ハイブリッドカーを考える
今日の話は、結構どうでもいいネタです。
車に関心のない方は、すっ飛ばしてもらった方がいいかも?




最近、ハイブリッドカーを良く見かけます。
ダントツにプリウス、
そしてフィットとか、アクアなんかも良く見ますね。



ただ・・・
ハイブリッドって、もちろん環境に優しいんだろうけど、
お財布には優しいのか?
低燃費=ランニングコストが安い という安易な考えでよいのか?


「実は、車両代が高い分のモトは取れないんじゃない?」
そんな疑問が沸々とわいてきて、今日はこの疑問について考えてみた。



もし私がハイブリッドを買ったら。
例としてフィットで考えてみよう。

フィット車体価格 ○ガソリン 123万円  Lあたり20kmの燃費と仮定
         ○ハイブリッド 159万円 Lあたり30kmの燃費と仮定
(車体価格はどちらも最低クラス)

私は、月の走行距離がだいたい1,500kmくらい。
昨日入れたGSではレギュラー140円だった。
ということは、月々のガソリン代
○ガソリン 10,500円
○ハイブリッド 7,000円
差額は3,500円。

5年間保有するとして、
差額は5年間で3,500円×60ヶ月=210,000円となる。

この5年間、自動車税がざっくり半額になるとして
~1500ccの自動車税34,500円の半額で17,250円。
5年間で86,250円。

つまり、5年間の差額は296,250円。

これ以外にも重量税と取得税の減免などがありますよね。

本体価格の差額は36万円
5年間の差額29.6万円に重量税と取得税足したら
トントンか~。


私は月に1,500km以上走るからモト取れそうですが、
月に500kmしか走らないよ、って方はモト取れないのでは?

また、5年で買い替えではなく、
もっと長く保有される方はモト取れるでしょうね。

でもバッテリー交換なんか、
結構お金かかるらしいけど・・・



ガソリン車と、そんなに差がない車で、
車にじゃんじゃん乗る人、
もしくは長期保有する人、だったらモト取れるんじゃないかな。

私が出した結論はこんな感じです。






でも私が次に車を買い替えるときは、新古車か中古車買います。たぶん。
距離が延びるので、新車はもったいない。
そして何年も同じ車に乗れない(飽きる)。
1度新車買ったけど、私には向かないなとつくづく思いました。

だから、安く買って短めに乗る。
距離伸びてるから、やすーくしか下取り取ってもらえないし。

だから私は中古車か新古車を選ぶでしょう。




おや?

だったら、そもそも新車で買うなら
ガソリンかハイブリッドか?
なーんて考察必要無いじゃない?



あら。
そうですね。



まあね、疑問に思ったものでね・・・






今日は(←今日も?)
本当にどーでもイイ話でスミマセンねえ。。。
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by idearpark | 2012-05-16 14:48 | at cafe(プライベート)
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福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
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