<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
その後・・・
はなの病気について、たくさんの方にお気遣いを頂き、

誠にありがとうございました。

おかげさまで飼主共々、かなり元気になりました。

先日病院に行って発覚するまでは、はなはご飯を食べてもすぐ吐いてしまう

状況だったのですが、注射がきいたのか、徐々に食べれるようになりました。

ウィルス性の免疫力が低下する病気らしく、

吐いていたのは食道が炎症を起こしていたせいらしいです。

免疫力が低い為、「これから色んな病気にかかりやすくなるでしょう」と

先生に言われました。先生曰く、「だましだまし」やっていくしかないそうです。

「だましだまし」随時治療していけば、長生きもするそうです。

食べれるようになって調子づいたのか、

昨晩、はなサンは無断外泊しました。




昨晩といえば、皆既月食。

皆さんご覧になりましたか!?

夜、家の隣の駐車場に車を停めて、空を見上げ、

赤銅色で「神秘的な月だな~」とか思いつつ、

上ばかり見ながら家に入ろうとしたら、庭にいた祖母とぶつかりそうになり・・・

なぜか祖母は双眼鏡で月を観察していました(笑)

ニュースで知りましたが北海道と九州南部でしか観測できなかったそうですね。

九州の映像は赤銅色、北海道は白っぽい月でした。

場所によっても色の見え方が違うんですね。

私が見た赤銅色の月。

さすがに携帯で写メは撮れませんでした(チャレンジはしてみましたが)

残念。
[PR]
by idearpark | 2007-08-29 15:04 | at cafe(プライベート) | Comments(4)
悲しいできごと。。。
ウチの、、、

ウチのはなちゃん(本名:はなび)が、、、

不治の病にかかってしまいました。


私はまだ良く飲み込めていないというか・・・

頭の中が整理できていないというか・・・

ただ、今言えることは、

できる限りのことをしてあげよう、というコトだけです。
f0133916_19225295.jpg

[PR]
by idearpark | 2007-08-24 19:23 | at cafe(プライベート) | Comments(2)
高田町の夏
f0133916_1902179.jpg


高田町の田んぼ道。

知ってる人は知っている、柳川方面から大牟田へ向かう抜け道。

本日、私が見た景色そのまま、運転席からフロントガラス越しにパチリ。

(またしてもデジカメを持ち歩いておらず、、、携帯で・・・)



夏ですね~~~
[PR]
by idearpark | 2007-08-22 19:03 | 地元ネタ | Comments(3)
そのフィルター 高い??安い??
先日当社で賃貸住宅を契約してい頂いたお客様のはなし。

本日の午後。

「いろんな業者さんがセールスに来てますよ。情報早いですよね~。
新聞社さんは一通り既に来ましたよ。」


新築物件に約1週間前にご入居されたこのお客様。

「通常の物件よりも、新築物件の方がセールスさんは多いですからね~。」

などとお話をしておりました。


「あ。でもフィルターだけはセールスに来られて買ったんですよ。」

「え!!??? フィルター????」

お話によりますと、フィルターとはレンジフード(コンロの上の換気扇)用の

フィルターの事、

「このレンジフードにはこのフィルターしか合いませんよ。」

と言われ「なるほど、そうなんだ~」と、購入されたそうです。

ん~~~~~ ( - _-)

NO!! だと100%言い切れる自信はありませんが、

多分、そのフィルターはホームセンターでも購入できると思います。

若干のサイズ違いや、少しの収まりの悪さはあるかもしれませんが、

レンジフードの規格はそう多くないので、

どうにか合うフィルターはあるハズです。

きっとこのお客様が購入されたものはメーカーさんの「純正品」だと思われます。

きっちりピタッと収まったそうです。(そりゃそうです。)

紙パック式の掃除機の「紙パック」と似たようなもんです。


あえて「いくらで購入したんですか?」とは聞きませんでした。

なぜなら、そのお客様がとても悔やんでいらっしゃったから。。。


好みの問題だと思います。

少々高くてもピッタリ収まる純正品を付けるか。
 or 
もしかしたら、ちょっと収まり悪いかも?だけどホームセンターで買ってみるか。

でも知ったうえでどちらかを選ぶのと、

選択肢は一つしかナイと思って決定するのでは、

後々、気持ちが違いますよね。


このお客様に

「なんでブログに買いておかないんですか~!!
知ってたら買わなかったのにぃ~~。」 


ということで、スミマセン、今書きました。

フィルターのセールスさんは初耳でした。



でもHさん。

そのレンジフードの下でタバコを吸うHさん。

ピッタリ収まったその立派なフィルターは、

Hさんのタバコの煙をしっかりキャッチし、

しつこい油ヨゴレからもしっかり守ってくれるでしょう^-^ 

                           ・・・・たぶん。




**********************************************
おまけ。
f0133916_19245396.jpg

今年はもう終ってしまいましたが、柳川市「むつごろうランド」のひまわり園。

何万本のひまわりが咲いています。(正確に言うと、咲いていました。)
8月上旬に撮影しましたので・・・

昔の映画で「フィールドオブドリームス」というケビン・コスナー主演の映画が
ありましたが、映画に出てくるトウモロコシ畑がひまわり畑になったみたいでした。小学生位の子供さんだったら、巨大迷路やかくれんぼをして遊べるのでは
ないでしょうか。
今年はもう終ってしまったので、ひまわり畑に会えるのはまた来年です。
[PR]
by idearpark | 2007-08-20 19:31 | 不動産にまつわるおはなし | Comments(2)
お盆が明けましたが。。。
「盆が明けたら涼しくなるよ」

なーんて言っていたのはいつの時代か。。。

一向に涼しくなる傾向がありません(泣)

昨日見たニュースで、石垣島の海水温度が上がりすぎて、

珊瑚礁が死んでしまうという話題がありました。

平年はこの時期までに台風が1.5回くるそうですが、

今年はまだゼロ。

私達には嫌な台風も、珊瑚や海の生き物にとっては、

雨で海水温度を下げ、風で水をかき混ぜてくれる大事なものだそうです。

温暖化、チームマイナス6%、クールビズ。。。

私達ができることって、なんでしょう。

うーん。。。

当社のエアコンの設定温度は27or28度です。

でも車に乗るとあまりの暑さにエアコン全開です↓

車は資源をたくさん消費します。

うーーーん。 なにか矛盾を感じます。



ん~~~  でも。

要は、「心がけをする。」ということでしょうか!?

  ・・・という事で納得しよう。

立花うどんで肉そばを食べ、徒歩で汗だくで帰社した私は、

この暑さと昨日のニュースで、そんなことが頭をよぎったのでした。


******************************************
今日みたいな夏の日は・・・
f0133916_136506.jpg

あら。誰か既に飲んじゃってますねぇ・・・(笑)


長崎県佐世保市の「弓張の丘ホテル」より。
バックに見えるのは九十九島です。
[PR]
by idearpark | 2007-08-18 13:13 | at cafe(プライベート) | Comments(6)
見えないところにご用心
今日の私の失敗談。。。

お昼頃、携帯電話が鳴りました。先日中古住宅のお引渡しをしたお客様です。

「今電器屋さんにTVを取り付けてもらったんだけど、
画面がザーザーで良く映らないんだよね~。」

「ええ~っ。それは困りますよね。。。」

TV設置に来られた電気店の方に状況をお尋ねしてみると、

アンテナはあるけれども、『ブースター』 が無いようだ、とのこと。

『ブースター』とはアンテナが受信した信号の増幅器みたいなもの、

とでも言いましょうか。。。

売買の場合、物件の契約の前に必ず「重要事項説明」というものを行います。

これは何かというと、その物件について「道路はこう接道していますよ」とか

「建築するときにはこういった規制がかかりますよ」とか。

名前の通りその不動産に関する「重要なこと」をご説明するものです。

その中で当社では「付帯設備」のご説明も行っています。

例えば「照明器具 有or無」「網戸 有or無」「エアコン 有or無」など、

什器・設備について、付帯して売買する内容のご説明を書面で行います。

今回は「アンテナ 有」 での売買でした。

実際にアンテナはあります。しかし、映りが悪い。ブースターが必要。。。

でもお客様は、アンテナが有る=TVはちゃんと映る という認識。

それは当然です。


ブースターは通常、天井裏などに設置されています。

売主さん(不動産会社さん)の担当者さんも私もそこまでの確認を怠りました。

アンテナが有るから「有」にしました。

でもそこは競売物件。前所有者さんがブースターだけ外して

持っていってしまったのでしょう。

失敗の原因はそれです。思い込みです。


結局どうしたかと言うと、売主さんのご負担でブースターを設置して頂きました。

売主である不動産会社の社長は「取り付けて差し上げて。」と

快くお返事して下さいました。

私はできるだけ費用が安く済むように、電気業者さんの手配をしました。


午後5時

お客様より再度お電話を頂きました。

「無事にTV映るようになったよ~。ついでに取り付け予定だった
BSアンテナも付けてもらったよ。ごめんね~いつも。
あ。ちゃんとBSの分の差額は支払っておいたからね~。」


うーーーーーん。

お客様にありがとうと言って頂きホッとしつつも、何かモヤモヤが残り。。。


ダメですね。きちんと確認しないと。

今日はすごく反省しました。

売主さんの了承もすぐ頂くことができ、業者さんの迅速なご協力もあって、

どうにか今日中に解決することができたから、お客様もどうにか許して

くださったのでしょうが、普通、新しく購入したピカピカのTVを取り付けてもらって

「さあスイッチオン!」 ・・・・ザー ・・・ ザー・・・・

映らなかったら、やっぱり腹が立ちますよね。

いえ。私は心が狭いので、このお客様のように「ありがとね~」なんて

きっと言えないでしょう。


見えないところ。 だからこそ、慎重にチェックしないと。

暑くてダラけてる場合じゃないんです。

今日一日ちょっとだけトーンダウンして、明日は復活します☆
[PR]
by idearpark | 2007-08-09 19:13 | 不動産にまつわるおはなし | Comments(8)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism