<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
もう少し・・・・!!
f0133916_17574352.jpg

有明沿岸道路。

みやま市と柳川市をつなぐ橋が建設中です。

あともう少し・・・!!

ココを通るたびに、映画「タイタニック」の最後のシーンが
思い浮かぶのは私だけでしょうか。

来春開通予定ですが。。。。!?
地盤沈下の問題はどうなったんでしょう?

f0133916_180756.jpg

近くで見るとこんな感じ。

日が傾きかけた頃・・・

有明海は大半が潟なので、青い海ではありませんが、
干潟の向こうに沈む夕日とその景色、神秘的で大好きです。
[PR]
by idearpark | 2007-09-30 18:10 | 地元ネタ | Comments(6)
賃貸事情の地域性
今月はブログ更新頻度が少ない・・・。反省してます。
会社にいないことの方が多く、今日は4日ぶりに出社しました。
決して遊んでいる訳ではなく・・・ 
大牟田←→福岡市 間を行ったり来たり。直行直帰で。
ここ1週間程、毎日の移動距離が平均100kmを超えています(-_-;)

・・・という言い訳はさておき。

最近、福岡市内の賃貸物件をお世話させて頂く事が数回ありました。
日ごろ賃貸の仕事はあるベテランスタッフがメインでやってくれているのですが、これらは私がメインでやらせて頂きました。


そこで感じたものは。

福岡は、進んでいますね!!
私達が住む県南地域の数十歩先が福岡での常識、と言っても過言ではないかもしれません。
不動産業界に限らず、何にしても当てはまる事かもしれませんが。

新しい事・モノが全て良いものとは考えませんが、
「新しくて、且つ、良い事・モノ」はどんどん取り入れるべきだと思うし、
考え方の切り替えも必要だと、強く思いました。

具体的に何がどうこう、とココではお伝えしませんが、
例えば、
「賃貸を借りようと思ったけど、職業を理由に断られたんだよね・・・」
こんなお話を聞いた事はありませんか?
職業に限らず、納得しがたい理由で入居申込を断られたと
私も数回聞いたことがあります。
これって、おかしいと思いません!?

もちろん当社でもお断りすることは「絶対ナイ」とは言えません。
しかし、そういった事を少なくできる仕組み、
またその仕組みを使って大家さんも安心できる仕組みが既にあるんです。
それを上手に活用して、
[借りたい方―貸したい方]を結ぶのが私達不動産会社の役目なんですよね。
もちろん当社でも既に取り入れていますが、もっと有効な活用、というものを今はまだ漠然とではありますが学んだような気がしています。
[PR]
by idearpark | 2007-09-26 16:35 | 不動産にまつわるおはなし | Comments(2)
ネプチューン
今朝、初めてお会いする業者さんの会社を訪問しました。
今度リフォームする物件の建具の打ち合わせに行ったのですが・・・

まあビックリ。

建具屋さん、だと思って行ったのですが、
それはもうオシャレな事務所で。
打ち合わせブースもすごく良い感じ!!なんです。
こんな建具業者さんと初めて知り合いになりました。
自分の感覚に会う業者さんや、腕の良い職人さんと出会うとすごく嬉しくなります^^ お客様により安心してご提案できます。

そして、こんなステキな事務所を見ていると、
ウチの会社もリフォームしたくなってしまします。
「こんな感じにしたい」という願望・希望はあっても、
まだまだ行き着いていません。
うん。がんばろー。




そんなステキな事務所の片隅に・・・
f0133916_12432789.jpg


でかい!!!
「ネプチューン」という種類で、体長11cmオーバーだそうです。

でっかいカブトムシを初めて見た私。
他にも数匹いましたが(ヘラクレスとか?)、このコはすごくいいポーズ。
「写真撮っていいですか!!? ブログに載せたいので。」

シャッターチャンスは逃さなかったけど、
皆さん失笑でしたf(^^;)


注:高級カブトムシに遠慮して、フラッシュを使いませんでした。
大きさが分かりづらいかも・・・
でも今思えば、カブトムシってフラッシュ関係ないんじゃ・・・・!?
[PR]
by idearpark | 2007-09-20 12:57 | at cafe(プライベート) | Comments(2)
その後・・・③
f0133916_19523524.jpg

なぜか扇風機を枕に・・・



そしてそのポーズは一体・・・・!?
[PR]
by idearpark | 2007-09-12 19:55 | at cafe(プライベート) | Comments(6)
全日本あいさつボランティア協会・みやま市支部
9月1日 有明新報 社説より一部抜粋

[  ・・・略・・・ 全日本あいさつボランティア協会・みやま市支部が発会。もともとあったが、旧瀬高・山川・高田町の行政合併に伴い、「みやま市」になり、会の名称を変更したものだ。その趣旨は「日本一あいさつするみやま市」である。
「全日本」という冠が付いているが、今のところ「みやま市支部」だけしかない。会の発足趣旨だけではなく、あいさつの効用・必要性や会の趣旨などを考えれば、今や他にないというのが不思議なくらいとも言えようし、当然に全国に広がってほしい趣旨の団体である。それには関係者の努力が待たれるが、広がれば、全国で茶飯事「あいさつ」が飛び交い、それがひいては「住みよいまち」、「住みよい日本」につながるものといえまいか。・・・以下省略 ]


すばらしい取り組みだと思う。
特に、下線の部分。
協会の「全国に広めていこう」という高い心意気と同時に
茶目っ気も感じられるのは私だけだろうか。

新聞やのぼりなどで、みやま市が「あいさつ」に力を入れていることは知っていた。「あいさつ大会」みたいなものが開催されて、「○○さんが優勝」みたいな新聞記事もあった。
でも「へぇ~」くらいに読み流していた。
まさか「全国」と冠のつく協会が主催していたとは。。。
みやま市、恐れ入りました。


「あいさつ」は重要だと思う。
超超超重要だと思う。
「あいさつ」また「言葉使い」に人柄や人間性が滲み出ると思う。



当社社内の話。
あるスタッフが入社して半月位経った頃、私が注意したことがある。
それと同時に社内で「決まりごと」を1つ作った。
「どうも~」 ・・・禁止。
「行ってきます」「ただいま」「おかえりなさい」 ・・・必ず言う事。
社員間電話、かける時・・・「お疲れ様です、○○です。」
         切る時・・・「お疲れさ様です。」を伝えてから切る。
よその会社さんでは、当たり前に出来ていることかもしれない。
当社も全く出来ていない訳ではなかったけれども、それぞれにバラバラだったので、統一することにした。

特に、「どうも」 という言葉が私は好きではない。
「どうもありがとうございます」「どうもすみませんでした」これはまだOKだと思う。
でも「はいはい、どうも~。ガチャ。」と電話を切ったりすることが、許せない。
「どうも~、○○です。」・・・「どうも~ じゃないだろ(怒)。こんにちは、くらい言えないわけ!?」と思ってしまう。
うちのスタッフがそれをやることが許せない。
すごく失礼な言葉だと思うから。
「どうも」は挨拶では、ない。
強いて言うなら「略語」もしくは「テキトー語」だと私は理解している。プライベートならOKにしても、相手が誰であれ仕事中に使う言葉ではないと思う。 

スタッフに注意したのは、きっとお客様の前でも同じように会話をしてしまうのではないか、と不安になったから。「お客様の前ではちゃんと使い分けてます」ともしかしたら言うかもしれない(←言わなかったけど)。
でも、人の「クセ」は、そう簡単には使い分けられるものでは無いはずだ。


その後。
このスタッフは苦戦しながらも、1週間後にはピタリと「どうも」を言わなくなった。
電話の会話でも「・・・・はい、分かりました。どうも。・・・あ!じゃなくて、おつかれさまです(笑)」などと繰り返しながら。
自力で直そうとしていた。頑張っていた。
2度と注意することは無かった。

私が言うのはおかしいが、このスタッフはものすごく偉いと思う。
「これはダメなんだ」と受け入れて、更にそれを直そうと一生懸命努力していた。
社長である私は、スタッフからしてみれば自分の娘程の歳であり、不動産経験もさほど変わらない、社会経験10年そこいらの小娘なのである。
その小娘社長の私が言う事を、ちゃんと受け止めてくれていた。
その努力している姿に尊敬した。
この姿勢を私も見習うべきだと反省もした。

心なしか、「どうも」という言葉を言わなくなっただけで、聞こえてくる電話での会話がものすごく綺麗な言葉使いになったように思う。
スタッフの姿勢を見て、反省させられる。 
「負けてられない」と自分に喝も入る。
スタッフに恵まれてるなぁと本当に思う。



9月1日のこの記事を読んだとき、数ヶ月前の社内のこの出来事とピタッと重なった。このブログに書こうと思っていたけれども、なんだか書くのにものすごーく勇気が要った。


たかが挨拶」「されど挨拶」。
気持ちのある挨拶と、とりあえず言ってるだけの挨拶、この違いは大きい。
言った相手方にはすぐ見抜かれる。
「良いあいさつ」が響く環境をたくさん作りたいと思う。
 ・・・ まずは自分から。




「全日本あいさつボランティア協会・みやま市支部」ステキな協会である。
影ながらエールを送りたいと思うし、機会があれば応援させて頂きたいと思う。
[PR]
by idearpark | 2007-09-10 21:35 | 地元ネタ | Comments(6)
♪リニューアル♪
本日当社のHPがリニューアルしました^ ^

少しだけ、ですが。。。


同じく本日、スタッフのPCを買い替えました^ ^

とは言っても、リースですが。。。


小さな変化ですが、まったりした気分がちょっとだけシャキっとして

また前向きな気持ちになります。




リニューアルしたHPの下部に、「ユニキューブ」というバナーを貼りました。

この建物はイディアお薦めの「賢い使い方ができる、建物」です。

3LDK1棟、700万円(建築価格)で、

デザイナーズ戸建で、

ウッドデッキもあって、

デザインも今ドキだけど、考え方も今ドキ、の建物です。

方法によっては、何通りも使える、「なるほど!」な建物です。


「ユニキューブのこんな使い方ありますよ!」

というおススメ話を今後ブログの中で書いていきたいと思いますので、

また見に来てください♪
[PR]
by idearpark | 2007-09-06 18:58 | 社内のできごと・しごと | Comments(2)
不動産を買うとき、諸経費っていくらかかる?
最近プライベートなことばかり書いていましたので、
たまには真面目な話も書こうと思いますf(^^;)

先日、中古住宅の決済をしたお客様が、
「家買うのも経費のことを考えておかないとダメだね~」とおっしゃっていたので、今回はその諸経費についてお話をいたします。


住宅用の不動産の場合

①基本 【不動産を購入する際に必ず必要な経費】
・移転登記費&司法書士報酬(登記の名義を変える為の税金と手続費用)
・収入印紙(売買契約書に貼付)
・仲介手数料(取引形態が代理・売主の場合は不要。詳しくはこちら
・固定資産税精算金(年度の途中で売買する場合)

以上は、土地でも住宅でもマンションでも必ず必要になります。


②プラスするもの 【ローン利用の場合】
・金融機関保証料
・ 〃    融資取扱事務手数料
・ 〃    との契約書に貼付する印紙
・設定登記費&司法書士報酬(抵当権の設定をする為の税金と手続費用)


③プラスするもの 【建物がある場合】
・火災保険料(借入期間と同じ年数分の保険に加入する必要有、
         の場合が多い)


④プラスするもの【新築で住宅を建築する場合】
・収入印紙(建築会社さんとの契約書に貼付する印紙)
・表示登記・保存登記費&土地家屋調査士報酬(新たな建物の存在を申告し、
 またその所有者が誰かと登記する手続き)
[その他地鎮祭費用、上棟祝などが必要な場合も。]


例1:中古住宅をローンで購入する場合。
   ①+②+③=諸経費 

例2:土地を現金で購入し、建物を新築する際にローン利用する場合。
   土地購入― ①=諸経費
   建物建築― ②+③+④=諸経費


・・・となります。
一概に言えませんが、例1の場合だと、
おおよそ売買代金の10~20%程度だと思われます。
建物の築年数が20年未満(耐火建築物は25年)で、マイホーム用の住宅であることなど、いくつかの条件を満たす場合は、①の移転登記と②の設定登記に必要な税金(登録免許税と言い、収入印紙で納めます)の軽減があります。

かなり複雑ですよね。。。

購入される不動産の種類、マイホームであるか、ローンの借入金額・返済期間
・・・・etc
要件により諸経費は変わります。
全く同じ不動産を購入されるとしても、例えば現金orローンであったり、借入金額だったり、お一人おひとりケースが違うごとに、諸経費の額も変わります。


「この不動産良いな」と思ったときは、
まずは不動産会社にご相談され、諸経費がおおよそいくら必要なのか、
お問合せされることをお薦めします^^

不動産は専門用語が多くて分かりづらいんですよね↓
「この言葉ナニ!?」などご質問がありましたら、コメントください^^

********************************************
先日の売買のお話。
売主さん: 中古住宅を売却 → マンション購入
買主さん: 借家 → 中古住宅購入

売主さんは、いわゆる「住み替え」ですね。
以前このブログでも書いたことがありますが(↑クリック)、ライフスタイルの変化による住み替えを今回なさいました。何かのご縁か、このお客様も前回話題にしたお客様と同じく女性の方です。

買主さんは、マイホームのご購入です。
建築関係の方なので、ご自分でこれからリフォームされます。売買代金にプラスして、リフォーム費用も借入されました(←こういう事もできるんです)。大幅なリフォームなので、どんなおウチに変身するのか楽しみです^^

これもまた何かのご縁なんでしょうね。
売主さんのお宅にはシーズーが1匹。
買主さんのお宅にも同じくシーズーが4匹。
 (↑夫婦+子供二人のファミリー。さらにママは懐妊中だと発覚!)

・・・どこかで、何かで繋がっているモノですね。
シーズー達が繋いだご縁だったのかも^^
[PR]
by idearpark | 2007-09-01 17:46 | 不動産にまつわるおはなし | Comments(6)
その後・・・②
すっかり調子づいてしまい、最近夜遊び気味のはなサン。

めずらしく、昨晩は日付が変わらないうちに帰っていらっしゃいました。

f0133916_164533.jpg

なぜかカメラ目線。

このポーズが気に入ったのか、固まったまま。

決してカメラからは目を離さず(笑)

f0133916_1661544.jpg


そして、はなの足置きにされている母、50ウン歳。

ふたりは同世代です(笑)
[PR]
by idearpark | 2007-09-01 16:11 | at cafe(プライベート) | Comments(2)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism