<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
たくま食堂@大牟田市
先日、ムショーに米が食べたくなり、一人でたくま食堂へ。
定食屋さんでもぜんぜん一人で行けるお年頃。。。w

悩んだあげく、日替わりのお魚定食を。
ランチタイムのみのお得なメニュー。

じゃん。
f0133916_118650.jpg

これでなんと550円です。

日替わりの魚は、さわらの照り焼き。
他に、ピーマン肉詰めフライと、冷奴、ご飯、お味噌汁。
高菜漬けも食べ放題。

メニューの写真では小鉢がひじき煮だったんだけど。。。
ピーマン肉詰めって。。。
メニュー写真より実物の方が豪華ってめずらしい(笑)


ここのご飯は「米」が美味い!
高田町の中川原さんが作った米を使ってます!ってテーブル席にも書いてあります。

実はこの中川原さん、父のむかーしからのお友達。
両親夫婦で仲良くさせてもらってます。どんくらいの間柄か、っていうと、私の結婚式にもご夫婦で出席してもらったくらいのお友達。

お米って、秋に収穫されますよね。
んで、やっぱ新米が美味しいですよね。

早いものでは9月から収穫始まるのかな。
ってことは、今食べてるのは去年の秋のお米。
新米と呼ばれた時期からは少々経過したお米。

でも、たくま食堂の米、甘くて美味しかったー。
久々に美味しい米食べました。

日頃自宅では2合とかしか炊かないので、やっぱ大量に炊いた米の美味さにはかないません。また、いつ精米したかとか、これまでの米の保存方法なんかにによっても美味しさは変わってきます。

我が家の米は、ダンナ氏のばーちゃんちからもらった未精米の米(もしくは私の実家からもらった米)を、精米せずに実家の米用冷蔵庫に保管させてもらい、食べる分だけ10kgずつ位で精米して食べてます。炊いてるのは3〜4万くらいだったと思う電気炊飯器。

実家が農家でガス釜で炊く米を食べさせてもらって育ったので、少量、しかも電気炊飯器の今も米はできるだけ美味しく食べたいとやってるんですが、
たくま食堂の米は、ぜーんぜん違う。美味しかった。

美味しいお米が食べられたらそれだけで満足。
もちろん、おかずも美味しかったけど。。。


おっちゃんの米、めっちゃ美味しかったよー。
[PR]
by idearpark | 2013-08-30 11:10 | ごはんネタ・食べ物のお店 | Comments(0)
高田の奥の方・・・
今日はお客様宅に初お邪魔。
高田町の奥~の方に行って参りました。
山川寄り(東)の方。

いやー。実家より東の方って、めったに行かないからなー。
実家経由で、みやま柳川IC行くときに、メインの県道通るくらい。

高田町は西は有明海から東は山手まで、東西にながーい地形。
その真ん中あたりに町の小学校6校が全部集まる中学校が一つだったから、
西から来てる子は、チャリで海風を受けながらの通学4・5kmとか、
東から来てる子は、チャリで山を下りて帰りは地獄の山道を登り、通学4・5kmとかね、アリでした。
みやま市になった今は、山川中に行ってる学校もあるし、東の子達は随分通学楽になったと思います。

私は田舎だけど平地に住んでて、学校まで1.5km位だったから、ちんたらこいでもチャリで15分位だったと思います。


中学生だから、我慢して文句も言わず通えるけど、
大人になったらとても通えないよねー。無理だわ。。。



そして、お客様宅に伺って話をしていたら、
私の実家ほぼ全員、亡くなった祖父、
母方の亡くなった祖父まで、ご存じだとの事で、
あら~ 「やっぱ高田町は狭いわ~」と思ったのでした。





以上。
今日のブログはこれだけです(笑)
[PR]
by idearpark | 2013-08-28 14:12 | 地元ネタ | Comments(0)
おもちゃ花火フェスタ2013 報告
土曜日のおもちゃ花火フェスタ、
雨が心配されましたが、無事に開催されました。

降ったり止んだりだったんですけど、
降ってない時間の方が長かったかな。

予定されてたプログラムも時間を少々繰り上げながら全て行えたし、
大雨洪水注意報が発表されたにも関わらず、無事盛会したのは
日頃の皆さんの行いの賜物です!よかった!

雨の中にも関わらず、ほんとお客さん多かったんですよー。
来て頂いた皆さん、ありがとうございました!

ウロウロできていないので、写真はほぼありませんが・・・
f0133916_1334480.jpg


他の写真は若大将HPで→ 若大将HP



若大将夏のイベントも終わり・・・
あっ!という間の夏休みも今週いっぱい。
あとは・・・小学生の皆さんと親御さん・・・

宿題頑張ってくださーい^^
[PR]
by idearpark | 2013-08-26 13:06 | 若大将 | Comments(0)
おもちゃ花火フェスタ2013
明日はおもちゃ花火フェスタが開催されます。
高田町まいピアに裏の駐車場にて。

f0133916_1210725.jpg


今年は来場者用の駐車場が会場の隣、という便利さ。
駐車場遠かったら、会場に着くまでにくじけそうですもんねー。

雨がいささか心配ですが。。。
もし、明日開催されない場合には、明後日の日曜に延期です。

15時からのスタート。
雨、持ちこたえてくれんかな〜




今日新聞折込されてた若大将のチラシ。
コチラより。
[PR]
by idearpark | 2013-08-23 12:13 | 若大将 | Comments(0)
別腹
こんなに暑いのに、
スイーツはぜーんぜんいけるのはなぜでしょうw
f0133916_17253666.jpg


イオンで閉店セールで50%offになってたこのトレイ(っておしゃれに言ってみたけど、まあ、お盆の事ですわね)、なんとお隣さんも同じトレイを同じく50%offで買っていたという。。(笑)


最近、夏物SALEも値引率高くて、買い物に燃えております(^_^;)



お隣の娘ちゃんにもらったプレゼント。
ビーズで作ったものを丁寧にラッピングしてくれてた。
思いがけないプレゼント嬉しー♡
f0133916_17305163.jpg

kaeちゃんありがと〜♩
[PR]
by idearpark | 2013-08-21 17:34 | 携帯photo | Comments(0)
tooooooo HOT(怒) &鍋
なんですか、この暑さ。。。

わたし、昨日の天気予報みて気づいちゃったんですよ。
沖縄より福岡の方が暑いじゃないの。。。
f0133916_1655103.png

しかも久留米地方、今日の最高気温まさかの38℃。
熊本に至っては39℃という。。。

日本って、赤道直下の国でしたっけ・・・?

はあ。
金沢あたりに逃亡したい。。。





先日の晩ご飯は、ダンナ氏リクエストにより、夏にまさかの鍋でした。

エアコンの効いた部屋で、扇風機を回しながら、
あったかい鍋をハフハフ食べる。
あれ~? なんか贅沢~♡

f0133916_16572191.jpg

中身は、白菜・きのこ類・もやし・鯛アラ・豚ロースなど、あっさり系の具材、
ポン酢でこれまたあっさりと頂きました。

シーズンじゃなくて高価なので、白菜をガンガン入れれないのは残念だけど、
冷たいものばっか口にしてるカラダに、温かい野菜が染み渡る~。


んで、もう一つメリット発見しました。
鍋って調理簡単じゃないですかー。
材料切って鍋にIN、これだけ。しかも土鍋は調理時間も短くて済む。
ということは・・・ 汗だくで台所に立つ時間が短くて済む!
使う食器も少ないので、後片付けも楽チン♡
野菜もたくさん取れて、夏バテ防止にも良さそう♡

このクソ暑いときに鍋なんて・・・
って思ってたけど、初めて試みた夏の鍋、
意外や意外、めっちゃいい!

かーなーり、おススメです♡
[PR]
by idearpark | 2013-08-20 16:40 | ごはんネタ・食べ物のお店 | Comments(0)
夏期休暇
今日の暑さはなんですかーーーー( ;´Д`)
誰ですかー。
お盆明けには涼しくなるだろう、って言ったの。。。


今まで経験したことのない場所から、汗がタラタラ落ちてきます。
わたくし、
眉はおデコの汗を受け止める為に存在してくれてんだなーと、
今日はシミジミと感じております。


さて、先週の休暇。
皆さん楽しまれましたかか?


結婚してからというもの、お墓参り・親戚の集まりの数が約2倍になった訳で、正月・お盆はそれに結構時間を費やす訳ですが、今年はそれでも結構おでかけしたりして充実してました。
親族家4軒とそれぞれお墓参り、
1日は阿蘇方面にお出かけ。
もう1日はプールへ。

高森町の湧水トンネル公園。涼を求めてはるばる南阿蘇へ。。。
f0133916_16283025.jpg



トンネル作ってたら湧き水がすごくて、何度か事故もあり、結果トンネル開通を断念した、という経緯はいささか悲しいトンネルですが。。。w
入園料300円だったと思います。

トンネルに入った瞬間。。。

ひやっ。

なにこれー
めっちゃ涼しーーーーー♪( ´▽`)

トンネル内は水が流れてて、今の時期限定なのか、地域の方々が作られた面白い七夕飾りがたくさん展示されていました。
f0133916_1722525.jpg


涼しさの理由は、年中気温がほぼ変わらず、夏は17度なんですって。
そりゃ涼しいわー
阿蘇がいくらかこっちより涼しいとは言え、30度超えてますからねー

年中変わらぬ温度うんぬんかんぬん、の説明文見て私が思わず言ったひとこと。。「へえ、ワインの貯蔵にめっちゃ良くない〜」でした。
ダンナ氏が、シラーっとしてましたw
f0133916_17295072.jpg



全長500mくらいかなあ。。。
トンネルの行き止まりでは、まだ水がじゃんじゃん湧いていて、ああこれじゃートンネル掘れんやろ、って感じでした。水の不思議なオブジェもあって面白かったです。



その後竹田に向かったので、途中の波野村の道の駅でそばを食べ、
f0133916_1731915.jpg

阿蘇に来たからには高菜飯も食べました。

そばソフトクリームなるものを食べたけど、ナッツみたいな風味でめっちゃ美味しかった。
わたし、ソフトクリームとか甘い食べ物は、ご当地の名物系を使ったやつ、例えばゆずソフトとか塩ソフトとか、芋ソフトとか、ぜんぜん冒険できない人なんですが、なぜか心惹かれたそばソフト。めっちゃヒットでした。あんまり甘くもないし。ちょっと香ばしくてかなり美味だったー


満腹になったその後は、クネクネの山路に揺られ、
当然の車酔いでした。


時間がなくなったので、続きはまた今度。。。
[PR]
by idearpark | 2013-08-19 17:15 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
夏季休暇突入。
世間はすっかりお盆モード。
先週末から、連休スタートなさった方も多いことでしょう。

高速道路もやや混んでるみたいだし、
こんな時にしか運転しないであろう、慣れないドライバーさんがいたりして、
ちょっとヒヤヒヤな高速道路。

若大将のメンバーさん、武藤モータースさんから頂いたカレンダーには
週ごとにいろんな運転アドバイスが書かれています。
今週は
「高速道路では、怪しい動きをする車には近づくな」
でした。まさにタイムリー(笑)

みなさま、
運転と、熱中症には気を付けて、
この暑さですっかりバテてしまった体を、連休でしっかり休めましょうね~


当社も明日から16日までお休みを頂戴します。
どこか避暑地に逃亡したいものです。





写真はやっと食べれたクラブハリエのバームクーヘン。博多阪急にて。
f0133916_11264449.jpg

本店みたいなものを想像していたけど・・・ 期待と違ったわ。。。
次からは送料500円払って、お取り寄せします。

わざわざ行って食べなくてもOK、ということと、
思わずニヤけちゃう、可愛いテーブルが見れただけで良し!
f0133916_112837100.jpg





「お盆過ぎれば暑さも和らぐ・・・」

なんて、よく言ってましたよね。

週間天気予報は36℃続きだけど・・・
連休明けには
「やっぱ昔の人はよぉ言ったもんやねー。だいぶ涼しいじゃん。」
なーんて言ってられることを期待して・・・


みなさま、思い出に残る連休を♡
[PR]
by idearpark | 2013-08-12 11:32 | ジジネタ | Comments(0)
枝豆論
もう終わりに近づいてますが、
ただいま枝豆シーズンです。

枝豆と生ビール。

なんてったって、この組み合わせは最強で最上かもしれません。

私は「KING of 豆」の称号を授与したいと思います。
(ちなみに次点はそら豆です)



そんな枝豆ちゃん。

枝豆=大豆

大豆が若いときに食べるのが枝豆、だと言われております。
信頼するWikipedia(リンク貼れない・・・)にもその旨記載されています。

しかーし、私はそうは思わないのです。

我が家では、というかすべて実家からの貰いモンなので、
正しくは実家では、ですが、
枝豆、大豆、黒豆、この3種。
これをすべて枝豆風に塩ゆでして食べます。
毎年3種類食べてます。


枝豆=大豆と思わない理由
①まず味がぜーんぜん違う。
②形も色も違う。
③収穫時期が違う。 枝豆は今の時期、大豆は9月末頃、黒豆は10月過ぎ?

ご近所の田んぼを見て下さい。今の時期、大豆が植えられてます。
が、まだまだ小さい芽のはずです。
実がついてるような状況じゃない。
でも、いまスーパーにも枝豆が並んでますよね。
あれは正真正銘枝豆だと思われる。。

ちなみに、冷凍で売ってるのは、あれは大豆です。
色も形も大きさも紛れもなく大豆。



以前何かで読んだんだけど、(Wikiじゃないやつ)
昔から大豆の若いやつ(未成熟のモノ)を食べる習慣があった。
それをいつしか枝豆と呼ぶようになった。

それが品種改良され、若い状態で食べることを想定して作られたのが枝豆、であると。

私はこれが正解なんだと思っています。
だって、味がぜんぜん違うんだもの。
枝豆が一番美味しいし。


「あれ?でもそれじゃ結局、モトをたどれば大豆=枝豆じゃん?」と言われそうですが、
いえいえ、
品種改良された数多くの野菜たち、
今じゃ改良されたペットでさえ、新種と呼ばれる時代。

枝豆と大豆は別モンなんです!!!

と声を大にして言いたい。



ま。

どーでもいい話なんですけどね(笑)
私の枝豆論です。


枝豆に熱くなるのも、枝豆が好きすぎるゆえ。
f0133916_12442239.jpg

実家からもらってきた枝豆・・・


f0133916_12445159.jpg

この量、一人で食べます♡



はー 止まらない~

はー しあわせ~♡





私の好物ランキング。
1位はカワハギの肝だったけど、
もしかしたら
枝豆にその座を明け渡すべきかも、な勢いです。
[PR]
by idearpark | 2013-08-09 12:31 | 思うこと | Comments(0)
夏季休暇のお知らせ
当社は下記の通り夏季休暇を頂戴します。
期間中ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

平成25年8月13日(火)~16日(金)




昨日の天気予報では、
今後10日間ほど某所日が続く、と言ってました。
お盆過ぎれば少し涼しくなる・・・ というのも今は昔の話なんでしょうか・・・

ってか、昨日は立秋でした。
秋の気配は1mmたりとも感じられませんね(-"-)



夜も寝苦しい日々が続いていて、上手な睡眠ができません。
昼間は、エアコンの室内と熱風感じる室外の温度差にクラクラです。

皆さま、お体ご自愛くださいませ。
[PR]
by idearpark | 2013-08-08 14:36 | 社内のできごと・しごと | Comments(0)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism