<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大蛇山 大牟田夏祭り
大蛇山に行ってきました^^  多分3年ぶりです。

お祭りは大好きです。

さらに今回は私の知人友人達が「1万人の総踊り」という

踊りながらパレードをする、というこれまた暑そうなイベントに参加するとの

ことでしたので、楽しみに見に行ってきました。

多くの企業さんや団体さんが参加されています。

福岡で言えば「どんたく」みたいな。

大牟田は炭鉱の町。全盛期は人口20万人オーバーの街でした。

「炭鉱節」 月がぁ~出たで~たぁ~ 月がぁ出た~ さ よいよい ♪♪

の歌。 &「大蛇山音頭」 を踊りながらのパレードです。

ハトマーク「福岡県宅建協会」大牟田支部の皆さんも

参加していらっしゃいました。皆さんおつかれさまでした。

黄色のシャツはすごく目立っていました^^
f0133916_20141513.jpg


なかでも。

ミスターH氏。リズミカル&腰の入った炭鉱節。ステキでした。
f0133916_20143068.jpg



ご存知ない方に・・・
大蛇山とは
f0133916_20152189.jpg

町ごとに大蛇の山車があって、男性が大蛇の山車で祭囃子を奏でます。

女性は山車の後ろで踊りながら「ヨイサー ヨイヤサー」と祭りを盛り上げます。

大蛇が放つ花火の火の粉を浴びて、祭囃子と喧騒に気持ちよく酔いました^^
(お酒の意味じゃなくて)

f0133916_20203956.jpg




祭りにうっとりしたのは良いですが。

気合を入れて浴衣を着ていった私は、

慣れない下駄の鼻緒で足を擦りまくってしまい、

本日もまだ、両足共にでっかい絆創膏が貼られておりますf(^^);
[PR]
by idearpark | 2007-07-31 20:26 | 地元ネタ | Comments(2)
サーキットの休日
ある休日。

平山温泉に行きました。ヌルヌルのお湯で美肌効果を高め(!?)

満足の帰り道。

ふと思いついて、セキアヒルズのサーキットに寄り道してみました。


駐車場は満車。大きな大会をやっているらしく、人がたくさん。

サーキットとか、レースの事とか良く分かりませんが、

どうやらドリフトの技を競う大会のようです。


すごいなと思ったのが、

3台の車で走り、同時にドリフトでコーナーに入り走り抜けてくやつ。
f0133916_1811725.jpg

3台ずつ並んでいるのが、おなじチームのメンバーです。(走る前の様子)

もちろんスピンしたり、バンパーが外れてしまったり、

ヒヤッとすることもあるんですが、

3台がコーナーからキレイに立ち上がったとき、それはもう美しいものでした。

これって、お互いにものすごい信頼関係がないとできませんよね。

ぶつかったら大事故です。

レースをじっくり見たことは初めてだったのですが、けっこう感動しました。

f0133916_1852429.jpg

右端のコーナーでドリフトします。
注:このカップルは知らないギャラリーの人です。私ではありません(笑)




ちょっと寄ってみようか、から3時間も見入ってしまったので、

日差しはカンカン、

結局またお風呂に入る羽目になったことは言うまでもありません。
[PR]
by idearpark | 2007-07-24 18:19 | 地元ネタ | Comments(3)
ジャックと豆の木
そろそろ梅雨明けでしょう。

セミの声がウルサイ季節になりました。

当社の木々たちも夏の日差しをたっぷり浴びて、メキメキ成長中です。

5月22日
f0133916_12323260.jpg



そして今日。
f0133916_12265450.jpg


このコは「ジャックと豆の木」 と言います。

根元に割れた豆があって、そこからニョキっと生えてるんですね~。

f0133916_12365967.jpg








このまま・・・・・

童話のように伸び続けるのでしょうか!?
[PR]
by idearpark | 2007-07-21 12:33 | 社内のできごと・しごと | Comments(2)
不動産のしごと
不動産に携わっていて、

『このしごと やってて良かった~』 

と思う瞬間がいくつかあります。

つい最近もそんな瞬間が数回ありました。


その中のひとつ。。。

先週、引越しを終えられたお客様のお宅にご様子伺いに行きました。

お引越しされて4日目

突然の訪問にも係らず、暖かく迎えて頂きました。

お茶を頂きながら、しばし歓談。

んっ? でも、何かが違うぞ・・・・???

小さなクエスチョンを抱きながらも、歓談を続けていたその時・・・

「引越しも12回目だからね~。慣れたもんだよ。」

そう! そうだ!! 

このおウチにはダンボールが1つもない!!

引越し経験12回のお客様のおウチは、引越し4日目にして

きれ~に片付いていたのです。

普通私がお伺いする頃は、どのお客様も

「ごめんね~、まだ片付いてなくって。」とダンボールが高々と積んであり、

収まる場所が決まっていないモノたちが

あちこちに溢れてたりするんですがf(^^;)

私の違和感はこれだったんだ。。。 

しかし、すごいですよね。引越し直後とは全く思えない。

引越し業者さんには依頼されず、全てご自分達でやられたんですよ!?

ご夫婦共フルタイム働いていらっしゃるんですよ!? !!!!!

いくつかのダンボールを開封しないまま 引越し→次の引越し 

を迎えた経験のある私(荷造りはラクですが)には

到底無理です。尊敬します。

次に伺ったときは、是非引越しのコツを聞いてこようと思います。



リビングにはご主人デザインの家具が、ドーンと、

そして雰囲気もサイズもピッタリと収まってていました。

壁一面の大きなTVボード。

仕切りは可動します。 

様々なアイディアがたくさん詰まった家具。

圧迫感を感じないのは、下から上にいくにつれて、

天板の奥行きが狭くなっているから。

下が50cm、その上の天板は40cm・・・と。

なるほど! です。

42インチのTVが届いたら、それがまたピタっと収まって完成するそうです。



・・・私が嬉しい瞬間は、こういう時です。

私たちは、住宅や土地の事を「物件」と呼びます。

でも、お客様の手に移ると、それは「家」に姿を変えます。

「マイホーム」に変身します。建物が息を始めたような気がします。

そして、お客様も「マイホーム」を大事にして下さいます。

「カーテンは○色にしたんだよ。」 「今度ココにソファを置こうと思って。」

そんな会話が嬉しいんです。



先週の連休中、当社のお客様のお引越しが2件ありました。

台風一過でお引越しは無事に終えられたとのこと、ホッとしています。

今週末あたり、ご様子伺いに行ってみます。

どんな雰囲気に変わったのか、すっごく楽しみです♪



先日ある不動産会社の社長とお酒を呑みました。

『コミヤくん(と呼ばれてます)は、そーとー不動産が好きやろ!?』

・・・・・バレてる。。。

はい。そうなんです。とっても好きなんです。。

でも社長。

不動産の話を熱く2時間語り続ける、

そんな社長も、かなりお好きだと思いますが!?(笑)



*******************************************
おまけ。
f0133916_20271141.jpg

長崎で発見した、やたら足の長いネコ。

写真を撮ろうとしたら、私の方にすり寄ってきました。

胴が長いネコの映像になってしまった。。。。 足の長さを撮りたかったのに!
[PR]
by idearpark | 2007-07-18 20:51 | 不動産にまつわるおはなし | Comments(2)
敷金? 礼金? のこたえ(後編)
大変遅くなりました。 こたえ後編です。

正解は ①50,000円 でした。

なぜか。

それは 「敷引き2ヶ月」 だから、です。

そもそも敷金とは何か。 
敷金は、預かり金の意味を持ちます。
例えば、入居者さんが家賃を滞納したり場合の補填金、
突然行方不明になってしまった場合の後片付け費、などなど。
借りる時に、「万が一の為の備え」として大家さんに差し入れておくものです。

★敷金の取扱については2種類のやり方があります。
・敷引 
・実費  の2種類。
これは何か、というと「退去の際の精算方法」です。

賃貸物件にお住まいの方。契約書をよくご覧ください。
必ず契約書に記載されています。

昔は「敷金は返ってこない」ということが多々ありました。
私も経験したことがあります。1円たりとも返ってきませんでした。
でも今は「敷金は基本的に返ってくるもの」が通常です。

基本的に、というのは
「通常使用で特に破損・汚損等がない場合」のことです。

国土交通省のガイドラインが発表されたのは数年前のことです。
その内容は。 例えば。
5年も住めば畳は焼けてきます。クロスも汚れてきますよね。
当たり前に生活をしていて、自然に古くなってくるもの、
これは家賃に含まれているものだ、という内容のものです。

例。
【家賃に含まれるもの】
畳焼け、クロス変色、障子の変色・・・などなど。
【家賃に含まれないもの(借りた人の責任になるもの)】
子供さんがイタズラした障子の穴、コーヒーをこぼしたカーペットの変色、
夫婦喧嘩であけてしまった壁の穴・・・などなど。

つまり。
通常使用にて自然に古くなったもの・・・大家さん負担(家賃に含まれる)。
それ以外の故意、過失によるもの・・・借りた人負担(退去時に精算)。

・・・★まで戻ると、
・敷引の場合は「敷引○ヶ月」と決めた契約については、○ヶ月分は当然に戻ってきません。故意、過失による破損・汚損があった場合は、それにプラスして追徴されます。
・実費精算の場合は、基本的に全額返ってくるはずですが、こちらも故意、過失による破損・汚損がある場合にはもちろん当初の敷金より差し引かれて返金されます。

敷引or実費精算。これは各物件により異なります。
こうして見ると、「じゃあ、敷引は○ヶ月返ってこないんだから、実費精算の物件の方がいいじゃない!」と思いますよね。
でも、一概に言えないのです。敷引分があるから、その分家賃に反映されていたり、
敷金を何ヶ月預かるかということに反映されていたりするのです。
敷引も法外な価格になると、違法性を問われますが・・・。
たとえば。
1K家賃7万円、敷金6ヶ月、敷引5ヶ月。これは部屋の広さを考えたらちょっと多すぎますよね。1Kの部屋で35万円のリフォーム代は考えにくいし、これを全て借りた人の負担にするのは、負担が大きすぎますね。
敷引方法は、当事者間の合意があれば契約することも問題ありません。
ただしこのように、借りた方の負担ばかりが大きい契約は、裁判で争った場合大家さんが返金すべきだという判決が出ています。

敷引or実費精算。
もちろんどちらの方法が良いかは一概に言えませんが、契約の際には
「退去時の精算方法はどうなるのか」これをしっかり確認して下さい。
敷金トラブルが不動産トラブルの中で一番件数が多いんですね。
私たち不動産会社がしっかりご説明することは、当然のことなのですが、
これから賃貸物件を借りようとする方も、是非ご理解頂きたいと思っております。

とおりゃんせ の歌に
「行きは良い良い、帰りはこわい~♪」 とありましたね。
「借りるは良い良い、出るときモメる~♪」 とならないように。

私たちもしっかり努めますmm
[PR]
by idearpark | 2007-07-17 15:09 | 不動産Q&A もんだい集 | Comments(6)
敷金? 礼金? のこたえ(前編)
お待たせいたしました。前回の問題のこたえです。


タマさんが返金を受けることができるものは・・・

①敷金 3ヶ月(敷引2ヶ月)   150,000円
②礼金 1ヶ月            50,000円
③前家賃                50,000円
④仲介手数料             52,500円
⑤火災保険 2年間(掛捨て)    20,000円

【こたえ】
①5万円

ポチさん大正解です~^^

【解説】
まず①以外のものについてご説明致します。

②礼金
私達が住む福岡ではあまり耳にしませんよね。
大まかな言葉でいうと「大家さん、貸してくれてありがとう」という意味合い
のもので、その名の通り、「お礼金」なので返ってきません。
諸説あるでしょうが、戦後の焼け野原で住むところが無かった方々が
家主に対して御礼を包んだことから始まったと言われ、
関東を中心に広がっていったようです。
その昔ながらの慣習が今でも残っているようですね。


③前家賃

これは賃貸物件に住んだ事がある方は皆さんご存知でしょう。
多くの場合、家賃は翌月分を前月までに支払うことになります。
例えば8月分の家賃は、前月7月の月末までに支払う、
このパターンが多いと思います。

また、仮に7月20日開始の賃貸借契約だとすると、
8月分の家賃   50,000円 プラス
7月分の日割家賃19,726円 が必要になります。
契約の始期によっては、相応分の日割家賃も発生するのです。

④仲介手数料
これは私達不動産会社が頂戴するお手伝い料です。
賃貸の場合、 家賃1ヶ月分+消費税 と法で定められています。
それ以上要求するような業者さんにはご注意下さいませ。

⑤火災保険料
借りられる方(今回はタマさん)の家財に対して主に掛ける保険です。
殆どの損保会社には借家人さん用の商品があり、上記の家財に対しては
勿論、タマさんが火事を発生させてしまった場合の大家さんへの賠償
なども担保されている内容のはずです。
損保会社によって、内容が異なると思いますので、
「とりあえず入ればいいや」ではなく、
その商品の内容を良く把握されることをお薦めします。

以上が ①敷金 以外のお話です。

敷金、敷引き、原状回復・・・など、退去の際のトラブル、
不動産の揉め事の中ではこれらが一番多いのです。

長くなりましたので、この続きは(後編)で。



これから鳥栖までドライブです^^ヾ
お客様のご自宅へ決済・引渡しのお打ち合わせに行ってきます。
マイホームを取得する場合、
・すぐに住民票を移動できて、「マイホーム用に買いましたよ」という
 証明書を発行してもらえる場合と
・理由があってすぐに住民票を移動できない場合 では
必要経費がけっこう変わってくるのです。
そんなお話や、火災保険や、今後のお手続きのお話などなど。

明るいお客様で、ご夫婦の会話でいつも楽しませて頂いています^^
無事にお引渡しできそうで何よりです。


このまま雨が上がらないかな~
[PR]
by idearpark | 2007-07-09 16:34 | 不動産Q&A もんだい集 | Comments(4)
いやしん坊
やっと父の日&母の日の食事会に行きました。

「焼肉」です。

みやま市高田町にある「いやしん坊」へ。


オトナ7人、子供2人。

(そのうちお酒を呑むオトナ4人。)

「もう食べれませんっ」 っていうくらい食べに食べて、

私達が支払った額。


・・・24,900円!

安いでしょ~!!??  で、おいしいんですよ。

私が大好きな「馬レバー刺」 もあるし、
(これを食べたら牛レバーは食べれません)

ユッケも馬肉なんですね~ >_<

フリーペーパー「リセット」を見てから行くと、生ビールが半額になるフェアを

やっていらっしゃいます。(いつまでかは不明。スミマセン)

ご興味のあるかたは、まずリセットを手に入れて下さい♪

私達はしっかり半額にして頂きました^^

みんなで生ビール(たぶん)13杯飲みました(半額だし♪)


写真が。。。

あれば良かったのですが、あまりおいしそうだったので

撮るの忘れて食べちゃいましたf^^;

スミマセン。。。。


あ。 お店の名前は・・・「いやしん坊」  

その通りだわ(笑)
[PR]
by idearpark | 2007-07-06 12:21 | ごはんネタ・食べ物のお店 | Comments(4)
大牟田市倉永オープンハウス(詳細)

イベント・オープンハウス情報は別サイトに移転しました。
新サイトはこちら・・・ Open House











販売終了致しました。

大牟田市倉永 一戸建 

f0133916_13572929.jpg

7月7日(土)・7/8日(日) 
10:00~17:00
 
開催期間中は物件を開放しておりますので、どなたでも自由にご覧頂けます。
担当スタッフが常駐しておりますので、ご不明な点等はお尋ねください。

駐車場5台以上可能☆
土地 約156坪  別棟倉庫付☆


f0133916_13574332.jpg





★全面リフォーム済★ 

・外装全面塗装済 ・クロス全面張替え済 
・キッチン、洗面化粧台、浴槽、トイレ新品・襖張替え済 
・畳表替済 ・全室照明器具付 ・エアコン1台付 


当社HP不動産情報でもご覧頂けます。


【担当スタッフより】
閑静な住宅地です。倉永駅まで徒歩3分。
南向き日当りの良いお家です。
倉庫は車庫として利用できますので、車好きな方・車の台数が多いご家族にはピッタリ!

「事務所・倉庫は必要ない」「住宅は欲しいけど土地は広すぎる」という方
→住宅と事務所・倉庫を仕切って、賃貸物件としてのご利用はいかがですか?土地が広いので色んな活用方法がありますし、将来お子様の家を建築することも可能です。
元々分譲地の2つの区画だったものを、1つの敷地として利用されています。 
(販売は一括での販売となります。)



取引形態:仲介

是非ご来場ください! スタッフ一同心よりお待ちしております。
[PR]
by idearpark | 2007-07-05 14:03 | イベント情報 | Comments(0)
敷金? 礼金?
大変遅くなってしまいました。

前回キャッツ福岡さんよりリクエスト頂きました、

賃貸契約の場合の「敷金」「礼金」などの賃貸契約について問題を出したいと思います。

【もんだい】
来月結婚するタマさん は、二人の新居の為に部屋を探していました。

気に入った物件が見付かり、契約をしたいと不動産会社に申し入れました。

家賃は5万円です。

不 「ではこの書類に書いてある金額と書類を準備して下さい」


たくさんの項目があります。うーーん、複雑。。。

タ 「けっこう費用がかかりますね。将来的に返ってくるものはありますか?」

不 「ではまず、項目を一つ一つご説明致しましょう。」

  ↓

①敷金 3ヶ月(敷引2ヶ月)   150,000円
②礼金 1ヶ月            50,000円
③前家賃                50,000円
④仲介手数料             52,500円
⑤火災保険 2年間(掛捨て)    20,000円

  ↓


不 「まず敷金とは・・・  (略)    ・・・以上が項目のご説明です。」

不 「この中で タマさんに将来的に返金されるものは ○番ですね。 返金される金額は○○○円の予定ですが、家賃の滞納があったり、タマさんに負担してもらう修繕がある場合などはこの限りではありません。」

  ↓  ・・・っと、ここでストップです。

それぞれの言葉の意味については、「こたえ」の回でご説明致します。

○に入る番号と、金額をお答え下さい。


『○番、○○円』 という形でご回答ください! 
答えは1週間後、ブログで発表致します。 

たくさんのコメント回答お待ちしております^^


***********************************************
おまけ。

先日、甥の3歳の誕生日祝いをしました。

私達のプレゼントはこれ。
f0133916_1814529.jpg


とりあえず着てみる。  撮影するギャラリー達。
f0133916_1758142.jpg



最近、ドラゴンボールZがまた流行っているらしいです。

なりきり悟空・・・カワイすぎる >_<

友達の子供が着ているのを見て、どーーーーしても着せたくなった

伯母バカな伯母は、どこも売切れ&ネットでも売切れ・・・ だったのを

めげずに検索しまくって、やっと手にいれました^^v


昔のアニメといえば。

ゲゲゲの鬼太郎が放送されているのにもビックリ。

姪と甥が二人でしょっちゅう「ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~」と大合唱しているので

不思議に思っていたら、日曜の朝、アニメやってるんですね!

昨日知りました。

そういえば、映画もやるんですよね。(既に放映中?)

いつの時代も「ゲゲゲのゲ~」の歌は子供に大好評のようです(笑)

(ちなみに。泉谷しげるさんが歌ってます)



ゲ・ゲ・ ゲゲゲのゲ~♪
[PR]
by idearpark | 2007-07-02 18:29 | 不動産Q&A もんだい集 | Comments(7)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
ARG第12弾。経過
at 2017-10-05 13:39
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終
at 2017-09-25 15:25
3連休は雨かぁ・・・ という..
at 2017-09-14 15:12
ARG第12弾。少しずつ。
at 2017-09-01 14:47
寝顔は天使
at 2017-08-22 17:27
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism