<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
トラクター
農機具メーカー、ヤンマーの「プレミアムブランドプロジェクト」

先日新聞で読んで知ってたんだけど、
今朝Facebookに他の方もUPしてたので、
ここにも書いてみることにしました。

フェラーリを手掛けたデザイナーさんによる新しいコンセプトのトラクター。




じゃん。

f0133916_12175319.jpg


確かに、イタリアっぽーい(笑)


サイドから。
f0133916_1218207.jpg


こんなん、田んぼで泥まみれにしたくなーい(笑)

でも、目立つこと間違いなし、ですよ。
いくらするのか知らないけどww


詳しくは→NIKKEI TRENDY


実家が農家なので、こういった大型農機具を目にする機会は多いです。
何に使うのか分かんないものも多いけど。

実家はクボタ派。

クボタのボディ色はオレンジ。
ヤンマーは緑、っていうのが定番のようでした。
(8.1追記。ご指摘ありました。クボタもヤンマーもオレンジ、ってか赤色で、イセキが青らしいです・・・ スミマセン私のいい加減な記憶・・・)

でも、前から言ってたんだけど、
「なんで、オレンジと緑なん?」と。
「黒とかあったらカッコイイのに」という私に、

弟「・・・うーーん。 なんでやろね?汚れが目立つけんじゃない?」
とか言ってたけど、果たしてそうなのだろうか。

ってか、この新しいトラクターも赤っぽいけど、
やっぱオレンジだよなー。
なんでだ?


以下、私のつたない農業知識より。

最近のトラクターは、キャビンという人が乗るスペースが囲われてるのが当たり前で、キャビンは冷暖房完備は当然で、バックモニターや音楽のプレイヤー、たまにTVも付いていて、車と同じです。

国は農業の大規模化を進めており、小さな農家は営農組合なんかに属するかしか存続する道が限られていて、特に後継者のいない農家さんには継続が難しい世の中になっていると思います。
農機具って高いんですよ。
トラクターとかコンバインとか、もちろん大きさにもよるけども300万、400万円が当たり前。
おじいちゃんがボチボチやってる農家さん(後継者なし)なんて、もうトラクター買うのもったいない訳ですよ。機械が動く間は、米作り続けようかなーとやっていくか、大規模農家に耕作を依頼するか、になると思う。田んぼが売れる時代じゃないし。
実家は両親と弟夫婦で専業農家をやっているので、そこそこの規模があり、やっぱそうやって耕作依頼される機会も増えているみたいです。

でもねー、
もちろん実家の機械にはキャビンが付いてて、エアコンつけて音楽ガンガンで弟が乗ってる訳だけども、その傍らで炎天下の中でおじいちゃん農家さんが、麦わら帽子かぶってキャビンのないトラクターに乗ってたりするとねー、なんか切ない気持ちになるのです。

まあ、仕方のないことなんだけど、
これまでの農家を支えてきたのは、そういったおじいちゃん達みたいな、小さなたくさんの農家だったわけでしょー?農家の大規模化は分かる面もあるけど、それで良いのかーって引っかかることも多々。

私が農業やってる訳じゃないんで、聞きかじった知識だけで言ってるんですけどね。

やっぱ麦わら帽子かぶって炎天下でトラクター乗ってるおじいちゃんは・・・
切なくなりますね。。。
[PR]
by idearpark | 2013-07-31 12:24 | 思うこと | Comments(0)
7月も終わりです。
大蛇山が終わると、

はっ!!

と気づけば、すーぐにお盆です。


今日は比較的過ごしやすいけども、
うだるような夏本番の暑さも、あと2週間位かもしれませんね。
お盆過ぎたら、ほんのちょっと暑さも落ち着きます・・・ のハズ。


子供ちゃんたちの夏休みも、

あっ!!

という間に終わっちゃうので、
今しかないこの時間を、大切に過ごしてもらいたいですね~



アクティブに過ごしたい夏!!



この夏。

ってか、今、

私が一番行きたいところは、ココです。

[博多阪急 クラブハリエ]
バームクーヘンの有名店。滋賀が本店。
(夏は全く関係ありませんなw)

一度お土産に貰って以来大好きになり、お取り寄せもしたバームクーヘン。
ダンナ氏も大好きです。

阪急に店が入ってることを知ったダンナ氏。
数日前にポツリと
「は~ 阪急にバームクーヘン食べに行きたい」と呟きました。
それ以降、バームクーヘンスイッチが入りっぱなし。

実は7月に入って、週イチで福岡方面に行ってるわたし。80%私用。
実はIKEAに2回も行ったし、
先々週はマリノア行ったし、先週は薬院行ったし、
なぜか長浜で3回もラーメンを食べている・・・(笑)

今週の日曜は予定がないよ。
行くか?行っちゃう??阪急??

電車がキライなので、車で行くと博多駅周辺は駐車場代が高くつくのがネックです。。。
さて、どうする??

結果はまたご報告します。
私のカラダがバームクーヘンを欲していますw
[PR]
by idearpark | 2013-07-30 13:31 | ジジネタ | Comments(0)
オープンハウスの御礼と大蛇山2013
先週末のオープンハウスには、たーっくさんの方にご来場頂きまして
誠にありがとうございました。
お蔭さまで数組の方に購入申込を頂き、ありがたい限りです。


思いがけないお客様もありました。
2年ほど前に宮崎県の物件でお世話になったIさん。
ブログを良く見て下さっているそうで、
「ドライブがてら物件見にきましたー」と、ご家族皆さんで
遠路遥々お越しいただきました。

こーんなたくさんのお土産をお持ち頂いて。。。
f0133916_12355377.jpg

申し訳ない・・

Iさん、ありがとうございます!
マンゴー、大事に冷蔵庫に冷やしています♡



そして、日曜の夜はもちろんの大蛇山に。
f0133916_12374993.jpg

(↑三区の大蛇)
今年はパレードも見れました。

神奈川から友達がタイミングよく帰省できたので、一緒に行けました。
彼女は20年ぶり位に見たって言ってた。

彼女の娘ちゃん(5歳)、一緒に行った監督(妹の子2歳)もかませをしてもらいました。従兄弟がいる大蛇山でやってもらうんだけど、
そこで会えた、従兄弟の子(4歳)、従妹の子(1歳)、4人共かませしてもらったけど、誰も泣かなかったなぁ。。。泣いた方がご利益あるらしいけど。

監督ももう3回目。
もう慣れたもんかなー。

従兄弟の子(4歳)に至っては、去年は余裕でピースしてたからね(笑)


この後、ばったり会った伯父や従妹と一緒に定番の居酒屋に行って涼み・・・

店を出た直後に、二区と三区の競演が始まり、ひっさしぶりに見れた!
f0133916_12452041.jpg


大蛇山大好きなわたし。
地元は熊本県なので、さほど大蛇に興味のないダンナ氏。

既にみんなと別れて2人だったこの頃。
競演に興奮して写メ バシバシ撮ってるヨメを置いて、
この時ダンナ氏、銀嶺でラーメン食べてました(笑)



最近、二区のファンです♡
f0133916_1246592.jpg



山崩しまではカラダが持たず、競演を見て帰路に。

は~♡
やっぱ、大蛇山見ないと夏が来た気がしないわ。
これ終われば、「もうお盆ね」って夏も終盤に向かう気がします。



帰宅後は、
オープンハウス中に差入で頂いた「大蛇山ドラどら」なるお菓子を頂き
f0133916_12483722.jpg

大蛇山づくしの夕べでした。

Oさん、ありがとうございました!
なに気に冷蔵庫に入れてみたんですが、冷やして食べたらめっちゃ美味でした!

大蛇山ドラどら、お菓子のイトーさんの、です。
ミニどら焼きなので食べやすい!



大蛇山バンザイ!
[PR]
by idearpark | 2013-07-29 12:52 | イベント情報 | Comments(0)
今週末オープンハウスのご案内
ARG第3弾、完成しました~♡

f0133916_12141956.jpg



詳しくはコチラで→ 大牟田市勝立オープンハウス詳細
[PR]
by idearpark | 2013-07-25 12:14 | イベント情報 | Comments(2)
大牟田の花火と大蛇山。
今日の新聞読んでたら、
大牟田の花火、秋開催で検討されてたみたいなんですが、
開催されないことが正式決定したそうです。

理由は、開催場所がない、とのこと。

確かに、帝京大学にコメリ、どちらも建設中ですしね。
でも、やろうと思えばやれないこともない気がしますが。

決まったもんは仕方ない。

ってことは、大牟田の祭りは、今週末の大蛇山で終わりかー。


去年は、土日両日(夕方)行っちゃった大蛇山。
今年はオープンハウスもあるから、日曜だけになると思いますが、
神奈川に居る友達がちょうど帰ってきて、一緒に行けるので楽しみにしています。子供ちゃんたち、かませしたらギャン泣きやろうな~^m^


去年のパターンでいくと、暑さに耐えかねて、
居酒屋にいる時間の方が長かったりするんだけど。 →去年のはなし
まあ、それはそれで、バテないように楽しみたいと思います。

 → 大牟田大蛇山2013 公式HP



あ。日中はウチのオープンハウスもよろしくお願いします!
[PR]
by idearpark | 2013-07-24 14:25 | 地元ネタ | Comments(0)
今週末オープンハウスのご案内
ARG第3弾、今週末オープンハウス開催します!!

7/27(土)28(日)11:00~16:00

まだリノベーション工事中の写真ですが。。。
f0133916_1304714.jpg

いま、週末のオープンハウスに向けて、仕上げの工事をやってるとこです。


★リノベーション内容★
・システムキッチン新品(食洗機も付いてます♪)
・ユニットバス新品
・シャンプードレッサー新品
・トイレ新品
・外装全面塗装
・フローリング全室張替
・室内クロス張替&塗装仕上げ
などなど。

f0133916_132302.jpg


★物件概要★
所在/大牟田市大字勝立487-40
地積/219.59㎡(66.4坪)
床面積/98.89㎡(29.91坪)
構造/軽量鉄骨造2階建(積水ハウス施工の家です)
建築年/昭和55年3月新築
交通/善徳バス停徒歩約3分
販売形態/売主
f0133916_13104323.jpg


お値段は・・・
980万円(税込)です。
f0133916_1361714.jpg

間取りは3LDKですが、メーターモジュールなので
各部屋は結構ゆったりめです。



積水ハウスの家が15軒くらい建ってる分譲地内。
ウチの敷地は東南の角地で、南側が駐車場ですから陽当たりは申し分なし。

とても静かな団地で、風も良く通るみたいです。



車は、普通車だったら3台は十分停まります。
軽だったら4台はいけますね。

f0133916_1393086.jpg



980万円お借入の場合、
金利1.25%(5年固定)、返済期間25年でシュミレーションすると、
毎月のお支払いは
38,100円。ボーナス払い無し。

一応25年でローン組んでおいて、頑張って繰り上げ返済や内入れしていけば、20年以内で返せると思います。
家賃の相場より安いし・・・

お家賃払うよりは、マイホームを購入しておいて、
ライフスタイルが変わってしまったら、
将来的には、貸家にしてもいいし、売ってもいいし。
初期投資額が低いと、将来的な選択の余地は広がりますからねー。

まあ、3LDKでお部屋数が足りる方限定ですけど・・・




今回のリノベは
シンプルな感じ、をテーマにしてます。
「シンプル」と断言できないとこが、小心者ですw



まだまだ工事中なので、地図や完成写真は
25日(木)頃に再度UPすることになると思います。
よかったらまた覗きに来てください♪



オープンハウス当日は、LDKにエアコンつけて(もちろんこれも付属で付きます)お部屋は冷やしてお待ちしております♪





そして、どーでもイイ話なんだけど・・・
ダイニングに使ってる、ストライプのクロス・・・
あれ、去年フランスで買ってきて、ARG第2弾の玄関にもアクセントで使ってたクロスです。

もしかしてこれ・・・?? って気づいたアナタ!は
かなりのイディア通!!(笑)
って、気づいた方がいたらすごいな・・・ 
もしいらっしゃったら、なにか個人的にプレゼントしたい気分です^^





しつこいですけど、
写真は木曜日にはUPできると思います~♪
[PR]
by idearpark | 2013-07-23 12:59 | イベント情報 | Comments(0)
みやま花火に行ってきた! 2013
20日土曜日の花火に行ってきました。
今回は、暑さも手伝って、ちょっと離れた場所で車で見ることに。

三橋町中山あたりで見ました。


んで。
試みたこと。。。


花火公式HPで発見した、ツイキャスのライブ映像で音声を楽しむ! こと。
f0133916_11304674.jpg


Ipadでツイキャスつけて、会場の音を聞きながら、
目の前のリアル花火を楽しむ・・・という。

音は途切れるし、遅れて入ってくるけどね。
でも、公式HPからプログラムもダウンロードできたので、それを見ながら
「ああ、今仕掛け花火やってるんだー」とか、
「次、若大将スポンサーの花火だー」とか、
「いま市長の話やってるー」とか、
途切れながらではあるけど、離れた場所にいても、会場に近い感覚がもてて、かなり重宝しました。

最後のミュージック花火(音楽に合わせてバンバン上がるやつ)も
何の音楽が流れてるかも良く分かったし。
f0133916_11342478.jpg

これ、きゃりーぱみゅぱみゅの「なんとかかんとかバンバン」が流れてる時。

f0133916_1135826.jpg



トリは金爆「女々しくて」でしたー
f0133916_11354749.jpg




よくある花火は、だいたい最後が柳の連発で、
あたり一面が連続した大きな花火に包まれて、ラストを飾る、っていうのが多いと思う。

でも、今回はそうじゃなかったんだよねー。
離れて見てると「これがフィナーレね」って分かんなかった。

私はツイキャス見てたから、なんとなーく分かったけど。


しかし。

終わった瞬間に思ったこと。
「これ、完全に会場で楽しむためのフィナーレだわ。。。」
「来年はやっぱ会場で見たい。」

・・・と。




今年は下庄小学校にもン生ビールが400円で飲める閲覧席を
設けてあったみたいだし、
主催者さん、
「会場で見るひとだけが楽しめる仕掛けいっぱいよ♡
来年、会場に行きたくなったでしょ~⁉」 なんて意図があるんだとしたら、

はい。

まさに私、その意図にまんまと乗っかりました(-"-)


車で離れて見てる人は、
まあ言い換えれば、労力少なくしてイイ思いしよう組。
でも、会場までわざわざ足を運んで、暑い思いして、蚊の対策万全にして、
屋台でなんか買って、そんな労力を惜しまずに会場まで来てくれた人には
めっちゃ楽しい花火をご提供します! みたいなね。

そんな意図が感じられました。



実行委員の皆さま、素晴らしい花火でした!
ほんと、お疲れさまでした。






そして・・・



うん。

やっぱ、来年は会場に行きたいぞ~。
[PR]
by idearpark | 2013-07-22 11:44 | 地元ネタ | Comments(0)
PANDA
少し前の話ですが、トイザらスに行きました。
甥っ子(ダンナ氏の妹の子)の誕生日プレゼントを買う目的で。。。



で、目的のおもちゃを選んだあとは、
トイザらスって、大人も楽しいんですよねー
ラジコン見たり、プラモ見たり・・・


んで結局買っちゃったもの。
(自分用)
f0133916_11393791.jpg



「動物輸送車」 って・・・・ 
パンダめっちゃくつろいでるし・・・  ゥププ(^m^)


トミカらしからぬ、このゆるーい感じに一目ぼれし、
298円も出して買っちゃいました。

別にパンダが好きだと言う訳じゃないんだけど。。。



で。

家に帰って開けてみると・・・



なんと、

パンダ輸送車、



トレーラーでした(笑)
f0133916_11414364.jpg

しかも、熊猫ってでっかいロゴ・・・
一面に敷き詰められた笹の上でくつろぐパンダ・・・
・・・ってか、君ら、輸送されてんだよ・・・?
どこに連れて行かれるのか分かんないのに、このくつろぎ具合・・・(笑)

もう、かなりツボです。




かわいさ~♡

いま、我が家のTVボードに鎮座なさっております。



これ以外にも、オセロと将棋ができるボードゲームを買いました。
いまの子供たちって、ゲームがメインじゃないですか。
ウチの甥・姪も(2歳~10歳)、スマホ・DS・Ipad・PCのゲーム・Wii。
家にいる時は、ゲームやってるかTV画面見てるか、が多い。

その後実家に行く用事があったので、
たまには、みんなで膝突き合わせてのゲームもいいんじゃないかと購入してみました。まあ、単に私たちがやりたかったという説もございますが・・・



まずはダンナ氏と私で勝負。
これがねー。今まであんまりオセロ負けた記憶ないんだけど、ダンナ氏には勝たないんですよ。短気な性格が全面に出ちゃってね、途中でキィー!!!ってなっちゃって負ける。。。

9歳の甥っ子には勝ったけど・・・(大人げない・・・)
その後甥っ子は、色んな人を相手に頑張ってやってました。

将棋はできる人が少ないので、父とダンナ氏が勝負してたくらいだけど。
甥っ子は並べ方とか教えてもらって、速攻で覚えてたけどね・・・
いずれやり方も覚えれたらいいね。

その後使ったのかな。
次に行ったときに、また勝負してみよう。


Wiiもみんなでやれて楽しいけど、コンピューターに頼らない、自分の頭と感と運の勝負は、コミュニケーションを図る上でもとても大事だなーと思ったし、1枚のボードを挟んで対面している姿は、とても微笑ましい光景でした。

思えば私も父にオセロ教えてもらったし、
将棋崩し??だっけ? 指1本だけで音を立てずに駒の山から駒を抜いていくやつ、これはじいちゃんと将棋盤で良くやったなー。
そんな幼いころの記憶って、ずーっと残っていくんでしょうね。


次は花札をやりたい。今度また買っていこ~
猪鹿蝶!とか燃えるよなー







あ。余談なんですが、
自宅リビングでふと見たら
f0133916_11543946.jpg

ここにもパンダがおりました。

コレは神戸中華街のの老詳記っていう
有名な小龍包屋さんで買ったパンダ。
実は箸置き。横柄に横たわる様に一目ぼれして買ってきた。
ティッシュの上が定位置です。


あれ?
なんだかんだ、パンダ好きなの?わたし??
[PR]
by idearpark | 2013-07-19 11:55 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
みやま納涼花火大会2013
今週末7/20(土)はみやま市瀬高町で花火大会が開催されます!
f0133916_11372421.jpg


みやまは、実は有名な花火の産地。
高田町竹飯ってとこで作っています。

打ち上げ花火はもちろん、仕掛け花火、メッセージ花火、音楽に合わせて上がる花火は、やっぱ会場で見るのがベストですねぇ。。。

私は去年会場のスポンサー席で見せてもらいました。


メッセージ花火(仕掛け花火)で
「お父さん還暦おめでとう」っていう、私も知ってる方がサプライズで仕掛けられてた花火が上がったんですが、そのお父さんというのが、私たちの目の前に座っていらっしゃって。

めっちゃ嬉しかったんでしょうね。あと、周りか商工会の方々ばっかで知り合いばっかりだったからだと思うけど、お父さん即座に立ちあがって「ありがとう!!!!」と。 周りも盛り上がりました(笑)


音楽に合わせて上がる花火たち。
去年のラストは「Rising Sun byEXILE」で、超連発の花火、最後のこれまたすごい数があがった柳の花火は圧巻で感動的でした。



駐車場がちょっと遠いのがネックなんですけどね。
頑張って歩いていく価値はあります。


裏技として・・・ って裏技ってほどじゃないけど・・・
よく私たちがやる方法なんですけど。。。
「会場は暑いから、車の中で見たい」って言う人を確保する。

去年は、弟・姪っ子(弟の子)・画伯(弟の子)・わたしが会場組で、瀬高橋の上で車から降ろしてもらう、
妹・監督(妹の子)・甥っ子(弟の子)・うちのダンナ氏は、会場を少々離れた場所で、車中から鑑賞。
義妹は暑いから留守番しとく、で、義弟は仕事だったかなー。


一昨年かその前?は、
舞の里大橋(443号線バイパス、瀬高のB&G付近の橋)の上で見ましたね。



今年はどうかなー。
会場に行くのは無理かもしれないな。

でも、いいの、発見しました!
公式HPにツイキャスのリンク貼ってある!
行けなかったら、家のPCで大音量にしてこれで行った気分を楽しもう。
 ココから見れます→公式HP


でも、もし時間が取れる方は、ぜひぜひ会場に行ってみてください!
ビニールシート持参でね!

年々グレードUPしてるから、今年も楽しみです。
[PR]
by idearpark | 2013-07-17 11:52 | 地元ネタ | Comments(0)
第一回 若大将展示会 報告
日曜日の展示会には、猛暑にも関わらずたくさんのお客様にご来場いただきまして誠にありがとうございました! 
私が想像していたよりもお客様すごく多くて、とくに午前中は人であふれてました。


「いつもチラシ楽しみにしとるよ~」
「こんな展示会、またやってねー」
なんて声も掛けて頂きまして、ありがたい限りです。

企業の、商売色を全面に押し出した展示会ではなく、
若大将っぽい、ちょっとゆるめの展示会だったように思うので、
私も楽しませてもらいました。


当日の様子。
f0133916_12172393.jpg


画像、見えにくいと思います。。。
大きな画像は →コチラ 若大将HPで。
須崎さん、写真ありがとうございました!




数度現れた、みやまのゆるキャラ「くすっぴー」は、
最後の方は、子供たちのきつい攻撃を受けて大変そうでした。
子供って手加減なしねw
f0133916_12193571.jpg



うちの監督(甥)も、この日は自らユンボを操っておりました。
f0133916_12202041.jpg

杉野産業さんのブースにて。


いいなーユンボ。
これ欲しいな・・・ 人目が無かったら、私も乗って遊ぶのに・・・








そして、当日は誕生日だったわたくし。

f0133916_12211889.jpg

当日ご来場頂いた、
以前取引させて頂いたお客様より、息子さんのメッセージ付きタフマン!! と
福山塗装工業さんより、メッセージ付きの可愛い飴ちゃんを頂きました。

ありがとうございます♡


記念すべき第一回の展示会でしたが、
盛会でしたので、きっと来年もあるんじゃ? と勝手に思ってますがいかがでしょう。


若大将イベント、
次回は8月末の「おもちゃ花火フェスタ」です。
こちらも詳細が決まり次第UPしていきますねー。

あ。今週末の20日(土)は、みやまの花火もあります!
夏・・・暑くてイヤだけど、色んなイベントがあるのは嬉しい。
家でエアコン効かせて涼むのもアリだけど、夏の風物詩も満喫したいものですねー。

みやま花火の詳細は近々UPします!
[PR]
by idearpark | 2013-07-16 12:28 | 若大将 | Comments(0)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism