<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
年末のご挨拶。
書くと言いながら、いつの間にか大晦日。

年末、今年は例年より長かったのに、
大掃除も通常の半分で妥協し、慌ただしく今日を迎えてしまったのはなぜでしょう。

きっと妖怪のせいでしょう。
うんうん、そうでしょうw



今年は初めて実家で杵で餅つきしました。
f0133916_12511311.jpg
2うす分しかやってないのに、(あとは機械でついた)
子供が喜ぶだろうと試みたのに、
子供1回目で飽き、結局大人のみで楽しむと言う…ありがちなパターンで。

杵でついた餅は弾力があっておいしかったけど、
それにも増して美味しかったのは、
いつも作るあんこもちに、貰った苺をIN!!! で、いちご大福!
これ、めちゃうま!
こういう発想が得意な甥っ子(小4)の発案かとおもいきや、
義妹発案ですって。Iちゃん、ナイス!!




と、
このブログも、どんどんプライベートブログ化してますが、
来年もこんな調子でやっていきますので、
お時間ある方は覗いてみてください。




本年もいろんなご縁を頂き、
無事に1年を終えようとしていること、
本当に嬉しく、ありがたく思います。

来年は新しい試みも始まりますし、
ARG第6弾の完成も控えておりますし、
なんだか、ワクワクな1年となりそうです。



来年もいっぱいニコニコしていきましょう。
皆さま、よいお年を!


f0133916_12511396.jpg






[PR]
by idearpark | 2014-12-31 13:04 | 社内のできごと・しごと | Comments(0)
Xmasディナー
昨夜のXmas晩ご飯・・・

手羽先の甘辛焼きを購入したことは昨日お伝え致しましたが、
なんと、
ダンナ氏が
「近くに行くから餃子買ってくる~」
と、

なんとなんと、
つるやの餃子を購入して参りまして。

私が、
味噌豆乳鍋風煮込みを作りまして。


昨夜の我が家のご飯。
f0133916_14480544.jpg
味噌!
豆乳!
鍋!
手羽先!

極めつけに
餃子!
しかもニンニクたっぷり!!

てな感じのXmasでした。

どんだけクリスマス無視すんの!(笑)


はい、
プレゼント買ってないので、もちろんサンタさんは来ませんし、
残念なことに私にも一切のサンタさんの影もありませんでしたー


しかし。

これじゃーあまりにもXmas感が無さすぎだと、
パウンドケーキなぞ焼いてみました。

「へ~!!簡単に作れるんだー!」
と1カ月以上も前に買っておいた、ホットケーキミックスとバウンド型。

そう、私は、
なんでも買って満足するタイプ。

IKEAで買って、未だ取り付けられていない
フック、ハンガーラック、棚・・・さていくつあるでしょう。数え切れません。
(押入れにいっぱい入ってるよ♡IKEAのコザコザした製品)
表札を作ろうと買ってきた、NAKAOのアイアンの文字。
かれこれ、2・3年押入れに鎮座中w


で、
やっと重い腰をあげ、ホットケーキミックスを明けてみた。
おお。
いいぞ、これ。
混ぜて焼くだけ!

リンゴとバナナを入れてみた。
f0133916_14560943.jpg
イイ感じに焼けてるではないの。

f0133916_14560923.jpg
うん。
もう少しふっくらしたらもっとイイケド。
温かいと美味しいよ~

ホットケーキミックス、やれる子ね!!

「お菓子を手作りした」(・・・と言えるのか微妙だが)
私までやれるハハに思えるから、ステキだわー(自己満)


でも、
結構おいしかったので、半分以上私が食べましたw




今年は暦のせいか、
なんか終わるのが早いですよねー。
大掃除なんて手つかずだし、片づける傍からゴミ引っ張り出されるのが目に見えてるし・・・

どうしよ~
なんて言ってるうちに、来週は餅つきだし。しかも2軒も。
実家は「今年は杵でつこう!」なんて弟が言い出すし(結構楽しみなんだけどw)

なんだかんだと慌ただしい年末。
車もとても多いし、みんなソワソワして危ない運転も多いので
みなさんお気を付け下さいね。

当社は今日で営業は最終日ですが、
こんなブログで本年を締めくくる訳にはいかないので、
また更新しますw





[PR]
by idearpark | 2014-12-26 15:01 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
ARG 第6弾。解体。
高田町の物件、
少しずつですが進んでいます。

DK8帖と
隣の和室6帖をつなげてLDKにするので、
間の壁を壊してます。
f0133916_16132537.jpg
対面キッチンになって、
解放感ある空間になる予定。






チビッ子もお手伝いしています~
f0133916_16132558.jpg




ところで今日はクリスマス!

我が家のサンタクロースはあわてんぼうさんだったらしく、
22日にクリスマスケーキを食べちゃいまして。

ムスメのプレゼントも、気に入る物がなかったという理由で買わず先延ばしにし。
なので、今朝もちろんサンタさんが再来することもなく。

今日はケーキもチキンも予約してないし。
昼に若大将市場で買ってきた甘辛手羽先で、雰囲気だけでもw

でも、よく考えたら
手羽先て!
しかも、醤油の甘辛味で、ゴマがたっぷりからんでるし(笑)




みなさまは
ステキなクリスマスナイトを♡



[PR]
by idearpark | 2014-12-25 16:20 | リフォーム事例 | Comments(0)
ふるさと納税その後
ふるさと納税をどこにするかーですが、
結局、

原発の被害を受けられてる2つの町に納税することにしました。
双葉町と川内村。

先日送金したら、早速こんなものが届きました。

f0133916_15240331.jpg

f0133916_15240390.jpg

微々たる額なのに、恐縮です。

この2つの町は、寄付したからといってお礼の品なんかはありませんが、
復興に向けてのまだまだ長い道のり、
金額は足しにもならないだろうけど、
「いつまでも応援してます」「あの震災のこと、福岡の人も忘れてないです!」
の気持ちを込めて。


なんか、
寄付しときながら、お礼の品(特産品)なんかを貰うのが気がひけるんですよ、わたし。
しかも、実質2,000円の負担でいいようにしか寄付しないわけで、
結局はたった2,000円しか払わずに、特産品をもらっちゃおう!みたいな
「やった!儲けた!」みたいな感じが嫌というか。。。

なんでしょね、
この変な正義感というか。




でも、ちょっと特産品にも興味もあり。

なので、



特産品が貰える寄付は、
ダンナ氏の分でやりましたw


そういう奴がいちばん嫌なヤツ(笑)

 

どこにしようか悩んでる時に、
宮崎で鳥インフルエンザがみつかり、
拡大したらまた口蹄疫のときみたいにオオゴトだー!
と、宮崎県にしました。

都城市の豚肉を頂きます♡

我が家、なんと昨夜手続きしまして。
クレジットカードだったらまだ間に合います^^
振り込みに行く手間もなし。(クレカ扱いできる市町村は限られてますけど)




まだの方、
いまなら駆け込み間に合いますよー

ふるさと納税ポータルサイト

[PR]
by idearpark | 2014-12-19 15:32 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
ARG 第6弾。始動。
先日の、シールで「じーーん」のハナシなんですけど。


後日ダンナ氏に確認したら、

ムスメがなんかくわえてた。
あら、シール食べちゃダメよ~ 
とダンナがシールを口から取り出す。

取りあえずソファーの肘掛に置いてあったIpadの上にシールを置く。

シール、いつの間にやら、イイ感じに貼られた。

f0133916_14410706.jpg
といういきさつの様で。。。


私の「じーーん」返せーーーー!
と最大音量にして叫びたい。

てか、
よだれまみれのシール、
Ipadの上に置くなー!!!!




我が家にそうそう美談は転がってませんねw





てなわけで、
ARG第6弾、始動しました。
f0133916_16151532.jpg
今度は、
なんと
なんと!

念願の高田町でやりますよ~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

ただいま、駐車場工事中。
1台しか停まらなかったとこを、お庭など壊して
前面を全部フラットにしちゃいました。たぶん5台は停まるかな。

2月上旬頃の完成になると思います。
工事中、少しずつご披露するかも?

あー
ビフォーアフターも早めにやらなきゃですね~




[PR]
by idearpark | 2014-12-16 16:20 | リフォーム事例 | Comments(0)
藍譜さん。
f0133916_14410786.jpg
このカルパッチョを見て、
「夜のヒットスタジオみたい」と言う私は
昭和の人間でしょうか。




先日、藍譜(らんぷ)さんにて忘年会。
相変わらずな美味しさと、お心遣いが素敵なお店。
早くついて待っていた私に、ゆず茶を出して下さったり。
嬉しいね。


f0133916_14410762.jpg
お通しもこんなにステキ。



潟で育ったタイラギは、
こんなオシャレに盛られるつもりは毛頭なかったでしょうにw

グラスに素敵に盛られていて衝撃!

f0133916_14410700.jpg

運よく個室が取れたので、人目をはばからずwたっぷり喋り倒せました。


思えば、出産してから
ムスメと一緒じゃないプライベートご飯は初。
一度は半分仕事の忘年会に行ったけど。それも去年のはなし。

私がいないと寝なかったみたいで、
途中で帰って寝かしつけ、ふとリビングにあるIpad見たら
f0133916_14410706.jpg


クリスマスブーツのシールが。

まだあまり上手にシール貼れないのにね。
私がいない間に、いつも触ってるこれに貼ってくれたのね、
と、じーーーん。

そして、
姪っ子(今は小6)が2歳くらいのころだったか、
ネコのぷっくりしたシールを私の携帯に
「あげるね」と貼ってくれて、
もう、その気持ちが可愛すぎかわいすぎて、
3・4ヶ月貼ったままだったことを思い出しました。

シールひとつにしても、成長を感じますよねー




あ!!!!

でも、このシール・・・

遊びながらダンナが貼ったものだったりして⁉
って今思った。

えー
それだったらヤダー
私のジーンを返せ―







[PR]
by idearpark | 2014-12-13 14:56 | ごはんネタ・食べ物のお店 | Comments(0)
我が家のX’masツリー
まさか。





我が家のリビングに





このヒトが鎮座される日が来ようとは。。。



f0133916_14262650.jpg






f0133916_14262600.jpg


去年のセールで、12/22日にでかめのツリーを買ったけど、
どうせ今年は
「さわるなー」
「落とすなー」
「食べるなー」
の攻防戦が延々繰り広げられるだけなので、
出すのやめときました。


ベビーブックを買ったら、ついてたこれ。
ムスメ(1歳2ヶ月になった)と一緒に作りました。
f0133916_14261238.jpg


気に入る物以外は置かない!
と、キャラものは買わないし(今のところ・・・)
おもちゃも沢山あっても遊びやしないので、極力買わない、
ダンナ氏のゴルフ雑誌が転がってるのさえ許しがたい、
そんな我が家のリビングに・・・

まさか
アンパンマンが飾られる日が来るなんて・・・




まあ。




3日もすりゃー
かわいそうなお姿になって、
ムスメが喜んでゴミ箱に「ぽーーーい」っとすることになるのでしょうが・・・

f0133916_14260085.jpg



最近、
いないいないばぁよりも
アンパンマンの方が好きなのか、
ご飯作ってる間とか、30分以上はひとりでアンパンマン見てるようです。

これまで、
アンパンマンをじーっくり見る機会って、あまり無かった訳ですが、
彼、
突っ込みどころ多すぎますよね⁉

お腹が空いたらいつでも呼んでね!と
アタマをちぎって、子供たちに分け与えるのはいいが、
その後「力がでない~」とみじめな姿になる訳で。
ジャムおじさんが居ないと、彼の存在自体あり得ないことを
彼は承知しているのか・・・?
てか、高齢のジャムおじさんが亡くなったら、
バタ子さんで大丈夫なのか?
あ、いや、
妖精は死なないのか?


まあ、突っ込むとこ多すぎて
結構楽しめてますけどね。





[PR]
by idearpark | 2014-12-11 14:37 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
ARG第5弾 before-after vol.2
ARG第5弾、次のお部屋をご紹介。
vol.1
今回の間取りを考えるにあたり、
最大の難所は、リビングの広さの確保とキッチンの位置でした。

いつもだったら、和室2間続きをLDKにするとこだけど・・・
書院もある立派な和室、つぶしたくないなあ・・・

ってことで、
現地であーでもない、こーでもないと言いながら、
ここの押入れをぶち抜くことにしました。
f0133916_14510741.jpg
この青いとこ。
(クリックで拡大します。たぶん。)


工事前の写真。暗くてスミマセン。。。
キッチン側から見たところ。
f0133916_14480458.jpg




和室側から見たところ。

f0133916_14480428.jpg



ほんとは、隣の押入まで壊したかったけど、
2Fが乗っかっていて、構造上必要な柱があるので触らず。

この赤い部分の押入をぶち壊すよ~。














うぉーりゃーーーー



f0133916_14480486.jpg





寄ってみるとー

立派な泥壁ね。
f0133916_14480465.jpg

和室がこんにちは(笑)





その後
f0133916_14480432.jpg

根太を替えたり
床張ったりして、
f0133916_14480337.jpg



和室側からは、
f0133916_14480417.jpg



f0133916_14480363.jpg

こんな感じになりました。

床張ったあとは、養生のシートが貼られてます。





もう一度間取りを。
f0133916_14510741.jpg
今回、こういうつなげ方にしたのは、
リビングの広さの確保、っていうとこが一番だったのですが、
完成させるにあたっては、
3人暮らし位のご家庭は、ひろーいリビングとして、
大家族で個室がたくさんいるご家族は、元和室も部屋として使えるよう、
あとで建具を付けれる造りにしました。

買って頂いた方は、それほど大家族ではないのですが、
リビングの広さより個室重視ということで、天井までの大きな建具を取付られました。
なので、ここは6帖の個室となり、5LDKのお家になりました。

臨機応変に対応できるように、
(いま風にいえば、フレキシブルに対応できるように?w)
と考えた間取りでしたが、さっそく生かして頂いて良かったです。

上から吊り下げるタイプの建具なので、
子供さんの独立などで将来的に家族が減る場合は、今度はLDKをひろーく使えますしね。


で、
完成形は・・・

後日UPします。


勿体ぶってw



っていうのもあるけど、
UPしようにも、写真が家のPCに入っていて、会社にありませんでしたー


てな訳で、
完成形はまた今度♡





[PR]
by idearpark | 2014-12-06 16:11 | リフォーム事例 | Comments(0)
KINON cafe & arts @和水町
先日、facebookで見て以来ずーっと気になっていた
和水町にあるKINONさんに行ってきました。

思いつきでいったので、
あまりリサーチせず、だったんだけど、
予想以上にめっちゃステキ。

f0133916_12203580.jpg
築300年の古民家。
大きな梁に、くぐり戸に・・・
外観は、気づいた頃には真っ暗だったので撮れず。

外はシトシト雨の肌寒い日で、
ストーブの暖かさが心地よかった。

頂いたものたち。
f0133916_12202903.jpg
アップルジンジャーティーと
玄米のスコーン。
この玄米は一時間以上炒ってあるんですって。

バターナイフは、
木彫家のご主人の作品。
手にしっくり馴染むし、使った後先が下に付かないようになってる。
販売もされていました。




こちらは
アップルジンジャー?のケーキ。
味がクエスチョンなのは、ムスメにほとんど食べられて、
ハハの口には入らず・・・


挽きたて豆のコーヒー。
すごく香りがよくて美味しかった。
さすがにこれはハハの口のみに入りました。
f0133916_12203598.jpg

立派な(お高そうな・・・)椅子に座り、ご満悦。
f0133916_12203537.jpg


そもそも、
赤子たちにはヨーグルトを注文してたんだけど。
こちらもペロリとたいらげ、ハハの口にはまたしても入らず・・・(涙)
f0133916_12203572.jpg



そしてこちらは、アーモンドのマフィン?
だったと思う。

f0133916_12203589.jpg
こちらは・・・

3歳半になった監督(甥っ子)が、またしてもペロリ。
結構な量だったんだけど、大人に各ひとすくいずつ分け前をくれたけど、
あとは黙々と平らげました。
f0133916_12203568.jpg

オレンジジュースもね、
100%なんだけど、なんだろ、そーとー濃厚で、
絞っただけじゃないと思うけど、
まあとにかく美味しいんですよ。
子供にゃーもったいないわ。



ステキな子供イスに座り、
美味しいデザートとジュースを飲み、
甥っ子、
「カペ」を満喫していました。

オトダンの疑い大!の監督。
次から、カフェ男児と呼ぼう。

f0133916_12203503.jpg
カフェ男児の妹のみおしゃん(私の姪っ子)も
作品の竹ひごをボキッと折ってみたりして(汗) スミマセンでした・・・
この空間を満喫してらっしゃいました。
オレンジジュースもゴクゴク飲んだね。



てか、
今思えば、

大人の口に入ったの、
コーヒーと
ティーだけかもしれない。。。
あ。さすがにスコーンは大人が食べたかー。

料金の大半は1歳児×2、3歳児の腹の中に入ったなんて!
まあ、贅沢よのぉ・・・




で、この場所ですが、
菊水インター近くの、肥後古代の森の中にあります。
いろんな古民家が立ち並んでいて、その中の1軒がこちらのお店。

駐車場は、古代の森の駐車場に停めるとめっちゃ歩きます。
雨の中、どこだどこだーと探すのは大変でした。

天気が良かったら、
古代の森の中を散策して行ったらめっちゃ気持ちいいと思うけど、
雨の日や、KINONさんだけに行きたい、という場合は、
佐川急便から西に入っていくと、古代の森の別の駐車場があるので、
そっちの方が近いです。

散策したり、
その辺に座って景色を眺めたり、
子供は斜面を登ったり下りたりして駆けまわったり、
ゆったりとした時間を過ごせそうな空間。

今度は天気が良い日にまた行こう。

子供用のイスや
たくさんの絵本なども置いてあるので、
子連れには大変ありがたいカフェです。

カフェ男児も連れて、また行こうw


KINON cafe & arts





[PR]
by idearpark | 2014-12-04 12:51 | ごはんネタ・食べ物のお店 | Comments(0)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism