自称晴れオトコ&オンナが2人、
自称雨オトコ が1人。。。
雨が降ったら彼は正真正銘の雨オトコ (;_;) 
やめてぇ~T T    毎日みんなで天気予報とにらめっこしてます。
20数年ぶりに、テルテル坊主をつくりました。
f0133916_2293095.jpg
[PR]
by idearpark | 2007-04-19 22:17 | 不動産Q&A もんだい集 | Comments(5)
仲介手数料って??
桜も少しずつ緑色に変わり、半袖の方もちらほら見かけるようになりました。
春ですね~ ^―^

さて。今回は
不動産もんだい 第2弾 です!

前回、
「売主」&「代理」の場合は不動産会社へ手数料を支払う必要なし
これをお勉強しました。

では。
「仲介」の場合です。
『仲介手数料っていくらなの??』
これが今回の問題です。

Aさんは、□不動産の仲介で1,000万円の土地を購入することにしました。
この時Aさんが支払う仲介手数料はいくらでしょう

①30万円
②33万円
③36万円 
 
 
(仲介手数料には、別途消費税が必要ですが、今回は考えないことにします)

回答① みたいな形でお答えください。

前回と同じく、回答は1週間後にブログで発表いたします^^
たくさんのコメント&回答お待ちしています☆



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今年のカゼは治らない!(←毎年いってる気もしますが)
熱を出した日から2週間。まだスッキリしないな~と思ってる頃
今度はお腹が痛くなってきました。
咳をすると左下腹部に激痛が・・・!!!
「いや。これはカゼじゃない」
「腎臓が悪いのか」「肝臓ってどこだっけ」「まさか筋腫!?」「入院保険入っておけばよかった・・・」
悶々としながら、3日間ガマンし、とうとう意を決して病院に。
何科にいったらいいんだ?と思いつつ、
とりあえずカゼで通ってるお医者さんへ。


必死に症状を訴える私に、お医者さん。
「咳のしすぎで腹膜がパンパンに膨らんでるみたいですね。
カゼのせいですよ~」
えっ?? 悪い病気じゃ・・・?
ホッ。取り合えず良かったぁ・・・
んっ? 待てよ。 腹膜??
盲腸が悪化して腹膜炎になったら大変なはず・・・
「先生!!それって腹膜炎じゃないんですか!!??」
先生 苦笑い。
「いえ。それとは全く違いますね~。筋肉痛みたいなものです(きっぱり)」

き、筋肉痛・・・・ですか。 ハハ。

薬を飲んだ次の日には治りました。

私の3日間のガマンは何だったんでしょう。
病院は早めに行くべきですね^^;A
[PR]
by idearpark | 2007-04-12 19:43 | 不動産Q&A もんだい集 | Comments(7)
取引形態とは?? のこたえ
たくさんのコメント&回答を頂き、ありがとうございます。

お待たせ致しました。回答の日がやってきました。

質問は「不動産会社に手数料を支払わなくても良いものは次のうちどれでしょう(複数回答可)」でしたよね。
①売主
②仲介
③代理


正解は。。。。






①と③ の 2つ でした。

正解者は・・・ 
キャッツ福岡さんでした~ (パチパチ)

なぜに?? とお思いの方も多いかと思います。
では一つひとつご説明いたしましょう。

まず最初に、「取引形態」表示が何を意味しているか、からご説明致します。
この3つの言葉は、チラシやWEBや看板など広告を出している不動産会社がどういう役割をしているか、という事を差しています。
例えば、イディアパークが売主の土地
         〃      仲介している土地
         〃      代理している土地 
こんな感じで読み替えてもらうと分かりやすいかと思います。

①売主・・・手数料は不要
これは皆さん正解ですね。そうです。その名の通りです。
広告を出している不動産会社が所有している不動産ですので、手数料は要りません。

②仲介・・・仲介手数料が必要
これも皆さん正解ですね。辞書には仲介=当事者双方の間に立って、便宜を図り事をまとめること。 とあります。 そのまんまですね。不動産会社は売主さん・買主さんの間に立って、お互いに良いカタチになるよう、頑張ります。また、契約後のローンのお手伝いや税務相談等もお手伝いしています。

③代理・・・手数料は不要
そうなんです。手数料は要らないのです。
何故かというと、この場合不動産会社は売主さんの「代わり」に不動産の販売を行っているので、扱いは①売主の場合と同じなのです。
「じゃあ不動産会社はタダ働きなのか?」
いえ、そうではありません。殆どの場合、売主さん&不動産会社のあいだで、「売れたらいくら支払うよ」という約束が交わされています。
「じゃあ普通に仲介にすればいいんじゃ?」 という声も聞こえてきそうですが、
仲介にすると、買主さんから手数料を貰うことになりますよね?
買主さんが手数料を支払わなくても良いように、売主さんが希望された場合に、代理の形態を取られることが多いのではないでしょうか。

ちなみに、当社でも代理の物件をいくつかお預かりしていますが、売主さんが、「買主さんから貰うのは気の毒なので、代理でね。」とおっしゃっている物件です。売主さんが不動産会社の場合が多いですね。


不動産会社は、3つのどの形態だとしても、お客様に対するサービスは変わりません。
形態は異なりますが、手数料を支払うor支払わないでサービスの質が上下することはない(はず)です。
(はず、というのは13万社ある不動産会社の中の1・2社くらいは、んんっ? っていう会社がもしかしたらあるかもしれないので・・・)


ご参考になりましたでしょうか??

「この部分が分からない」「ここをもう少し詳しく説明して」などなどございましたら、是非コメントください。 

次の問題も既に考えていますので、近々出題したいと思います^^



季節の変わり目。
しっかり風邪をひいてしまいました。
隣の三柱神社の桜は満開だというのに・・・
見に行く体力もなく、窓越しに眺めては、悔しい思いをしています。
あぁ。お花見の方たちの楽しそうな笑い声が聞こえてきます(T T)
花見をせずして、夏は迎えられません!! 早く治そう。。。 


皆さまもお気をつけください。
[PR]
by idearpark | 2007-04-03 20:58 | 不動産Q&A もんだい集 | Comments(4)
取引形態(取引態様)とは??
今日は、リクエストを頂きました、不動産の用語や言葉についてお話したいと思います。
ですが、ただ、私が「これはこういった意味ですよ」とお伝えするだけでは面白くないので、クイズ形式でやってみたいと思います。

第1弾 (売買の取引形態)
不動産のチラシを見るときに、下の方や隅っこに「仲介」とか「売主」とか表示されていますよね。まずはこれを取り上げてみます。

不動産を売ったり買ったりするときに、必ず決めなければならないこと(決まっていること)、それは
「どういった形態の売買をするのか」ということです。

種類は3つ
①売主
②仲介
③代理(販売代理)


【もんだい】

Aさんは1年ほど前からマイホーム用の土地を探していました。
ある日、チラシで気に入った物件を見つけたAさん。
手ごろな広さで、販売価格は1,000万円です。
さっそく、不動産会社に「この物件見せて欲しいんだけど・・・」
問合せをしました。
その後物件を確認して、Aさんはこの土地の購入を決めました。

さて、ここで問題です。
取引形態には3つの種類がありました。
Aさんが不動産会社に手数料を支払わなくても良いもの とは、
3つのうちどれでしょう?(複数選択も可)

回答 ②   ・・・みたいな感じでご回答ください。

コメント&回答お待ちしています☆

答えと解説は1週間後にブログで発表致します。


私の予想では・・・正解率はあまり高くないかなぁ・・・と思います。
本当はすごく重要なことなのですが、皆さんあまりご存知ないのです。
是非知って頂きたいので、あえて最初の問題にしてみました。
(決してイジワル問題ではありません^^;)




おまけ。
f0133916_14245311.jpg


サクラ?? もう?

・・・これはスモモの花です。
先々週ウチのハウスで撮ったものです。
サクラに良く似た花びらの、華奢な花です。

当社お隣の三柱神社の桜が咲き始めました。
きっと今週末はお花見の方々でにぎわうことでしょう。
満開の桜が待ちきれないので載せてみました^^
[PR]
by idearpark | 2007-03-27 14:48 | 不動産Q&A もんだい集 | Comments(12)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。 中尾幸代
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
寝顔は天使
at 2017-08-22 17:27
ARG第11弾お引渡しとAR..
at 2017-08-17 11:38
波佐見陶器市2017レポ④
at 2017-08-03 15:51
3rd SUMMER MAR..
at 2017-06-12 15:48
ARG第11弾。販売終了のお..
at 2017-06-06 14:58
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism