<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
境界
今日は久々にジーンズとスニーカーで、スタッフと二人
鍬とスコップもって、境界杭探しに行ってきました。

境界とは、お隣との境のことで、筆界と呼んだりもします。
境界であるポイント毎に杭や鋲もしくはプレートなどが
設置されてたり無かったりします。


オンナ二人、軍手とスケール片手に物件の裏山にはしごでよじ登り・・・(笑)
高さ3M以上の急斜面に脚立を延ばしたはしご。
高所恐怖症のスタッフも高い所に少しは慣れたらしいです(苦笑)


図面をどれだけ見て検討しても、やっぱ現地で検証してみないと
なかなか事実は見えてきません。


久々に原点に帰ったような気がしています。







・・・・大牟田市。
早く国土調査やって下さい(T_T)



    不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-11-26 16:46 | 不動産にまつわるおはなし | Comments(0)
街づくりと私達の役目
本日の有明新報より。
ゆめタウンの㈱イズミと大牟田市が貢献協定を締結したとの記事がありました。
大牟田市が大規模商業施設との協定を締結するのは初、㈱イズミも九州では初の協定締結とのこと。
これまでのゆめタウンでの地域貢献イベントや敷地提供以上に、商店街との提携イベント、協同販促の実施などを検討していくとのこと。

現在建設中のイオンへの対抗策ではないかとも取れますが、こういった取り組みは素晴しいことではないかと思います。

つい先日。
福岡市にある、ある会社をご訪問させて頂きました。
有名な冷泉荘をプロデュースされた会社さんです。

冷泉荘の事は以前から知っていたのですが、社長のある記事を読ませて頂いて、どうしてもお会いしたくなって、無理を言ってお時間を取って頂きました。

2時間も長居してしまって、色々なお話で勉強させて頂いたのですが。
社長は、不動産会社の役目は街づくり だとおっしゃいます。

他に勉強させて頂いたことは秘密にしておきますね^^;

不動産業=街づくり
その通りだなぁと思います。


街が楽しければ、人が集まってくる。
街が活気付けば、当然人口も増える(私達地方都市では人口の流出を防ぐ)。
街に笑顔があれば、そこで暮らす事が楽しくなる。

暮らす事が楽しい街は、行政がつくるものではなく、
そこで暮らす人々とそれに関る者が協同して創り上げていくものである。

私達の業種は、
長いスパンで考えれば、
見る角度を変えれば、
街づくりに他ならない。  

長年不動産の業種にいると、アタマが凝り固まっているなーと実感しました。
不動産アタマになってしまっている。
柔らかい脳への進化が必要ですね。。。


当社の所在地 柳川市
生まれ育った みやま市
高専時代より、良い事も悪い事学び大人にしてくれた 大牟田市

この街の
街づくりにお役に立てることがあれば、声掛けて下さい。
私も自分なりに探していきます。


    不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-11-21 16:27 | 不動産にまつわるおはなし | Comments(2)
超BIG!!!
実家から、「ブログに載せて~」とメールで送られてきた写真。


ちょっと怖いです、よ!??

















f0133916_1751828.jpg



左より、タバコ、サツマイモ、さ・さ・ささつまいも!??? (*□*);


実家の畑に出没したらしいです。


でっかいのは凄いけど
食べたくはない。。。



     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-11-17 17:06 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
九重"夢"大吊橋 koneta
先日お休みを頂いて、九重町の[九重夢大吊橋]に行ってきました。

平日でしたが、観光客で大賑わいで、駐車場にたどり着くまで
30分以上かかりました。(土日はもっともっと混むらしい)

全長390メートル。水面からの高さ173m。
いざ出発。
f0133916_10592854.jpg


f0133916_1139463.jpg

人が多くて、マイペースでは進めません。。。
往復できるので、片側一人走行。
f0133916_110418.jpg


揺れます!!
ギッシギシ鳴ってます!!

高所恐怖症の方は、絶対ムリですよ。。。
深い渓谷&揺れる&長い!!
人が多ければ多いほど揺れます(苦笑)

f0133916_113892.jpg


幸い高いとこ平気の私は、ちゃんと紅葉を楽しむ余裕がありました^^
ただ、人が多くて、立ち止まると迷惑なので、
橋の上ではあまりゆっくり見る事ができなかったかも。

両側にお店があるので、そこで一服しながら、
橋が見える景色と紅葉を楽しめました。
写真にはありませんが、2つの滝も眺めることができます。


橋の上から。紅葉のカーペット!!
f0133916_1141533.jpg



渡った側より撮影。
f0133916_1184495.jpg


f0133916_11859100.jpg


f0133916_11401587.jpg

これから行かれる予定のある方。
地元の八百屋さんのお母さんがかいてるこのブログを
チェックしていくと良いですよ^^  →→→ブログ

女性の方。
ヒールは避けたほうがいいです。
橋の一部にグレーチング(金網みたいなの)が使ってあるので、
細めヒールはハマります(T_T)


今週末は、七五三に紅葉最盛期とお出かけシーズンですね。
お出かけついでに、当社のオープンハウスにも
お立ち寄りくださいませ^^ 今週は筑後市で開催しています!
コチラ→→→オープンハウス情報

では、皆様良い週末を♪


     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-11-15 11:30 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
有明海
前回に続き、有明海ネタです。

昨日友人から送られてきたメールに添付されていた写真。
f0133916_17235166.jpg



昨日撮影したそう。


有明海の色=黒 

だと長年思っていましたが、あの海にもこんな一面があるんですね。
夕日が落ちる有明海はとってもキレイだと思っていましたが、
昼間のこの景色!! ちょっと惚れ直しました。




     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-11-12 17:26 | 地元ネタ | Comments(0)
矢部川大橋
有明海沿岸道路、みやまと柳川を結ぶ橋の連結式典が
先週8日に開催されました。
【矢部川大橋】と名付けられたそう。

巷では沈没橋などと呼ぶ声もある、工事中沈下が発覚して一時
工事中止、沈下するのを待ちやっと工事再開していた橋です。

これからは、柳川側のICの整備や橋のその他の整備を行い、
予定通り来年3月に供用開始されるとのこと。

私、前日の7日夕方に近くを車で通ったんですね。
ああ、式典やるんだ~とすぐ分かる程大きなテントが幾つも
設置されていました。
実際170人の参加があったと、今日の有明新報。


運転しながら、以前聞いた話を思い出していました。
あるゼネコンの関係者さんから聞いた話。
九州で進行中のの大掛かりな工事、そのうちの某トンネル起工式
(地鎮祭と言ったほうが分かりやすい!?)にかかった費用。
なんと700万円!
さらに、その700万円は、ゼネコンの自腹、なんですって。
出席者300人程、だったかな。

公共工事ですから、もちろん入札なのでしょうが、
入札金額・見積内容には起工式費用は含まれていないと。
思うに、発注者側(行政や公共団体)は、起工式は「やるならやれば」
の自由選択のスタンスを一応取り、ただ、受注者側のゼネコンは
体面上やらざるを得ない、という暗黙ルールがあるんじゃないでしょうか。

まあ、起工式をやることは別にいいでしょう。
どんなに大きくやってもいいでしょう。
ゼネコンも起工式分も見込んで、利益を取るから良いでしょう。

じゃあ。下請け業者は?
ゼネコンが同じ利益率を取るのであれば、その700万円分
下請けが泣かなくてもいいんじゃないですかね??
中小企業にとって、100万・200万は痛い数字だと思いますが。


橋を横目にこんなことを想像したのでした。
あくまで私の想像なので、事実は違うかもしれませんよ。


っていうか、発注者が民間業者だったら、
というより、少なくとも私は、沈下で供用が遅くなった橋の連結式典なんて
恥ずかしくてやれませんけどね。。。
どうせ開通式はやるんだし。
イベントの為に工事できない期間を作るより、1日でも2日でも早い
供用開始を目指しますけどね??


こんなコト書いたら怒られるかな。。。



     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-11-10 11:39 | 地元ネタ | Comments(2)
congratulations!
当社、島崎が「賃貸不動産経営管理士」の資格を取得しました♪

今日届いた証明書^^
f0133916_11441422.jpg



おめでとう!!
これからも賃貸のプロとして、益々パワーアップして頑張ってください^^




     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-11-04 11:45 | 社内のできごと・しごと | Comments(2)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism