カテゴリ:地元ネタ( 179 )
みやま暮らし
みやま市から、こんな冊子が送られてきました。
f0133916_14581303.jpg
まだパラパラと読んだだけですが、
なるほど、ふむふむ、がたくさんありました。

f0133916_14581201.jpg
色んな制度があるんだねー。

新婚さんや子育て世代がみやま市に転入される場合、家賃補助があったり。
じゃんじゃん、みやま市に住んでね!って制度が結構ある。

保育料も安いしねー。

私は大牟田市に住んでいますが、
保育料がぜんぜん違います。
ムスメは保育園に行っていないので、実際にいくら支払うのか正確な数字は分かりませんが、
みやまと大牟田じゃ1万円くらい違うっぽい。
1年で12万円だからね!


大牟田は最近保育料引き下げられたけど、
みやまはさらに引き下げられたのよね。
価格も、大牟田は8段階だけど、みやまは10段階に分けられてるし。

みやまは、幼児の歯フッ素塗布が、
1歳半から3歳の間に、3ヶ月に1回、最高7回受けられます。
しかも無料。
集団検診時に行くしかないから日程は決まってるけどね。

でも大牟田にはそういう制度無いからね、自分で行くしかない。
少し前にムスメを歯のメンテナンスに連れて行ってフッ素塗布してもらったけど、
なんだかんだで1,000~2,000円払ったと思う。

これはみやまの勝ちかなー。

でも、
4ヶ月とか、1歳健診とかの乳児・幼児健診は、
みやまは集団検診で、ぜったいこの日!って合わせなきゃいけないけど、
大牟田は自分の好きな時に、実施されてる好きな病院を選んで行くことができるので、とても楽。
かかりつけの小児科なんて、予約もいらないから、空いた時間にフラ~っと「健診お願いしますー」って行ける。

ここは私は大牟田がいいな。
同じ年頃のママと知り合うきっかけがあるから、集団がいいという意見もあるけど。
私は自由に選べる方がいいかな。

こっちは大牟田の勝ち?


まあ、一長一短あるんだろうけど、
私が知る限りは、みやまの方が子育てはしやすそうかなー。
保育園でもバス送迎あるし。保育園でも制服あるし(全園かは不明だけど)。
雰囲気ものんびりしてるし。


まあ、子育てだけで引越すのは結構大変で、
通勤だったり、住む家だったり、親の事情ももちろんあるし。
私は今の家も環境も気に入っているので、大牟田から出ることはまずないだろうけど、
広範囲で住む場所を検討されている子育て世代の方は、
いろんな細かな情報をピックアップして比較してみたら、なかなか面白いと思います。

みやまと大牟田の子育て情報知りたい方、
大牟田は私が、
みやまは妹(DOUBLE店主)が情報提供できると思いますので、
必要な方は私たちを活用して比較してみてくださいw





[PR]
by idearpark | 2016-06-01 15:32 | 地元ネタ | Comments(0)
寒波での漏水分、減免!@大牟田市
今日の西日本新聞。
f0133916_11572141.jpg
ありがとう!
大牟田市!!!

こういう措置は、本当にありがたいですね。
ただでさえ、漏水して水使えなくて不便だったり、修理の急な出費が必要だったりするところに、高額水道代請求がきたら泣きそう。
しかも下水も少しずつ普及している大牟田市。
下水加入の家では、水道使用量=下水道使用量なので、下水道料金も跳ね上がるわけで。

早々に決めてもらって、ホッとしている市民の皆さんが多いことでしょうね。


わたしもその一人(笑)
我が家(大牟田市)はありがたいことに、結局一度も断水せず漏水もなかったんだけど、
現在工事中のARS(ある貸家)がですね、止水してるとこのキャップがポーーーンと吹っ飛んでおりましてね・・・
凍って膨張したのかな。

親切なご近所さんが当社に電話を下さって「水の吹き出よるよーーー」と。
それはもう、小さな噴水のように吹き出ておりました。
雪で大工さんもお休みしていて現場には誰もおらず。
メーターのとこのバルブを閉めようと思ったけど、古いタイプでバルブがついてなくて、専用の棒みたいので閉めるしかない。
止水キャップを元に戻そうと、ねじ込んでみようと試みたけど、自分がずぶぬれになるだけで、閉まる気配はなし。
設備業者さん達は誰もつかまらないだろうから、自分でナフコ行って棒を買ってきて閉めました。

水道代・・・
2万くらいいくんじゃ・・・

なんて私も危惧していたのよね。
まさか、
個人はOKだけど、現場はダメよ、なんて言わないよね・・・
まさかね・・・



てなわけで、私もホッと安心しているところです。

現場の方は
先日ユニットバスも入り
f0133916_11572272.jpg
内装はもう少しで終わるかな・・・
f0133916_11572144.jpg

あとは塗装だな・・・
みんな忙しそうなんだよなー


2月中には完成したいところ。



[PR]
by idearpark | 2016-02-09 12:08 | 地元ネタ | Comments(0)
スタバ@大牟田
今日は用事があったので、ゆめタウン大牟田へ。
9:30オープンで、9:45くらいには着いてたけど、屋根つきの駐車場はかなり埋まってる。

そっかー
夏休みだしな。
みんな涼みにきてんのね。

11時くらいに帰るころには、子供用のキャラクターカート
全部出払ってた。



用事を済ませ、
次の予定まで時間があったのでスタバに。

席は半分ほど埋まってるかんじ。
メニューにはないけど、言えばキッズ用のドリンクとかあるのね。
私がお気に入りの、缶にはいったティーバッグも、
表にディスプレイされてなくても、ちゃんとストックあって
裏から出てきたりするもんね。



で、
久々に座って飲んで帰ることにしました。
f0133916_14073441.jpg


座ってラテを飲んで、
ふーっと一息ついていると、周りの様子が目に入ってきた。

お。
あのおじいちゃまはは、スマホさわりながらコーヒー飲んでるよ。
すごいな。
70歳も後半とお見受けしましたが。

へー
すげーー
と思っていたら、
私たちの向かいに座られたおばあちゃん(これまた70歳代と思われる)は、
マイボトルにドリンク入れてらっしゃる!
ほほう!スタバ常連さんなんだね。

なんか、
大牟田もオシャレじゃーん。


と思っていたところ、
後ろの席から聞こえてきたのは・・・

あそこの新台入替が・・・
この前開店に並んだら・・・

って、おばちゃんたちの
パチンコの話でしたw

あ。
やっぱ、ここは大牟田でしたね、
と実感したなww


席を立って帰るときに横を通ったら、
おばちゃんたち2人で2席使って座ってるし、
しかも片方のおばちゃんが飲んでたの、ジョージアだったしね。
缶コーヒーをここで飲める図々しさが、ある意味すげーー。

うん。
やっぱ、私が住んでいるのはド田舎の大牟田でした(笑)



[PR]
by idearpark | 2015-08-11 16:25 | 地元ネタ | Comments(0)
大牟田大蛇山2015
週末は大牟田の大蛇山に。

今年は、
土曜日に宅建協会で総おどり参加し、
日曜日はかませに行く予定でした。


総おどりは、ムスメも初参加。

さあ行くぞ――。
風も吹いて、結構涼しい!よかった。
f0133916_16120082.jpg


って、風が気持ち良かったのか、
開始直後に爆睡。
f0133916_16162935.jpg

1時間のおどり中、最後の2曲のとこで起きて、
少し踊った・・・ような感じ。
f0133916_16120046.jpg

寝てしっかりエネルギーを蓄え、
終了後の懇親会はバッチリでしたw

f0133916_16271024.jpg
f0133916_16120109.jpg

昨日の日曜日は、台風が心配され・・・
行く?行かない?と昼からずっとウダウダ言っておりましたが、
結局行くことに。

18時開始のパレードめがけて行ったけど、
着いたらパレード中止だと。。。
じゃあ従弟のいる旭栄会に恒例のかませに行こうと栄町あたりにいくと、
おや?大蛇がおらん・・・
LINEを見てみると、パレード中止になったので日中のゆめタウンから移動せず、
山崩しまでゆめタウンで行いますとのこと。

あれま。
f0133916_16231827.jpg
ガーーン。








ということでゆめタウンに移動。

18時過ぎ、この頃風がすごかったー
突然吹く風に、ムスメ抱えてマンションの柱に隠れましたもんね。

ゆめタウンは屋根もあり、風もあまり感じず安心でした。
去年はキョトンとして泣かなかったムスメでしたが、
今年は、泣くというよりも、
「やめてよーー何すんのよーーー!ギャー」みたいにちょいと怒って叫んでいましたw
f0133916_16162918.jpg
従弟の子(年長さん)が今年は初めて太鼓叩くほうに参加していて、
めっちゃ可愛かった。頑張ってたし。
去年はかまれる側だったのにね。大きくなったね。
ムスメも大きくなったら、子供大蛇参加させたいなー







もらった風船に夢中。
f0133916_16304435.jpg


パレードがなかったのは残念だったけど、
台風きてたのに、ほとんどのイベントが開催されただけでもヨシですよね。
露天も18時で閉めるようにアナウンスがあってたから、ちょっと寂しかったけど、人間の安全の方が優先ですものね。

ムスメも、大蛇山っ子のDNAが刻まれているのか
「よいさー」と言うようになったし、
何より、太鼓と鐘の音聞いて、リズム取るようになりました
縦ノリです(笑)

会社のデスクにいる今も、膝の上でスマホで昨日のムービー見てノリノリです。
何度目でしょう、自分で勝手に再生しております。




かませしてから、惣菜買ってきて家で飲んだのですが、
もらった風船で我が家のリビングはパーティ会場風になりましたw

f0133916_16231863.jpg
(シマウマひっくり返ってるし、おもちゃ引き出しも開いてるけど・・・帰宅5分でコレw)




さあ。
来年のために、メルカリでムスメの浴衣を仕入れなければ!




[PR]
by idearpark | 2015-07-27 16:38 | 地元ネタ | Comments(0)
プレミアム商品券@大牟田市。ハガキ持ってる人は使ってね。
先月だったか、
大牟田市で発売されたプレミアム商品券、即売でした。

その日はかなりの土砂降りだったけど、
11時頃商工会議所前通ったら、雨の中傘さして長蛇の列だった。


大牟田市は
1万円で1.2万円分の商品券が買える、
ひとり30万円まで。

我が家の分はすでに使っていたので、関係ないな~と思っていたら、
この前の広報に入っていたチラシをみて「おやや??」

子育て世代には、1万円分だけ
8,000円で買えますよ、っていうハガキが送られていて、
ハガキもってる人は既に完売分と別枠で1万円分の商品券を買えると。

実をいうと私は、ムスメ宛にハガキ届いていたけど、
関係なかろーと捨てちゃってたんですよね・・・
でも、こんな私みたいないい加減なひとにも大牟田市は親切に
ハガキを再発行してくれると書いてあるんですよ。

昨日市役所行ったついでに、担当課に寄ってみたら、
貰えました!ハガキ。 再発行してくれました。
本人の身分証明と印鑑がいるそうですが、
印鑑を車に置いてきちゃってて、拇印でもいいとのことで、
ムスメ、初拇印させましたw 1歳9ヶ月で初拇印ってなかなか無い経験だろなww

担当さんと話していたら、
一般発売の一人30万円まで買えるやつが即売で、
ハガキ持ってる人が買えなさそうだったので、2億円ぶんだけハガキ分として確保されたそうです。
詳しくはコチラ
で、
すぐに隣の商工会議所に商品券を買いに行きました。

そしたら、
なんと、8,000円で商品券が買える=商品券って12,000円分。
つまり4,000円もお得だった!! のです。

私は、8,000円で1万円分の商品券が買えると思っていたので、
窓口で「マジですかー!!めっちゃお得じゃないですかーーー!!」と興奮してしまいました。


f0133916_14423798.jpg
来週から、たまーに一時保育に幼稚園に行く予定のムスメ。
おととい話を聞きに行ったら、そろえるものがアホみたいにいっぱい。

早速この商品券を使って買わせてもらいましたー。
やった。すごく得した気分。


なので、
30万円分子供の名前で既に買っちゃった人も、
それとは全ーーく関係なく、ハガキを持ってる=8,000円で12,000円分の商品券がゲットできます。

地元のいろんなお店はもちろん、
イオンやゆめタウンなどの大型店でも6,000円分は使えるし、
コンビニもいくつか使えるとこあるみたい。


ハガキ持ってる方、ぜひぜひ使ってくださーい。
予算に達し次第終了すると思うし。
私みたいに捨てちゃった方も、身分証明と印鑑持って市役所行ったら再発行してくれます。


もうすぐみやま市でも発売開始らしいですね。
上限はひとり5万円だったかな??
みやまも、1万円で1.2万円分買えるんだよね、確か。
どうだろ、また長蛇の列になるのかなー
みやま市プレミアム商品券


今までは「ふーーん」と興味も無かったけど、
プレミアム商品券、2割増しともなると、なかなか燃えますね(笑)










[PR]
by idearpark | 2015-07-18 14:48 | 地元ネタ | Comments(0)
デビュー
カテゴリーどれにしようかと迷った挙句、
「地元ネタ」にしてみましたw

デビューです、
でびゆーですよ!! 大変です!

歌手です、歌手!!!


誰がって?

いやいや、私じゃないよ?
(誰もそんな想像してないよ)




この方です。

f0133916_12373064.jpg
いつもお世話になっている、グリーンハウスの小林社長。
グリーンハウスは妹が17年?お世話になった会社(昨年末退社しました)。

社長業やりつつ、クラウン音楽学院?のカラオケの先生だったんですけど、
このたび、周りから押され押されで
デビューなさることになりまして。

私もこれまでに何度か社長の歌を聞いたことあるけど、
なんかね、
心にじわ~んとくる歌を歌われます。

妹の結婚式で歌ってもらった時には、
みんな「じーーーーーーん涙」だったね。


社長の歌を聞く機会が再来週瀬高で開催されます。
午後からの登場らしいです。
f0133916_12373037.jpg

小林薪示(しんじ)さんです。
このデビュー曲、なんと
作曲は松井タツオさん、北島三郎とかイルカとかのディレクターなど
なさってた方なんですって。

すげーね。
超有名になったらどうしようw


もちろん、私も家族で聞きに行きますー。
みなさま、どうぞよろしくです!




[PR]
by idearpark | 2015-07-03 12:48 | 地元ネタ | Comments(0)
宅峰中学校
大牟田市の宅峰中学校。
本年4月に開校した、旧右京・延命・船津中学校の3校が統合された学校です。

今日見たら、体育館の解体が始まっていました。
f0133916_15043541.jpg
小さくて見えにくいかな・・・
重機が数台入って、ガッシャンガッシャンやってました。

確か、今は旧延命中が校舎になっているけど、来年4月にはこっちに来るんだったよね?
間に合うの?

まさか、
どこぞの競技施設みたいに、「やっぱ屋根付けません」てなことになるんじゃ・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

なんて思っていたら、
ちょっとググってみたところ、予定通りのスケジュールのようでした。
宅峰中学校統廃合に関数る詳しい情報

しかしまあ、ググってて知ったんだけど、
3校が統合して、新1年生126人ですってよ。
たったの126人。3校合わせてよ?

私の中学校時代、高田中は6・7クラスばっかで、
うちの学年は240人くらいで6クラス、それでも少ない方だったもんね。
まあ20年も前の話ですがね。

少子化の波は、田舎だけじゃなくて
いちおー12万人いる大牟田も、深刻な少子化だよねー
でも、保育園は待機児童がいて、入園困難らしいよ。


ふむ。
どういうことでしょうね・・・
働くお母さんが増えたってことでしょうね。

少子化も進み、
でも待機児童もいるし、
高齢化率も高いし、
現代の重要課題がてんこ盛りですね、大牟田は。
困ったもんだ。




[PR]
by idearpark | 2015-05-20 15:14 | 地元ネタ | Comments(0)
ヨコクラ病院跡。
さっき通ったら、
f0133916_12290710.jpg
旧ヨコクラ病院。
右側の更地ね。

解体始められて3?4ヶ月かなあ。
今日は養生シートが外れてた。

広いねー。


何になるのかな、って憶測イロイロあるみたいだけど、
取りあえず職員さんの駐車場になるとかならないとか。

どーなるんでしょうね。

高田町では一等地だからね。
気になるところ~





[PR]
by idearpark | 2015-05-11 12:33 | 地元ネタ | Comments(0)
金魚博と東照寺の紅葉(@みやま市)
3連休に行われた、九州大金魚博覧会にちょこっと行ってきました。
場所は、みやま市瀬高町にある東照寺。

初めて中に入ったんだけど、
すごーーい!
f0133916_13393482.jpg
建物も立派だし、お庭もすごい!
f0133916_13371437.jpg

まずは、金魚金魚。。。

今回はムスメと金魚好き、というかランチュウ好きな両親と行きました。

どれくらいランチュウが好きかというと、
長期旅行中に餌やりを頼まれた義妹が
「こんなとこにも金魚がおった!!」とビックリするくらい、
実家敷地のいたるところに金魚がウヨウヨいるほどのランチュウ好きです。
同居してる義妹も驚くほど敷地の隅々まで金魚で埋め尽くされていた模様。
(数年前から突如ランチュウの飼育を始め、繁殖させるのが楽しいそうです。いつまで続くやら。)


金魚は、室内に展示されておりました。
f0133916_13371307.jpg
私にはよー分かりませんが、
天然記念物やら、どこそこの●〇さんが作った作品(金魚)とか、
とにかくイロイロな種類がいました。
私に分かるのは「高そー」っていうことくらいでしたけどw

とにかくデッカイのも結構いましたよ。
f0133916_13371438.jpg



ちなみに、ムスメの服、
金魚を意識して着せたのですが・・・

当日は「ポニョみたい~♡」なんて、可愛らしく思っていましたが、
写真で見ると、
今いくよくるよ師匠に見えて仕方ありません。
f0133916_13371496.jpg





そんな、いくくる師匠のムスメと両親と、
金魚のあとは境内を散策。

紅葉もお庭も見事でした。

f0133916_13371490.jpg
f0133916_13371480.jpg
f0133916_13371455.jpg
f0133916_13371424.jpg



わたくし、33年間みやま市民でしたが、
このお寺さんに行ったのは初めて。

が、
イベントブースに出展されてた、地元のお茶屋さんU田氏によると
このお寺さん、どなたにも開放されていて、
自由に散策することが可能だそうです。

知らなかったー。


境内、ほんと、紅葉すごいです。
f0133916_13371797.jpg


お庭は手入れさているし、
どうやら春には桜も結構咲くっぽい並木も発見しました。

建物もあまりにも立派すぎるし、
通りからは境内の様子が良く見えないので
信徒さんだけしか入れないのだろうと思っていたけど、解放されているなんてね。

もちろん、
信徒さんらしき方々がお百度?踏まれてる様子も拝見しましたが、
一般客は一般客として、庭園を楽しませてもらうことも可能みたいです。

穴場だ、ココ。

f0133916_13371450.jpg

あーーー!
デジイチ持ってくるんだったーーー!!!
ってくらい、綺麗でした。
スマホで撮ってこれだからね、デジイチで撮ったらもっといい写真が撮れるよ~。

来年また行こう。
いや、機会があれば今年もう一度行こう。




まだもう少しは紅葉も見れると思いますので、
お近くの方はぜひぜひ。



東照時
みやま市瀬高町大廣園260
MAP




[PR]
by idearpark | 2014-11-25 14:43 | 地元ネタ | Comments(0)
日本一と日本の人気バラエティ番組
ホークス、優勝しましたね!!!
最後は「ふぇ?」って、何か良く分かんないし締まりのない終わり方だったけど。
胴上げよりもリプレイ見せて~、って感じだったけど(笑)

いいんです、
勝てばいいんです。

満塁になった瞬間、
ああ・・・延長戦だなこりゃ、って覚悟しましたけどね。


とにかく良かった。
秋山監督の口下手感満載な喋りも涙も良かった!!


3年前は、リーグ終盤からハマってきてしっかり応援し、すっかりにわかファンに。
日本一になる頃には、翌年のファンクラブにしっかり加入し。
でも翌年は主要選手がごっそり抜けて面白くなくて、
一度もドームにもいかず、特典でもらったユニフォームに一度も袖も通すことも無く(笑)
にわかファンの典型ですね。


今年は、大人しく、しっかり応援しました。
今朝ダンナ氏が「優勝セールいかんでいいと?」と言いますものですから
そんなの考えてもいなかったけど、そうおっしゃるんだったら、
週末どっかのデパートにでも繰り出さなきゃね、財布はよろしくダンナ氏!と思っておりますw

タイミングよく、
最近気になってる子供服ブランドがキャナルシティに入ってることを今日知ったことだし♡
「いざゆーけ~!きゃなるに~!ダンナの財布で~!」 ←♪あのメロディに乗せてください♪


って、歌はどーでもイイですが、
昨日の21時すぎは、大牟田市民はめっちゃ忙しかったですよね。

日本シリーズは見なきゃだし、
秘密のケンミンショーに、なんと高専ダゴが!
(数日前から噂になっていたので、録画はしてたけど)

ダゴと、我が母校が全国区のTVに!
()
f0133916_15110210.jpg

(FBの薫の画像借りたー)

しかし私は声を大にして言いたい。
みんながスペシャル食べてるんじゃないのよ、と。
普通サイズ食べてる人の方が多いのよ、と。
高専生は意外とダゴ食べに行かないのよ、と。(当時のはなし)
おばちゃん達のネームプレートは名字じゃなくて、下の名前なのよ!と。
ベテランおばちゃん達の、ひっくりかえし映像ももう少し多めにしてほしかったわー


これから、益々倉永店は混むだろうなー。
どこもかしこも混むだろなー。

わたし、この4・5年で知ったことなんだけど、
・倉永店(息子さん系)と旭町や船津町(お父さん系)の店はメニュー違うもんね。
 ねぎ焼きは息子さん系の店だけよ~
・ソースは、甘口、辛口の他にも「激辛」なるものがある。
・子供に飴をくれる(船津だけ?)


ちなみに、ウチのムスメのダゴデビューの写真。
f0133916_15191211.jpg
まだ離乳食もスタートしてない位の時期。6ヶ月くらい?
あまりにも食べそうな感じなので、
ソースは?→辛口で! って言ったら
「ホントに辛口でいいの??」っておばちゃんに聞かれ、
かける直前にも「ホントに辛口でいいのね??」と念を押されました。

もうダゴも食べれるだろうけど、まだ連れて行ってないから、近々行くかな~
でもしばらくは多いだろうねー。




[PR]
by idearpark | 2014-10-31 15:21 | 地元ネタ | Comments(2)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。 中尾幸代
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
3rd SUMMER MAR..
at 2017-06-12 15:48
ARG第11弾。販売終了のお..
at 2017-06-06 14:58
波佐見陶器市2017レポ③ 
at 2017-05-25 15:21
ARG第10弾 before..
at 2017-05-19 13:41
波佐見陶器市2017レポ②
at 2017-05-17 15:05
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism