売地で販売→借地で成約となった事例
土地をご所有のA様。
その土地は今のご自宅から車で1時間ほどの場所にありました。

おおよその流れとしては
①ご両親が亡くなり、家が残った。
 ↓
②家も古かった為解体して更地に。
 ↓
③当社に販売をご依頼頂く。調査し接道していないことが判明。
 ↓
④道部分を購入。
 ↓
⑤販売開始。半年ほど売れない。途中1度草刈作業をする(当社請負)
 ↓
⑥隣接する企業さんが駐車場として一括賃貸する話が持ち上がる。
 ↓
⑦A様承諾頂き、無事に賃貸契約締結。現在も賃貸中。

という流れです。
③の時点でお目にかかってから、⑦まで足掛け1年半ほどだったでしょうか。

④の道部分を購入でずいぶん時間が掛かってしまいました。
道部分を所有していたのはある大きな会社B社さん。
実はお隣さんも道がなかったので、A様とお二人で購入して欲しいとのことでした。しかしお隣さんと連絡がつかない。所有者さんは施設に入院中で意思表示ができる状態ではなく、子供さんも入院したり体調が悪いようで、連絡がつかない。数ケ月後とうとうB社さん側が折れてくださって、A様単独でA様が必要な分だけの幅員を購入することができました。

これに手間取ったりしている内に、夏を迎えた敷地は草が伸び放題に。あれよあれよという間に1Mクラスの草が生い茂りました。当社で除草作業をお引受けして、草刈り機2台で1日かけて草刈しました。

⑤販売活動については、価格を相場より少々低めに設定していた為お問合せが多かったものの、道が少々狭いことと、例のお隣さん宅が藪のような状態になっており、景観も悪く、なかなか良いお話に進まずにいました。

⑥⑦そんな時、反対側に接する企業さんが駐車場として賃貸することを検討して下さる話が持ち上がり、A様も堅実な企業さんなので賃貸でもOKとのお返事、トントントンとお話がまとまりました。隔てていたブロック塀を撤去し、企業さんの敷地と地続きで現在も駐車場として賃貸して頂いてます。管理は当社でさせて頂いてます。
一括賃貸なので除草等の維持管理は企業さん側がやって下さる契約の為、A様がまた除草に頭を悩ませることもありません。企業さんにとって、この土地はすごく役に立っていると私も思うし、これが本当に土地が活かされている、ということだと思えます。





実は、ご成約後半年くらい経ったころでしょうか。
A様はお亡くなりになりました。
奥様から伺って、ものすごく驚きました。
確かに高齢者と言われる年齢になっていらっしゃいましたが、
車も運転されるし、パソコンもなさるし、実年齢を全く感じさせない方でした。
いつも穏やかで、優しい笑顔をなさる、凛とした空気を持った方でした。
なんの前兆もなく、突然倒れられて、そのまま意識が戻られなかったそうです。

ただただビックリするばかりでしたが、
少し時間をおいて思えば、お亡くなりになる前に、土地の件をしっかり整理されて、奥様が引き受けても苦労されることない形になさって、そして亡くなったんだなぁと思いました。
今は奥様が所有されていますが、当社が毎月送金するお家賃の入金確認をして頂くこと、確定申告をして頂くこと、固定資産税をお支払い頂くこと、それ以外は特に手を煩わせることがない状態になっています。そして借りてらっしゃる企業さんは、移転でもされない限りはきっと永く賃貸して下さる企業さんです。
先述しましたように、除草は企業さん側がやって下さいますので、もう草取りに悩むこともありません。
お家賃はお小遣い程度の金額かもしれませんが、毎月毎月確実に送金されてくる、そして維持管理に手を煩わすこともない。
それはA様が奥様に残された贈り物です。


そう思えば、A様すごいなー、奥様のこと本当に大事にされているなと、
いつも奥様とお二人で行動されていて、
お二人で穏やかに微笑んでいらした姿が目に浮かびます。



事例を少しずつ書いていこうと思った時、
まず一番最初にA様のお顔が浮かびました。


偶然、と言われればそれまでですが、
私はA様から奥様への贈り物だと信じています。
[PR]
by idearpark | 2012-02-17 12:36 | 不動産の事例いろいろ | Comments(0)
<< M様宅リフォーム LDK編vol.3 新しいカテゴリを作りました♪ >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism