人気ブログランキング |
思い出したこと
私は5年ほど前まで、アパートメーカーにいました。
大東さんや東建さんのような大手ではないけども、
同じような、アパート建築→借り上げ というシステムの会社。

東京本社で、福岡支店勤務でした。

私は建築営業をしていて、
つまり、地主さんにアパートを建ててもらう営業をしていました。

今では考えられないのですが、
電話でアポイント取って(それもほぼランダムに掛ける)
お会いして、プラン作って、クロージングして・・・

最短、初めて電話で話してから3週間で契約したことがあります。

今では考えられないんですけどね。




で。

約2年間働いていたのですが、
その間、

いっちども、
「仕事が楽しい」と思ったことがない。



後輩もいたし、役職もらったりもしたので、
当時はそんなそぶりはもちろん見せてないけど、
面白くないし、契約取ったって、嬉しくもなく、ただホッとするだけでした。



なぜか。

その理由は、たぶん、
そこに、あったかさとか、喜びとか、感動とか、そういったものが存在しなかったから。

アパートを建てるオーナーさんが求めるものは
収益であったり、税対策であったり、っていうのが大半。

Kハウジング時代に、
中古住宅を買って頂いたお客様の、
「マイホームを手に入れた♪」嬉しそうなお顔を何度も見てきた私は、
利益が出て当たり前、な収益対象として見られる建物、
そこにあったかさが感じられない、建物に愛着が持てなかった。

「家だったら、あんなに喜ばれたのにな~」とKハウジング時代が恋しかった。


だから、営業ウーマンとしての営業成績は下火でした。
やる気はないし、お金(歩合)の為には頑張れなかったけど、
役職という肩書きがあるから、やんなきゃいけないからやってた。

軍隊みたいな支店だったせいもあり、
最後の方、メンタルぼろぼろでしたけどね。



最近、マイホーム用ではないいくつかの物件に関ってたりするけど、
やっぱ、中古住宅とマイホーム用の土地のお手伝いするのが
いっちばん好きだー。

昨日、お客様から写真入りのハガキを頂戴して、思い出したことでした。






    ☆みやま・大牟田・柳川の不動産☆ [有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2011-07-27 17:12 | 社内のできごと・しごと
<< 我が家にモスラ現る 続 みやま市議選 >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism