カテゴリ:at cafe(プライベート)( 339 )
波佐見陶器市2017レポ③ 
2017続きです。



★2017★
波佐見陶器市2017レポ①
波佐見陶器市2017レポ②

2016以前はコチラでチェック → 陶器市レポ




さて。
本会場を後にした私たちは、癒しを求め次の目的地へ!


f0133916_14560801.jpg
陶器市期間中だけOPENされている、
GARDEN GALLERY MITETSUさん。
個人さん宅です。

去年もお邪魔して、以降すっかりファンに。

平日のこの日はほんとはOPEN予定ではなかったそうですが、インスタで見て残念~とコメントしてたら、開けてくださる日になったそうで・・・
ありがたく行かせてもらいました。

マグ子は私と去年一緒に行ったので2回目。
臣子は去年から気になっていたそうで・・・

職業
不動産屋、建築系、植物屋のわたしたち、
建物の隅から隅まで拝見させて頂きましたw

ちなみに、
この天井がカッコよすぎて
我が家の玄関庇、ここを真似っこさせてもらって昨夏工事しました。


MITETSUさんでは、奥様お手製のスコーンと、ご主人が淹れてくださるコーヒーを。
奥様、この日はお仕事で朝からスコーン焼いて、お仕事行かれたんだって。なになに、なにその素敵すぎるエピソード! 朝からスコーンの焼けるイイ匂いがお宅には充満していたわけね。。。しょっちゅうパンとか焼かれるんだって。「近くに美味しいパン屋さんがないから仕方なく焼いてんですよ~」とご主人。

パンとか焼ける奥さん、まじ欲しい。



f0133916_14521583.jpg


f0133916_14521614.jpg

もうみんな、
写真撮影に夢中ですw




f0133916_14521271.jpg

f0133916_14521759.jpg
バナナのスコーンと、チョコとナッツのスコーン。
いくつかココで頂いて、もう夕方だったしいいかな~と、残りのスコーン、みんなで全部お買い上げさせてもらっちゃった。
美味しかった~♡

f0133916_14520874.jpg
顎がすごいことになっているムスコではなく、後ろのスコーンにご注目くださいね。



f0133916_14521152.jpg
AMabroのマグカップやドリッパー、
ご主人が集められたアンティークのガラスいろいろ、など、いやー見るものすべてがおしゃれだわ。



f0133916_15152221.jpg




陶器市で戦ってきた疲労は、
ココの素敵空間ですーーーっと抜けていくようでした。

陶器市のメイン道路(いつも渋滞するとこ)沿いのこのお宅。
平日とはいえ、ひとも車も行きかっているんだけど、
ここに座って道路眺めていると、こちら側にゆっくり流れる時間と道路の喧騒のギャップが大きくて、それが癒されるというか。


f0133916_14531003.jpg
ご主人と、遊びに来ていらしたご友人と、
他愛もないお話をして。




素敵空間から眺める喧騒、
いいです、とても。




さて。
素敵空間に癒されたところで、みやま市まで帰りましょ~
お土産に~と買ったスコーンを、我慢できず途中で食べちゃったりしながら
みやま市まで帰りましょ~




と、イディアに到着。

さて。
どれが誰のか分かんないから、仕分けすっか~
f0133916_14521485.jpg
あは。
テーブル乗り切れんしw


来年からはマジック持っていこうね、と決めました。



さて次回はいよいよ、買ったものUP。
他にも行ったお友達のみなさんからもらった写真もUPしちゃいましょう。

マグ子ちん、撮り直すならいまのうち!




[PR]
by idearpark | 2017-05-25 15:21 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
波佐見陶器市2017レポ②
2017の続きです。



これまでのレポはこちら
★2013★
波佐見陶器市2013

★2014★
行ってきました!波佐見陶器市
波佐見陶器市2014

★2015★
波佐見陶器市2015。前編。
波佐見陶器市2015。後編。
波佐見陶器市2015。番外編。

★2016★
波佐見陶器市2016①
波佐見陶器市2016②
波佐見陶器市2016③
波佐見陶器市2016④ これで終わり

★2017★
波佐見陶器市2017レポ①



さて、モンネポルト他、西の原を満喫した私たちは
駐車場に買った荷物を置きに行き、
あらためて出発!

目指すは本会場。



f0133916_14382407.jpg

平日ながら、なかなかの人出ですね。
f0133916_14391986.jpg
でも、
平日のイイところは、レジに並ぶほど多くないこと。
祭日に行った友人いわく、natural69なんて、坂の上までレジ待ちの列が伸びてたらしいですが・・・
私も小皿を一つ買いましたが、3つあるレジ、どれも空いてましたからね。

会社も、このために休みを長めに取ったといっても過言ではない・・・
平日バンザイ。

f0133916_14381257.jpg
マグ子お気に入りのこの馬の尻尾カップもたくさん並んでました。


私は、もう結構量を持っているし、もう5年目だし、
natural69きゃーかわいい~
という時代は一通り過ぎまして・・・
(これまでに結構買ったからね)
1点にまぁまぁお値段張る系に手が伸びるようになりました。

そして、お気に入りの窯元も決まっているので、だいたいそこしか見てないです。赤子もいるしね・・・

いまの一番のお気に入りは
利佐エ門窯さん。
おじさまの軽快な値引きリズムが大好きですw

あとは、
一龍陶苑さん。こちらはしのぎシリーズをチェック。

筒山太一窯さん。
パンダシリーズが好きなんだけど、今年もなかった。


年々ヒトも増えてるし、
若い方、特に30代女性、まあ私たち世代が好きそうなカジュアルなものが増えてきてた気がしていましたが、今年は、もう少し渋い感じになってきたような気がします。
f0133916_14381989.jpg
こんな、飴茶色でカジュアルなデザイン、みたいな、
伝統的な感じと、イマドキな感じのMIXみたいなものが増えてた気がするな。


ムスコは、まあまあお利口さんで(ずっと抱っこでしたが)
おっぱい&おむつ替えタイムと、抱っこひもから解放して動き回る休憩を。
授乳室が設けてあるのでありがたいです。
f0133916_14384980.jpg
この時はまだズリバイがどうにかできるレベルでした。
f0133916_14384764.jpg
おしりが丸いw







さてさて。
結構買ったし、
お楽しみ抽選会も、何回も回すけど、飴しか当たらんし(それはハズレという)、十分満喫したので、車取ってきて次の目的地に行こ~


帰りがてら、小学校駐車場の近くに、新しいお店がオープンしていたのを発見。
f0133916_14381088.jpg
道路が少し広くなったので、
立ち退きで数十メートル移転されたみたいです。

f0133916_14385191.jpg
三代目の臣くんらぶの臣子と
年中嵐が吹き荒れてる店主に
「写真売っとる!!しかも安い!」

とおすすめしたけど、
「それ非公式のやつだし」と一蹴されました。
良くわからんけど、なんか違うらしいw



さてさて。
私たちが買ったもの。

f0133916_14384676.jpg
白い袋だけではなく、
バッグの中にも入っていたりします・・・

ははー
結構買ったねwww





つづく。



[PR]
by idearpark | 2017-05-17 15:05 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
波佐見陶器市2017レポ①
連休明け、
やっとアタマがシャンとしてきたので、陶器市レポなぞ書いてみます。

これまでのレポはこちら
★2013★
波佐見陶器市2013

★2014★
行ってきました!波佐見陶器市
波佐見陶器市2014

★2015★
波佐見陶器市2015。前編。
波佐見陶器市2015。後編。
波佐見陶器市2015。番外編。

★2016★
波佐見陶器市2016①
波佐見陶器市2016②
波佐見陶器市2016③
波佐見陶器市2016④ これで終わり


今年のメンバーは2015メンバーと同じ。
でもみんな、3~5年連続の慣れた方々。
f0133916_14083447.jpg
左から、
去年マグカップばっか3つも買った、マグカップ子ちゃん(詳しくはこちらを波佐見陶器市2016④ これで終わり)→わたくし→日焼け対策してきたらバードウォッチング風な出で立ちになった、臣子ちゃん。赤子は、いつも私の前面に張り付いているうちのムスコ8ヶ月。
顔出し承諾得ていないので、ついでに私も顔消してみました。
産後の顎肉が見るに耐えかねます。

そして、これを撮ってくれた私の妹。DOUBLE店主。
4人+赤子。



みやま市を9:30頃出発し12時頃には到着。
小学校の駐車場に車を停め、まずは西の原へ。

あ、ここに来る前マルヒロにも行ったんだった。
駐車場がアホみたいに遠かったので、私と臣子とムスコは車待機し、マグ子と店主だけちゃちゃーーっと買い物してきました。
マグ子がなにやら購入しておりました。何を買ったかは最終的にUPしますね。

さて、西の原はモンネポルトさんへ。
f0133916_14083995.jpg
f0133916_14285750.jpg

私の今年のテーマは、シマシマはずし!
あと、毎年迷って買わずにきた、このポーセリンを買おうと思っておりました。
f0133916_14092107.jpg
恒例のサカナ氏とも記念撮影。
f0133916_14092335.jpg
(前髪だけやたら伸びたので、前髪パッチンされているムスコ)


去年、この鯛の皿のベージュ、タイ焼きっぽい皿を買ったので、今年はもう一つ追加しようかな。
ムスコの初節句祝も控えていることだし・・・
f0133916_14091958.jpg

あ。これもお祝いの席に良いよね。

f0133916_14290335.jpg
うーん。どれにしよう・・・
5種類あるね・・・

鯛は欲しいし、鳥居もいいね。
ああ、富士山も捨てがたい・・・


と悩んだ挙句、
面倒なので全部買いましたw
5種類コンプリートww



15分くらい経ったころには、ムスコも飽きてきまして・・・

f0133916_14290263.jpg

ねえー?まだーーーー??

はぁ?まだまだ来たばっかりでしょうよ。
ムスコよ、これくらい我慢できなければ、将来女の子の買い物なんて付き合えないわよ?急かす男はモテないぜ~

なーんて理屈が通じるわけなく、
早々に抱っこひもにて抱っこされることに。

暑いし重いぞ・・・

そしてベビーカーは早々に物置に。
まあ、想像はしていたけどね。ムスコよ、もう少し頑張ってほしかったぞ。
15分て・・・(ちなみにこの後買い物終わるまでベビーカーに乗ること無し)


モンネポルトのむき出しのブレーカーがかわいかった。
陶器だし。
f0133916_14101010.jpg




今年は上の方まで登ってみました。
南創庫のほう。
↓敷地内map↓
http://nishinohara.jp/common/images/map.pdf
f0133916_14094286.jpg
ムーミンのお茶わんや皿もたくさん。

前にモンネポルトで見かけたことあったけど、これAmabroだったのね。
有田焼なのかと思ってたー。
500円とかで売っていてムーミン好きさんにはたまらないでしょうね~
f0133916_14094018.jpg
これもAmabro。
白と飴茶色のコントラストと、手触りがなんとも!!!
オーバル皿を買いました。


さーて。
結構買って疲れちゃったし、本会場行く前にちょっと腹ごしらえしちゃおう、と一番上の建物へ。
f0133916_14101314.jpg
元は倉庫なのかな?
テーブルがたくさん置いてあって、室内だし、建物もおしゃれで。
下も土間で涼しく、まぜご飯とかコロッケとか売られていて、美味しく頂きました。

この日は平日だからこの人数?
写真に写っている手前の空間と、扉の向こうにもテーブルがあり、結構な数の席がセッティングされていました。意外と穴場なんだろうか?祭日は半端なく多いんだろうか??


さてさて、腹ごしらえも済んだところで、本会場に行きますかね。
てかその前に、荷物置きにいきましょうかね。

だって・・

f0133916_14083705.jpg
もうベビーカーに乗らないw


4人でまあまあ買ったねww
ひとまず車に荷物を置きに戻りましたwww



さて。
今度こそ本会場へGO!




つづく。




[PR]
by idearpark | 2017-05-11 14:46 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
今年も行きます。波佐見陶器市2017

この時期になると、
このブログの閲覧数がUPします。

そうそれは・・・・
波佐見陶器市が近いから!

過去記事まとめてみました。


★2013★
波佐見陶器市2013
初参戦。ムスメ生まれる前、妊婦のとき。
ダンナ氏とふたり。
前日は長崎で茶わん蒸し食べ、大村市に泊まる。
大村から向かいました。

★2014★
行ってきました!波佐見陶器市
波佐見陶器市2014
2回目。ムスメ7ヶ月。
ダンナ氏・ムスメ・妹・義弟・甥3歳・姪6ヶ月。
祭日の午後狙いで行きました。

★2015★
波佐見陶器市2015。前編。
波佐見陶器市2015。後編。
波佐見陶器市2015。番外編。
3回目。ムスメ1歳7ヶ月。
友人女子2人・妹・ムスメ。
平日11時頃到着予定で向かいました。


★2016★
波佐見陶器市2016①
波佐見陶器市2016②
波佐見陶器市2016③
波佐見陶器市2016④ これで終わり

4回目。ムスメ2歳7ヶ月。
ダンナ氏・ムスメ・友人1人。
実はこのとき妊娠6ヶ月くらい?
やっとつわりもおさまったくらい。
10時ころ大牟田を出発していきました。

★2017★
今年は3回目のメンバーで行きます。
ただ、ムスメは幼稚園、代わりにムスコ8ヶ月約10kg(ベビーカー嫌い・抱っこしてても動きまくる・私がいないとギャンギャン泣く・おっぱい星人・寝てても置いたら秒速で起きる)を連れて・・・
はぁ。。。ムスコ・・・どうなるやら。
男の子は手がかかるわ。




今年こそは!
今年こそは!!!

シマシマ外しで買うぞ!!!

我が家の食卓。
見てくださいよ。
意識して皿使わないと、ぼーーっと盛ると、だいたいシマシマ(笑)
てか、家にある皿の7割はシマシマ、縦模様(笑)
f0133916_13504964.png
黄色の□で囲っているのは波佐見の。
f0133916_13504847.png
f0133916_13504853.png
小石原の翁明窯元も大好きなんだけど、
そこでもシマシマ買っちゃうんだよね・・・


毎年決意しているけども。
今年こそは!シマシマ外すぞ。
ポーセリンの黒とグレーの平皿買おう。
筒山太一窯のパンダちゃんプレート、今年は製作されてないかなー
一龍陶苑の深皿ひとつ割ったから買い足さなきゃ。



あー
楽しみ♡


去年買ったひとたち。
f0133916_12531225.jpg
左半分はプレゼント用。
我が家の分は右半分。
タイ焼きの皿とパンダ茶碗(予備に買った)以外はしょっちゅう使っています。

去年も「シマシマ外しで!」と意気込んでいったものの、
この有り様。

今年こそは!




[PR]
by idearpark | 2017-04-27 13:15 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
庭のはなし
我が家の庭。
まあまあ広い。

でも、北側から駐車場→家→庭という配置なので、
ほとんど庭に行くことがなく・・・

さらに、夏の暑さ
加えて、妊婦でアホみたいに暑い&体重い、
で、思えば3ヶ月くらいは庭に降り立つこともなく。。。
(洗濯物はズボラに縁側から干せるようにしている)

9月あたまの、私が産後入院している間に太陽光発電システムを乗せたのだけど、それさえ自分の目で確認することもなく(笑)
設置日にダンナ氏が写真みせてくれてたので、それでよしとしてましてね。。。

先日、ひさーーーしぶりに庭におりました。
f0133916_15073349.jpg


といっても、コンクリから先には行ってません(笑)

そして昨日、
あら?半年前に植えた植物がえらくでかくなってるわーと、
やっと端っこの方まで行ってみました。

ラベンダーにローズマリーなど、
砂場近くに虫避けにと植えて放置していたハーブなんかが成長してました。


ピッチャーに挿してみた。
f0133916_15073658.jpg


うん、
意外といい!


「庭で摘んできた花を、無造作に生けてみました♪」

この↑↑↑言葉の列、
めっちゃイイ奥さんっぽい!
ラベンダーって花?ハーブ?? それ疑問w



って自己満な朝でした。
ラベンダー、手で引きちぎってきたことを除けばね、イイ奥さんぽいけどね~
ハサミ出してくるのが面倒で、力づくでちぎったよww



でも、
ムスメが幼稚園に行き始め、
1ヶ月乳児を抱え、1週間が光陰矢のごとし!な今、
こんな小さな自己満が、すこーし心を満たしてくれる。
こういうのが気持ち的に必要だななぁとつくづく思います。




[PR]
by idearpark | 2016-10-13 14:55 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
ご報告

私事で恐縮ですが、
先日、第2子となる長男を出産致しました。

イディアパークの店舗での営業はしばらくの間お休みさせて頂き、電話のみで対応させて頂くことになります。
勝手いいまして申し訳ございませんが、できる限りご迷惑お掛けしないよう対応して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。



f0133916_06290354.jpg

大きく生まれ、
よく飲み、大きな声で泣き、元気に生まれてきてくれたことに感謝しています。


中尾幸代
[PR]
by idearpark | 2016-09-01 06:27 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
夏も終わり・・・??
今朝、ダンナ氏がポツリと
「オリンピックも閉幕か~、甲子園も終わったし、夏ももう終わりやねー」と。


たしかに、暦では夏も終わりかけてるけど、
我が家、朝から今日もエアコンついてますけどね・・・
朝起きてイロイロ支度して汗だくになって、
エアコン点けて順番にシャワー、っていうのが日課です。

エアコンないと化粧もできない。
子供の頃はねー、ラジオ体操行ってる時間は涼しかったし、
お盆すぎたら涼しくなる、って良く言ったもんだね~なんて数年前まで思っていたけど、今年は全然!ですね。
しかも雨が降らない。
もうそろそろ涼しくなって欲しいものです。


そんなこんなで、ブログも気づけば長いこと放置しておりましたが・・・
夏らしいことを少し振り返って書いてみようと思います。


家で1度だけ花火をしました。
f0133916_13200736.jpg
コンビニとか?でダンナ氏が買ってきたやつ。
すぐ終わっちゃう。
やっぱ花火は竹飯の花火じゃなきゃダメね。
(あ。今週末おもちゃ花火フェスタあります!)


大きな花火も見ました。
今年は1回しか見れてないね。大牟田の花火。
友人のマンションにお呼ばれしてベランダから。
f0133916_13193184.jpg
夜景と花火もなかなかイイもんだ。



大蛇山も行ったよ。
f0133916_13200810.jpg
お面が1,000円もするんだと、初めて知った・・・
従弟のいるとこで噛ませもしてもらいましたが、従弟にやってもらったせいか、今年は泣かず。
泣いたの去年の1歳だけだったなー。



アンパンマンとも仲良し。
f0133916_13200825.jpg
(姪っ子似合いすぎていて、女装したアンパンマンに見えるわ)



お盆は親戚回りで忙しい。
f0133916_13192885.jpg
実家にて。
2~5歳児相手に、本気の「だるまさんが転んだ」
酔っぱらってるから手加減なし。(注:DOUBLE店主)



店前でプールも。
f0133916_13192705.jpg
元アンパンマンの姪っ子と。


ビニールプールは、幼稚園の託児でもやってもらっているみたいだし、
店や実家でもやりました。
水は全く平気みたいでジャブジャブいけます。

家から徒歩圏内のくせに、
初の延命プール。
f0133916_13192754.jpg
夕方、時間があいて思いつきで行ったので、浮き輪も用意していなくて。
あ、頂きモンがあったなーと引っ張り出して持って行ったところ、
脚付きの浮き輪は、もうすぐ3歳のムスメには極小すぎて太ももから上に上がりませんでしたw


かなり久々に回るお寿司。
f0133916_13193058.jpg
物心ついてから来たのは初めてだったみたいで、
回るレーンを喜んでおりました。


そんなこんなで、暦上の夏ももうすぐ終わり。
あとのムスメの夏らしい予定は、実家での流しそうめんくらいかな。
小さな滑り台がついたビニールプールも買ったので、それも同時にやる予定。

親は歳を取って体力が年々無くなっていくのに、
子供は大きくなり遊び方もハードに・・・

早く生んどきゃよかった、とはあまり思わないけど、
体力面では若いパパママとの違いが歴然ですねぇ・・・




と。
ムスメ、夏の思い出と、高齢出産のボヤキでした。




[PR]
by idearpark | 2016-08-22 13:50 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
カーポートがついた!
元々住んでた貸家を、大家さんに譲ってもらい、
その後リノベして住んでいる我が家。
住み始めたのがちょうど1年前でした。
 →我が家が家を買うまで。前編
 →我が家が家を買うまで。後編

室内はある程度納得できるまでリノベして、
竹?笹?が生えてた庭も、本格的に地盤改良してもらって、
これらに費用をかけてしまったので、
手つかずで1年放置されていた駐車場。
f0133916_13505206.jpg
1年かかって
やっとカーポートがつきました。
設置してみたら意外と狭かったけど・・・w
まあ、3台並列で置こうとすると、この幅が精いっぱいだし、
こう停めることでなんとか解決。
梅雨前につけてもらえてよかった!
(どうでもいいけど我が家は、車はニッサン派)


いやー。
「やっぱカーポート付けて良かったわ~」
と悦に入れるほどまだ雨が降りませんが、
子供をチャイルドシートに乗せる時はやっぱ便利です。





リノベ物件を販売していたりするため、
たまに、自宅リノベの見積もりを!とか、お問合せを頂いたりするのですが、
申し訳ないのですが、基本的にお客様宅のリノベは承っておりません。
うちはあくまで不動産屋、リフォーム屋ではないので、
こと細かな打ち合わせやフォローが必要なリノベ・リフォームは私じゃ力不足。
リノベの間取りを一緒に考える、とかだったらお役に立てると思うけど・・・

でも、
カーポート設置する、とか
その下に土間コンうつ、とか、
外装塗装する、とか
単一もしくは2・3業者で済む程度の工事だったら、
当社でご購入頂いたお客様やお知り合いの方々だけですが
安めのお値段でご提供しております。
状況に応じて、当社でお受けしたり、業者さんを紹介したり。

なので、
こんな工事を考えてるんだけど、どうしたらいいと思う?
というお客様がいらっしゃったらご連絡くださいね。
当社でお受けする場合もあれば、
大がかりなものだったら、お客様と相性の良さそうな建築業者さんをご紹介します。


家って、
買って住んで終わりじゃなくて、
住んでるうちに、いろいろやりたくなるし、欲が出てくるし。

住む前にやっときゃよかったー、と思いつつも、
でも、住んでみて初めて分かる不便さや、
住んでみなきゃ分かんない、ああしたい、こうしたい、っていうアイディアもあったり。

でもでも、
住みながら改善して、より快適さや美しさを求める楽しさ、
それが家を楽しむ醍醐味だったり。


我が家は、
写真左側にチラ見えしている、左官さんが補修したまんまの壁。
工事中ですか?ってほどの中途半端な壁(笑)
こんな箇所が3ヶ所もございましてね・・・
塗装まで予算が回らず放置しておりましたが、たいがいで塗らなきゃなー。
屋根と壁と・・・

太陽光も乗せたいの。
庭に芝も貼りたいの。
カーポートのしたは土間コンにしたいの。
玄関まわりに、コンクリ打ちっぱなし風の壁をつくりたいの。

あー

もう、

欲求がとどまることを知りませんw
きっと住んでる間中、こんな感じでしょう。

でも、
これが楽しいね。

中古だからイジリがいがある、っていうのも大きいな。
あとは家計とのにらめっこですねww



[PR]
by idearpark | 2016-06-10 14:17 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
我が家の植物。
すっかり初夏の気候。
気持ちの良い天気のこの数日ですが、
梅雨のジメジメも目前ですね・・・とちょっと憂鬱。

しかし、
寒かったり暑かったり、
ジメジメだったり、カラッとさわやかな空気だったり、
いろんな感覚を楽しめる気候は良いもんだ、と思い始めたあたり、
加齢を感じますw


さて。
この時期、いちばん元気なのは植物だといっても過言ではないかもしれません。
我が家の植物もこれからの季節に向けて、じゃんじゃん成長しております。

今朝気づいたやつ。

f0133916_12222775.jpg
常緑ヤマボウシが初めて咲いた!!!

前の家で2年、
今の家に移植して1年、
初めて花を咲かせてくれました。
よかったー。やっとこの子も環境に慣れ、花を咲かせる気になってくれたようです。

でも、良く見たら
f0133916_12222836.jpg
毛虫さまーーー OMG!
触りたくないのでダンナ氏に託しました。
「毛虫も生きモンだ」と何やらブツブツ言っておりましたが
駆除したのか、どこかに移動させたのかはわかりません。

前の家から移植した紫陽花。
ちょうど1年前の5月に引っ越ししてきて、引越したばかりだったからか
去年は咲かなかったけど、今年は咲く気になってくれたらしい。
f0133916_12223001.jpg

我が家は、北側が玄関と駐車場、
庭が南にあり、洗濯物も庭に降りることなく縁側から干せるので、
めったなことじゃー、庭におりませんw
なかなか広い庭なのに、毎日眺めはするものの、降りるのは週1回もない。

と、半ば放置されている庭なのですが、
それでも植物たちは、日に日に成長の変化を見せてくれているようです。
f0133916_12222938.jpg
まだ30cmくらいの苗で、先月植えたユーカリも、
来年頃にはでっかくなってくれるかな。

家人は庭に出ることはありませんが、
我が家の別世帯の方々は、庭をフル活用し、静かに暮らしていらっしゃいます。
f0133916_12305576.png
スズメのファミリー。
私が庭に出たので、目隠しの上に乗って待機中の様子。

リビングの窓の上あたり、壁との隙間の、
私たちには見えない所のせまーーいとこに、居を構えていらっしゃるらしく。
落下物被害もそれほどではないので、使用貸借なさっております。
鳥類全般大嫌いだけど、この方々は大人しくお住まいですし、黙認中です。



玄関の花も元気。
ムスメの腹回りも健在。

f0133916_12222627.jpg
若干、伸び放題ですがね・・・
もう少しして収集つかなくなったら、またDOUBLE店主にどうにかしてもらいます。


玄関先の軒下には、ハートカズラとホヤ。
f0133916_15565935.jpg
このひとたちは、外の軒下にずっと置かれています。



玄関内には、エアプランツ(チランジア ウスネオイデス)とディスキディア。
f0133916_12222567.jpg
我が家のエアプランツ達は、週2回朝風呂に入れて
(ソーキング。水に2・30分浸しておきます)、北側の軒下において風を浴びせています。

私は、使わなくなった食器用水切りかごに水を溜め、
入浴終わったら、そのまま(キセロとかは個別に少し水を切ってあげる)斜めにして壁に立てかけておきます。
溜めていた水は、それを利用して玄関の花に水やり。

エアプランツたちは、
日中は日陰で風に当てておき、夕方帰ってからまた室内の定位置へ。


エアプランツお持ちの方、
冬と違って、そろそそ水やり回数増やしてあげてくださいね。
そして、水と光だけ存分にあげても、風がないと腐っちゃうこともあるので、
室内で通風したり、軒下・日陰で風を浴びせてあげてくださいね。
直射日光は厳禁です。


我が家には、そんなにたくさんの植物がある訳ではありませんが、
少しでも緑や彩りがあるのは、イイもんだなーと思います。
水あげたり、少しの手間はかかるけども。。。

あるお客様がおっしゃっていました。
「毎日、キー―――っ!!ってなってても、植物に水あげてる時だけは、穏やかな気持ちになってるんだよね~。自然と優しい気持ちになっているというか。」と。
ほんとね、確かにそうです。
「だからね、、キッチンのカウンターに緑をたくさん置いてるの。カウンターの向こうに見える子供のいたずらとかも、緑があるとワンクッションおいて見えるから、キー――っ!てならなるのが少し軽減されてる気がするw」
「緑は癒しなのよーーー」って。

なるほどー、
そんな効果もある訳ですねw
私もカウンターに緑のカーテン並に、色々ぶら下げてみようかな(笑)











[PR]
by idearpark | 2016-05-19 12:48 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
波佐見陶器市 後日談
波佐見陶器市のはなし、つづき。
(しつこいですよ?w)

陶器市の楽しみは、
行った後に、他に行った友人たちのを見せてもらって、
「それいいねー、どこの?」
「来年うちも見つけよー」(来年ももちろん行く気w)
と、来年への闘志と意気込みを確認しあうことにあると思います。
私だけ!?


今年も、何人もの友人が参戦。
許可は得ておりませんが、一挙公開!
(友人のみなさん、無断掲載すまぬ)


■Aさん
f0133916_15365922.jpg
ハサミポーセリンに、一龍さんに、利左エ門もありますねー。
今年2回目の友人、
去年よりぐっと渋い感じのチョイスだな。


■Bさん
f0133916_15370066.jpg
おー。
こちらも買ってますね~。
common全色いきましたねw


■Cさん

一龍さんのしのぎに、
f0133916_15370142.jpg
マルヒロのビードロカップもあるね。

f0133916_15370111.jpg
natural69もいろいろいきましたねー。
f0133916_15370169.jpg

■Dさん
f0133916_15370283.jpg
Dさんは、私たちより少し先輩です。
最近好みが「和」傾向にあるとのこと。

■Eさん
f0133916_15370124.jpg
あ。
このひとは、前回ブログでもお伝えした、
珈琲屋でも始める気か!? っていう、一緒に行った友人です。

並べてみると、Eさんウケる。


■そしてワタクシ。
f0133916_15370829.jpg
左半分の5枚は友人への贈り物。





さてココで問題です。

Aさん~わたくしまでの6人中、
なんと4人も買っているお皿があります。
Aさん、B&Cさん、Dさん、Eさん&ワタクシ、で別で行ってるんですけど。

さて、4人も買った皿とはどれでしょう。
正解者には・・・


覚えていたら、来年お土産買ってくる、かもしれませんw
あくまで、覚えていたら・・・ですけど。



そして良く見ると、
2人、かぶってるねー、
なんていうのは、結構ありました。

アラフォーのワタクシたち、
好みが似てるのでしょう。

しかしみんな、
回を増すごとに渋い系に移行してきましたね。
年齢のせいかしらね。

そして誰も白山買ってないのね。
波佐見の代名詞的な白山陶器なのですがね。
メジャーどころにはいかない、性格もまあ似たモン同士なのでしょう。






ワタクシが買った皿。
もう、全部使いました。

たい焼き皿のデビューは、
私の中でKING of MAME! の座を枝豆さんと争い中の
そら豆様が乗られました。
f0133916_15370224.jpg
(大き目の皿は小石原焼、翁明窯元さんの)



奮発したブルーの利左エ門は、
f0133916_15370261.jpg
ササミカツが乗りました。
いいね、ブルー。



てな訳で後日談でした。

また来年も行こうとしている、私の回りの方々。
行くたびに、あふれんばかりの人を見て
「みんな皿買いにきたんやねー」
「家に皿あるやろうにねー」
「そげん買ってどうするとやろねー」

と呟くのが恒例化している。

うん、
わたしたちもね♡

でも止められないんですー。
春の民陶むらまつりは、一度行って大渋滞を見てしまったので、行く気になれず今年はやめた小石原。
大好きな翁明窯元さんから誕生月にOFFカードが送ってもらえるので、
それが来たら、今度は小石原です♡

器中毒ですw







[PR]
by idearpark | 2016-05-13 17:11 | at cafe(プライベート) | Comments(0)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。 中尾幸代
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
3rd SUMMER MAR..
at 2017-06-12 15:48
ARG第11弾。販売終了のお..
at 2017-06-06 14:58
波佐見陶器市2017レポ③ 
at 2017-05-25 15:21
ARG第10弾 before..
at 2017-05-19 13:41
波佐見陶器市2017レポ②
at 2017-05-17 15:05
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism