<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
外に出たくない病。
本日の最高気温予測、36℃でございます。

昨日も暑かったけど、もちろんのこと今日も暑いね・・・
外に2分いるだけで、顔から汗がタラー。

昨日は1日に3回シャワー浴びました。
今朝も浴びた。

久々に晩御飯作ったら(祭りとかで居なかったし、と言い訳してみる)
サウナに入っているのかと思うほど、熱気ムンムン。
牛すじ煮込みなんて、作るんじゃなかったー
あんな長時間火を使う料理・・・
半額シールに誘惑されて買っちゃったから・・・
しかも、昨日の短時間では味が浸みず、まだ食べるに至っていないという・・・





最高気温36℃は言っても、
あくまで観測地点での予報。

地上1.5Mだったかの風通しの良い日陰で観測されているとか。

大牟田は笹原町にあるそうです。観測地点。
笹原もちょっと高台だしね。

アスファルトの上で生活している私たちとは体感温度は違うよね。
夕方18時頃でも、高田の陸橋のとこ(アスタラビスタ前)の温度計は
34℃とか、33℃とか。

今わたしはエアコン28℃の室内におりますが、
外は温度差10℃以上あるだろうな・・・
外に出たくない・・・

仕事で着てる服が、こりゃまた暑いんだ。
ストッキングもかなり暑い。
生足でクールビズ? にはちょっと抵抗あるし。
取りあえず我慢してはいてます。



オリンピック観戦で寝不足続きの体に(私はあまり見てないけど)
この暑さは致命的。

みなさん、できるだけ休み休みお仕事なさって下さいね。




電力不足も心配されるとこですが、
今のところ90%位でいけてるようです。

先日マルキョウに行ったら、こんな張り紙がされてました。
f0133916_122431.jpg

照明も消えてて、昼の時間はジュースもビールも冷えてない。
牛乳とかチーズとか、生鮮食品とか、
ぜったい冷蔵が必要なものは冷えてましたが、
うん、確かにこりゃいい。

ビールなんて家に帰って冷やせばいいんだものね。

フランスのスーパーは、水もビールもぜーんぜん冷えてなかった。
冷えたモンはカフェですぐ飲める、って環境もあるだろうけど、
冷やさないで売る、これも理にかなってるなぁと思いました。

家庭用のものは、家庭の冷蔵庫で冷やして飲んでください、っていう。
ホテルに冷蔵庫が付いてなかった私には、ちょっと辛かったけど、
なんかすごく合理的というか。妙に納得してしまった。

ちなみにフランスでは牛乳も冷えておりません。要冷蔵じゃないの。
何か特殊な殺菌でもされてるのかなー


マルキョウの試みは、すごくいいなーと思いました。
こんな協力は私たちにもできますよね。



さてさて。
まだ猛暑は始まったばかり。

みなさま、お体にはご自愛くださいませね。
[PR]
by idearpark | 2012-07-31 12:31 | ジジネタ | Comments(0)
大蛇山2012
大牟田夏祭り、大蛇山。

行ってきました。あづかったー。


今年は、総踊りにも参加。
f0133916_12572998.jpg

宅建協会で参加しました。
黄色のTシャツにハトのマーク・・・ 目立つねコレ・・・

f0133916_12582584.jpg

暑さでクラクラになります。



f0133916_12583960.jpg

打ち上げ後、少しプラプラしようと思いましたが、
あまりの暑さに、六山巡行もそこそこにAP元てんちょと居酒屋へ避難・・・








そして、1日目であまりお囃子聞けなかったので、
ウズウズしちゃって、なんと2日目も行きました。

f0133916_1305755.jpg

従兄弟がいる大蛇で、甥っ子のかませを。

かませ待ってる間に、とおり雨がザー。
ひどくなったり、小雨になったりを繰り返し、
30分ほど待機です・・・
f0133916_1332463.jpg


やっと小雨になったところで、かませをやってもらい、
しかしその頃には、みんな(妹夫婦+甥&ウチ夫婦)少々バテておりまして、
またもや居酒屋へ避難避難・・・

涼んでお腹も満たされた頃に、ちょうど大蛇が帰ってきて、
フィナーレを見ることができました。

大牟田神社の二区の大蛇山。
f0133916_1361792.jpg

(今年はイイ写真がほどんど撮れてないんだなー)

いつもは新栄町で新栄町の大蛇と南関の大蛇と、吉野?の大蛇の3山の
フィナーレを見ることが多いのですが、
二区を見たのは今回が初だなー。
f0133916_1395211.jpg


久々にバラしも見ました。

何しろ二区は初なモンで、「もらえるかなー」と近づいていったら、
「子供だけっ!大人はだめ!!」と、
ガードされてた方?に背中を引っ張られて連れ戻され、
その様子はまるでサザエさんのようだったろうと、
自分の事なのに、ひとりツボに入ってしまいました。

大人はもらえないらしい。
でも、終わるまでずっと見てたら、甥っ子にわざわざウロコの部分を
持ってきて下さって、頂いちゃいました。ありがたい。

二区はさすが六山。祭りの終わり方にも伝統を感じました。




高田町にも江浦と渡瀬の2か所に大蛇がいます。
私も小さな頃から祇園さんのお囃子を聞いているので、
あの太鼓と鐘の音を聞くと、ソワソワします。

大牟田の大蛇も、一生のうち半分は行ってるわー


大牟田人のみなさん、
太鼓と鐘の音聞くと、ソワソワウズウズしません?
ああ。夏がきたー って感じしません?


これ、ヒミツの県民ショーネタになりそう?
(バーテンのおじさんが、あんた〇〇県民だね? っていうやつ)
大蛇山のお囃子聞いて、ノってきたら、
あんた、大牟田市民だね? 的な・・・




男やったら、絶対大蛇山参加するのになー
太鼓叩きたい。

2日間を終えた時の充足感と、
打ち上げのビール、格別でしょうね~



今年は2日間も楽しませてもらいましたが、
休憩が多すぎて、結局全部の大蛇が見れなかったという・・・

来年は、パレードに間に合うように行くぞー



スミマセン。

今日のネタは
大牟田近郊の方にしか、全然分かんない内容ですね。


ただね、コレ、見てみないとぜーんぜん分かんないんですよ。
ご覧になったこと無い方は、来年ぜひ見に来て下さい。
7月の第4土曜と日曜です。
できれば日曜の17頃からご覧になることをおススメします。
[PR]
by idearpark | 2012-07-30 13:28 | 地元ネタ | Comments(0)
がっくし・・・
折れなすった・・・
f0133916_12234778.jpg


私のスマホケース・・・


ってか、充電するたびに外して、
それも強引にガシガシ外してたけど、
良く見るとこんな細い部分・・・ そりゃ折れますわな。



2,980円もしたのに・・・

Iphoneは、すっごい種類のケースがあるけど、
アンドロイドはそれぞれに形違うからめっちゃ種類が少ない。

その中から気に入るデザイン見つけるって一苦労。
これもネットで買ったんですよねー


アロンアルファで付けて、って頼んだけど、
付けてもすぐまた折れるよって言われて断念。



Xperiaのサイトで見つけて気になってた
トゥイーティーのケース買っちゃおうかな~
f0133916_12301989.jpg

2,480円。

ケースって高いよね~



でも付けてないと不安だし。
この前もバックから落下させたけど、ケース面から落ちたおかげで
無傷だったし。

2,480円って微妙。
1,000円代なら、即買いするだろうし、
3,000円代だったら、しばらく折れたケースで我慢すっかー
ってなると思う。

「消費者が出しても良いと思える、最大の価格を付ける」
っていうのが値決めの定義だって聞いたことあるけど、
このトゥイーティーは、まさしくそう。



どーしよ~


あ。いっそのこと、この細い部分は折って取っちゃおうか。
でも折ったら後戻りできないじゃない?



どーしよ~

2万円のバックは即買いできるのに、
2,480円のスマホケースにうじうじ悩むわたし・・・
[PR]
by idearpark | 2012-07-27 12:31 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
ARG 第2弾! vol.2
広すぎるお庭を減らして、駐車場にします。

これで駐車3台、軽だったら4台以上停まるかな~
f0133916_13302077.jpg

[PR]
by idearpark | 2012-07-26 13:30 | リフォーム事例 | Comments(0)
フランス滞在記 vol.2
今日はお写真ズラズラーっといってみます。
(vol.1はコチラより)



オペラ座アップ。
f0133916_12281627.jpg


彫刻がすごい。
どこもかしこも著名建築物はこんな感じ。
f0133916_1228444.jpg



オペラ座に立って、振り返った道。
遠くに見えてるのが多分ルーブル美術館の一部。
写真じゃ伝わりにくいけど、この景色好きだったー
f0133916_122532100.jpg



オペラ行きのバス。
ながっ!
f0133916_12293627.jpg




オペラのすぐ近くにある、ギャラリーラファイエット(デパート)
vol.1でも載せてましたが、屋上からこれを撮った建物。
f0133916_1234223.jpg

屋上が7Fだから、いかにパリには高い建物がないか分かりますねー

ラファイエット、行くかどうか迷ったけど、
屋上のぼってみて良かったわ~


1Fから5F?までは吹き抜けになっております。
f0133916_1232536.jpg

装飾がすごすぎ。

1Fを見下ろすとこんな感じ。
f0133916_123346.jpg




テケテケ歩いてる時に通ったエリゼ宮。
守衛さんとかやたらいて、ピリピリムード。なんで?
ガイド本にも「エリゼ宮」としか載ってない。
ナポレオンが調印した場所とかなんとか、扱いちっちゃい。
f0133916_1235474.jpg

友人に後で聞いたら、大統領官邸として使われてるんですって。

あらら。そりゃ守衛さんもいるはずだわ。
ってか、ガイド本にも書いとけよ・・・


マレという地区をプラプラしていて、開放されていたから
フラフラと入っていった建物。
手入れされた、こじんまりとした庭。見惚れちゃいました。
f0133916_12383660.jpg


以前は誰かが住んでた建物なんだろうなー
何百年という歴史が、遠い過去のものではなくて、
ああ確かにここで歴史は刻まれてきたんだと、今さらだけど
実感した建物でした。 
歴史は社会の勉強じゃなくて、リアルだったのねーと。

この建物を抜けると、長い回路が。
f0133916_1244720.jpg

どこからか、心地よい音楽が・・・


歌っていたおにーさんたち。
f0133916_12522825.jpg


回路を出た、そこに現れたのは・・・
f0133916_12444487.jpg

以前は、貴族やお偉いさんの住まいとして使われていた建物。
この写真に見えているのは6軒分位の家かな?
屋根の形状をよく見て頂くと、仕切られてるのがわかると思います。
1列に9軒がずらっと建ってて、それが1棟、
その列×4棟 これが真四角に建っており、計36軒の家。
36軒の建物に囲まれたその中心は緑豊かな庭園です。
名前忘れちゃったけど、この庭も、この建物もうっとりしました。




ってな感じで、一人ウロウロ中に撮った写真たち。

続きはまた今度♪
[PR]
by idearpark | 2012-07-25 12:53 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
トリオ
ある程度の覚悟をしてご覧ください。
























f0133916_12505442.jpg




うおー


f0133916_1424545.jpg


ひー


f0133916_12512055.jpg




気持ち悪い・・・

でも見てしまう・・・




触れない・・・


でも写メってしまう・・・








我が家のパセリにいたこのヒトたち。



3回見返すと鳥肌たちます。

夏の暑さ対策には良いかもしれません。
[PR]
by idearpark | 2012-07-24 12:54 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
あけたー
梅雨空けたー。

長かったー 今年の梅雨。
雨も多かったー。

雨多い→ カビも多かったー。


去年の夏はなんともなかったのに。
フランスに行ってた1週間程、
けっこう雨が降ったそうですね。
帰ってきたら、至るところにカビカビカビ!!!

1週間あまり使われなかったであろう台所。
人が歩かない付近の床にカビ。
友人にもらった、木の置物にもカビ。
醤油にもカビ。
サッシのビート(ゴムんところ)にもカビ。

会社では観葉植物にカビ。
部屋の隅っこにもカビ。


お客様宅では、タンスの中・服・ブーツなどなどにもカビが発生したそうで、
どうしたら良いでしょう?ってメールもらったりしました。

今年のカビは異常事態だと思います。
我が家では去年カビ生えなかったんですよー、畳以外は。


梅雨明けということで、
取りあえず、カビるんるん(←知ってます?)とは不仲になれそうですが、
今度は暑いあついあづい・・・な猛暑がやってきます。
週間天気予報、最高気温35℃がダダダーっと並んでおります。


Yahoo!ニュースで見たところ、
ドロボーさんも、盗みに入った家で熱中症で倒れ病院搬送されたそうです。
(もちろんその後逮捕されたそうですけど)


皆さま、暑さ対策は万全に。
ただいま夏休みでウラヤマシイ子供ちゃん達も気を付けて!
私はこれから、夏休み最後の土曜に開催されるお祭り(おもちゃ花火)の
実行委員会に行って参ります~。



1年って早いわ~
[PR]
by idearpark | 2012-07-23 13:02 | ジジネタ | Comments(0)
テールな麺2
テールラーメンが激ウマな、ばりきやさん。

また行っちゃいました。
前回の様子はコチラ


今回は「冷麺もうまいよ」とのおススメで、冷麺にしてみることに。
f0133916_13184020.jpg



うん。もっちもちで美味しい。
ただ、さすが冷麺。
店内が冷え冷えだったのもプラスされて、めっちゃ冷えたよねー


冷麺はきっとヘルシーだろうから
呑んだ後の、こんな夜中に麺を食べている、という罪悪感からは、
すこーし逃れられますが(笑)

ま。冷麺食べながらビール飲んでたら、意味ないかー
[PR]
by idearpark | 2012-07-21 13:33 | ごはんネタ・食べ物のお店 | Comments(0)
IKEAに行ってきた!
こんな土砂降りの中、新宮町のIKEAに行ってきた。
f0133916_11513590.jpg


オープンして少し時間も経ったので、もう人も落ち着いたかなと
行ってみたけど、何のこっちゃない、激混みです。
国道3号から混んでて、右折できない。
渋滞開始からIKEAの駐車場まで30分以上。

途中、急に激しく降ってきて、あれよあれよという間に道路冠水。

駐車場も冠水。
くるぶし上くらいまで水がきております。
おまけに満車。停めれない。

私は途中で降ろしてもらっちゃったけど、
車停めてきたダンナ氏・・・びしょびしょ。
クロックスで来てよかったね・・・



店内は、まず買い物バッグと鉛筆&メモをゲット。
 ↓
決められた順路があるので、エスカレーターで2Fへ。
 ↓
モデルルームみたいなのがいくつもあって、
そのコーディネートになるほどー!いいねー!かわいいねー!
と、もちろんすべて売りもんなので、気に入ったものをメモ。
 ↓
次のエリアは、小物系や照明、リネン系などがダダダーっと並んでる。
家具もディスプレイされている。
そこに商品があるものは、ピックアップして、
無い物はまたメモメモ・・・

f0133916_1203022.jpg

かわいいなー、今やってるのARGの洗面はこんな感じもよいねー
ミラーはいいけど、洗面台は使いにくそうだな。

f0133916_121862.jpg

我が家に取り付けようかと思ったけど、結局買わなかった棚。
安い、3,500円くらい。
なぜ買わなかったか。 それは買って満足して取付けるのがいつになるか
分かんない、って事態になりそうな気がしたから。
 ↓
最後のコーナーでは、大き目の家具(組み立て家具)のピックアップ。
 ↓
そして、レジに進む。
f0133916_1215884.jpg

レジの奥に見えてるのが、組み立て家具のピックアップコーナー。


我が家は、オープンラックと
ディスプレイボードや、49円の布巾、アロマキャンドルなど、
コマゴマしたもんを買いました。
オープンラックはいつ組立られるのでしょう・・・



とにかく人が多くて、つかれたー。

レジ後に、100円だったかのソフトクリームやホットドックなんか売ってて
食べたかったけど、人の列見た時点であきらめた。

人ごみ平気な私が、ふー、って言うほど疲れました。
疲れた原因は、順路通りに進むべし!っていう、そのルールにあるのかも。
あっち行ったりこっち行ったり、なかなかできないし、
順路がクネクネしてるから、やっぱあれ買おう!と戻りたくても
迷路みたいで迷ってしまう。

ってか、協調性のない私は「順路通りに進め!」っていうスタイルに
拒絶反応を起こしているのか・・・

おまけに人が多いから、人の波に押されてゆっくり見にくい。



私のIKEA感想は、「北欧版ニトリ」でした。

もし次に行くなら、平日に行こう。
そしたらもっと、楽しめるかもしれない。




あ。
IKEA計画されている方。買ったもの入れるバッグ持ってったがいいですよ!
ヨーロッパスタイル?フランスもそうだったけど、
ニトリみたいにビニール袋に入れてくれません。

買い物袋は有料です。
小59円?中&大98円?だったか、そんな値段です。

以後使わない袋に100円近く支払うのは、高っ!って思うから、
持っていった方がいいかも。


確かにフランスも、買い物袋なんてなかったです。
スーパーやホームセンターでは。
無くしてしまう、ハナっから無いよ!、っていうのは
強制エコで良いかもしれない。

皆さん、エコバック使ってますか~?
私はちゃんとエコバック握りしめてアスタラビスタ行ってますよー
ポイントも付くしね。重いモンもエコバックの方が持ちやすい。
ビールは重いのよ・・・





少々脱線しましたが、
以上、IKEAリポートでございました。
[PR]
by idearpark | 2012-07-20 12:18 | at cafe(プライベート) | Comments(2)
フランス滞在記 vol.1
そろそろフランスの事を書いてみようと思います。

今回、フランスに行ったのは完全なる思いつき。
行こうと思ったのが6/20頃で、
6/24にHISで予約して、
パスポートもとっくに切れたので申請して・・・

パスポート受け取ったのが7/2、
旅立ったのが7/5。

まったく計画性のない旅でした。

行った目的は詳しく書きませんが、
きっかけは、
フレンチインテリアに興味を持っていて、
ある夜、インテリア雑誌のフレンチ特集を読んでいて、
パリにある、あるショップを見てみたい!と強烈に思って、
ダンナ氏に「ねえ、フランス行ってきていい?」と聞いたら
「どうぞー。そういうの、早めに行った方がいいよ。」
と背中を押してくれたので、 という感じです。
夜の1時頃の出来事ですけど・・・

1日考えて、翌々日フランス在住の友人に連絡して、
その次の日、パスポート申請に行った、という・・・


観光はほとんどしていませんが、
街並みを見つつ歩きながら、観光地は眺めてきました。
中には入ってないけど・・・

いくつか写真をご紹介しますねー
有名どころから。

シャンゼリゼ通り。凱旋門からスタートします。
f0133916_1301120.jpg



シャンゼリゼをダダーっと歩くと(3kmくらい)
ルーブル美術館に着きます。
これはルーブルにある小さな凱旋門。
まわりに見えてるのはルーブルです。
f0133916_1304563.jpg


振り返ってみたところ。
とおーくに最初の凱旋門あるの見えます?
真ん中のオジサマの頭の上あたり・・・
f0133916_1335065.jpg



そしてルーブル美術館。
全部見るのに1週間だか10日だかかかる、って聞いてまして
「そんなんザザーっと見たら1日で見れるやろ」って思ってたけど、
実物見たら・・・・ うん。まず1日じゃ無理ね・・・
こりゃ1週間はかかるね・・・

って、一人で「へええええええーーーー」って言いました。
f0133916_1361159.jpg

広すぎて写真に収まりません。
この2倍はあると思います。


お次はオペラ座。
f0133916_1365123.jpg


オペラ座の裏側&遠くに見えるエッフェル塔。
わたくし、エッフェルは赤いと思っておりました。黒だったよ。
f0133916_137239.jpg

近くのデパート屋上より撮影しております。

フランスはちょうどバーゲン時期に入っていたので、
デパート(ギャラリーラファイエットといいます)は、
観光客だか地元ピープルだか、パリ郊外人か分かんないけど、
土曜日だったし、そりゃもうすごい人でした。
私はブランドもん買いに行った訳ではないので、見学だけ。


2日目からパリに3日間滞在。
パリにいる間は一人行動なので、すべてがスリリングです。
ボンジュールとメルシーしか話せないので、
ご飯食べるのも、地下鉄の表示見るのも、フランス語すべてが??なので
カンと度胸とジェスチャーで・・・
食事オーダーも「こんな感じのメニューかな・・・」と、賭けです(笑)

スリに合わないようにハラハラしながらの地下鉄、
毎日10km近く歩いて街をウロウロ。
おかげで帰ってきたら1kg痩せてました。


帰ってきてから気づいたけど、
わたし、1枚しか写真に映ってないわ!
そりゃ1人旅だから仕方ないかー。
唯一写ってた写真は、友人ベイビーを抱っこしている写真という・・・
それもカフェで。

だから、私がフランスに行った証拠は
なにひとつありません(笑)




ってところで、今日はここまで。

まだまだ続きます~
[PR]
by idearpark | 2012-07-19 13:13 | at cafe(プライベート) | Comments(0)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism