<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
落下防止

先日のオープンハウスにはたくさんご来場ありがとうございました。
おかげさまで現在お申込みを頂いておりまして、商談させて頂いている最中です。
ほんとーーーーに暑い中、お越し下さって大感謝です。



さて。
猛暑やオープンハウスとは関係ないのですが、
先日、当社のキッズスペースに追加の工事をしてもらいました。

ちょうど大工のTくんが[いらんもん]を届けにきてくれたので、
(私たちの間で、請求書をいらんもんと呼んでいます)
「ちょうど良かった。ちょっと見て~!!」と。


工事理由はですね。。。。






このひとが(DOUBLE店主のムスメ。つまり私の姪。2歳9ヶ月。)
f0133916_11380292.jpg


こんなことして遊んで
f0133916_11380211.jpg

まさかの。
f0133916_11311450.jpg

(イタズラして怒られる様子を面白がっている兄。5歳。)







f0133916_11311441.jpg
怒られてふてくされる妹。






怪我がなくてよかったけども、
お前はサルか!!!w

こんな遊び方をするなんて想定してないからですね。
階段側からつたってカニ歩きできたらしい。

レールも、そんなに溝が深い訳じゃないし。そりゃ落ちますよ。
階段側に出入口があり、そこを出入りすることしか想定していなくて、
こっちの引き戸は、私が子供を寝かせたりオムツ替えたりできるように、開けるようになっておりましてね。開かないように鍵もかけてるんだけど、ちょうどこの時は鍵もかけていなかったみたい。

うちのムスメは、おっとりズッシリな動きしかしないので、こんなことするなんて想像もしなかったけど・・・
まあ、
姪っ子みたいな運動能力の子も珍しいかもだけど・・・
(体操とか習わせたらいいと思っております、わたし)

危ないのには変わりないので、大工Tくんに相談したところ。
ここに、ストッパー的なものを付けようということになり。
f0133916_11311356.jpg

じゃあ、それでよろしくー
とお願いしたら、ちょうど材料もあったのですぐさまカットに取り掛かるTくん。

「形は何にしますか??」「丸?ハート?」とか言ってくれて、
「ああ、お店的にも葉っぱがいいんじゃない??」と自ら面倒そうな申し出をしてくれたので、

あら、面倒くさいやろうに。いいの?じゃあよろしく♪ と、ウンベラータの葉っぱを手渡し・・・
f0133916_11311547.jpg


f0133916_11311635.jpg

形をとって、
「持って帰って作ってきまーーす」

とTくん帰って、午後から再登場。


「できましたよ~」と。





f0133916_11311798.jpg
うぉー。
形だけと思ってたら、なんと葉脈までご丁寧に彫ってある!!!!!

そして
f0133916_11311852.jpg
ブイーーン、とインパクトでビス止めしてもらい、
ウンベラータのストッパーが出来上がりました。

f0133916_11311957.jpg
これで落ちないぜ!
(寝ているのはウチのムスメ。インパクトの音でも起きず。本来この扉は、こうやって寝かせたりするときにスライドさせる為にあるものなのです)


この前姪っ子が来た時も、階段に立ってこっち側を指差し、「さあ!つたって遊びますよ!」的に狙いを定めていたけども、店主に止められ、私にも注意され、断念しておりました。
ストッパーは付いたけども、用心のために、つたって遊ぶのは禁止です。
でも、結構楽しかったのか、懲りてない姪っ子は虎視眈々と大人の隙を狙っている模様。



f0133916_11311964.jpg



2歳、5歳、2歳。
悪がき真っ盛り。
f0133916_11311276.jpg

お面が1,000円もするんだと初めて知った、今年の大蛇山。



f0133916_12062193.jpg

キミかDJ LOVEさんか、ってくらい被り物が似合いすぎる姪っ子。
彼女の身体能力からすれば、そのうち空も飛べるかもしれない。





[PR]
by idearpark | 2016-07-29 12:07 | 社内のできごと・しごと | Comments(0)
週末はオープンハウス♪
今週末は大牟田市八本町でオープンハウスを開催致します。
小さなエアコンですが、奥のお部屋につけていますので少しは涼しいと思います。
そのエアコンは5年落ちの中古ではありますが、まだまだ使えるのでそのままお付けしてお渡しします。
f0133916_10530071.jpg


詳細はコチラより→大牟田市八本町オープンハウス詳細


そして、
大牟田では同じく土日は、大蛇山!
お囃子聞くとウズウズ・・・
小さな子は噛ませに・・・

私は高田町育ちですが、高田にも大蛇が2ヶ所にいて、お囃子聞くとウズウズ・・・
ウズウズ・・・・
お囃子は少し違うんですけどね。太鼓の場合
大牟田は「ドンドンドン ドドーンドン♪」とゆったりなんだけど
高田は「ドンドドンドン ドドドドドドドン♪」とかなり早いです。
日曜日にパレードに参加する南関の大蛇と高田がお囃子似てます。

お腹にいる時からお囃子聞いてるうちのムスメは、
太鼓を叩くときは無意識に「ドンドンドン ドドーンドン♪」です。
去年は大蛇山のあと、1ヶ月以上「よいさーよいやさー」祭りでした。
自分が噛ませされてる映像を、まだ見るかというくらい見続け、よいさーよいやさーw


子供が生まれる前から、この7年くらい?毎年欠かさず噛ませにいっております。
旭栄町の大蛇に従弟がいるんだけど、生まれも育ちも栄町の彼は、生粋の大蛇っこ。
一年でこの時期だけ?っていうほど活性化します。
今年は既にモヒカンになっておりましたw
去年は台風でパレード中止だったりしたので、去年の不完全燃焼分の気合の現れでしょうかね?ww


はっ!!


オープンハウスのCMをここぞとばかりにするはずが、
いつの間にか大蛇山を語っている・・・


もちろん私も、オープンハウス終わってから行きます。
今年は天気も持ちそうだし、パレードも2年ぶりに見れるかな。


土日は、私自身もウズウズしているかもしれませんが、
どうぞオープンハウス、お越しくださいませ♪





[PR]
by idearpark | 2016-07-22 11:04 | イベント情報 | Comments(0)
オープンハウスのご案内
今週末、大牟田市八本町でオープンハウスを開催致します。

駐車場が2台で少し狭めなのがネックなのですが、
人気の平屋、高台に位置しているので風通りもよく、見晴らしもなかなか♪
f0133916_12035416.jpg
昭和59年の家を、室内まるっと、リノベーションしました。
水回りもぜーんぶ新品です。

私が常時滞在している予定ですので、
お時間ある方はぜひご来場ください。

この2日間は、大牟田は大蛇山一色ですが・・・
お昼間は暑いので、11~16時の間に八本町を見て頂いて、
それから大正町近辺に繰り出す、というスケジュールでちょうどいいかも。
(・・・なんて、無理やりですかね!?w)

物件の詳しい情報や他の写真はコチラでご覧いただけます。
 →大牟田市八本町オープンハウス詳細


ご来場お待ちしております♪




[PR]
by idearpark | 2016-07-19 12:05 | イベント情報 | Comments(0)
嬉しいお便り
以前当社で販売した住宅のご近所さんから、ハガキを頂きました。
f0133916_14393313.png
私道を市に無事に寄付できました、つまり、私道が市道になりました!
ありがとう!
って内容のお手紙です。

そこは数軒の分譲地で。
よくある、田んぼに道を1本通していくつかに土地を分けて分譲しました、っていうタイプの土地。
普通は、新しくできたその道は、アスファルトして側溝も作って、出来上がったら市町村に寄付、ってパターンなんだけど、なぜかその道は購入された数軒のお宅の共有地で私道になったままでね。
約20年ものあいだ。

私道だと、「他の人は通っちゃダメよ!」っておおっぴらに言える権利もあるんだけど、
何しろ私有地なものだから、道路が傷んだら自分たちで補修しなきゃだし、側溝の清掃ももちろん自分たちで。おまけに固定資産税もかかるのね・・・

しかも、その固定資産税、全員分で年間2,500円くらいなんだけど、代表者一人に納税通知書が送ってくるもんだから、これが大変。
なんと当社が売却した家の方が代表者になっていたからね、前所有者は2,500円を4期に分けて、各地権者さんに集金に行ってらしたのよ。
年4回!
5軒分!
100円か200円かの金額を!
前所有者さん、いいヒトすぎる・・・

その手間・・・・ 面倒すぎる・・・
当社で買って頂いたお客様に、そのお手数かけさせたくない・・・

「市道になる要件は揃ってるし、これ、どうにかならんの??」
と当社で所有している間に市役所に聞きに行ったところ、なんとか貰ってもらえそうな感じ。
そもそも寄付前提で開発の事前相談されてたみたいで、なぜ寄付になっていないのかと不思議がってらした。

で、地権者さん達に市道にしたいか、意見を聞いてみると、
皆さんOKとのことで。
これまでの20年の間に、2回ほど試みたこともあったらしいけど、ダメだったらしく。

まあ、担当者さんが変わると意見も変わったりしますしね・・・
では今のタイミングならいけるかも!ダメ元でやってみましょ、と皆さんに書類を書いてもらって、提出したのが去年の9月。



そして、


今年の6月に、やーーーーーーっと市への所有権移転が終わり、無事に市道になりました。




長かった。






お手紙を書いて下さった地権者さんは、
私が1年間頑張った、みたいに思って下さってる感じだけど、
実際はちょっと違う、かな。


9月に提出したときの担当Aさん。
最初は良かったんだけど、だんだんと動きが遅くなってきて、対応が悪くなった。

私も、まあ年度内に解決すりゃいいか、
下手にヘソ曲げられるよりはなー、と、やんわり催促していた程度だったんだけど。
1月頃だったかな、Aさん、長期病欠になっちゃったのーーー。

えー、困るーーー。
何も進んでないし!!!
対応悪くなったのは、体がしんどかったのか・・・

Aさん、突然病欠しちゃったのか、
引き継ぎなんか当然なされてなくてね。
次はAさんの部下のBさんが担当してくれた。

が。
Bさんは、Aさんの仕事のフォローでウチの案件ばっかり対応はもちろんできない感じがヒシヒシと伝わってくる。大変そう。
「寄付は了承できそうです」みたいな返事はあったものの、それからが先に進まず。
しばらくは様子見がいいかなー、なんて思っている内に年度末を迎え・・・


Bさん、ほぼ対応してくれず、
よその部署に異動・・・


おい!!!!


と、半ばブチ切れそうな気持ちを抑え(道路いりませーん!なんて言われたら困るし。地権者さんに申し訳ないし・・・)、新年度移動してこられ、担当して下さったCさんに、ニコニコしながらもブツブツとこれまでの経緯と不満を説明したところ、Cさん、それはスミマセン!とバタバタバタ――っと動いてくれ、わずか2ヶ月ちょいで登記完了までやってくれたのでした。

今思えば、
Cさんがやってくれたから、色々スムーズに事が運んだかもしれないね。
ほんと、お役所なんて言い方悪いけど担当者さんが違うだけで、結果が随分違ったりするのは事実。

私と言えば、1年間頑張った訳じゃなく、
強いて言えば、
1年間、ブチ切れることなく、チクチク且つやんわりと担当さんに催促し続けた、
ってことくらいでしょうか。


ともあれ、無事に寄付できて良かった。

誰でも通れる公共の道路になったけども、
これで固定資産税はかからないし、
道路の不具合があっても市が対応してくれる。


販売したあとの物件なので、
あとは知らんよ~ と言うこともできるけど、
一度関わった以上はね・・・

気がかりだったことが解決に至って、とりあえず良かった!


道路・通路にも色んな種類があるけども、
公の道路がいちばんラクよ~、という持論です。


次に販売するARG第9弾は、市道なので何も心配なし。
今日お掃除も終わって、どうにか来週オープンハウスできそうです!
またお知らせします~




[PR]
by idearpark | 2016-07-02 15:15 | 不動産にまつわるおはなし | Comments(0)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。 中尾幸代
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
3rd SUMMER MAR..
at 2017-06-12 15:48
ARG第11弾。販売終了のお..
at 2017-06-06 14:58
波佐見陶器市2017レポ③ 
at 2017-05-25 15:21
ARG第10弾 before..
at 2017-05-19 13:41
波佐見陶器市2017レポ②
at 2017-05-17 15:05
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism