<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
今日はハロウィン
10月31日、今日はハロウィン。


お菓子屋さんには、でっかいかぼちゃが置かれてたり、
(かぼちゃ=ジャック・オー・ランタンと言うらしい)
パンプキンパイが店頭に並んでたり、
仮装したり、

世間は(といっても一部)ハロウィンにまみれています。



でも、
そもそも、
「ハロウィンってなんなん?」


wikiで調べてみましたが、イマイチ良くわからず。
分かったのは、外国の記念日であり、
日本人、それも漢字の宗教の人には関係ない、ということです。


子供のころ両親にクリスマスプレゼントをねだったときに、
「うちはキリスト教じゃない。」と一蹴されたのを思い出します。


日本人は、他国含めいろんな記念日にかこつけて、
なにかとイベントやりたい、そんな民族なんでしょうね。
良く言えば、柔軟性があるというか、
悪く言えば、プライドがあまりないというか・・・
長いもんには、巻かれとけーみたいな?



ましてや、「トリックオアトリート」、
お菓子くれなきゃ悪戯しちゃうよ~ん、みたいな小悪魔な子供たち。
こんな風習が日本人の気質に合うのか?

サザエさんの時代だったら、
間違いなく波平さんとか、近所のおっちゃんとかに怒られるよ。
私も、「子供がそんな交換条件だすなー」なんて言いそう。。。






まあ、外国のイベントも良いけど、
自国の記念日や節目も、ちゃんと大事にしたいですよね。





f0133916_15571092.jpg

とか言っておきながら、・・・かぼちゃ♡





    ☆みやま・大牟田 の不動産☆ [有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2011-10-31 15:58 | ジジネタ | Comments(0)
ウインナー
先週、アメリカから友人が子供連れて帰ってきました。
2歳半のクウォーターの女の子、
めっちゃかわいかった。。

ウチのチビちゃん、(姪っ子、甥っ子、画伯)も一緒に
動物園に行ったりして楽しみました。


夜は自宅で、いつもの七輪。



お肉はあまり食べないんだよね、
ソーセージが好きよ、と友人が言うので早速焼きました。

「◯◯、ウインナー焼けたよ〜(^_^)」
って無反応。




そう、ウインナーは英語じゃない。
正しくはソーセージ。




そんなことをふと思い出し、
私は正しい日本語を話しているのかなと………

日本語の単語じゃなく、英語や和製英語も多用してるような。

11月は、日本語強化月間にしようかなー

みなさん、正しい日本語つかってますか?
[PR]
by idearpark | 2011-10-29 15:54 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
ガネだご
すっかり寒くなりました。
今日はストールぐるぐる巻きです。



先日のこと、実家に立ち寄った際に、
ばあちゃんが「食べていかんね」と言ってくれたもの。


ガネだご。
f0133916_12282572.jpg


久しぶりだー。
大好きだーー。
とご飯2杯食べちゃいました。



ガネだごは、実家でそう読んでるだけで、正しい料理名は不明。
私たちの地方では かに=がね と呼び、
これはかにを醤油等で煮て、とろみをつけた料理。
ダゴ(とろみのついた煮汁とでもいうか・・・)をご飯にかけて食べると、
まあ、かにの旨味が凝縮されて、ウマウマです。

ご飯にかけた写真も撮ればよかったねー。
ガツガツ食べちゃったから、そんな発想にならなかったな・・・



私はさすがに、カニをガネとは呼びませんが、
このカニは「川におる(いる)カニ」と認識しているだけで
正式名称は知らなかった。
実家の人々も、自信を持って答える人はいませんでしたが、
多分「モクズガニ」だと思われます。


この料理は、
カニを丹念に洗うのがめっちゃ大変だとばあちゃんが言ってまして、
ばあちゃんしか作れない料理。
年に1回か2回しか食べれない。亡きじいちゃんも大好きだった。
1年ぶりだな~おいしかったー。

私は、かにの身はほぐせないので、だご専門ですが、
甲羅に熱燗入れて飲むのも、そーとー美味しいです。



郷土料理なのか、
我が家だけの料理なのか不明ですが、

ガネだご、美味しかった!!!
ばあちゃん、ありがとー!




********************************
当社HP  PCの方はこちら →→→ イディアパークHP
物件画像が最大14枚ご覧頂けます♪
携帯サイト
こちらは賃貸物件情報だけですが、PCサイトと同じく、物件写真を最大14枚ご覧頂くことができます^^

 ↓↓ QRコードを読み取ってください ↓↓
f0133916_11122784.jpg

携帯でご覧の方は、こちらより→ イディアパーク携帯サイト
ぜひぜひ☆チェックしてみて下さい♪♪♪ 
[PR]
by idearpark | 2011-10-28 12:39 | ごはんネタ・食べ物のお店 | Comments(2)
若大将クイズ
昨夜は若大将会議でした。
2か月に1度のペースで、チラシやイベントの企画を話し合う会議。


前回のチラシのクロスワードクイズの抽選も行われました。
コレ↓
f0133916_12354749.jpg



今回のクイズ、
応募総数・・・203枚

これってスゴイ。
折込されてるのは、主にみやま市内。
だいたい12,000枚~13,000枚くらいと思われる。

ということは、
反響率が(13,000枚として)1.5%もある。

普通の営業チラシだったら0.1%もいかないと思うので、
これはすごい反響です。

※抽選会の様子は、キャーキャー言いながらコメント読んでて
すっかり写真撮り忘れました。。。



当選された方には本日以降、みかんがお届けされます。
若大将メンバーが1軒1軒お届けします^^
私も高田町にお住いのY様にお届けする予定です。

応募された方、今日・明日あたりお楽しみに~♪





    ☆みやま・大牟田 の不動産☆ [有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2011-10-27 12:49 | 若大将 | Comments(0)
ティア 風と虹の店
久留米に行く用事があり、
今日のランチは広川のティアに行きました。

自然食のビュッフェ。
f0133916_1748849.jpg


1,500円。
デザートありは1,700円です。
時間無制限だから、ゆーっくり食べれます。
いつも次の予定がありバタバタ食べるから残念です。


お庭を眺めながら、いい空気が流れていて、
自然な食べ物を口にして、リフレッシュできる。

詳しくはコチラ→食べログ

ティア風と虹の店HP

のぞえ病院が経営されてるお店で、
障害を持った方が働いていらっしゃいます。
以前、のぞえ病院の院長?がインタビューされてた記事を読んだことが
あって、お店は「おいしい」と言ってもらいたい、
そしてそこで働いている人が障害者だということをあとで知って、
障害者に偏見を持っている人たちに、どうだ!できるんだぞ!
って知ってもらいたい。
偏見を持ってる人をぎゃふんと言わせたいんだー
みたいな事をおっしゃっていました。


確かに、ぎゃふん、って言います。
ホントにやさしーーーー味がするんですよ。

そして、優しい空気に包まれて、自然豊かなものを食べて、
自分がとても「いいヒト」になった気がするから不思議です。



私はもう3回?もしくはそれ以上行ってます。
お客さんは女性が大半なので、男性は行きづらいかもしれませんけどね。
興味がある方は、女性同伴がいいかもです。



ぜひ行ってみて下さい。
そして、ぎゃふん、と言って下さい^^





※院長さん?のインタビューで、「ぎゃふん」という言葉は多分使われていません。そういったニュアンスの言葉だったと記憶しています。数年前に読んだ記事なので曖昧です。悪しからず。




********************************
当社HP  PCの方はこちら →→→ イディアパークHP
物件画像が最大14枚ご覧頂けます♪
携帯サイト
こちらは賃貸物件情報だけですが、PCサイトと同じく、物件写真を最大14枚ご覧頂くことができます^^

 ↓↓ QRコードを読み取ってください ↓↓
f0133916_11122784.jpg

携帯でご覧の方は、こちらより→ イディアパーク携帯サイト
ぜひぜひ☆チェックしてみて下さい♪♪♪ 
[PR]
by idearpark | 2011-10-26 17:55 | ごはんネタ・食べ物のお店 | Comments(0)
pannnnn!
f0133916_15275081.jpg

近く行ったので久々に買ってみた。
万幸堂のメロンパン。


みんな10個ずつ位買ってた。
[PR]
by idearpark | 2011-10-25 15:27 | 携帯photo | Comments(0)
朝の大牟田駅。
f0133916_13344153.jpg

トランドールのくるみパンが好き。
[PR]
by idearpark | 2011-10-24 13:34 | 携帯photo | Comments(0)
用心しましょう。
昨日は、なんだか物騒な1日でした。

①昨日のブログでも書いたように、
午前中は、前日火災があったマンションの前を通りがかる。

②夕方、美人院(大牟田にある美容院)に行ってて、
20時ころ外に出たら、やたら消防車がいる様子。
事故かなーと車で通りすがりに見たら、なんと火事!
消火活動真っ最中。雨も降ってるのに・・・
停まってじっくり見るわけにもいかないので、場所ははっきりしませんが、
長溝の教会もしくは教会付近。

③その足でマルショクに寄ったら、
サッカー台で隣にいたおじ様が電話で、結構大きな声で話してる。
嫌でも聞こえてくるその内容は、
たぶん、その方の会社関係の方が車で人をはねたらしい。
それも先ほど、な感じ。

場所は火災現場からそんなに離れてない場所。




なんかねー。

こんなこと滅多にないんでしょうけど、
皆さまもお気を付けくださいね。





追記
火事はやっぱり教会だったそうです。今新聞にちっちゃく載ってるの発見。
大牟田市長溝の大牟田聖マリア教会。
十字架のある高さ約10Mの尖塔部分がもっとも焼けていて、
落雷の可能性があるとのことでした。

関係者の方には、お見舞い申し上げます。



    ☆みやま・大牟田 の不動産☆ [有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2011-10-22 12:06 | at cafe(プライベート) | Comments(2)
高齢者マンションの火事
今日、用があって玉名市役所に行ったんですけど
その途中で、パトカーやTVカメラがいて、
立ち入り禁止の黄色テープ。
白鷺荘前の高齢者マンション。

なんじゃ~?と思ったら、昨日火事があったそうです。

ニュースへリンク


マンション見て思いました。
RC(鉄筋コンクリート造)だから、延焼がほとんどなく、
火元の1室だけで済んだけども、
これが木造だったら、すごく大変なことに。
被害ももっと大きかったでしょう。

高齢者の方の施設も、グループホームなんかの居住タイプ施設にも、
木造多いですよね?
今後色々問題にならないのかなぁ。。。


ほんと、RCは延焼が少ないです。
今回の現場も黒くなっているのはその1室だけでした。
マンションの火災保険料がすごく安いの、納得です。


火事があったマンション写真を掲載しています。
失礼だと思うけど写真を撮らせてもらいました。
ご覧になりたくない方、以下スクロールしないで下さいね。








































f0133916_12113698.jpg







高齢者の方がおひとり亡くなっていらっしゃるそう。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by idearpark | 2011-10-21 12:18 | ジジネタ | Comments(0)
宅建業免許の更新
不動産取引業をするには2つの免許が必要です。

会社の免許
 と
個人の免許。


会社の免許は、当社だったら福岡県知事(1)第15740号、
とか、
支店が複数県にある会社さんは、国土交通大臣(○)第1234号とか。


個人の免許は俗に「宅建免許」などと呼びますが、
宅地建物取引主任者 の資格。個人の国家資格です。
先週試験が開催されてたようですね。

不動産会社を営むには、
働く人5人に対して1人の宅建主任者がいなくては
会社の免許がもらえないし、人数を満たさなければ違反です。
更新もしかり。

当社は私と島崎が免許を持っているので、
4人のうち2人が免許持ってることになります。


不動産業は資格が無いと営業できないし、
その他法律やら条例やら、意外といろんな規則罰則にしばられてる
業界なんですねー。



んで、話は逸れましたが、今日のタイトル「宅建業免許の更新」は
会社免許の更新です。

当社の免許番号 福岡県知事(1)第15740号の
(1)ってなに??
他の会社さんは、福岡県知事(5)第12345号
だったり 国土交通大臣(2)第54321号
だったり、(数字)はバラバラ。

さーて、これは何でしょう。

f0133916_1242251.jpg


これは、更新した回数なんですね。
宅建業免許は5年に1回、更新申請をして、
業を継続できるものか審査されます。
無事に審査をパスすると、さらに5年間の免許期間が与えられます。

だから数字が多い会社さんは、それだけ業歴が長いってこと。
ただし、昔は3年に1度の更新だったから、
(10)=50年ではないです。
また、個人経営→法人にと組織変更された会社さんも
免許は新規扱いになるので、数字は少ないけど、
創業から数えたら業歴長い、ってこともあります。

まあ、長けりゃいいってもんじゃないんですけどね。
豆知識程度に。


当社は今度が初めての更新だから、今回パスすれば
福岡県知事(2)第15740号になります。
(パスしなかったら不動産業できないので、オオゴトです。。
 まあ、悪いことしてないのでパスできますけどね。)



今日は午後から柳川行って、
33,000円払って更新申請に行ってきます。



しかし。



はやい。
もうすぐ不動産業開業5年を迎えます。

5年間振り返ると・・・

何してきたんだろ・・・

と反省の念ばかりが頭をよぎるので、
チラ見するくらいにしといて、前向いて進みたいと思います。



********************************
当社HP  PCの方はこちら →→→ イディアパークHP
物件画像が最大14枚ご覧頂けます♪
携帯サイト
こちらは賃貸物件情報だけですが、PCサイトと同じく、物件写真を最大14枚ご覧頂くことができます^^

 ↓↓ QRコードを読み取ってください ↓↓
f0133916_11122784.jpg

携帯でご覧の方は、こちらより→ イディアパーク携帯サイト
ぜひぜひ☆チェックしてみて下さい♪♪♪ 
[PR]
by idearpark | 2011-10-20 12:44 | 社内のできごと・しごと | Comments(2)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
ARG第12弾。経過
at 2017-10-05 13:39
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終
at 2017-09-25 15:25
3連休は雨かぁ・・・ という..
at 2017-09-14 15:12
ARG第12弾。少しずつ。
at 2017-09-01 14:47
寝顔は天使
at 2017-08-22 17:27
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism