<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
最近の本業について。
最近は、
植物の店&店改装中の話と、
プライベートでどこそこ行ったーとかの内容ばかりで、
そろそろ、
「このヒト、何屋だったっけ!?」と忘れられそうなので、
久々に本業の話でも・・・


最近は、仲介のしごとよりも、
ARGと言っている(あくまで自称)自社物件をリノベして販売するしごとに重きをおいておりますが、
そのARGも久しく売り出ししていないので、
ブログご覧にならない方からは、「とうとう閉めらしたか・・イディアは」とか言われそうですけどね(笑)
どうにか、細々と営業しておりますよ。

ブログをいつもご覧頂いてる方はご存じかもしれませんが、
7月に販売予定だった高田町の物件は、当社で買って間もなく買ってくださるお客様が現れ、
リフォーム中に契約し、5月に買って7月に引き渡す、というスピード物件でした。

で、
次なる物件は9月に購入する契約をしていて
10月あたまに購入し当社の名義になったんです。

が、
名義に変わる前に、「うちの家族、ここに住む!」という方が現れて下さいましてね・・・
実をいうと、購入する代金決済の日前に、ローンの事前審査も降りておりましてね・・・
現時点では買って頂く契約も終わり、リフォームも始めております。

またしても、
公開することなく販売終了してしまった、という・・・

今回の物件は瀬高町でした。

一般のお客様だったら、当社に名義が変わってからじゃないと紹介もしないけど、
今回の買主さんは私にとても近い関係の方なので、
いつもだったら、お客様ご依頼リノベは受けないけど、
私も意見を言える相手なので、お客様要望をガンガン取り入れたリノベをすることになりました。

図面とかちゃんと引けないので、
現場でみんなであーだこーだ、というスタイルは変わりませんが、
それでヨシとしてくれる(たぶん)相手なのでね・・・

f0133916_14065933.jpg
室内をガンガン解体しています。
ココは6帖ちょいの和室と広縁だったけど、ここにLDKをもってきます。

f0133916_14070059.jpg
壊してみて分かった。
泥壁じゃーーん。

天井もバンバン壊してみると、立派な梁が。
で、結局、梁を見せての傾斜天井にすることになりました。

カッコよくなるぞー。


今後も、買主さんの承諾が得られれば、
このLDKだけは、ビフォーアフター的にお見せできたらなーと思います。

でも、
施工前の写真を撮り忘れた、残念なワタクシ・・・
まあ、フツーのどこにでもあるような和室があった、と思って下さい。


てなわけで、
本業もボチボチですが一応やっております。

こうやって、公開前にお客様に気に入って頂き、
リノベ前に契約頂いて「まかせる!」と言ってもらえるのは、何よりもありがたいし嬉しいですね~


[PR]
by idearpark | 2015-10-26 14:13 | 社内のできごと・しごと | Comments(0)
まだまだ改装中
12月OPEN予定の植物のお店。
電気工事と、棚を取り付けてもらったり・・・

f0133916_13540455.jpg
まだ、塗装したり色々造作したりしなきゃならないのですが、
ウチの電気工事士兼義弟があれもやってーこれもやってーと
ムリな注文を受けて渋々?いや、嬉々として工事してくれてますw



買うだけ買って満足する私が、
IKEA(またIKEA!)で半年以上前に買って、家のどこかにつけよっかなーと思いつつ放置されていたキャビネットも、ここに収まりやっと日の目を見ることになりました。
f0133916_13540484.jpg
チョークで字も書ける。


まだまだ完成までには遠いけど、
皆さんの(てか身内の)無償奉仕??をありがたく賜り、
ボチボチ工事進行中です~

実弟よ、
はやくディスプレイ棚をつくってくれー


[PR]
by idearpark | 2015-10-24 14:00 | 社内のできごと・しごと | Comments(0)
お花畑マルシェ。
柳川の御花で開催された「お花畑マルシェ」に行ってきました。

f0133916_14272361.jpg
中の様子は撮るの忘れた。

午後から行ったら、
食べ物系はほぼ完売状態で。とっても賑わっていました。


私は、「コウモリランの板付」ワークショップに参加させてもらいました。
不器用な私にできるかな・・・汗と思っていたけど、
意外といけたw(自画自賛)

コウモリランは、マレーシアとか?東南アジアに生息していて、
木にくっついて生きてるんですって。
なので、その生態と同じような感じにするために、板にくっつけて育てるんだそう。

f0133916_14272243.jpg
私が作ったやつ。
ネットに入れた水コケの中に植えて、
水コケから水分を取って育つ感じです。
ビカクシダっていう名前だそうな。

根元の丸い葉っぱが、水コケを覆うように育ち、
ピョンと突き出た葉っぱは、大きくなって垂れていく、はず。


面白いですよね~
よそ様の写真を拝借してきました。
f0133916_15081629.jpg
こんな感じになるハズ。


こんな種類のものもあるみたい。
f0133916_15081623.jpg
面白いなー。コウモリラン。
色々コレクションしようかな~



こんどやる植物の店では、コウモリランとか面白い植物も扱っていきたいと考えています。
多肉植物とかエアプランツとかね。

12月のオープンに向けて、地味にボチボチ準備中です。




[PR]
by idearpark | 2015-10-19 15:11 | at cafe(プライベート) | Comments(0)
バイキンマンの罪
今朝、アンパンマンを見ていた娘。
化粧をしながら声だけ聴いていて、ふと思った。


バイキンマンって・・・・



重罪。




今日のお話は、きゅうりのモミモミおばさんがパン工場にやってきて、
きゅうりモミモミがうまい=肩もみも上手いらしく、ジャムおじさんも肩凝ってるからやってもらって、はー気持ちいい!
みたいなお話だった模様。
(声だけだから、たぶん、ですがね)

いつものごとく、ドキンちゃんに、モミモミおばさんを連れてこいと命じられたバイキンマン。

クモのマシンでパン工場の情報を盗聴 → 迷惑防止条例?
パン工場破壊 →器物損壊罪
モミモミおばさんをバイキン城にさらう →誘拐罪
そのまま監禁 →監禁罪
助けにくるアンパンマンの顔を汚したりとか →傷害罪
「今日こそはやっつけてやる」 →殺人未遂罪

罪状は私のつたない知識なので合ってるのか分かんないけど、
バイキンマンって、私の知る限り、
そーとーな種類の罪の数々を犯してますよ。


そして、
アンパンマンをやっつける為なら、
ソッコーでドデカいマシンを作っちゃったりする能力。
あれ、すごいよね。

てか、
顔が汚れてから、新しいパンを焼くまでの、
焼きあがる時間が短すぎる。
ジャムおじさん、
都度都度アンパンマンの世話をしなきゃなんないから、
予備に10個位焼いときゃいいのに。

それより、
同じ声優さんという情報を知ってからというもの、
ジャムおじさんの声は、マスオさんにしか聞こえない(笑)




なんて、邪な感想を抱きつつも、
着々とアンパンマン情報に詳しくなっているワタクシ。

幼児が誰でも通るであろう、
アンパンマンフリークな状態に、もれなく陥っている我がムスメ。
日に日に、モノも頭もアンパンマンに侵されている我が家。

今のところ、ブロックとか小さめのグッズとか、ボールとか本とかで納まっているので
取りあえず収納できていて、リビングの雰囲気は壊されずに済んでいますが・・・
三輪車とか、そういうサイズの収納不可のアンパンマン様が
どこからか不意にやってこないことを祈るばかりです・・・
ありがたいけど、置きたくない・・・

f0133916_11134460.jpg
最近、こんな感じに頭に乗せるのがブームらしい。
あ。帽子のつもりかな?





[PR]
by idearpark | 2015-10-15 11:14 | 子供を育てる | Comments(0)
看板が・・・・・
f0133916_16074944.jpg
無くなりました。


が、
もちろん会社を閉める訳じゃありませんのでね(笑)

新しい部門の入口をここに作るのと、
ついでにこの目隠しも塗装しようと、
看板も作り直そうと、
で、看板屋さんに持って行ってもらいました。

ロゴだけの小さな看板はありますが、
大き目の文字は現在無いので、初めていらっしゃる方は分かりにくいでしょうが・・・

不在にしていることも多いですが、
会社、まだまだ続けていますので・・・(笑)



今日、10月8日。
今日が結婚記念日のご夫婦と、
8のつくめでたい日に、8のつくめでたい物件のローン申込みをしてきました。
ご家族の希望をいっぱい詰め込んだリノベができそうで、私もワクワクしています^^
ローンの結果が待ち遠しいわ~♪




[PR]
by idearpark | 2015-10-08 16:12 | 社内のできごと・しごと | Comments(0)
家の歴史。
先ほど父が
「ちょっ、これコピーして~」と持って来た
なにやら古ーーい巻物。
f0133916_12303455.jpg
「小宮日奉系譜」というタイトルらしく、あとは読めません。
本家から借りてきたそうな。

これを活字にしたものも一緒に入っていたけど、内容は良く分かんない。
小宮(私の旧姓)という名字をうん百年前に小宮家の先祖が京都にもらいに行ったらしく、その時のことが書かれてるんじゃないか、とかいないとか?


実は、実家が家を新築しており、今の家の2軒となりに建築中。
実家は神徒なので、でっかい神棚さんを移すに当たり、父なりに色々整理したり、ルーツを確認し次の世代にバトンタッチしたいのかなと。

実家は曾祖父が建てて、祖父が増改築して・・・でもう100年以上建ったボロボロの家。
以前から、てか、私が小学生のころから建替えたいと言ってた父。
その言葉をずっと聞いてたから、小学生のころから私はなんどマイホームの間取り図を描いたことか。
今の仕事や、小学生から高専の建築科を落ちるまでずっと建築士になりたいと思っていたのは、そこにルーツがあるのかもしれませんね。

弟が家業の農業を継いでくれて、子供も3人。
今後どうなるのか子供たちの将来は彼らが決めればいいと伯母は思うけどね。
甥っ子が「俺が継ぐよ」と言ってるらしいけど、理由がね・・・「楽そうだから」ですってよw

先月は投げ餅もありました。(餅投げをウチの地域は投げ餅という)
f0133916_12303749.jpg
秋晴れの空の下、
紅白の餅と、家族で詰めたらしいお菓子が舞いました。
f0133916_12303647.jpg


f0133916_12303582.jpg
写真は顔が映ってないのを載せたから、
100人位いた・・・?
たくさんの方に来て頂き、盛り上がって良かったです。

f0133916_12303447.jpg
5代目?の甥っ子もいっぱい投げました。

父の長年の目標が叶って、
カメラを下げて走り回りつつ、私はちょっとウルっとしていました。




ちなみに、この日撒かれた餅、約1,000個。
f0133916_12303653.jpg
お菓子200個弱?

これだけ用意したのに、誰も来てもらえなかったら・・・
なんてちょっと思っていましたけど、結構来てもらって良かったね。



父の長年の想いが詰まった家、
完成まではまだまだですが、無事に竣工し、家族8人が快適に仲良く暮らしてもらえればいいなと、嫁に行った小姑は思うのでした。










[PR]
by idearpark | 2015-10-01 12:47 | at cafe(プライベート) | Comments(0)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism