<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
夜桜
土曜日の夜は延命公園にて、取引先におよばれの花見。

寒かった! とにかく寒かった!! BBQの火の側から離れられませんでした。
ダウン着て、マフラーぐるぐる巻きで大正解でした。


私達は50人オーバーという大集団でしたが、週間予報も雨で、当日も寒かったせいか、全体的には がら~ん・・・ としてました。
一昨年の3分の1以下だと思います。
土曜日が一番見ごろだったんでしょうけどね。

これも不況のあおりなのでしょうか。



世の中の景気は悪くとも、桜は変わらず凛と美しく咲いていました。
f0133916_11431572.jpg




       ☆不動産情報満載☆ [有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2009-03-30 11:44 | 地元ネタ | Comments(0)
管理人さん
すごく有り難く、頼りにしている管理人さんがいらっしゃる。
久留米市にある某分譲マンションの管理人さん。

分譲マンションといえども、管理の形態は様々。
まず、『管理組合』という、そのマンションの所有者で作る組合がある。
まあ小さな町内会みたいなもの。
その管理組合が、自分らのマンションの管理をどうするか、というのを決める。
新築の場合は販売会社が前もって形態を決めていることが多い。

所有者皆で協力してやっていこう、という「自主管理」もあるし、
管理会社に全部お任せ、という「全部委託」という場合もある。

分譲マンションを所有している場合、必ず「管理費」というものを支払わなくてはならない。所有し、マンションが存続する限り永遠に支払う義務があり、住んでいても空家でも支払い義務はある。その「管理費」は何に使われるかというと、廊下・ホールなど共用部分の電気代、エレベーターの電気代・点検費、お掃除代、管理人さんのお給料などマンションの運営経費に使われる。

管理人さんも常駐で毎日いらっしゃる場合もあれば、1日に1回管理会社の方が巡回にくる場合もあるし、自主管理の場合はもちろん管理人さんはいない。


で、話を戻します。
この管理人さん、御歳70はきっと超えていらっしゃる。いつもご夫婦でホール隣り管理人室やその周辺にいらっしゃる。
このマンション、築20数年になるマンションなのだが、まぁいつも掃除が行き届いていて、エントランスホールのタイルはピカピカ。付近にはゴミ一つ落ちていないし、草1本生えていない。

1年半程前、ある1室を当社で売買・リフォームさせて頂き、さらに今回その部屋を賃貸することになり、私は管理人さんとも顔馴染み。

何か分からないことがあると、管理人さんに聞けばほぼ解決する。ただ、ゴミを出し間違えたりすると、ピシっツと注意される。なので、皆がルールを守り、キレイなマンションだし、他の住人の方も部外者の私にも笑顔で挨拶してくださる、そんな素敵なマンションだ。

そんな管理人さん。「ほんとにこのマンションを愛してるんだね~」と以前オーナーさんとお話していたところ知った事実。
「とうとう中古で売りに出てた1室を買っちゃってるらしいよ!」 


管理人さん、マンションをこよなく愛するあまり、
なんと住人になってしまいました(笑)



これまで多くのマンションの売買に関ってきて色んな管理人さんにお会いしてきましたが、私ランキングでは断トツNo1の管理人さんです。
(No2は大牟田の多分一番でっかいマンションの管理人さん達かな。3人交替で24時間常駐管理でした。今はどうだろう。)


管理人のTさん。いつもありがとうございます。
Tさんがいらっしゃる限り、あのマンションは安泰です。
これからもバリバリで宜しくお願いします! ^^

f0133916_14331489.jpg

昨日K事務所さんにて。バルケットさんのクッキー♪
もったいないから食べずに貰って帰ってきました。




さぁ~。。。今日は延命公園でお花見です。
寒そうですね・・・・・・・  ダウン着てこ。



       ☆不動産情報満載☆ [有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2009-03-28 14:40 | 不動産にまつわるおはなし | Comments(0)
さくらさくさく咲く
もう満開です^^
f0133916_16305545.jpg





       ☆不動産情報満載☆ [有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2009-03-26 16:31 | 携帯photo | Comments(1)
公示地価
昨日公示地価が発表されました。

↓詳しくはコチラ↓
Yahooニュース(産経新聞)


全国的に下落、特に下落幅の大きいトップ10のうち、9地点が名古屋市にあると。トヨタショックは大きいようです。


私の個人的意見ですが、この「公示地価」というのは、当社のような小さな不動産会社には、あまり直接的な影響がないように思います。「公示地価」は主に不動産に関する税額(相続税等)を決める参考にされるものであり、国主体のものなんですね。私達が関っているのは、地方の個人さん対個人さん(法人もあり)の民間での不動産売買な訳です。公示地価が売買に利用されるのは、収用(立退き等)などの場合。
お客様に「この土地いくらで売れる??」とご相談頂いた際の査定には、公示価格はあまり参考にしていません。あくまで国が決めた値段であって、実際に民間で取引される時価額・相場価格とは違うから。
私達が査定するには、土地の形がどうだとか、接道がどうだとか、人気のある小学校だからとか、買物便利だから・・・etc などの市況に基づいた査定となります。


とは言え、こう「不景気」「土地下落」と言い続けられると、一気にテンション下がりますよね↓↓↓ そんなメンタル的なとこが、これから購入しようとしている層にも広がり、買い控えに繋がって行く訳ですよね~。。。それで相乗効果的に価格は下がっていく。
そういった面では、公示地価も関係ない、とは言い難い、かも!?


昨年より問題になっています派遣切り、もしくはリストラ。
私はまだ身近で「リストラにあった」という方にお会いしていないし、間接的にお話を聞いたこともないのですが、皆さんはいかがですか??
意外と 世の中景気悪くないと思うのですが?? わたしだけ??



       ☆不動産情報満載☆ [有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2009-03-24 13:09 | 不動産にまつわるおはなし | Comments(2)
あっ! という間に花見の季節になりました。
f0133916_1192375.jpg


三柱神社の桜も咲き始めましたよ^^

当社のバルコニーからは三柱神社の桜がきれ~に見えます。
(写真は私のデスク後ろの窓から撮影)
今年こそは、社外の方もご招待して花見をしたいと思っていたのですが、
開花が早く、日程が合わない(T_T)

週末にやるんだったら、やっぱ今週でしょう。
来週はもう散りつつあるでしょうからね。。。

3月といえば、
不動産業者は、1年間で1番忙しい月(←でなければならない)、
当社は年度末、
おまけに今年も(去年もだった)オープンハウスが入っている。
(今週末、荒尾市のマンションで開催します♪)

また、当社が企画するよりも前に、お取引先の段取りの方が早くて、
ご招待頂いたからにはそちらに参加しないと。(今週末、延命公園で花見です)


柳川に来て3度目の春。
1年目にやったっきりで、今年も花見はできそうにないですねぇ(涙)

開花が早いんだもの。。。



       ☆不動産情報満載☆ [有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2009-03-23 11:20 | 社内のできごと・しごと | Comments(0)
春はすぐそこ。
携帯で撮影した写真用のカテゴリーを作ってみました。「携帯phto」
このカテゴリーでは、日々目にとまった景色を撮影した
写真を掲載していこうと思います。



これ。なんだか分かります??
f0133916_186084.jpg



ハウス栽培の『タラの芽』
天ぷらにすると、風味豊かなアレです。
これが食べれるようになったら、オトナになったな~と感じます。
初めて見て、ビックリでした。





春の風物詩とも言える? コレ。
f0133916_18141352.jpg

つくしんぼ♪



       ☆不動産情報満載☆ [有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2009-03-18 18:14 | 携帯photo | Comments(2)
衝撃
今朝、出社して水槽を見ると、
エビの抜け殻が。。。

中身は無い。


ぁぁああああ。死んでしまった(T_T)

中身は他の魚が食べたのか(涙)

と月曜の朝から軽いショックを受けていました。
エビは透明でどこにいるのかすぐ分からなくなってしまうので、
探すのも楽しく、意外に隠れた人気者でした。








その1時間後、ふわふわと泳ぐエビくんを発見。

へぇっ???


魚類を飼った事もないし、生態も良く知らない私。
偶然にも今日の午前中、社内にいたのは私だけ。
尋ねる人もいなかったのです。


そうです。
脱皮したのです。

初めて見た。。。 手前に抜け殻があるの、わかります??
f0133916_13294212.jpg


生き物ってスゴイ。



       ☆不動産情報満載☆ [有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2009-03-16 13:32 | 社内のできごと・しごと | Comments(2)
桃の花
お雛様は桃の節句。

皆さん桃の花って見たことありますか??


実家のお雛様に飾られてました。
鮮やかなピンク!!! 美しい。
(注:ホンモノですよ^^)

f0133916_127022.jpg







ようこそイディア第5号発行致しました^^
こちらよりどうぞ♪



       ☆不動産情報満載☆ [有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2009-03-12 12:23 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
意外性②
Sさんには今のとこ怒られてなので、とりあえず記事は消さずにおきます(笑)


その② 超柳川人 Nさん

超柳川人とは私が勝手に命名した呼称。
Nさんはホント隅から隅まで柳川のことを良く知ってます。
柳川の地域情報はNさんに聞いたら大体分かります。
道路も良く知ってる、方向音痴でも全く無い(←これは致命的)、物覚えが速い、建物や間取りを見るのが好き、とまさに不動産業界に携わる為に生まれてきたような人です。


そんなNさん。

なんとドライバーを操り
f0133916_173107.jpg

(初公開。当社の物置スペース:ウラの部屋 散らかってます。。。)



                  ↓
                  ↓
                  ↓
                  ↓
f0133916_1754099.jpg

組立式のカラーボックスを、なんと30分程度で完成させちゃいました!!



作り始める前。
「社長?? ボンド使います?」 とNさん。

「はい??」 意味が分からない私。

「ボンド使ってビスを固めちゃうか、あとでバラせるようにするかの違いです。引越しの時とかバラせたほうがいいですからね。」


へえぇ。。。 カラーボックスって使い捨てじゃなかったんだ。。。



先日聞いた話では、クルマのオーディオも自分で繋げちゃうらしい。


女性しかいない当社に、実は、頼りになる職人が潜んでいたことが発覚。



みんなの特技探し。たのしい^^



追伸:これもレアネタになる可能性アリです^^;



後日談:超柳川人のNさんは、ブログをみても何も言わなかったので消さずにすみました^^


       ☆不動産情報満載☆ [有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2009-03-11 17:17 | 社内のできごと・しごと | Comments(0)
意外性①
当社のスタッフ二人の意外な一面を発見しました。


その① いつもパワフルな、Sさん。

前回、雛人形を母と飾った話をしました。
雛人形というのは、実は色んな小道具を持っていて、
右大臣の弓矢はこっちで~
五人囃子の左側が太鼓で~・・・と一人ひとり全く違う訳です。
私と母は「細かいとこは見えないし、大体こんな感じで。」と、
パッと見分からない程度の小道具は、暗黙の了解で使わずにいたんです。

そこへやったきたSさん。
「社長?? 写真(飾り方の見本)に写ってる小刀がありませんよ??」
「・・・あった、ほら、まだ箱の中に色々残ってますね。」

私と母は見なかったことにし、Sさんが持たせた小刀。
懐にちゃんとささってます^^;(画像がイマイチか。。。)
f0133916_17573193.jpg

私がテキトーに置いてたバチも、Sさんが「これじゃ太鼓は叩けないよね~」と
向きや長さを試行錯誤(笑)

                  ↓
                  ↓
                  ↓
                 全体像
f0133916_1828633.jpg

彼は全体ではこんなに小さい。いかに細かい作業かお分かりでしょうか^^;


その後も、
「あれ。3人官女のひしゃくが・・・」
「サクラは右側・・・」 
と、ほぼ全ての人形を、ちゃんと見本どおりに飾ってくれました^^;


ここで。
Sさんを知っている方なら思うはず。
「Sさん??? 意外やね~ !!! 」


いつもなら、私とSさん、役回りが逆。
A型の私とB型のSさん。
大事にしすぎて、しまった場所を忘れるSさん。
1日中デスクワークをすると、机の上の書類がよそ様の机に侵入していくSさん。(もちろん帰る時には片付けて帰られますよ)


意外な発見^^ 
私の知らないSさんが見れて嬉しかったです♪

だから人って面白い。



次回は その② 超柳川人:Nさんの意外な一面をご紹介しようと思います。


ちなみに。
スタッフに無断で彼女達のことを書いてるので、怒られたら記事消します(笑)
そのときはレアネタということで。。。




後日談:Sさんはブログを見て爆笑していました。 が。
消して欲しいとの希望は言われませんでしたので消さずにおきます^^


       ☆不動産情報満載☆ [有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2009-03-09 18:24 | 社内のできごと・しごと | Comments(3)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism