<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
貸家のリノベ始めました。
ARG第8弾はほとんど出来上がりました。
ウチの大工さんと電気工事屋さんが、あまり使わないスマホカメラで
「この家はよくなったね~!!」
と寒かった日の夕暮時に、二人でパシャパシャと写メったほど
職人さん達も大満足の仕上がりになりました。

早速UPしたいところですが、ご多忙のご主人がまだ現地を見られていない可能性大なので
ご主人が見られてからUPしますね。
このブログで完成形見るのも嫌だろうからね・・・


さて、タイトルの貸家リノベですが、
当社で家を買いまして。ってこれはいつものARGっぽいですが、
今回は初の試み、売却せずに貸家として当社で保有する物件です。

3DKの一戸建て。
大工さんが室内をバリバリ解体始めました。
今後2LDKのお家になります。
f0133916_15482614.jpg
約12帖のLDK、洋室4.5帖、和室6帖、縁側2帖。
駐車場は2台。

キッチン・トイレ・洗面は新品に、ユニットバスも入れます。
玄関ドアも替えちゃいます。

ARGの感覚で、
「自分が住むんだったらコレいやだー」というとこは全部変えたい!
しかーし、貸家という性質上、採算も考えなければ。。。
でも「せっかくならコレを・・・」「コレだったら使いにくいもんねー」「こっちの向きがいいな・・・」なんて、言い始めたらきり無くて、私があれもこれもとやりたい欲求を、どこまでで抑えられるかがツボですねえ・・・

外装塗装もするんだよねえ・・・

S49年築と古いので、
お家賃は総額5~5.3万円くらいを考えています。高いかな?

場所は大牟田市の、新栄町駅と銀水駅の間くらい。
住所は手鎌だけど、下白川との境くらいです。


しかし、
ARGはリノベ済中古住宅で売り物件、
貸家はなんて呼ぶかなー
あ。貸家名も考えなきゃ。
なにかいい案あれば教えて下さい!!





[PR]
by idearpark | 2015-12-27 16:02 | 社内のできごと・しごと | Comments(0)
ARG第8弾。だいたいできた。
お久しぶりすぎる本業ネタ。

少し前にご紹介した、特別なスタイルで作っているARG第8弾。
お客様のご希望通りに作ってる・・・
という親戚特例というだけで、特別なスタイル、って言うほどでもないんですけど・・・w

たまにお問合せ頂く、「我が家をリノベしてください」っていうご依頼はお断りしておりますのでね・・・
本当にありがたいのですがお断りしております。
本業は不動産屋なので、お客様がお住まいの家の多様なご要望をケアできるほどの力はありません。
逆にご迷惑かけちゃいそうでね・・・
今回は親戚で私の意見も言えるし、無理も聞いてもらえるので、特別です。




私がDOUBLEのイベントであたふたしている間に、
職人さんたちがちゃっちゃと工事を進めてくれていて、
もうすぐ室内が完成します。

前の様子→コチラ

f0133916_16325119.jpg
娘ちゃんの部屋。
クロス選んだのは娘ちゃん。
ぜーんぶ、真っ白に塗ってお姫様スタイルにしちゃいました♡



LDKはカッコよくなったよーーー
f0133916_16325101.jpg

オーナーのOKをもらったので、
週末お掃除が入ったあと、
完成形をまたお見せしたいと思います。

S61築の完全に和風の家だったとは思えないわ~
そとは和風のまま、杉板の壁ですけどね。
室内は和の部分、洋の部分、ミックスの部分と、部屋毎に雰囲気を変えて。

うーん。
いいわ~♡
自己満♡♡♡




[PR]
by idearpark | 2015-12-24 16:38 | 自社物件リノベーション(ARG) | Comments(0)
DOUBLE 無事にオープンしました。
先週の土日で、
植物のお店DOUBLE無事にオープニングイベントを終えました。
予想外にたくさんの方に来て頂き、
土曜日なんて人でごったがえしていてもうビックリでした。

f0133916_14254301.jpg

f0133916_14254419.jpg
f0133916_14254472.jpg

何人の方に来て頂いたんだろ。
日曜は結構ゆっくり見て頂けたのですが、
土曜は狭い店内にギュウギュウで、土曜にゆっくり見れなかったから、と日曜にリベンジして下さった方もいらっしゃったほど。
はい、私も土曜日はハアハァ言ってましたもんね。

思いがけずお祝いのお花もいただいちゃったりして。
f0133916_14254349.jpg
差入もたくさん頂いちゃって、本当にありがとうございました。

f0133916_14255770.jpg
f0133916_14255828.jpg
お客様方の反応やご質問などを頂くうちに、
ディスプレイの仕方や、導線などを見直せて、なるほどなるほど!の事も多かったです。


2日間終了後は、ホッとしてやっとゆっくり各店を物色。
f0133916_14254223.jpg
ターバンを吟味し合う出店者たちw

結果、ターバンズが出来上がりましたww
f0133916_14254416.jpg
(コーディアルモンさん、ニコちゃん印の子供服雑貨さん、DOUBLE店主)

その後わたしも買いました(笑)





2日間のイベント、
手探りで、最後バタバタしての開催となりましたが、
共催のコーディアルモンさんと、フランスと福岡市とみやま市でメッセンジャーでやり取りして、会って打ち合わせたのは実は2回。まあ、便利な世の中になったもんだと思います。

後片付けをしながら、「またやろうねー」なんて話をしつつ、再度「あら、これいいねーー」なんて各店を物色して追加で買っちゃったり。まあ、ほーんと楽しい楽しい時間でした。

イベントというだけで楽しい、とはいえ、これも仕事。
みんなニコニコしてうっきうきで仕事しているのは、
この仕事がみんな本当に好きなんだなーと思った。
逆に言えば、好きなことを仕事にできているのは本当にありがたいこと。

そして
好きな仕事ができる環境を作ってくれる周りの方々がいてくれるからこそ。
何回も行ったり来たり商品運搬を手伝われたコーディアルモンさんのお父さんやRiriご主人、
フランスで子供をみてくれてるCoroご主人、
黙々とパンを焼かれているニコパンさんのご主人、
みんなが作業している間、お利口さんに待ってくれてるニコちゃん印さんの娘ちゃん、
家族総出でラッピングしたり搬入したり・・・MY Sさんファミリー、
DOBLEのお店を作るのに、コマゴマした作業を嫌な顔せず(?)手伝ってくれる店主ダンナ、
ブーブーいいつつ、ディスプレイ棚作ってくれたりする実弟、
ムスメの面倒みたり、CMしたりしようとしてくれるウチのダンナ。

女性が「仕事させてもらってる」という風には思わないけども、
男性も女性も、夫も妻も、お互いがお互いの仕事ややりたい事を尊重し、
互いに協力し合っていけれたらいい。

今回の出店者の皆さん、大半が子持ちで、
子供がいながら、家の事もやりながら、自分の好きな仕事もやる、って、なかなかパワフルなんだけど、それには周りの協力も必須で。
協力してくれる環境に感謝しつつ、私たちみたいに(っていうとおこがましいけど)、「やってみようかな!」と立ち上がれる女性たちが増えていけばいいなーと思いました。

出店者の方々、
周りのみんな、
ご協力頂いた業者さん、同業者さん、
そしてなにより、
来て頂きましたたくさんのお客様、
無事にオープンしイベントを終えれたことを感謝申し上げます。

そして、
DOUBLE、始まったばかり。
これからどうぞ末永くよろしくお願い申し上げます。


f0133916_14215267.jpg




[PR]
by idearpark | 2015-12-23 15:11 | DOUBLE | Comments(3)
コウモリラン
DOUBLEのオープンまであと4日。
今さら慌てふためいておりますw

そんな中、
満を持して、ウチの主を紹介したいと思います。
(主と書いてあるじと読む。)


f0133916_14250031.jpg
ででん!!



なんこれーーー?
かっこいーーー!!!

と反応して下さったそこのあなた。
ありがとうございます。
そういう反応を待っておりました(笑)

ウチのコウモリランちゃんです。
これまたコウモリランは通称名で、本命はビカクシダ、プラティセリウム(プラティケリウム)などといいます。
鹿の角みたいだからビカク、だそう。
コウモリ、ランという通称名ですが蘭の仲間ではありません。シダの仲間です。


このひとは、
コルクの木に着生された作品で、
たぶん作られてから3・4年は経ってるのではないでしょうか。
久留米の花伝さんで譲ってもらいました。




以前、このブログにも書いたのですが、
板付して間もないものはこんな感じ。
f0133916_14250040.jpg
1株を水苔で巻いて焼杉板にくっつけてあります。

原産地では、木にくっついて育つコウモリちゃん(と呼んでいる)。
その形に近い感じで作らたのが板付です。
もちろん、鉢植えして葉を上に伸ばしてもいし、
こんなんもアリ。
f0133916_14345567.jpg
これは苔玉に着生させているやつですね。


この子は
貯水葉と胞子葉とい2種類の葉っぱを持っていて、
貯水葉はその名の通り、水や養分をキープする役割をもっていて、
胞子葉は胞子を作って拡散させて?子孫繁栄の役割を担っているそうです。


f0133916_14370312.jpg
赤が貯水葉で黄色が胞子葉。

貯水葉はミズゴケをぐるーーっと巻くように大きくなります。


f0133916_14250069.jpg

これが1株で、
我が家の主は、このコルクに5株くらいいるのかな。
茶色になっている古い貯水葉の下には水苔が隠れているんですよ。
f0133916_14250032.jpg
そしてその上に新しい貯水葉がまた巻きつこうとしています。

このフォルム、
この葉っぱの仕組み、
あまりモノの収集癖のないわたしですが、
このひとにはドはまり中です。

主は主だけに売り物ではありませんが、
板付されてるコウモリちゃんは、まだ生育中ではありますが販売できます。

2・3日に1回とか、もしくはもっとゆっくりペースで、
水苔を触って乾いてきたかもと思ったら水をあげる、
ただそれだけでいいので、育てるのも比較的簡単だと思います。
葉っぱが、結構なスピードで生育するので、それを眺めるのが楽しい。

私は台所に置いていて、毎日ニヤニヤ眺めています。

そのうち店の隅に、
「コウモリラン養成所」を作ろうと、目下たくらんでおりますw


イベントまでにもう少し仕入れられると思うので、
ご興味ある方はぜひ♡




[PR]
by idearpark | 2015-12-15 14:44 | DOUBLE | Comments(2)
Xmasツリー
ご無沙汰な更新となってしまいました・・・
気づけば12月ももう半ばに差しかかろうと。
ネタはいっぱい持っているのですが、なかなかPC前に腰を据える時間がなく・・・
師走っぽい毎日です。

DOUBLE オープニングイベントの
クリスマスマーケットまでもあと1週間。
準備が・・・
間に合うのか・・・


クリスマスマーケットに向けて、
やっとツリーを設置しました。

f0133916_14095983.jpg
このツリー、2年前に買ったもの。
初めて箱から出したw 松ぼっくりついててビックリしたw
完全にどういうものだったか忘れておりました。


これは、
f0133916_14095913.jpg
「私のよ!」


そうです、アナタのよ。

2年前の
ムスメが生まれて初めてのクリスマス。
実親が「なんかクリスマスに買ってあげるように」とお金をくれ、
それじゃあツリー買う!!(わたしが欲しい)
と、狙っていたツリーが50%オフになるのを待ち12/24に買ったわたくし。

当然今年は出さんよね、もう24日だし、生後2ヶ月じゃ分からんし。
とその年は買ったまま押入れにGO。

そして次の年の去年。
ムスメ1歳2ヶ月。
歩き始めてやりたい放題。

あぶないし、今年は止めとこう。
(ツリー欲しいくせに、出すのがちょっと面倒だった説もあり)

そして今年・・・


クリスマスマーケットだから、ツリーいるよね?


そうだ!
ムスメのあのツリーがある。


と、


ムスメのツリー。
会社に飾られちゃいました。


すまん、ムスメ!
でも
いいよね?
毎日会社来るしね!?


飾りも同じく50%オフの時に少し買っていたものを。
ちょっと興味をもったようなので、
飾り付けを託してみることにしました。
f0133916_14095874.jpg
カチューシャもなぜか入ってた。
そういや、100均で買ってた気がするわ。

f0133916_14100097.jpg
ツリーの周りをクルクル回りながら・・・
f0133916_14095944.jpg

え!?

ちゃんと配置を考えて付けてる!!
かぶらないように、
バランスを考えて・・・(いると思うたぶん)

f0133916_14095919.jpg
できた!!!

なによー
バランスいいじゃない!
(上の一つだけは私が最初に付けてたやつです)

f0133916_14095906.jpg
やるじゃねーーか!ムスメよ。
天才かもしれない(え?)



てな感じで、
ムスメのクリスマスツリーも無事に設置されました。
もう少し飾り足さなきゃ寂しいかな?


クリスマスマーケットまであと1週間。
バタバタしてますが、準備に勤しみます!








[PR]
by idearpark | 2015-12-12 14:29 | 社内のできごと・しごと | Comments(0)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism