<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
転勤とマイホーム
お客様のおはなし。

先日中古住宅をご契約頂いたM様。
オープンハウスにご来場頂き、家族全員が気に入って頂いて、
お申し込みを頂戴しました。

さて、それから銀行の住宅ローンの審査をやって頂いたわけですが、
高所得の方なのに何故か審査に苦戦。。。
M様は「どうにかこの家を手に入れたい」と、それはもう必死に
動かれました。
そんなM様の想いが通じ、3週間かかって、やっと審査承認を頂き、
M様も当社も大喜び。

審査承認が出た翌々日の土曜日、晴れてご契約を頂きました。


と・・ところが、
その翌週。


なんとM様に、転勤辞令が。
行き先は関西。
勤続年数や年齢からすれば、かなりの出世コースだと。

本人がその家に住民票を置かない→マイホームとして購入しない、場合、
住宅ローンは利用できないことが殆どです。
ましてやM様のお子さんはまだ2歳。
5年の勤務は確実だとのこと。 家族もきっと一緒について行かれるでしょう。

嬉しい栄転。
だけど・・・ 複雑。。。

家族会議の結果、M様は家を諦められました。
売主さんにもご理解頂き、ローン特約で手付金は返金してくださることに
なりました。


M様から頂いたお手紙
「(一部抜粋) やっとの思いで契約できると電話したこと、今でも思い出し、
大変気に入った物件の事が忘れられなく、残念ですが、
急な事情で諦めるしかありませんでした・・・ 」


こんなコトもあるんですね。



     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-06-27 11:08 | 不動産にまつわるおはなし | Comments(3)
新幹線高架下の公園
実家のすぐ近くに公園ができました。
できて半年程経つのでしょうが、先日初体験。

小川が流れる小さな公園です。
f0133916_1635554.jpg



小川にはアメンボや、なぜかシジミが。

子供達は、裸足で水遊び。


f0133916_1635568.jpg


シロツメグサや、クローバーもたくさん。



隣に住む3歳の女の子、Kちゃんと家の前でバッタリ会って、
一緒に公園に向かった私達。

甥(今月末で4歳)は、公園に着くなり、猛ダッシュし、
彼らが「あっかんべー」と呼んでいる白く可愛い花を
ひたすらかき集め、
「Kちゃん、はい!これ!」 と大量の花をプレゼント。
つたない言葉で「ありがとう」と微笑むKちゃんに気を良くしたのか、
今度は以前よりスピードを上げ猛ダッシュでどこかに消えて行き、
帰ってきた彼が抱えていたのは、大量のシロツメグサの花束。
もちろん、またプレゼント。



甥のオトコの一面を見てしまい、複雑な心境の伯母です(ー~ー)



     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-06-24 16:46 | 甥っ子姪っ子 | Comments(4)
偶然と必然
先日、ある女性の先輩に言われた一言。


あなたが今まで経験しているもの、
今までに出会った人たち、
今おかれている状況、

それは、全て偶然ではなく、あなたがそれを呼び寄せた
必然なのよ。

偶然なんて、この世の中には、無いんだから。



ずしーーーん、ときました。
そのような事は、色んな本に書いてあったりするけれど、
面と向かって言われて、私一人に対して発せられた言葉というのは、
重みが違います。

振り返って思い直してみても、
こういう風に考えれば、全てが腑に落ちて、自分が選んできた道に
納得がいきます。

納得がいくと、楽になります。

「腑に落ちる」という言葉は、腹に落ちる、納得できるということですよね。
腹まで落ちるということは、心より下に物事がおりる、ということです。
1つひとつの事が腹に落ちていかないから、腹より上にある心に
モヤモヤが残り、ストレスとなり、体を悪くする。




同じ日、その数時間前に、あるお医者さんから聞いた話。

1800年程前の中国の医療の古書に、ストレスに関する記述があったと。
日本でいえば邪馬台国時代。
卑弥呼の時代にも、ストレスってあったんです。
つまり、ストレスは現代病ではない。


そうであれば、ストレスも風邪や、筋肉痛と同じ、
昔むかーしからある病気なわけですね。

自分がストレスを感じている・・・と気付く自分、それは受け入れ難いですが、
ちょっと運動しすぎて、筋肉痛になってしまった、
昨日、布団蹴っ飛ばして寝ちゃったから、風邪ひいちゃったよ、
ストレスも同じように扱っていけば、楽になるんじゃ!??

・・・と話はずれましたが、
ストレスとの付き合い方についても、腑に落ちた小宮でした。


同じ日に、聞いたこの2つの話。
これも必然なのでしょう。


今日は3軒のオープンハウスを開催してます。
大雨で、来場される方も大変ですが、
各家の運命のお客様が、
これまた必然な出会いでご来場いただきますように(祈)

ついでに雨も小降りになりますようにmm



     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-06-21 15:15 | at cafe(プライベート) | Comments(2)
花開く
嬉しいできごと。


昨年2月頃に友人に貰った胡蝶蘭。
花が全部終わったので、妹の会社にお願いして、株を分けてもらいました。



今日・・・



ついに。
f0133916_10462980.jpg




和みます^^


     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-06-19 10:46 | 社内のできごと・しごと | Comments(6)
子供の気持ち
先日、中古住宅をご購入頂いたお客様のお話。

住宅がこれまでのお住まいの目と鼻の先で、お庭も広く、
建物も気に入って頂き、ご購入頂いた訳ですが。

O様。ご夫婦と中学生の息子さんの3人家族。
息子さんはどちらかと言えばおとなしい感じの。

決済・お引渡しの時に話していたのですが、
「息子は庭のデザイン図描いたり、配置や植物の種類までもう決めちゃってて
大変ですよ(笑)」 とご夫婦。
植物やガーデニングにとても興味のある息子さん。
さらに。
既に友達を呼んで7月にBBQを開催する日程まで決まっているそう。

「今回いちばん喜んでいらっしゃるのは、息子さんかもしれませんね。」

「そうなんですよ。
息子がこんなに家を欲しがっていたなんて、
今回まで知りませんでした。本当はずっと欲しかったんでしょうけど、
言わなかったんでしょうね・・・」 と奥様。



そして。帰り際に
「今日からは、あの家は私達の家になるんですね。
ほんっっとに嬉しい!」
そう言われた奥様と、その隣で微笑んでいらっしゃったご主人様。

嬉しそうに、満足そうに笑っている、当社のスタッフ。



幸せな出来事のお手伝いができるこの仕事が誇りです。

最近はお客様と接する機会も少し減りましたので、
一線から離れることで、余計にそう思うのかもしれませんね。

お客様から頂く「ありがとう」の言葉は、私達のエネルギー源です。
ユンケルより効きますね(笑)



     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-06-18 14:47 | 不動産にまつわるおはなし | Comments(0)
雑貨から。
先日雑貨屋さんで買ってきたもの。

スタッフに「かわいいでしょ~」と見せびらかしてたところ。。。

私が買ってきたもの。
うし!? ロバ!?
f0133916_16121827.jpg



が!!
スタッフが見たものは、
虫。 てんとう虫みたいな感じだそう。
f0133916_16143569.jpg


二人で良く見ると。
これは人の顔!??
f0133916_16154566.jpg



その正体は、
f0133916_16165233.jpg

ものさし。 (210円なり)


角度を変えれば物の見方は全く異なってくる。そういう姿勢を常にもたなければならない。


ものさしは、気付かせてくれたスタッフが
「かわいい~^^」と言っていたので、あげました(笑)



     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-06-16 16:31 | 社内のできごと・しごと | Comments(2)
不動産業
今日は社内にずっといるので、調子付いて、もうひとネタ。

昨日、マリンメッセ福岡で開催された「賃貸住宅フェア」に行ってきました。
不動産会社や不動産オーナーさん向けのセミナーや、
企業出店等のイベントです。

昨年に続き、今年も参加してきたのですが、



うーーん。
昨年の方が良かったかも。

出店企業さんもほとんど昨年と同じでした。
そして、昨年と同じものを売っているように思えてしまいました。

1年経って、私の捉え方・考え方が変わってきたのでしょうか。
成長したのだったら良いけども、業界にどっぷりいる事で、
当たり前のことを当たり前にしか受け取れなくなってしまったのでしょうか。
それは大問題です。

会社・業界、ずっと同じところに留まっていると、
新しいものに拒否反応を起こして、受け入れられなくなってしまいがちです。
自分の会社や、会社の業務についても、客観的に見られなくなって
しまいがちです。
郷に入れば郷に入りっぱなし、になる可能性は大いにある。

帰りの社中で、異業種から来たスタッフが、
「不動産業界って遅れてますよね」とポツリといった一言が
アタマにずしんと響き渡ってます。




     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-06-11 17:12 | 社内のできごと・しごと | Comments(5)
梅雨です。
昨日の九州北部に続き、本日九州南部も入梅したと発表がありました。
イヤ~な季節です。

現時点で今週末と、月末の週末に当社のお客様の引越しが決まってます。
雨が心配。。。
週間天気予報は雨なので、少しでも小降りになればと願ってます。


嫌な梅雨。
そのせいか、今日のゴルフのレッスンは中止になりました。
みんな気分が乗らないらしいです。
(私も含め)

1月から仕事関係の方と3人でレッスンを開始しました。
56歳?と35歳?と30歳のわたし。
知り合いのプロにお願いして、毎週1回レッスンを受けてます。

私は1月に身内で不幸があって、新しい事始めるような気分に
なれなかったので、皆さんより遅い3月末のスタートとなりました。
とはいえ、なんだかんだと行けない日も続き、結局これまで
5回程度しか行けてません。

そんな状態で、前々から決めていた日程だったので
レッスン仲間&プロとご一緒して先日、有明カントリーで
コースデビューしてしまいました(苦笑)
友人には「迷惑をかけるから辞めとけ」と言われながらも強行突破で。

長いくだりの言い訳でしたが^^;、
「最初ですから、スコアは取りません。」というプロの言葉が
幸いし、スコアは不明です(笑)

スコアどうこうより、15ホール目位から体が付いていかず。
なにしろ、ボールがあちこち飛んで行ったり、少ししか前に進めなかったり
ひたすら走っていましたので、日頃の運動不足が。。。
約10kmの山歩きをやってるようなもんです(ー~ー;)

美しい緑(ゴルフ場は今が一番キレイだそうです)を見る余裕もなく、
鳥のさえずりを聞くヒマもなく。



練習して、早く上手くなります。
(でも今日はお休み 笑)




     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-06-11 16:59 | at cafe(プライベート) | Comments(2)
BABY
IちゃんBABY誕生しました^^

6月6日、とても覚えやすい誕生日♪

まだ会えていないので、今日会いにいきます。

f0133916_12524169.jpg






     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-06-09 12:52 | 甥っ子姪っ子 | Comments(4)
携帯カメラにて②
f0133916_1983755.jpg




家業大忙し071.gif





f0133916_199245.jpg



     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-06-05 19:10 | 甥っ子姪っ子 | Comments(2)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
ARG第12弾。経過
at 2017-10-05 13:39
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終
at 2017-09-25 15:25
3連休は雨かぁ・・・ という..
at 2017-09-14 15:12
ARG第12弾。少しずつ。
at 2017-09-01 14:47
寝顔は天使
at 2017-08-22 17:27
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism