人気ブログランキング | 話題のタグを見る
○○的な・・・
失礼な例を挙げれば

「お役所しごと」 と言われるような、
職業・仕事のやり方について、嫌味のこもった言い方ってありますよね。

職業柄または
職業的な考え方というか。



仕事をしていると、
どうしてもその職業・業界の考え方に偏ってしまいます。


先日の小学校運動会では
若い、年配に関らず、先生方のジャージスタイルが
めっちゃ似ていることに、いささか驚いたり。


考え方も、話し方さえも、業界の中で似てる人、たくさんいる。




でも、ごく稀に、
「○○の職業に染まっていない、突出(突飛ともいう?)人」っていますよね。


今日はそんな方と2人お話できました。



今日お話したお一人は、私の質問に対し

「なるほどーそういう考え方もありますよね。そりゃそうだー。
私たちもお客さんの為に、と思ってご提案したのですが、
そういう考え方もありますね! 勉強になりました。
どうしても○○(業界)的なモノの発想になってしまってですねー。
明日もう一度調べてみますね。」


と、小娘の意見をさらりと受け入れて下さいました。


わたし。
不動産業界に入ってもうすぐ10年。

自分では、いやだイヤだ、染まるのはイヤだと思っても、
立ち止まってみれば、随分「不動産屋的」になっているような。。。

ダークなイメージの消えない「不動産屋」に、です。

そうはなりたくなかったのに!





もう少し若い頃、合コンにて
「仕事なにしてんの?」と聞かれ、「不動産屋~」と言うと、
9割以上の高確率で
「地上げとか?笑」もしくは「悪徳?笑」

と、そりゃTVドラマの話やろ、いつの時代の話だよ、
と突っ込みたくなるような返事が返ってきてました。
鼻で笑う、笑いと共に。

そんな返ししかできない
単純な男子陣もどうかと思いますけどね(笑)



なので、

私は声を大にして言いたい。

合コンにて、
「仕事なにしてんの?」と聞かれ、「不動産屋~」と言うと
9割以上の確率で
「へェ~ かっこい~」

と男子からキラキラした目で見られるような業界にしたい。

例えば
「弁護士事務所」とか
「デザイン事務所」とか。 

それを答えた時の反応と同じ反応を不動産屋にも!




私は、もう合コンには行かないけど(たぶん)、
女の子が、飲み会の場で「すごいね~。いいね~」と、言われるような
そんな職業にしたいのです。



まあ、長くなりましたが、
詰まるところ、不動産業界、あんど、私。
キラキラしていたい、染まっちゃダメだー っていう・・・

そんな話でした。



グダグダですみません。





    ☆みやま・大牟田・柳川の不動産☆ [有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2011-05-19 18:00 | 社内のできごと・しごと
<< WAON まめ~ >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism