<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
おもちゃ花火フェスタ2015 盛会でした!
なかなか暑かったですが、
おもちゃ花火フェスタ盛会でした!

今までで一番お客さん多かったかもー。
f0133916_11325621.jpg

良く分かんないかw

でも、席はほとんど埋まっていて、色々じゃんじゃん売れていたようです。

f0133916_11325793.jpg
私は、毎年恒例の
浴衣で来た人先着100人に花火を配り、
ラムネ早飲み競争と線香花火長持たせぐっちょの受付をし、
競技前の子供の点呼と
競技中の記録や集計して順位を決めたり、
まあ、一言で言えば、子供相手にバタバタする役目、でしたw

ですので、
たくさんお店が出てるんですけどね、どこに何が誰が売ってんのかも知りませんw
本部と若大将テントとステージ前から動いてないからな。

線香花火長持たせぐっちょが終わったあとは、役目終わり!ともう動けませーん。
f0133916_11325871.jpg
線香花火、さすが高田の花火、最高は2分半くらい火がついてて、
私は線香花火の臭いに癒されました。

あ、ラムネ早飲みは低学年の男の子が優勝したんだけども、
その子は「家で飲み方の練習してきた!」って言ってました。
ハンデはあったけども、中学生の男の子に買ったからね。
何事も練習ですな!



そうそう、
今年はこの方もお越しになってましたよ。
f0133916_11325705.jpg
くすべえ氏。

大人も子供も大喜び。
f0133916_11325708.jpg
膨らませてるのを待ちきれず、安全チェックと称し、大はしゃぎの方々。
私もはいっときゃ良かった。




ともあれ、
今年も楽しく賑やかに、たくさんの人にお会いすることができて、
きっと大成功のおもちゃ花火フェスタでした。




[PR]
by idearpark | 2015-08-27 15:41 | 若大将 | Comments(0)
台風一過、秋の訪れ?
台風15号、あまり被害が無くて良かったです。

お客さん宅、管理物件、なーんの電話もなく。
まあ、件数が件数ですのでね(少ない)。ホッとしています。

南と西が開けた高台にある我が家も、風の音はすごかったけど、何も無し。
葉っぱすらほとんど飛んでないし、庭の木も花もちゃんと立ってました。

築100年はゆうに建ってる実家も、
数枚瓦が飛んで、雨漏りした程度だったと。

さすが、自称災害の少ない町、大牟田。
&みやま市。
周りを見ても、看板が倒れてたりとかで、目だった被害は知らないなー。

でも、
熊本は結構被害あるみたいですね。
熊本市内も停電してたってよ?

わたし、このご時世に停電が続くことないやろーと、タカをくくってまして
ろうそくや懐中電灯の準備もしてなかったけど、ちゃんとやっとかなきゃと反省しました。
買ったの、万が一に備えてムスメのオムツくらいだったもんね。

次に台風来るときはちゃんと備えなきゃな。




台風が過ぎてからというもの、すっかり涼しくなりましたね~。
すっかり秋の気配。
台風以降、我が家はエアコン点いてません。

あれだけ暑い暑い、いやだいやだと言っていたのに、
夏が終わりそうになると、ちょっと惜しくなる、という。
海もプールも行かなかったし、ノースリーブの服、今年一度も着てないの結構あるよー
なんて。

勝手なもんです。


夏にやり残したこと、
もう少しやっておきたいな~

宿題まだ未了の皆さん、ご家族の皆さん、
追い込み頑張って~!!!


って、
つらつらブログでした。



f0133916_12032363.jpg
少し前の写真だけど、ハマボウの花も咲きました。
前の家から移植してきた木は全部根付いてくれたらしく、良かったー







[PR]
by idearpark | 2015-08-27 11:43 | ジジネタ | Comments(0)
おもちゃ花火フェスタ 当日
さあ、
誰の行いが良いのか、おもちゃ花火フェスタ、快晴です。

先日の天気予報どおり曇りで良かったけど・・・涙




ひと仕事終わったので、
頑張って行ってこー
f0133916_13515965.jpg
サ~ングラス~あたーまにのっけちゃって~♪
って、
陽気にアゲていかないと、外に出る勇気がでない
インドアなわたくし・・・

カッコだけじゃなくて、
歳とるごとに、太陽がまぶしくありません?
こんな快晴の日は目が痛いから、サングラス要る。
てか、こんなカンカン照りの時間に外出たことない・・・

ああ・・・
今から、会社から会場に歩いて行くだけで汗だくになるよなー。。。。


あー

あーーー



ってグズグズ言ってないで、
SMAPでも歌いながら行ってきますー

開始頃には既にバテテる可能性大ですが、
皆さんのお越しをお待ちしてます~



[PR]
by idearpark | 2015-08-22 13:55 | 若大将 | Comments(0)
みやま おもちゃ花火フェスタ 2015
今年も、おもちゃ花火の季節がやってきました~
f0133916_12495018.jpg
天気予報は曇り。最高気温30℃。
ありがたい!!

このイベントの良いところの一つは、
会場のすぐ隣が駐車場ということ。
小学生くらいまでの子供さんが楽しく遊べそうな祭りなので、
駐車場が近いのはパパママにはありがたい限り!!

あと、会場が広くないし、道路からも遠いし水路とかも多分ないし、
引率者は真ん中に配置されたテーブルでビール飲みつつ、
子供を目で追える、っていうのもありがたいね~

あ。
ビール飲む人は、専属ドライバー連れてくるか、
代行・タクシー、電車などで帰って下さいね。

去年は授乳中で飲めなかった私も、今年はがっつり飲めるので
電車で行こうかなー


あと、
浴衣で来た人先着100名に花火差し上げます、っていう企画がありますが
去年は17時開始の20分か30分後には無くなってたので、
花火が欲しい方はお早めに。
甚平ももちろんOKですよー。


蚊がいることも多いので、
虫よけ対策もしっかりとお願いします。


ではでは、
私も汗だくで揚げ物してるか、
ラムネ早飲み参加とかの子供たちを仕切ってるか、
ビール飲んでるか、なので
見かけたら声掛けてくださーい。

汗だくで化粧がボロボロになっているときは
そっとしておいてくださいねw



[PR]
by idearpark | 2015-08-19 12:57 | 若大将 | Comments(0)
夏季休暇
4日間、あああああっちゅー間のお休みでした。
ちょこっと仕事もしつつ、
お墓と親戚まわりで終わった4日間。

どこにも行楽することなく、
盆正月だけ会える親戚や友人に会って、
みんなでワイワイした4日間。

お盆って、先祖と前で久しぶりの人たちとのワイワイするのが
ホントのお盆の過ごし方だなーなんて感じた日々でした。

ばあちゃんちなんて、毎度のことだけど
大人24人、子供14人いましたもんね(笑)

昼から夜まで飲んで、
少々呑みすぎましたけどね・・・


最終日の昨日は、
急に「流しそうめんやるよ!」という話になり、
全ての準備が整った頃に参加。(意図的ではないよ、仕事してたからね)
山に竹を切りに行き、実家の庭に3段構えの流し装置ができていて、
めんつゆとビールをハイっと渡されて、はー幸せ。

楽しく美味しくそうめんを頂きました。
f0133916_13422119.jpg
3段装置の全景は写真撮り忘れたー


スイカ割りもした~
f0133916_13332741.jpg
これは割ったあと、
高田弁でいうと、スイカを「つっこくって」食べている子供たち。
行儀悪いので、その後切って美味しく頂きました。


インドア派(誰に似たんだか)のうちのムスメ以外は、
このあと川に入って遊んでいました。

そのあとも家の中でギャーギャー楽しそう。
子供が騒いでる様子はいいね。
(見てる分にはね)



さて、
休暇も終わり、今日から仕事再開です。

朝の大雨がサッと止んだあとには、
こんな景色が現れました。
f0133916_13332768.jpg
気持ちいい!

まだまだ残暑厳しいですが、頑張っていきましょーー!
あっちゅー間にクリスマスと正月がやってくるぞ!!!





[PR]
by idearpark | 2015-08-17 13:39 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
スタバ@大牟田
今日は用事があったので、ゆめタウン大牟田へ。
9:30オープンで、9:45くらいには着いてたけど、屋根つきの駐車場はかなり埋まってる。

そっかー
夏休みだしな。
みんな涼みにきてんのね。

11時くらいに帰るころには、子供用のキャラクターカート
全部出払ってた。



用事を済ませ、
次の予定まで時間があったのでスタバに。

席は半分ほど埋まってるかんじ。
メニューにはないけど、言えばキッズ用のドリンクとかあるのね。
私がお気に入りの、缶にはいったティーバッグも、
表にディスプレイされてなくても、ちゃんとストックあって
裏から出てきたりするもんね。



で、
久々に座って飲んで帰ることにしました。
f0133916_14073441.jpg


座ってラテを飲んで、
ふーっと一息ついていると、周りの様子が目に入ってきた。

お。
あのおじいちゃまはは、スマホさわりながらコーヒー飲んでるよ。
すごいな。
70歳も後半とお見受けしましたが。

へー
すげーー
と思っていたら、
私たちの向かいに座られたおばあちゃん(これまた70歳代と思われる)は、
マイボトルにドリンク入れてらっしゃる!
ほほう!スタバ常連さんなんだね。

なんか、
大牟田もオシャレじゃーん。


と思っていたところ、
後ろの席から聞こえてきたのは・・・

あそこの新台入替が・・・
この前開店に並んだら・・・

って、おばちゃんたちの
パチンコの話でしたw

あ。
やっぱ、ここは大牟田でしたね、
と実感したなww


席を立って帰るときに横を通ったら、
おばちゃんたち2人で2席使って座ってるし、
しかも片方のおばちゃんが飲んでたの、ジョージアだったしね。
缶コーヒーをここで飲める図々しさが、ある意味すげーー。

うん。
やっぱ、私が住んでいるのはド田舎の大牟田でした(笑)



[PR]
by idearpark | 2015-08-11 16:25 | 地元ネタ | Comments(0)
我が家が家を買うまで。後編。
やっと書きます!
何人かの方に「続き、待っとるっちゃけどーーー」と言われておりましたが、

やっと
やっと、
重い腰をあげて・・・

間が空きすぎて、前編がどんな話だったか忘れちゃった・・・w


完成した我が家。
写真をダダダっとUPしますね~



じゃん。
LDK。
f0133916_12382459.jpg
6帖のDK、6帖の和室、1.5帖の縁側を全部つなげ、
押入れをぶち抜いて、14.5帖のLDKになりました。

元押入れだったとこは、右側の紺色の壁のとこ。
テレビ置場。
f0133916_12382415.jpg
ここから見える景色が好きです。
黄色と紺色のコントラストが、うーーんなんとも。
(自己満)


黄色の部分は玄関。
1.8Mあった広い間口の玄関に、
トイレの手洗い兼お客さん用の手洗い場所を作りました。
f0133916_12382454.jpg
廊下の方から洗面台とリビングみたところ。


洗面台は
f0133916_12382418.jpg
IKEAの小さな洗面台をスポっとはめ込みまして、
まわりにガラスモザイクタイルを貼りました。

光の感じで見えにくいけど、右にうっすら見えてるのが黄色の壁の部分。

夜はこんな感じ。
f0133916_12382481.jpg
ね?
かわいいでしょ⁉(自己満)

モザイクタイル選びに、わざわざショールームまで行った甲斐があるわ。

家族用の洗面台は、もう一つ洗面脱衣所にあります。
ふつーのやつ。
お客さん来られて、手を洗いたいのに洗濯物が山になってる洗面所に通すのもお互い気が引けるし、かといって台所もねえ・・・
ということで、手を洗う専用の小さな洗面台を付けました。
隣がトイレなので、トイレの手洗い用も兼ねてね。
かなり重宝しています。

玄関側に突き出した黄色の壁も、
外からドアあけて見えるアクセントにもなるしね。








ちなみにこの家、
S54年築の、建築後36年経った家です。
f0133916_12382466.jpg
あまりいじっていない和室を見ると時の流れを感じますよね。
(家が広くなったので、ムスメのダイエットの為にジャングルジムをゲットしましたw)



家の創り方は、ダンナも99%任せてくれたので、ほぼ私の思い描いていたものになって、
自分好みギッシリの家にいることがとても幸せです。

対面キッチンは、個人的にはあまり好きではないのですが、
(冷蔵庫とか食器棚とか丸見えなのがイヤ)
冷蔵庫とかを横に並べる配置にして、さらに壁をわざわざ作り足して、
ゴチャゴチャした部分が少しでも見えないようにしました。
f0133916_12504739.jpg
ここに30cmほどの壁を足したんです。
この裏には、給湯器のリモコン・照明スイッチ・インターホンのモニターが壁についていて、
空気清浄器とか、あとは、棚にはお米とかジャガイモとか、ワインとか焼酎とかが入ってて、
そういうゴチャっとしがちなものが隠れています。
キッチン側からはもちろん見えますけどね。

リビング空間から、台所に関連するモノが見えるのが嫌なのでこうなりました。
f0133916_13063414.jpg
(工事完了前の写真を発見!)

元々は出窓向いてキッチンがついてました。
出窓は時代を感じる柄付きの型ガラスをのこしたまま、
天板に床のあまり材を使い、ディスプレイ的な物置き場になりました。
f0133916_17344160.jpg
(ごちゃっとしていて、納得のいってない状況なので写真加工しちゃいました)





床は無垢の栗。オイルを塗ってあるだけのものなので、水の染みとかバンバン付きます。
見ると「ひえ~!!!」って言いたくなるけど、これも味だと思い放置ですw

壁は、この写真に見えているところは当社ではおなじみPORTER'S PAINTS。
キッチンエリアだけは、油飛ぶのが嫌なので壁天井共にクロスです。
リビングの壁天井はフレンチウォッシュという、下の色を塗ったあとに上の色を乗せて、
布でポンポン叩いてムラを出してある技法です。
f0133916_12382483.jpg
これだと分りやすいかな?

このイスの紺色の部分は、テレビの背面の色と同じ。
PORTER'S PAINTSをやってる福山塗装工業さんが、イスを塗ってプレゼントしてくれました。
ありがとう!!

廊下の真っ白の壁や、黄色の壁も同じくPORTER'S PAINTSです。
洗面所やトイレはクロスにしてます。
場所によってクロスor塗装と、使い分けました。


ほとんど手を入れてない部屋もあるし、
外観なんて、勝手口潰してモルタル塗ってもらったままだしw
かなり、つぎはぎな家になってるけど、
まあ、あと2年後位に塗装しましょう。色々予算オーバーなのだよ。



引越して2ヶ月ちょい。
とても快適に過ごしています。

まだリビングの建具にガラス入ってなかったり、建具塗装まだだったりして、
実は完成していないのですけどね。
好きなものに囲まれて暮らすって、とても嬉しい。


なんか、この家に来てから、駐車場も広くなって来てもらいやすくなったのか、
来客が多いんですよ。ほんと。
人を招きやすい家になったというかね。
これは嬉しいこと。

人に集まってもらえる家って、いい!
これは、ダンナ氏も私も喜んでいます。


あとね、
向かいに住んでたけど、場所が違うだけで全然見える景色って違うのねー。
以前の家は普賢岳が見えたのが好きだったけど、
今度もちょうど家と家の間から見える!
しかも、海も見える(ビミョー―にだけど)
それと、
夕日がすごーく見える!!
f0133916_12500813.jpg

食事の支度も終えて、少し涼しくなってきた頃、
庭で、ムスメは砂遊び、私は夕日眺めてビール、
これで蚊がいなきゃサイコ-です。

こんなに夕日がきれいに見えるなんて思ってなかったわーー。
有明海に落ちる夕日は最高ですものね。


てなわけで、
我が家が家を買うまでシリーズ、全2編(少なっ)
これにてひとまず完了。



もしかしたら、
おまけ、
なぞ書くかもしれませんが・・・

いつの日か・・・






[PR]
by idearpark | 2015-08-05 13:19 | at cafe(プライベート) | Comments(0)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism