<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
負傷。。。
つき指をしてしまいました(泣)

左手の親指・・・


PCのスペースキーが押せません。
車のシフトノブがうまく扱えません。
携帯電話が左手で開けません。
(T_T)

左手親指。
いつも気にかけることなく、普通に使っているけども、
色々としっかり働いてくれているのだなあと実感中です。





つき指なんて小学校以来です。
どこでケガしたのか分からないことが、更にイタイです( --;)
[PR]
by idearpark | 2007-10-31 16:09 | at cafe(プライベート) | Comments(3)
いぬ
10月も残りわずかとなりました。

実は今月、自分の中で「ブログ強化月間」というキャッチを作っておりました。
(公言していないところが小心者です↓)
私なりに頑張ったつもりですが・・・。
振り返ってみると、まだまだ、って感じですね。
時間の創り方も能力!・・・・    反省。


最近お会いする方からブログの感想を言っていただくことが良くあります。
嬉しい限りです^^
それと同じくらい良く言って頂くお言葉が、
「プライベートネタが面白いよね」
・・・・はい。それは嬉しいのですが、あまりプライベートなことばっかり
書いていると、一応わたしも曲がりなりにも経営者という立場にあり・・・
「このヒト、仕事してんの!?」という疑問が湧いてきたりしないものかと
いらぬ心配をしてみたり。
(特にスタッフとか!? 笑)


でも、今日はそういうことはさておき、
プライベート中のプライベート、うちの家族のお話をさせて頂きます。

以前、うちのハナビ(ねこ)が病気になったお話を致しました。
その節はたくさんの方にご心配頂き、ありがとうございましたmm
今はとっても元気で、昨日も「カンヅメが食べたい」と
駄々をこねておりました。食欲超旺盛です。
(諦めてカリカリ食べてました)

小宮家のペットはハナちゃんね~  と思いきや、
実はウチには いぬ もいたりするのです。

ウチに来て10年。
野良の子犬だった彼は、旧高田町役場から保健所に連れて行かれる直前に
ウチの父によって保護され、間一髪保健所行きを免れました。
野生で育った彼は、未だにその習性が抜けないらしく
(三つ子の魂百まで、とは犬にも通用するのでしょうか。)
落ちているものを無我夢中で食べようとする、ちょっとお恥ずかしいイヌです。

もちろん雑種。
最近は「ミックス」と小洒落た呼び方をするようですが、
彼には間違いなく「雑種」という呼び方が合っているように思います。
病院の先生曰く、
「ダックスフント」&「ビーグル」&「シバ」&「雑種」→混合→ウチのイヌ 
だそうです。
良くもこんなに混ざったものです。

小さな頃はビーグルっぽくて可愛かったのですが、大きくなるにつれて
ヘンテコリンな体型で、良く分からない犬になってきました。
一度見たら忘れない犬だね、と良く言われます。
たまに首輪が抜けたりして脱走していても、
近所の方が全く迷うことなくウチに連れてきてくれます。

顔・・・ビーグル系(老け顔)
体型・・・ダックスフント系
体毛・・・シバ系


先日の散歩中、写真に撮ってまじまじと見たら、やっぱり笑ってしまいました。




















f0133916_2224401.jpg

ずーん。


f0133916_2225864.jpg






f0133916_22252998.jpg

名前は 「ダル」
[PR]
by idearpark | 2007-10-29 22:33 | at cafe(プライベート) | Comments(2)
収益物件内覧会
今週末、27(土)・28(日)10:00~17::00
柳川市常磐町にあるISコーポの内覧会を開催致します。

1棟5世帯(1K)のアパートを1棟まるごと販売致します。
詳細は・・・販売チラシ(←クリック)
画像はこちら・・・当社HP物件情報

この物件、現在利回り11.36% 回っています(4室入居中)。
満室になれば、なんと14.21%の高収益物件です☆
(利回り=収入/販売価格(円)×100%で表示しております。)

価格も1,480万円税込)と、投資物件が初めての方にも
トライしやすい物件ではないでしょうか。

年金不安が重く圧し掛かるこのご時世。
「年金を自分でつくる」「私的年金の作り方」そんなタイトルのセミナーが頻繁に開催され、大盛況だと聞きます。それだけ皆さんが投資や株などの個人資産形成に興味を持っていらっしゃるということでしょうし、同様に不安も抱えていらっしゃるということでしょうね。
確かに私も将来の年金は心配です。。。
(というより、殆ど貰えない可能性の方が高いと既に諦めてます↓)

セミナーや本などの理論より、実際の物件を見てシュミレーションされる方が現実味がありますし、またどんなに利回りの良い物件でも、実際に目で見て、
「なんだか気に入らない」 という気持ちの部分があったり、
直感で「これはいい!」とピン☆とくるものがあったり、様々だと思いますし、
勘や好みというのも重要なポイントではないかと思います。

まずはご覧頂いて・・・

良いのか悪いのか、現在1室空いていますので、
お部屋の中の様子もご覧になれます(空き室のみ)♪

近隣に九州では有名な美容専門学校がありますし、
一人暮らしの生活には困らないであろう生活環境が整っています。


投資物件は初めての方、既に幾つかの収益物件をご所有のオーナー様、
将来的に不動産投資をお考えの方・・・ 

皆様のご来場をお待ちしております。
[PR]
by idearpark | 2007-10-25 19:27 | 不動産にまつわるおはなし | Comments(0)
子供の財布
昨晩、いつもより早めに帰宅した私。
「ただいま~。」
という私を見付けるなり、食事をしていた4歳になる姪が
「ねぇねぇ、DS買って~!! 
ピンクのやつ。」


・・・・固まるわたし。


時は遡り、その日の昼間。
私はある本を読んだのです。内容はたいして面白くないビジネス本だったのですが、一つだけ強烈に頭に焼きついた部分がありまして。

(以下抜粋)
「子供・ベビー服といえば、買い手は親だけではありません。孫のためにという祖父母の存在も忘れてはいけません。両親、それに両親のそれぞれの父母、いわゆる「6つの財布」という訳です。
・・・オババカなどというとしかられそうですが、血を分けた姉や妹の子供のために何か買ってあげようと、叔母や伯母が母親化しているわけです。玩具やゲームソフトなどになれば、叔父・伯父も財布代わりになったりしてます。考えてみたら、兄弟姉妹全員が結婚して家庭を持っているわけではありません。団塊世代では4人兄弟姉妹というのも珍しくありませんが、そのなかの一人が未婚だったりします。30代、40代の二人兄弟にしても、一方が独身だったりする例も多いはずです。・・・子育てに最終的な責任はない。あくまで自分の都合次第、自分が面倒見たいときだけ可愛がり、後は両親に還すだけ。ある意味でペット扱いといっていいでしょうが、それでも子供は可愛い。まして血を分けた甥っ子姪っ子ならばなおさらです。
こうなると財布は6つどころか、7つにも8つにもなる。」


ですって。
ドキッとしましたよ。
そのまんまじゃん! って(汗)


タイトル「子供の財布」とは、「子供のために紐が簡単に緩む財布」のコトです。
そう。私の財布のように。


そして冒頭の話に戻ります。
昼間この本を読んで少し反省した私に投げかけられた、
タイムリーなこの発言。
伯母ゴコロを揺らす姪のこの発言(←おねだりとも言う)。
DSとはもちろんニンテンドーDSのこと。

固まる私・・・・ やっと出てきた言葉は
「お・お母さんに聞いてみたら?? ま・まだ早いんじゃないの?」
それでも姪は諦めないので、そそくさとお母さん(義妹)のいる台所へ避難する私。
(・・・本にもありましたね。子育ての最終責任はない・・・・。そのまんま↓)

義妹及び弟の考えとしては、まだ買ってあげるには早い、と。
もっと自然のもので遊びを覚えてから、と。
ただ、幼稚園の回りの子供達の多くが、自分専用のDSを持っていて(ビックリ。まだ4歳~5歳ですよ!)、「一人だけ持ってない」という状態になるのは可哀想かなと思うので、様子をみて、と。
なるほど。若いながらしっかりした親だ。

確かにウチには財布がたくさんある。
10個以上ある。
そしてその中で一番の危険人物は私。
おもちゃはあんまり買わないけど、主に服や靴など。。。
いつも弟が「アホじゃない!?」と言う。
子供はすぐに大きくなるし、汚すし、高い服の意味はない、と。
でもねぇ・・・子供服って可愛いんですよね。
ついつい買っちゃうんですよね。。。

そして、
姪も、多分3歳の甥も、
私の財布の紐が一番緩いと知ってるんですね( --;)


30歳の未婚率が40%近くある現代。
未婚のオジ・オバはバリバリ働き、ある程度自分の財を成したその先・・・

「両親に家を買ってもらう」
ならぬ
「おばちゃん(おじちゃん)に家を買ってもらう」
なんて話が10年・20年後には聞こえてきそうだなーと。
そうすれば、相続時精算課税制度(2,500万円の特別控除+住宅取得の場合は1,000万円上乗せできる税制度)の贈与者(現在では父・母)が、父・母とその兄弟姉妹(つまりオジオバからマイホーム資金を出してもらっても課税されない)、なんて変わったりすることもありえるのかな~ 
などとぼんやり考えた昨日の夜でした。



ちなみにDS買って攻撃は、今のところうまく逃げ切っています(笑)
[PR]
by idearpark | 2007-10-22 23:24 | 甥っ子姪っ子 | Comments(0)
オープンハウス とは。
「オープンハウス」って何!??

とおっしゃるお客様もいらっしゃるので、ご説明だけ。。。

オープンハウスとは、開催期間中物件を開放して、ご自由にご覧頂ける
いわばイベントみたいなもの
です。
内覧会、という言い方もします。
スタッフが常駐しておりますので、物件をじっくりご覧頂いて、
ご不明な点やご質問などは、現地のスタッフにお尋ねください^^

「将来の参考の為に見にきたよ」という方も大歓迎です。


「行ってみたいけど、住所や名前とかしつこく聞くんでしょ?」
・・・当社ではそういった事は行っておりません^^
ご連絡・ご購入を希望されるお客様や、「物件が出たら教えて」と
おっしゃるお客様のみ受付カードにご記入いただいております。

「受付をして頂かないと、内覧できません。」なんて事もありませんので
ご安心してご来場下さい♪



本日のオープンハウスは、肌寒い日にもかかわらずたくさんのお客様に
ご来場頂き、誠にありがとうございますmm
また明日も引き続き10:00~17:00まで開催しております。
ご来場お待ちしております。

[PR]
by idearpark | 2007-10-20 17:54 | 不動産にまつわるおはなし | Comments(0)
today
明日は、大牟田市倉永で中古住宅のオープンハウスを行います。
(詳細はこちら

来週もまた別の場所で中古住宅のオープンハウスと、
収益物件(アパート1棟)のオープンハウスを行います。

涼しくなってきてオープンハウスもやり易くなりました。
夏は1週間程度で庭は草だらけになるし、草取りしてるだけで汗だくです。

たくさんのお客様のご来場を願っています。。。



実は今日、社内でビックイベントがありました!!
が。内容はまだ公表できず。。。
「言いたいぃぃ~ 」と喉元まで出てるのですが。
そこは一つガマンガマンで。

年末には公表していいそうなので、それまで温めておきます^^
[PR]
by idearpark | 2007-10-19 18:23 | 社内のできごと・しごと | Comments(0)
アソビゴコロ
社内で使用する、新しいしごと道具を作りました。

お客様からの問合せで
「こういう物件探してください。」 とか、
「こんな物件が出たら教えて下さい。」 とかいう事が結構あるんですね。

電話で世間話なぞしながらお話して、
「ではまたご連絡差し上げますね。ありがとうございました!」
と受話器を置いた後に、
「しまった!駐車場が何台必要か聞き忘れた・・・(T T)」
など、失敗もあったりして。。。  お恥ずかしい話ですが・・・

そういうことを無くそうと、それ専用のメモ を作った訳です。
データできちんと残しているものはあるので、
受話器片手に汚い字でも誤字脱字でもOKなもの。
あくまで「メモ」なので、自分さえ理解できればOKなもの。


スタッフとあーだこーだ言いながら内容を考えて、
私は打ち合わせがあったのですぐ外出。


帰社した私のデスクのには、早速スタッフが作ってくれたメモ案が・・・
「おぉ。いい感じやん~。」とつぶやきながら赤ペン先生のわたし。
f0133916_1950722.jpg


おや??

この可愛らしい物体は・・・







[拡大]
f0133916_19513845.jpg

トラの着ぐるみキューピー!!?? (笑)




あは。いいんです。

これも必要なんです^^

しごとにはアソビも必要。 私はそう思っています。
それがスタッフにも浸透しているような気がして、一人社内で満足顔♪





アソビゴコロも大事。
(注:社内に限り。)
[PR]
by idearpark | 2007-10-16 20:14 | 社内のできごと・しごと | Comments(2)
不動産の単位 その一
「すっかり秋らしくなってきましたね」

最近みんなこの言葉。
ほんと秋らしくなってきました。
が!!
今日の日中は蜃気楼を見ましたが!?
秋を感じられるのは朝晩だけでしょうか。体調管理に気を使いますね。


クルマを運転中。
ふと思いついた不動産ネタがあったので今日はこのお話をします。

不動産情報に
たとえば、4LDK とか、 3DK とか 間取りを示すものがありますよね。
では。 DK と LDK。 何が違うのかご存知ですか!?




ではでは。
まずはアルファベットの意味から。

L・・・リビング(Living)
D・・・ダイニング(Dining)
K・・・キッチン(Kitchen)   の略です。 スペル合ってるかな。。。


では、何を基準にそれを分けているかと言うと、
流し台のあるお部屋の表示の仕方。

LDK・・・8帖以上
DK・・・4.5帖以上
K・・・4.5帖以下。
1帖=畳1枚分 です。

流し台のある7帖のお部屋は DK だし、
同じく3帖のお部屋は K になる訳ですね。

同じ LDK でも 10帖のLDK もあれば 20帖のLDK もある訳です。


以上を目安にして下さい。
目安、というのは、これといった定義が実は無いんです。。。
地域によって違いがあるかもしれません。



次に 4DLK とか 3DK などの 4や3の数字。
これは、流し台のある部屋以外の部屋の数を指しています。
4LDK=4つの部屋+8帖以上の流し台のある部屋 がある家、ということ。

ちなみに、「部屋」にカウントできるものにも規定があって、
4.5帖以上のお部屋で、建築基準法の採光基準を満たしているものでなければ、「お部屋」と認められないのでカウントしません。(これもまた地域によって違うかもしれませんが。)

お部屋にカウントできない、例えば3帖の仕切られた空間であれば、「サービスルーム(Sと略す)」とか、形状によっては「納戸」と表示していたりしますね。


②の部分は皆さんご存知だと思いますが、①の部分は意外とご存知の方が少ないのではないかな、と思ってお話してみました^^
地域性により違いはあると思いますが、目安にして頂ければと思います。
不動産情報をご覧になる時も、[間取り-3LDK]の部分だけではなく、それぞれのお部屋がどれくらいの広さなのか、全体でどれくらいの広さがあるのかしっかり確認されることをお薦めします。
同じ3LDKでも随分違ったりしますよ。 
(詳しくは→マンションリフォーム ビフォーアフター)


今お住まいのおウチを想像してみて下さい。
皆さんのおウチは何K? 何DK? or 何LDK?

ご参考になれば幸いです^^


*********************************************
今日はキレイな三日月○○○

「!! ブログに・・・♪」
 ・
 ・
 ・
 ・
、、、、、デジカメには映らず。 無念(v_v)
[PR]
by idearpark | 2007-10-15 21:02 | 不動産にまつわるおはなし | Comments(2)
串揚処 串花
この前、ちょっとご無沙汰ぶりに柳川駅前にある『串花』さんに行って来ました^^

その名のとおり串揚げ屋さん。
ベーシックな串揚げから、ちょっとアレンジした創作串揚げ(!?)など、メニューが豊富。この前頂いたのは、「銀杏」や、ちょっと先取りの「牡蠣」など旬なもの。
いちばん好きだったのは「ガンバフグ」。串揚げの上にネギタルソースがのってて、すごく美味しかった!フグのプリプリにネギのシャキシャキ感が絶妙な感じ´▽`
写真がないのが残念。。。(食べるのが先行しちゃいました↓)

f0133916_16385141.jpg

サイドメニューも色々ありますが、この前は「豆腐を塩で」頂きました。
温かい手作り豆腐に塩、のみ。 これはおいしい。
豆の味と風味がしっかり味わえます^^ お薦めです☆



食後に・・・
「アイスの天ぷら食べる?」とマスター。
「え!? そんなメニューあったんですか??」 知らなかった。。。

・・・ということで早速♪
f0133916_164097.jpg

ちょっと写真が良くないですが。。。


割ってみるとこんな感じ。アイスは抹茶。
f0133916_16404846.jpg

アイスは冷たく、衣をまとったせいか、モチモチした食感。




f0133916_1642498.jpg



「ブログに載せてもいいですか~?」
とお話してたら、太っ腹のさわやかマスターが
f0133916_16445347.jpg

『ブログ見たよ』と言われた方全員に
お好きな串揚げ1本サービス して下さるそうです(o^o^o)
カウンター、小上がり、テーブル席があります。
是非どうぞ♪


お休みは火曜日です。
串揚処 串花 TEL0944-74-6105
柳川市三橋町下百町11-4ケイオーガリレオビル1F
[PR]
by idearpark | 2007-10-13 16:57 | ごはんネタ・食べ物のお店 | Comments(3)
竹飯の花火(10月10日)
昨日、みやま市高田町竹飯で花火がありました。
ちょっと季節はずれの花火。
毎年10月10日に開催されます。

この竹飯という地域には花火屋さんがいくつかあって、実は結構有名なんです。手持ちの花火ももちろん作っていて、小売もやっていらっしゃったので(今はやってないかも!?)、子供の頃は祖父母にねだって貰った1,000円札を握り締めて買いにいったものです。
袋入りで売られている花火と違って、1本の花火の点火時間が長いんですね。線香花火の玉もすごく大きかったし。1,000円で自転車のカゴいっぱいに買えたものですが。
今も売ってるのかな~??

実家から打ち上げ花火がすごく大きく見えるので、今年はウチの家族と友達家族でBBQをやりました^^
通りがかりの近所の人たちも飛び入り参加したりして。
宴は夜中まで続きました。。。


なぜかコンテナの中に収まっている子供たち
f0133916_17344784.jpg

       ↓
       ↓

   ちょっと飽きてきた・・・?
f0133916_1736133.jpg

       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓

   すっぽり。
f0133916_17383266.jpg


子供たち in コンテナ(笑)
[PR]
by idearpark | 2007-10-11 17:51 | 地元ネタ | Comments(7)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism