<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
GW前半戦の前編
28・29日とお休みでした。
29日は陶器市に行く予定を立ててました。

有田陶器市に行くつもりだったけど、
直前で波佐見も同じ日程で陶器市をやっていることを知る。
日常使いに愛されてきたという波佐見焼。

波佐見の方が人も少ないだろうし、波佐見陶器市に変更しました。


んで。

お休み前日27日に、28日の午後の仕事が無くなったとダンナ氏。
明日休みだからと今さら夢中のスパイダーソリティアを
夜中までやっていたわたし。

夜中・・・



あ。そうだ!


波佐見と長崎って近いし、
「前のりして吉宗に行こう!」


朝ダンナ氏のOKをもらい、午前中にホテル予約して、
午後から長崎に向けて出発~。



目的はココ!
f0133916_144647.jpg

吉宗・・・よっそう と読みます。


実はココ、私が18歳の時に免許取って1週間後に
初めてドライブしてきた場所。

免許取って浮かれてる私と、女友達1人で
じゃらんや、るるぶを読み漁って、「ココに行くぞ~♡」とやってきた。

無知って怖いね。

なんとこのお店、ちんちん電車の走る長崎市内のど真ん中!
しかも一方通行で道狭っ!
人もウヨウヨ歩いてる。

極めつけは、吉宗には駐車場無くて、
近くにあるのはタワー式の駐車場(笑)

今でも長崎市内の中心部を運転するのは嫌なほどなのに、
初心者、しかも取り立て1週間(笑)
長崎の洗礼をしかと受けてきました。

無事に帰りついて、福さ屋本店でこれまた無事に買えたカステラをお土産に
親に「長崎行ってきた」と話したら
「アホか!」って言われました。
そりゃそうね。




そんな17年前の思い出のある吉宗。
話は脱線しましたが、何のお店かというと、
コチラ。

f0133916_1452428.jpg


ぱかっ。


f0133916_14525970.jpg


茶わん蒸しと蒸し寿司が有名でございます~
デカいでしょー茶碗蒸し♡

18歳の私たちは、コレを食べたいばかりに長崎にやってきちゃったんですw
久しぶりに食べれて満足♪
2ヶ月ほど前から「久々に行きたいな~」と思ってたのが達成できて満足満足♡


本店の建物は、とても歴史ある建物で、
これまた見ものですし、その佇まいの中で過ごす時間も幸せです。

詳しくはお店のHPで→ 吉宗

その後は腹ごなし?にアーケードを10分程プラプラ。
路地裏も面白い。
f0133916_14571942.jpg

この電線!(笑)


長崎では「茶わん蒸し食べる」だけが目的だったので、
どこにも立ち寄ることも無く、ホテルのある大村市へ。
長崎も波佐見近くの嬉野も、観光地はどこも多そうだなと、
何のイベントもやってないマイナーな感じの大村を選んだのですが、
混んでないし良かったです。
居酒屋も安かったし。

まあ、いつも行き当たりばったりなお出かけですが、
こういう適当な感じが好きです。

お天気もすごく良くって、ドライブ日和でした~


さて。
続きの波佐見陶器市のハナシはまた今度。
[PR]
by idearpark | 2013-04-30 15:04 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
今日モス気分♪ と 続:高田にcafe?
って、結構な頻度でモス気分なんですが。

f0133916_1546670.jpg

高田のモスバーガー。
2週間ぶりくらいに行ったら、
しばらく無くなってたデザートが復活していた!

しかもシェイクとシューが合体したデザートとか。
ほかにももう1種増えてました。

食べちゃうか・・・

としばし格闘しましたが、我慢して隣のローソンで
チョコモナカを買いました。(←我慢の意味なし)

結果、胸焼けしているという・・・

ま、どうでもいい私のランチのはなしです。




高田町にカフェができるの?っていうネタを先日書きましたが、
まだカフェだと思っている方も多かったようです。

今は既に養生シートも外れて、垂れ幕も外れているので
整骨院オープンの垂れ幕しかありません。

これで高田にcafeを!の儚い夢はちゃっちゃと消えちゃいました。


実は、もう1ヶ所
cafeできないかな~と私が淡い期待を抱いていた場所があるんですが。

それは、新ヨコクラ病院。


最近の少々大きな病院には、タリーズとかのコーヒーショップが
併設されてるとこが多いじゃないですか。
たしか、高木病院にもあるって聞いたような。

先日の近隣説明会に行くまでは、
ヨコクラさんもでっかい病院になって、あわよくばコーヒーショップ・・・♡
と期待していたのですが、現在と変わらぬ病床数。

工事の方に聞いても、コーヒーショップなんて設計にありませんね~と。


そりゃそうだろな。


私の淡い期待、
盛り上がりもせず撃沈(笑)





誰かカフェ作ってー
[PR]
by idearpark | 2013-04-26 15:56 | 地元ネタ | Comments(0)
もうすぐ連休突入
新年度が始まったばかりだと思っていたら、
あれよあれよと言う間にGW突入間近。

当社は4/28~29、5/3~6の間お休みを頂戴します。

連休が近いことに気づいていなかったので、
何の予定も立てておらず、
最近になって、どこか出かけようかと考え始めました。

6日もの間、家でじっとしてることは不可能。
いくら人の多い連休とはいえ、人ごみも渋滞もいわば連休の醍醐味。

1日はうきは方面に、
1日は有田陶器市に行こうかと計画中。
未だ行ったことのない博多どんたくも、この際行ってみるかー?


今年はお天気にも恵まれるようですね。
大きな旅行はできませんが、
近場でちょこまかと楽しみたいと思います。


みなさんの連休予定はいかがですか?
[PR]
by idearpark | 2013-04-25 17:00 | ジジネタ
プルニマ インドカレー@みやま
ずーーーーっと気になっていたけれど、
1人で入る勇気が無くて行けなかったお店に行ってきました!

みやま市瀬高町にある「プルニマ」さん。
以前はアビスカーというこれまたインドカレー店があったのですが、
閉店して今はオーナーが変わったみたい?
アビスカーの時から気になっていたけど、結局行けずじまいで
やっと行けた!
f0133916_132667.jpg

国道209号線を高田→瀬高方面に向かってると、
瀬高に入って間もなく、田んぼの中に突如出現する
黄色と赤の異国情緒満点のこの建物。


スタッフさんは外国人の方がお二人。
日本語お上手。

f0133916_13281937.jpg

他にも3店舗あるんだねー

土曜日でもランチメニューOKとのことで、
お得なランチをオーダーしました。

まずはセットに付いてくるスープとサラダ。
ドレッシングてんこ盛りでしたが、見かけとは違ってあっさり系だったので
ペロリと食べれました。
f0133916_13295262.jpg


f0133916_13301542.jpg

私は野菜のランチ(680円)を、妹はチキンのランチ(800円)をオーダー。

辛さも選べる。
f0133916_13304092.jpg

4Hotにしました。


メイン登場。
f0133916_13312866.jpg

手前が野菜、奥がチキンのカレー。
野菜は多分10種類くらい入っていて、結構まろやか。
チキンの方が少々スパイシー。お肉ホロホロしてたみたいです。

そして、ビックらこいたのが、このでっかいナン!
お店で焼き立てアツアツです。

監督(甥っ子)と比べてもこの大きさ!
f0133916_1333326.jpg


しかもこのナン、おかわりできるのだ!


監督用にとサイドメニューを頼んでしまって
ポテトとサモサを・・・
f0133916_133422100.jpg

サモサもかなり大きいサイズで、ポテトもこんもりだったから、
ナンのおかわりまで到達できず。。。無念。。。

サイドメニュー無かったら、二人であと1個は食べれたよね・・・
食べたかったよね・・・
と妹と2人後悔。


ナンは少々甘めです。
食べる程に辛さを感じてくるカレーと、甘めのナンがめっちゃ合う!
ナンは本当に美味しい。カレーももちろん美味しかったけど、
今まで食べたナンで一番美味しいと思いました。
なんてったって、焼き立てだし!

おかわりできるナンは普通のナンですが、
1枚目のナンは
追加料金払えば、チーズ入りとか数種のナンが選べます。


他のメニューもたくさんありましたよー
f0133916_13382076.jpg



最後に、ラッシーを頂きましてセットメニュー終了。
セットは、サラダ・スープ・カレー・ナン(おかわり自由)・選べるドリンク。

f0133916_13512994.jpg

優しい味のラッシーが、これまた少々ホットになったお口を
まろやかにしてくれるんだなー




よし。これでもう一人でもランチ行けるぞ。
近々また行こう。






とか言いながら、いま気づいた。
わたくし・・・
さっき食べた今日の昼ごはん・・・ 昨日作ったカレー食べたばっかでした(笑)

どんだけカレーが好きなんだ。



もちろん今夜も2日目のカレーですけどね。





プルニマさんの場所はコチラで。
[PR]
by idearpark | 2013-04-24 13:41 | ごはんネタ・食べ物のお店 | Comments(0)
先生
昨日、中学時代に通っていた塾に行く機会がありました。
仕事です。


敷地に入るの、何年ぶりだ~??
とカウントしてみたら、
なんと20年ぶりという驚愕の事実を目の当たりにし、
いささかテンションダウンしながら・・・


先生、20年も前だし多分覚えてないよなーと思いつつ
ピンポンして
「イディアパークの中尾です~」と玄関ドア開けると

先生「あれ・・・?? 小宮??」と。
(小宮=旧姓)


うわー。
先生覚えててくれた。


高田町にあるこの塾。
まあ、町民のみなさんだったら誰でもピンとくるでしょうけど、
入塾試験があるような塾。今は試験あるのか知りませんが、個人塾です。

当時、たぶん1学年70人位いて、
成績によってクラスも2クラスに分けられてました。
英語と数学だけ、だったと思う。

部屋が狭くてねー
長テーブル、しかも木の木目に沿って凸凹してるテーブルで、
下敷き無いと書けなくて。
しかも長テーブルに3人座ってギュウギュウで、正座するしかない。

そうそう、途中ウトウトしてるとおっきなしゃもじで叩かれてたなー
冗談半分でねー

当時の高田中、1学年240人くらいいたんだけど、
上位30位までの8~9割はこの塾で占めてたと思う。

夏のキャンプとか楽しかったな~




しかしまぁ、さすが先生。
1年に70人×20年分の学生がいるのに、記憶力すごいわー


知らなかったけど、先生とうちの父は
最近は結構頻繁に会う知り合いらしく、
おまけにウチの姉弟3人共お世話になったから記憶にあるのかもしれないけど、
顔だけ見て「あれ?」はスゴイよね。

しかも私なんて、3年生になってからは
勉強放棄し始めて、塾やってる時間、
近くのアリス(←懐かしい!)でアイス食べて喋って遊んでたもんなー
半分くらいしか塾行ってない。


知らない人も多いでしょうけど、
今から15年位前?までは、高田の積文館はアリスという本屋さんで
高田にはあり得ないほどの、オサレなアイスが売っていたのですよ。
食べるスペースもあってね。
アイスとジェラートの中間みたいなアイスでね。
パンプキンとラムレーズンが好きだったな~





と話は脱線しましたが、
久しぶりの先生ご夫婦に会えて、
先生たちもぜーんぜんお変わりなくて、
仕事そっちのけで嬉しい時間を過ごさせて頂きました。

お会いできて良かった。






そうそう。
昨日のはなしの続きですけど。
FBにリンク貼ってたところ、未だにカフェと思ってる方もまだいましたw
[PR]
by idearpark | 2013-04-23 15:44 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
高田町にcafeができる!?
母が
「やっと高田町にもカフェができるね~♪ アスタラの前にね~ 
 お茶飲むとこ無いしねー良かったよー」
と言っておりました。

とても嬉しそうに。




でもね、母。
喜んでるとこ可哀そうなんだけど、

それ、勘違いよ。

そこ、整骨院よ。



他にも何人にも聞かれたりしたのですが。



アスタラビスタの前の分譲地内に新築物件がいくつも建設中。
その中のひとつに
「Housing Cafe」という垂れ幕がかかっております。
すぐ近くに陸橋があって、陸橋から見ると、
その垂れ幕がデカデカと目につきます。

白い壁、オレンジ瓦の洋風の建物。

みなさん
【Cafe】だけちゃーんと読み取って、
「カフェ??? まじで?やった~♪」 みたいなね。

しかーし、残念ながら
Housing Cafeっていうのは、久留米にある建築・不動産会社さんの
社名なんだなコレが。


しかも良く見ると、
道路沿いにある玄関側には、ちゃーんと
「整骨院 ○月オープン」っていう看板があるのだよ・・・

整骨院は和顔さんっていうとこらしく
大牟田市宮崎かな、に同じ名前のとこがあるので、
そこの移転か拡張だと思われます。



母に一通り説明すると
「なんそれー。まぎらわしい。不動産屋でCafeとかいう社名にせんでも
いいやんね~?
もう、みんなで楽しみにしとったとに!」
とガックリ&ブーブー言っておりました。


いやいや・・・そうはおっしゃいますけど、
あなたの娘の会社名、
不動産屋なのに
「パーク」って名前ですけど・・・
公園か?って突っ込まれますけど・・・

そこは完全スルーなようです(笑)





(地元の人にしか分かんないネタでスミマセン~)








 
[PR]
by idearpark | 2013-04-22 12:39 | 地元ネタ | Comments(0)
お久しぶり~!な。
さっき2,000円いくらかのお釣りをもらったら・・・


あれ?

千円札、なんか違う。。。
えー?
偽札・・・?



と思いきや、良く見たら
f0133916_15595448.jpg

お久しぶりの夏目漱石さん!!(上)

あらー
まだ流通してたんだー



しかしこの千円札、ピン札なのです。
ずっと持ってたら価値が上がるのでしょうか。
まぁ、沢山出回ってるし、そんなことないよね~


お久しぶりの漱石さん。
しかもピン札。

このピン札を支払った人は、
「いい加減もう使っちゃお!」と思い切りを良くしたのか、
はたまた
お金に不自由して、虎の子のこのピン札を使わざるを得なかったのか・・・

なんて考える私は、邪まな大人・・・
[PR]
by idearpark | 2013-04-19 16:03 | at cafe(プライベート) | Comments(2)
春到来~
昨日・今日と、すっごく暖かくなりましたね!

車の中はポカポカすぎて、
窓を全開にしたい、
しかし黄砂が恐ろしい、
結果、マスクをして恐々と少しだけ窓を開け、汗だくになる、
という良いのか悪いのか分からない状態で運転してました。

エアコンはさすがに4月じゃ付けたくないからな。。。


しかーし、
うって変わって当社の事務所。

さむーーーーーい!

下がコンクリート、直にシートを張られただけのこの建物1Fは
とっても底冷えします。
今日もひんやりしてる。
外に出ると暖かいけど、室内は・・・
温度差5℃以上あるんじゃないでしょーかね。


暖かくなっていくと
薄着になって体が軽くなる分、気持ちも軽くなる気がします。

新年度始まった~ なんて思ってたとこだったけど、
来週末からGW突入ですしね!
当社は暦通りお休みを頂きますが、
何の予定もないわ。。。







おまけ。

大好きな「ティア風と虹の店」
広川にあるビュッフェ。
f0133916_13551899.jpg

この日調子に乗って食べたランキング1位は私。2位は監督(妹の子)。


監督はうどん、茶わん蒸しなどのご飯系もしっかり平らげ、
食後にスイーツ系を、パパよりも食べた。
2歳にしてビュッフェでの心得を理解したらしい。

私に至っては、食べに食べに食べ過ぎて、
(写真の2倍、いや・・・3倍食べたからさ・・・)
ランチのこの食事以降、次の日の昼まで何も食べれなかったという・・・



食べ過ぎ注意。
[PR]
by idearpark | 2013-04-18 13:48 | 思うこと | Comments(0)
ヨコクラ病院近隣説明会
先日12日に行われた、ヨコクラさんの近隣住民説明会。
18時スタートでしたが、
近隣の方30人位の方が参加されてたと思います。

配置・建物の概要、工事概要などが説明されました。
工事は4/15~H26.8。
建物は鉄骨造5階建。
今の公民館の大ホールあたりを中心に建つようなイメージで。
あとは駐車場です。

でっかい病院になるんだろうなーと思ってたんだけど、
予想に反して、現在と同規模の200床らしいです。



1年半の工期、しかも解体あり、
杭工事あり、土盛りあり・・・などなど
近隣クレームや要望なんかもあっていいと思うんだけど、
質問はあっても、クレームなんかは皆無でした。

説明&質問で1時間少々でお開きになったし。

高田町民は人が良いのか・・・
誰でも一度はお世話になった病院だし、地域に無くては困る病院なので
皆さん片目をつぶっているのか・・・

私はあくまでテナント入居者だけど、ここに住んでたら
工事もあまり歓迎はしたくないし、
ましてや開業後の救急車の音や交通量増加なんて想像すると
必要だとは頭で分かってはいても、やっぱイヤかも。。。

でも、皆さん文句の一つも言わず。
円満にたった1時間で終了して、ちょっと驚きました。


昨日も書いたけど、
12日に説明会で、15日の昨日から早速工事着工されてます。
まあ、着工と言ってもまだ準備段階みたいですけどね。
昨日から警備員さんが3人立つようになって、
今日は朝から九電工の作業車が3・4台、道路で色々やってます。


昨日載ってくれなかった写真。
見えるかな~警備員さん。
f0133916_1633126.jpg




実は今、父がヨコクラさんに入院してるんですけど。
いや、大したことじゃなくて、肩のケンが切れて手術&リハビリです。
去年の12月に怪我したみたいなんだけど、
他の病院で誤診されたらしく、大丈夫だろうとそのまま農業やってたら
どんどん悪化し、病院替えたら「手術しなきゃ」と、4月に手術。
今はリハビリで肩以外すこぶる元気なので、暇すぎて
もう外出願いを出したらしいですけど。
まあ、先生に却下されるでしょうけどねー


病室に例えば1時間滞在していると、
看護師さんやリハビリの方がだいたい2回位来られます。
2人部屋なんだけど・・
廊下で会う看護師さんもめっちゃ多い。
挨拶も良くして下さる。

H20年に祖父を看取ったのもヨコクラさんでしたが、
なんか雰囲気変わったなー
さわやかな病院になった感じ。

しかし、病室に誰かしらスタッフの方がちょくちょく来られるので、
オチオチ寝てられない感じはありますけどね(笑)


父のはなしは余談ですが、
何しろ私のこのPC越しに見えているのは建設地なもので、
これからもたまーに新病院レポートしていこうと思います。

どうやら九電工の作業は終わったらしいです。
車が一気に帰っていきました~
[PR]
by idearpark | 2013-04-16 16:46 | 地元ネタ | Comments(4)
解体開始
旧高田庁舎の解体が始まりました。
(写真撮ったけど、載ってくれない~)

12日にヨコクラさんの近隣説明会があったばかりだけど。
その際に、15日から解体スタートします、って説明あって、
説明会から工事スタートまでの期間みじかっ!と思ったけど、
説明会は揉める事もなく円満に終わったので良いのでしょう。

説明会の感想は時間がないのでまた今度。

さて、
今から博多に行ってきます~
[PR]
by idearpark | 2013-04-15 12:49 | 地元ネタ | Comments(0)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
ARG第12弾。経過
at 2017-10-05 13:39
波佐見陶器市2017レポ⑤ 最終
at 2017-09-25 15:25
3連休は雨かぁ・・・ という..
at 2017-09-14 15:12
ARG第12弾。少しずつ。
at 2017-09-01 14:47
寝顔は天使
at 2017-08-22 17:27
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism